日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

くるみとブドウの食パン

作ったものは写真にとってブログに載せておくと、次回作ったときに比較ができる。今日は比較的うまく膨らんだ。
e0016845_321786.jpg
今日はクルミをいつものぶどうパンに入れてみた!

週末はこれをトーストしてバターをぬっておいしい朝ごはんに!

ぶどうパンにはバターがいちばん合うと思う。私だけだろうか・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2006-06-30 23:00 | Food

お庭でバーベキュー

今日はJo Ramenが午後からお休み。平日は週に1度、火曜日が唯一一緒にご飯ができる。
オーガニックの鶏肉をJo Ramenの知り合いから買っておいたのがあったので、それをバーベキューグリルに放り込んでしばらく・・・
e0016845_257380.jpg
お肉の横にアスパラガス、そしてアルミホイルに包んでおいておいたさつまいもを一緒に焼いた。
e0016845_258379.jpg

さつまいもは、ホクホク!
e0016845_2581543.jpg
はい、これが今晩の夕食

○おまけ○
仕事へ自転車通勤するようになり、毎日変わる季節の花や日々緑を深くしていく木々を眺めながら走っていると、こんな思いも寄らぬところでラベンダーのブッシュを見つけた。
e0016845_2595528.jpg
ラベンダーの深い青い色がまぶしい
[PR]
by harinezumi_van | 2006-06-27 23:54 | Food

グリーク・デー(Greek Day) ~ギリシャのお祭り

さて、夏になったバンクーバーはイベントが目白押し!
毎週末になるとあちこちでイベントがある。
うれしい忙しさ~♪

今日は、West Broadway(ブロードウェイ)という大きな通りを一部通行止めにしてギリシャのお祭りがあった。ギリシャ料理のスブラキ(串刺しの焼肉)やグリークサラダがあちこちで売られている。
e0016845_1551013.jpg
(下)串に刺された豚肉、鶏肉、ラムを焼くおじさん
e0016845_1593126.jpg
あるテントではギリシャの文化紹介みたいなものがあって、そこでギリシャのお菓子、あま~い水あめの白くしたもののようなお菓子を試食していた。
e0016845_1564145.jpg
アイスクリームの棒にスプーン1杯分くらいをすくって水の中で溶かしながら食べます。

e0016845_1565934.jpg
ギリシャの彫刻(キリストの顔が彫られている)もディスプレイされている。
そして、極めつけ、ステージの上でのギリシャ料理のクッキングショー!太ったいかにもギリシャのおばちゃんらしき人がステージの上で、面白いギリシャの土地や歴史などを含めながら楽しくお料理を説明
e0016845_1583186.jpg


お天気がとてもよい日曜日だけあって人がたくさん来てにぎわっていた。
その中に、ギリシャの竪琴をもってギリシャの衣装を着ているお姉さん発見!
e0016845_15103735.jpg

ちょっと胸の谷間に目が行ってしまいました(笑)
e0016845_15105676.jpg
(上)ブロードウェイ沿いの商店街は通常通り営業をしており、パン屋さんでは、食パンを装飾したこんなディスプレイが!

その後、歩きつかれたので近くのビーチへのんびり座りに行くと、さすがにこの暑さだけあって、久しぶりに見た「芋を洗う」状態のビーチ。
e0016845_15124143.jpg
あまり暑すぎず気持ちがいい!

そこへ、携帯電話にさくらさんから電話!
さくらさん「今どこ?」
はり「キツラノビーチ、歩きつかれてボーっと座ってるよ!」

さくらさん「先日作ったイチゴタルトもっていくわ!」
と嬉しい知らせ。

実は、このさくらさんのイチゴタルト、尋常じゃないんです!でかい!!!デカイ!でか~い!!!まずは二人でタルトを前に撮影大会!
e0016845_15143449.jpg
イチゴも、先日さくらさんがイチゴ狩りで採ってきた新鮮なもの!甘くておいしい。こちらのイチゴは、日本のほど甘くないんだけど、一昔前の日本で売られていたような、イチゴらしい酸っぱさを含んだ味。

おいしかった!!!ごちそうさま~♪
さくらさん、電話してくれてありがとう!(涙)

というわけで、すてきな日曜日になりました!
[PR]
by harinezumi_van | 2006-06-25 23:02 | Canadiana

久しぶり!トラウトレイクのファーマーズマーケット

夏になると毎週土曜日開催される、トラウトレイクという大きな公園でのファーマーズマーケット。
e0016845_14472899.jpg
(上)トラウトレイク。新緑がまぶしくって、青空が深くって、本当にきもちがいい!
そろそろ新鮮なニンニクが出ている頃だろうと・・・期待をしていったが、まだ収穫時期ではないようで、あまり野菜類はなかった。

毎年、梅酒もどきで作る我が家のアプリコット酒(味は梅酒そのもの!)のためのアプリコットも、まだ売られていなかった。

来月くらいかなぁ~

今の旬は、チェリーやラズベリー!
e0016845_14481529.jpg
(上)こ~んなふうにチェリーが山盛りになって売られています。好きなだけ袋に入れて量り売り!農場からの直送で、超新鮮
[PR]
by harinezumi_van | 2006-06-24 23:43 | Food

お茶でほっこり・・・

今日で一週間も終わり。
日本から帰ってきたのが、今週の月曜日かと思うと、考えられないくらい長く感じられた一週間だった。

仕事を終えて家に戻ってからお茶でほっこり~

e0016845_14431944.jpg
日本のお菓子は本当においしい。
[PR]
by harinezumi_van | 2006-06-23 23:40 | Food

バンクーバーの夏到来!

日本から帰って、今までのバンクーバーとは打って変わったことが一つある。
それはお天気!

夏です!
待ちに待った夏がやってきました!

最高気温は暑いときで27度くらい、普通だと24度前後。蒸し暑さはなく、カラッとしていて日陰では涼しいくらい。汗も運動をしない限りかくこともありません(自転車通勤ではさすがに、汗だくになりますが)

そして夜10時になってもまだ夕暮れ状態。
いつまでたっても明るいのはうれしいこと。でも生活のリズムが狂ってしまうのは確か・・・
e0016845_14213100.jpg
(上)これは夜の9時。まだまだ夕方のようです。

ところで、今日はサッカーワールドカップの日本V.S.ブラジル戦。用事がってお昼12時半まで見ていたところ、出かけるぎりぎり前に玉田選手が先制のゴール!
e0016845_14214549.jpg
興奮して家を出ました。e0016845_14383379.jpge0016845_14384270.jpg
そして用事を終えて家に戻った午後6時ごろ。インターネットでニュースをチェックすると、ブラジルにその後3点入れられて敗退。

ガッカリ・・・・

でもでも!バンクーバーで生中継の日本戦が少しでも見れたことはうれしかった!
[PR]
by harinezumi_van | 2006-06-22 23:30 | Canadiana

6月19日 カナダへFly Away~

あっという間の1週間がすぎた。
本当に『あっという間』

でも、今回はずっと母親の作った料理を堪能し、家にいた日が多かった。
初めての南座、京都散策、そしてMust(しなくてはいけなかった)免許の切り替え、そしてメインイベントの友人の結婚式に参加することができて、本当に充実した1週間だった。
内容の濃い1週間とはこのことだと思う。

愛犬コレットともさんざん遊んだ。
おもちゃを投げ合って・・・
e0016845_1511467.jpg


そしてまた、帰ってくる!と約束をして、伊丹空港から飛行機に乗りました。

帰りもJAL

成田から乗り込むJALのジャンボ機(B-747)は、バンクーバーまでのフライト。これが結構満席できつい。
隣の人とひじがぶつかり合うなか、8時間。

そこで、すごいめぐり合いをした。
素敵な感じのご夫婦(50代?)は席が離れてしまう・・・といいながら、奥さんのほうが私の隣に座られた。そしてご主人は2つ前の席に。
そして、その女性と話をしていると、その後夫婦は静岡のお寺の人で、今回バンクーバー島にてお寺の本堂を再建するための樹齢1000年を越える木を買い付けに来られたとのこと。それも本堂は昔ながらの建築方法で、釘を使わず、基盤を大きな岩で支えるそう。
そして、そろそろバンクーバー、というところでそのお寺が「知恩院」系列のお寺だと判明。懐かしくなった私は、小学校5年生、6年生と、お寺の娘であった友人のお誘いで知恩院での、夏の子供合宿のようなものに参加したことを思い出した。
「知恩院」で寝泊りして、貴重な体験をしたんですよ・・・
という話から、私の友人のお父さんは知恩院でお仕事をされていたという話をしたとたん、ご主人(ご住職)は、すかさず「誰???」と・・・

そして私がその友人の名前を言うと・・・

な、なんと!!!
そのご住職の大の友人だとか!
知恩院時代からの先輩後輩の仲だそうで、家族ぐるみのお付き合いをされているとか・・・

中学校を卒業し、それぞれ違う道を進んだその友人Mさんと私は、それ以降会う機会がなくなったけれど、今でもその友人と一緒に遊んだ思いでは忘れられない。
そして、時々Mさんのことを思い出しては「知恩院」でのすばらしい思い出をめぐらせることもある。今はどうしているのだろう・・・

そんなことを思っていると、そのご住職がMさんは今、看護士としてがんばっておられるとおっしゃった。

飛行機を降りる前にご住職は私に名刺をくださった。
奥様も「ぜひ、今度いらしてください」と。
静岡の三島・・・あぁ~いいところだぁ。
5年後、本堂ができるころ?いやそれまでに???一度はおまいりに伺います!と約束をして、バンクーバー空港に降り立ったのでした。

本当に世界は狭いもので・・・

人とのご縁とは無限で・・・

人と人とはどこかでめぐり合い、必ず、つながって、広がっていく・・・そういったものだということを改めて実感させられた。

なんとも偶然の飛行機での出会いに心を弾ませながら、帰宅した。

さぁ!明日から普通の生活が始まる!
仕事も明日から!

時差ぼけなんていってられません!

現実に戻ってがんばります!

そして、また必ず日本に帰ってきま~す。
[PR]
by harinezumi_van | 2006-06-19 23:54 | Vacation

6月17日 いよいよ友人の結婚式!

もとはというと、今回の帰国、小学校からの親友の結婚式に出席するため。
今日はその当日。

幸せなカップルを見ることができるのは、素敵なことですね~
e0016845_1450413.jpg


式は、みんなを証人とするオープンな感じのものだった。牧師さんもいなければ、宮司さんもいない。みんなの前で誓いの言葉と、指輪の交換、そして誓いのキス♪

その後は外に出てガーデンでちょっとしたアペタイザーをいただきながら、ケーキカット。雨がぽつぽつ・・・や、やばい。。。
空は明るいのに雨粒が空から・・・

e0016845_14515817.jpg
いちごをふんだんに使ったこ~んなケーキです!
おいしかった。。。

その後披露宴。
部屋に入って披露宴が始まったとたん、外からは大雨の音が・・・
ケーキカットが終わるまでぎりぎり間に合いました!

そして二次会・・・とその夜は久しぶりに会う、クラスメイトも参加したのでちょっとした同窓会のような日になった。

Sくん、Mさんご結婚おめでとう。
末永くお幸せに!!!
[PR]
by harinezumi_van | 2006-06-17 23:48 | Vacation

6月14日 免許書の切り替え&おばあちゃんに会いに

先月に更新しないといけなかった免許証を書き換えに。今日は父親の運転で~
朝8時前に家を出て、京都の運転免許試験場へ。
エクスパイヤーからまだ6ヶ月もたっていなかったので、更新は普通にいった。

そしておばあちゃんに会いに。
おもったより元気だったのでホッとして、その足で祖母がいるケアホームの近くにある光明寺へ。新緑がまぶしい境内。残念ながら庭園は以前庭園でマナーを破るような行為をした人がいたとのことで、入場が禁止になっていた。
e0016845_14421286.jpg

それから一旦家へ戻り、今度は両親と一緒に伏見へ!
目的はJo Ramenに頼まれていたお土産のヘルメットを探しに・・・しかしながら日本の市場では西洋人の頭の形に合うヘルメットを販売していないとのことで、買うのを断念してきた。(ちなみに某有名ヘルメットなどはカナダでは日本で売られている価格の倍以上する。断然日本で買うほうがお得)

そのまま、伏見の「神聖」という酒蔵を訪ねた。横には「鳥せい」という焼き鳥をはじめとした鶏肉料理を食べることができるお店へ。
e0016845_14452017.jpg
e0016845_14453053.jpg

日本酒大好きのJo Ramenにとって、お酒はなによりものお土産。あまり飲まないけど、友達と一緒にちびりちびりと楽しむのがJo Ramen流。
今度はJo Ramenと一緒に伏見へ来てみよう。

ゆっくりと酒蔵らしい町並みを堪能・・・
e0016845_14465241.jpg

e0016845_14473041.jpg

[PR]
by harinezumi_van | 2006-06-14 23:37 | Vacation

6月13日 再び京都へ

日本に到着してまだ3日目だというのに、フル活動!
いえ、1週間しかないのですから!フル活動しないで何をする!

というわけで、昨日は着物を着ていたのであまりうろうろできなかったので、改めて母と一緒に京都へ!(といっても、住まいも京都なんだけど・・・)いえいえ、京都の中心へやってきました。

京都でいつもいくおばんざいのお店でランチをし、それから寺町通りをぶらぶら。
この寺町通り、実は私の大好きな通り。小さなお店が軒を連ね、時々とても面白いものに出会う。着物をアレンジしておもしろく着飾れるように小物などを置いたお店など、本当に「新しい京都」を発見する、刺激のある通り。

その中でも、今年2月に帰ったときに見つけた着物のお店。しかも「高級」な着物のイメージを一掃した、斬新な着物のお店、「香具和詩屋(かぐわしや)」へ。帯から着物、中古の着物、そしてゆかたから下駄まで。狭い店内に所狭しと並べられていて、本当に「着物好き」という雰囲気がかもし出ているおばちゃんが商っている。素敵なお店!

今回はやっと、カナダに着物をもって帰るので、足りない帯締めを買ってきた。

その後、書道の道具を買いに五条にある東本願寺向かいにある書道具の専門店へ行き、その足で京都駅へ。

駅ビルで「辻利」へ入り、ホッとひと息~
e0016845_21393.jpg
(上)ほうじ茶パフェ!これが甘さ控えめで最高においし~ぃ。蒸し暑い今日の京都にはバッチリのデザート。

そして帰路に。

こうやって、お母さんとぶらぶら京都を歩くのが大好き。
時間をかけて、面白い店を一軒一軒覗いて歩く。
余計なものも買っちゃったり、衝動買いも、もちろんつきものだけれど、それが楽しいんだ~♪

また行こうね!
[PR]
by harinezumi_van | 2006-06-13 23:59 | Vacation