日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

惚れてしまいました。。。

大変です、心を奪われました。
一目ぼれ、Fall in love、恋に落ちた・・・
どの言葉をあてはめましょうか・・・

心を奪われた相手は、なんと・・・

『バイオリン』

今日仕事が終わって、先月トラウトレイクのファーマーズマーケットでバイオリンを演奏していた女性に今日会いました。
彼女のお父さんはバイオリンを修理したり、中古品をリフォームしてさらに良い音にしてから市場に出すお仕事をされているのです。

そして今日、彼女はその中でも一番音が美しい2つをもってきてくれました。
一つは650ドル(6万5千円ほど)、そしてもう一つは890ドル(9万円くらい)のバイオリン。
どちらもとてもキレイ。とりわけ、890ドルのほうは、古いフランス製のバイオリン。
表面のニスはピカピカではなく木目のやさしさがあめ色に浮かび上がっていて、音がなんとも深くて美しい。
深さがあって、エレガントで、やさしさのある音。
(単語力のないはりねずみにはこのありきたりの言葉を並べるのが精一杯・・・汗)

650ドルのバイオリンも良い音がしていたのですが、違います!格段に違います!
そして、友達のように接してくれるカーラさんは私にバイオリンを弾かせてくれました。まだ習いたてのたどたどしい手つきで・・・
習いたての「第九(喜びの歌)」のさびの4章節と「キラキラ星」を弾かせてもらいました。

響くの!!!

あごから体に伝わるの!!!

やさしい響きと音が、体中を包んでいきます。
こんなに違うものかと・・・
(この“ド”初心者の私は、こんなことを言うような身分ではないのですが)

惚れてしまいました。
この深い音に。

音にね、性格が出てるんです。

あぁぁぁぁ~私は、芝生に崩れました。
こんなバイオリンを手に入れたい・・・

しかし、9万円!ありますかいなぁ~!そんなお金。

でもね、いつか必ず手に入れますぞよ!
誓いました。

そしてそのバイオリンに負けないくらい上達しますぞよっ!
(豪語している自分・・・)

今先生から借りているバイオリンも、悪くはないんです。いい音がするんですが、深さが違いますね。やっぱり。

今はこのバイオリンでがんばって、いつか必ず、この9万円のバイオリンと一緒に歌う日が来るまで・・・がんばって練習します。
[PR]
by harinezumi_van | 2006-08-28 21:17 | ひとりごと | Comments(2)

新しいバーベキュー(グリル)を購入!

今まで使っていたバーベキューグリルは実は友人がずっと使わないからといって貸してくれていたものでした。(借りていたBBQグリルの写真はこちら)でも、とても役に立ってずっとずっと、去年のキャンプに行ったときもつ買っていたのですが、今年8月上旬に「キャンプへ行くからあのBBQグリル返して~」という話になり。ついにお里へ返すことになりました。
そして、その後私たちは友人から借りていた同じグリルをあちこちで探し回ったのですが、もう販売中止になったのか、同じモデルはどこにもありませんでした。

そして、あきらめかけていた先日、Jo Ramenが職場の近くで見つけてくれました。同じものではないんだけど、同じくらいしっかりしていて、グリルが2段になっている。
そいうわけで、すぐに買ってきてもらいました。
e0016845_1384919.jpg
燃料はプロパンで、横に小さなボトルタイプのプロパンを接続するだけ。あぁ~今まで我慢していた分思い切り外でBBQしよぉ~!

というわけで、早速昨日はラム肉を焼き、今日はグランビルアイランドで買ってきた大きなエビとイカを焼きました。
e0016845_13101582.jpg
イカは先日「FISH」というお店で食べた『カラマリ』を思い出し、小さめのイカを購入。家でグリークスパイス(ギリシャ風スパイス)をたくさんまぶして焼きました。
e0016845_13103353.jpg
イカ、結構いけました!うんまぁ~い!

これで、来月上旬に計画しているキャンプにBBQグリルをもっていくことができます。やれやれ~間に合った!

おまけ・・・
あまりにお天気がよかったので、今日(日曜日)は歩いてグランビルアイランドまで行きました。
e0016845_13125313.jpg
秋の気配を感じるバンクーバーですが、まだこの週末は20度後半まで気温が上がったようです。
グランビルアイランドまでの海沿いの道はとても気持ちがよかったです。
そして・・・時々桟橋を覗きながら、魚を探したり・・・
ま、私のペースでゆ~っくり歩いてきました。
↓これ、桟橋から見たヒトデの大群
e0016845_13142775.jpg

[PR]
by harinezumi_van | 2006-08-27 23:30 | Food | Comments(2)

水漏れ発生!(つぶやき: 家賃上げるなぁ~!)

今日はお仕事がお休みなので、朝からバイオリンのレッスンへ!今日で2回目!

そして帰宅したのが2時前。
遅めの昼ご飯を作って、ゆっくり食べ、リビングで雑誌をパラパラ・・・
すると・・・
玄関のあたりから「ポタポタポタ・・・」
という水の音。

「???雨か?」

そしてなぜかその音が気になり、玄関の入り口を覗くと、玄関の前だけ『雨』
しかも、茶色い雨!???
なんでやね~ん!
e0016845_12533658.jpg
見上げると、玄関を出たすぐ前に実は2階のキッチンが出窓になっている部分があり、そのコンクリートのひび割れしたところと、パイプが出ている部分から水漏れがしている。こんなこと初めて。
e0016845_12581682.jpg


(なにぃ~!!!なんてこった!昨日家賃上げるってお知らせが届いたばっかなのに、許せん!!!)

と、ばかり怒りまくった私は早速Jo Ramenに報告して、大家へ通告!
2階の人にお風呂に入ったのか、もしくは何をしてこんなことになったのか聞くためにドアをたたいて、原因を考えたけど、ここはキッチンのシンクがある部分らしく、原因がわからない。
その間もずっと水は漏れてきていて、出口の前のコンクリートはすっかり水溜りができた。幸いドレインがあるのであふれることはなかったけど。
e0016845_12572556.jpg
そして、大家が「今日の夕方にそちらへ様子を見に行くのでそれまで家にいるか?」と聞いてきたので、今日なんとなく「ヨガに行こうかなぁ~」と思っていたけど、予定返上。
e0016845_1341753.jpg

待つっきゃない!

というわけで、先日のさくらさんのブログでかなり影響を受けて、「メロンパン」が食べたい病が発症していたので、時間をもてあますのもなんだから、メロンパンを焼くことにした。

夕方からメロンパンを焼き始め、ようやく焼きあがった。
それまでの間に大家さんが来てくれて、水漏れの原因を見ていたが、ちんぷんかんぷんなこと言っている。「なんでもえぇから、明日プランミングの人を呼んでくれ!」
大家は、多分壁の中じゃないと思う・・・きっと外のパイプが詰まっているだけだ・・・明日プランマーを呼んでみてもらうよ。と言い残して帰った。

はい、昨日の今日のことで、非常に気分が悪いです。
こんなおんぼろの家!家賃上げる資格なしじゃ~!とつぶやくはりねずみであった。。。

いやいや、あまり怒らず・・・冷静に・・・
さっきからいいにおいがしているメロンパンを試食してみよう。
e0016845_13343100.jpg
e0016845_1335431.jpg

[PR]
by harinezumi_van | 2006-08-24 20:50 | Food | Comments(6)

家賃の話・・・

昨日はJo Ramenがちょうど帰宅した夕方、大家さんがうちに来て『今年11月から家賃が上がる』というお知らせの紙を受け取った。
どうやら大家は私たちが電気の使いすぎだと、いちゃもんをつけて、入り口につけてある電球をはずせ、と命令して帰ったそうな。

電気の使いすぎ・・・?
うぅ~ん、私たちは共働きなので昼間は電気を使わないし、夜といってもキッチンかリビングをつけている程度。あ、ウォシュレット?
何にせよ、大家がこの電気代上昇を言い訳に今年も家賃を上げるといってきたことは事実。
あぁ~また家計に響く。

立地条件は良いものの、バスルームは狭いし、けして新しい家ではない。それに去年、引っ越して1年になった11月に家賃が上がった。そして今年の2年目を迎える11月にも。
バンクーバーでは、大家とテナント(家を借りている人)が公平であるように法律もあり、違反をした大家などを訴える場所もある。ただし、その法律は結構大家よりの部分もある。
借家である以上、ずっと家賃の心配をしなくてはいけない。そして毎年家賃がじりじりと上がっていくのも、どうかと思う。

それにしても気持ちがすっきりしない。

今の場所を気に入っているだけに、すぐに引っ越そう!という気にもなれず、憂鬱なところです。

でも、この周辺で、もっと理解のある大家さんがいれば、いよいよ引越しになっても仕方ないかもしれない。それまでは・・・家計を3千円ちょい切り詰めなくてはいけない。
あぁ、また1回外食(=寿司)が減る・・・(ため息)
[PR]
by harinezumi_van | 2006-08-23 20:41 | ひとりごと | Comments(0)

キツラノ4th Ave.でランチ★

今日は、書道クラスのFさんとランチへ行った。
音楽が好きなところとか、クリエイティブな話、そしてホットヨガの話になるととめどなくいつまでもいつまでもしゃべってしまいました。

ランチで向かったのは4th Avenueにある「Fish Cafe (フィッシュ・カフェ)」というシーフードのレストラン。メニューはシーフードが中心で、どれもおいしそうで・・・決まるまで時間がかかりました。Fさんは先週木曜日にこのお店を紹介していたという地元新聞記事をもってきてくれました。どうやらそこのフレンチフライ(フライドポテト)はおいしいらしく、それがついたメニューを頼みました。

『ツナ(マグロ)のハンバーガー』
e0016845_1422292.jpg
ツナバーガーは、思った以上においしく、中のケイジャン・スパイスとソースがマッチしておいしいバーガーでした。マグロもちゃんと中までグリルされていたのですが、調理しすぎたまぐろのようにカスカスではなく、ちゃんとした身でした。

『カラマリ(イカのグリル)』
e0016845_142351.jpg
カラマリは、小さめのイカを使っていたのでとても身がおいしく、そのうえゴムのように分厚くないのでとても美味!

そして!噂のフレンチフライ(フライドポテト)は、噂どおり外はカリッと中はふんわり~のほくほく!なかなかいけました!(ふだんだと、フライドポテトは油っぽくって苦手で、頼まないんだけど、ここのは頼んで正解!油っぽさもありませんでしたよ)

お話がはずんで、ランチを終えた後は日の当たるとっても明るいコーヒーショップでおしゃべり。
優雅で楽しいひと時でした。

このお店は、ケリスデールに第一店舗があり、最近オープンしたという2店舗目がここ。
ケリスデールという地域は、敷居も、値段もお高いお店が多い一帯なのですが、そこにあるお店の割には、お値段もお手ごろでした。
[PR]
by harinezumi_van | 2006-08-21 21:53 | Food | Comments(4)

葛藤

困ったリクエストがJo Ramenからありました。

それは。。。
「一度でいいからもうちょっと髪の毛伸ばしてみたら?」

うぅぅぅぅぅぅ~

このリクエストは、かれこれ5年以上ベリー・ショートだった私には難しいお願い。

短くしてからというもの1カ月に一度は髪の毛を切らなくては我慢ができないのです。
人からは「今がちょうどいいんじゃない?」といわれても、自分の中では、えら~く長い気がするのです。

最近、のびてきました・・・

このリクエストは、「別に無理ならいいよ」
というなんてことない、そんなにシリアスなものじゃないのですが、自分自身、どこまで我慢できるかというちょっとした自分への挑戦でもあるので、楽しみでもあるのですが。

それにしても襟足が気になって気になって、ついに今日襟足だけ整えました。

ま、いつまで持つかなぁ、この我慢大会。
[PR]
by harinezumi_van | 2006-08-21 09:40 | ひとりごと | Comments(0)

ついに!

つ、ついに・・・

憧れの楽器を今日手にしました。
e0016845_13241114.jpg
「手にした」というのは、「買った」という意味ではなくって・・・
「弾いた」ということです。

7月の小さなチャリティーコンサートでバイオリン奏者の田川徹氏と話をして、「私にもあの憧れの楽器を始められる?」と勇気をもらいました。
田川氏の情熱のあるしゃべりで、「いつからはじめても遅くないですよ!」という言葉・・・
説得力ありました。

その後、広島デーの灯篭流しでのミニコンサートですばらしい音色を聞かせてくれた室内管弦楽の人たち。

その前後の日に、トラウトレイクのファーマーズマーケットに行ったとき、偶然バイオリンをそのマーケットで演奏している若い女性がいて、演奏の合間に話をしたときのこと・・・
「素敵な音色ですね・・・」
「私バイオリン、習いたいなぁ、って思っているんですよ・・・」
『えぇ?そうなの!素敵なことじゃない!ぜひはじめてみて!』
「どのくらいやってるのですか?」
『小さい頃からずっとそこにはバイオリンがあったの。実は私のお父さん、バイオリンを作るのがお仕事なの』
「へへぇぇぇ~!そんな人バンクーバーにいたのですか?」
「今、習いたいからいろいろ楽器屋さんで見てるけど、どれも高くて、それにどれが良いか、どれが買いかわからないから・・・」
『今度バイオリンを見に来ない?たくさんあるわよ!』

という会話になった。
そこで出会ったCaraさんとの出会い・・・

まぁ、この2~3カ月バイオリンとの縁がたくさん、たくさんありまして。。。

田川氏が先週アメリカに旅立たれたので、先生を紹介してくださったり、いろいろあって。
でも紹介いただいた先生、1時間60ドルもするんです・・・(お金ないのに、バイオリン始めるっちゅーこの私が無茶なんだけど・・・)

で、ずっと昔日本食スーパーの掲示板に「日本語でバイオリン教えます」という広告があって、そのとき「いつか・・・いつか習いたい・・・」と思って、その情報をちぎってずっとお財布に入れていたんです。それを思い出して・・・

で、メールをしてみると、とても感じのよい先生でした。それにバイオリンも先生から(破格値で)借りれる。楽器を持っていない私にはとてもうれしい知らせでした。
そういうわけで、早速フリートライアルに今日行ってきたわけです。

私よりも少し若いくらいの、とても気さくな兵庫出身の先生。
のりが『関西』なんですよねぇ・・・
とても気が合いまして。早速楽器の持ち方を教えてもらって、「ドレミ・・・」を弾かせてもらいました。

そして今日から先生のバイオリンを借りることになりました。
週に1回、もしくは隔週で習おうと思っています。ちょっとずつ・・・
ただ「あこがれ」を「あこがれ」で終わらせたくないだけで。自己満足ってやつだけど。
いつまで続くかわからないので、あえてブログに載せました。こうなれば練習をさぼるわけにいきません。。。

5年後、友人(最近フルートを始めた人、そしてもう一人バイオリンを始めたばかりの人)と一緒に何かできればいいなぁ・・・というのが目下の目標。(いやぁ~無理かも)

というわけで、今日は家でずっと『キラキラ星』を弾いています。
ぎ~こ、ギィ~コ(笑)

『セロ弾きのゴーシュ』
のお話を思い出しました。

今の私、野良猫も逃げちゃうかも・・・

とにかく、新しいことに挑戦!
楽しみです。
がんばります!
[PR]
by harinezumi_van | 2006-08-17 23:23 | ばいおりん♪ | Comments(4)

ポットラックパーティ&書道ワークショップ

更新が遅れてしまいました。
日曜日は、書道クラスの生徒さんのPさんお宅にて、ポットラックパーティ(ランチの持ち寄りパーティ)兼、書道のワークショップをしました。

Pさんお宅は、UBCという大学の近くの閑静な高級住宅街にある、古い小さなかわいいおうち。昨年その家を改装し、プロのインテリアデザイナーである娘さんがすべてこだわりをもってデザインされたベースメントは、『和風』をうまく取り入れた洋式のインテリア。和室の落ち着きを強調していて、ため息が漏れるほどすばらしいお宅。

Pさんの旦那様はアーティストでもあり、念願のスタジオを庭のそばにあるガレージを改装して作られたそう。そのアトリエがまたすばらしい。「絵を描くための」お部屋。

そこで、贅沢にも私たち書道クラスのみんなで使わせていただけることになった。

まずは、みなさん持ち寄りのおいしいおいしいお昼ごはん!
チャプチェ、梅きゅうりの巻き寿司、鶏ごぼうの炊き込みご飯、かぼちゃと小豆の煮物、キノア(という穀物)のサラダなど・・・どれもおいしい!
はい、はりねずみが作ったのは「キノアのサラダ」です。やっぱりサラダモードが抜けない。
e0016845_14485011.jpg
ランチを広げたのはお庭の隅にある、お茶室の「待合い」のような空間。
e0016845_14492748.jpg
みなさんの腕を振るったおいしいランチに舌鼓を打ちながら、いろいろ話をして、おなかが一杯になったら、さぁ!書道作品を作りましょう~♪

(下)あまりはっきり載せることができませんが、これがPさんのご主人のスタジオ
e0016845_14504734.jpg
みんな最初は、クラスのように構えて考えていたんだけど、今日の目的『自由に表現をする!』ことを徐々にはじめると、膨らむ膨らむ!想像力、創作力!!!
すばらしいひととき。。。
e0016845_14514722.jpg
(上)今日のこの機会がもてたのも、みなさんのお陰。これこそ「一期一会」
そんな一日でした。

そして、家に戻ったのが夕方。
先月上に住むカップルが1ヵ月バケーションでお留守の間、去年同様花の世話をしていたはりねずみに、贈り物!
また大きな大きなバケツにぎっしり入った新鮮なお花!
e0016845_14534655.jpg
何よりものプレゼント!家には、あふれんばかりの花、花、花・・・
こんなに花に囲まれて生活することは始めて。あちこちに大きなビン(花瓶が足りない!)入った花束を眺めては、微笑んでいます。
e0016845_14581763.jpg

去年も上に住むカップルは私のために、バケツ一杯の花をプレゼントしてくれました。農場で直接買ってきてくれるというその花は、とても新鮮で、なが~もちするんですよ!
e0016845_14593588.jpg
1ヵ月、ただ水遣りをしただけなのに・・・本当にうれしいプレゼントです。
e0016845_150161.jpg

[PR]
by harinezumi_van | 2006-08-13 23:44 | 出来事 | Comments(6)

久しぶりの「ウインナーパン」

今朝は、Jo Ramenが11時からお仕事だったので、リッチモンドというバンクーバーの隣の市で空港のある市に住む友人の家へ朝一でおよばれに行ってきました。
目的は・・・ブルーベリー!!!!

な、なんと。。。先週になって初めて友人宅に大きなブルーベリーが生えていることを知って、早速ブルーベリーを摘ませてもらうようにお願いしてみた。すると快くOKが出まして・・・
朝一番にバケツをJo Ramenと一つずつ持ってバケツ一杯に摘んでで帰ってきました。
e0016845_1430380.jpg
仕事があるのでせわしなく、あっという間に帰ってきました。
今年は大きな粒で、とても甘い!

今日は午後からボランティアでパン焼きを手伝いにいき、家に帰ってきてからもまだ「パンを焼きたいモード」が抜けきらず・・・
ボランティアで作った「ウィンナーパン」がこれまた久しぶりにとってもおいしかったので、家で作ってみました。
e0016845_14322236.jpg
パン食いモンスターが夜遅く帰宅したときには、このパン達・・・2つくらいは軽く犠牲になることでしょう・・・パクッ、パクッとあっという間に大きな大きな口の中に消えていってしまいます。
消えてしまう前に記念撮影・・・っと~♪
e0016845_14324836.jpg

[PR]
by harinezumi_van | 2006-08-11 22:26 | Food | Comments(2)

今日の朝ごはん

今朝は(いや、毎朝)、朝ごはん当番のJo Ramenが張り切って作ってくれたベーグルサンド。
昨晩私が久しぶりに焼いたベーグルで作ってくれた。
e0016845_14212358.jpg
中身はほうれん草とトマト、目玉焼き、そしてベーコン。久しぶりに小分けにして冷凍しておいたベーコンを解凍したので、本当に久しぶりにベーコンを食べました。
朝ごはんはこれとカプチーノでした。

朝は非常に辛い『低血圧』はりねずみですので、写真も寝ぼけながら撮っているのであまりキレイではありません・・・失礼。

そして昨晩Jo Ramenがもって帰ってきてくれた花。
e0016845_14232987.jpg
これまたバケツ一杯の大きな大きな花束2つを夜遅くに帰宅したJo Ramenがうれしそうにプレゼントしてくれました。今週は生徒さんの中に花屋の卸問屋をしている人がいるらしく、その人に頼んで大きな大きな花束を作ってもらったんだそう。
うれしいプレゼント~

いけてもいけても、まだまだ沢山ある花。
うれしくってうれしくって、あちこちに飾りました。
もちろん、バスルームにも、キッチンにも・・・そしてリビングには一番大きなゆりの花を入れて・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2006-08-09 23:19 | Food | Comments(2)