日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オーガニックのバター

今日はJo Ramenのクラスがキャンセルになったので、Avalonの牛乳屋さんに行ってくれた。今日お願いしたのはいつものオーガニックの牛乳に加えてオーガニックのバター。

ここで、『調味料勉強会』での大発見をご紹介しましょう~

日本ではちょっと流行ってきた『発酵バター』
原材料が牛乳(生乳)ではなく生クリームで作られたこの発酵バターは風味もよく、焼き菓子やパンなどに使われることもあるとか。しかも高い!

それが、ここバンクーバーの『オーガニック・バター』がいわゆる『発酵バター』だそう!!!
原材料の欄に「生クリーム」と表示があったので、これは本当だった。
e0016845_13402219.jpg

発酵バターがこんなに身近にあったとは驚き!

というわけで、早速Avalonでいつも売られているオーガニックのバターを手に入れた。
e0016845_1340841.jpg
普通のバターよりは少し割高だけど、あまり量を使わないのでこれで十分。

今度このバターで先日さくらさんから教わったローズマリーのクッキーを作ってみようと思う。

ちょっと使うのがもったいない・・・と思うのは、貧乏性の私だけでしょうか・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2006-05-31 21:35 | Food

夕食の後の散歩

更新が遅くなってしまった・・・

最近お天気が変わりやすい。朝雨が降っていたと思えば午後には晴れたり。。。
今日(月曜日)もその一例。。。

でも日が暮れる時間だけは確実に遅くなっていて、もう8時半をすぎてもまだ十分明るい。そんなときは、夕食を食べた後でもぶら~っと散歩に出かけたくなる。

今日は坂を下って、カナディアン・タイヤという大型ホームセンターとでもいうか・・・夜10時まで開いているお店に。コーヒーのフィルターがなくなりかけているんだっけ。
土日は一人でたっぷりコーヒーを淹れてゆっくり朝ごはんを食べるから。

e0016845_13341045.jpg
ただいま8時15分。空はまだこんなに明るい。この建物はバンクーバー市庁舎。
[PR]
by harinezumi_van | 2006-05-29 23:30 | Canadiana

ぶどうパン『失敗編』と『成功編』

ちかごろぶどうパンムードでして・・・
ひたすらパンを焼くときたらぶどうパンを焼いています。

先日も焼いたけど、2回とも発酵で失敗し、あまり膨らまないものになってしまった。
そして昨日やっと雪辱が果たせた。。。

膨らみもよくなって、なんといってもパン生地のきめが全然違う。
どちらが失敗編かわかりますか???
e0016845_15253068.jpg

右が失敗、左が膨らんだもの。

ようやく満足のいくぶどうパンができあがり~♪

薄く切ってトーストし、バターをぬって食べるのが一番!
最高で~す♪
しばらくこのぶどうパン・マイブームが続きそうな予感★
[PR]
by harinezumi_van | 2006-05-25 23:23 | Food

我が家のキッチン事情

我が家のキッチンは、Jo Ramenも私も『キッチンショップに行くのが一番大好き』というだけあって、キッチン用品はかなりのものになってきている。
狭いキッチンには、キッチンエイドのミキサー、パスタマシーン、トースターオーブン、炊飯器と所狭しと並んでいます。

引越しのときはすべての家財道具の1/3がキッチン用品ときたもんだから、そりゃキッチンが狭いに決まっている。そのくせ、キッチン用品はまだまだ増え続けるのである・・・

そしてまた一つ今日、キッチン用品が増えた。
先日Jo Ramenと二人でキッチンショップにぶらぶらと行って(こういう『キッチンショップぶらぶら』が一番危険!な二人)ナイフ立てを見つけた。
お値段もそこそこだったので、Jo Ramenは即決。
(私は少し躊躇していたが、そんな私を横目にすぐにレジへ足を運ぶJo Ramen・・・)

今日仕事から帰ったら、入れ違いに仕事へ行ったJo Ramenが設置してくれていた、このナイフ立て。
e0016845_15294634.jpg
大きなマグネットが2列も並んでいて、かなり強力。
包丁が並びました。
とはいえ、我が家にあるナイフはこれが全てなわけがないわけで・・・
まだまだある包丁類は今までどおりに引き出しへ。左のぺティーナイフ、その横が私の愛用である大阪は『道具屋筋』の堺一文字で買ったもの、そしてJo Ramen愛用の中華包丁、パンナイフと並んだ。
[PR]
by harinezumi_van | 2006-05-23 23:24 | Canadiana

突然のキャンセル

今日はカナダではVictoria Day(ビクトリア・デー)で、月曜日だけど休日。
とはいえ、Jo Ramenも仕事だし外は雨。つまらなぁ~い!と家で掃除をしたり片付けものをして過ごしていた。

「夜ご飯は一人だけど、久しぶりにミートソースのスパゲッティーが食べたい!」と思い、近所のスーパーでお肉を買いだしに行って、早速午後2時くらいから作り始めた。たっぷり煮込んだミートソースは格別のおいしさ♪

と、3時過ぎ、Jo Ramenから電話・・・

「今夜のクラスが休日のためキャンセルになったよ。今から帰るから!」
突然の知らせに、ミートソースを煮込んでおいてよかった、とニンマリ~

そしてJo Ramenは4時前に帰ってきた。

久しぶりに二人でゆっくり夕食が食べられるね・・・
スパゲッティー・ボロネーゼ(ミートソースのスパゲッティーのこと)にするよ~

それからサラダも作り始め、今日はちょっと豪華にスモークサーモンでアスパラガスを巻いたサラダ!これ、マヨネーズをつけて食べると最高!
e0016845_15221513.jpg


ミートソースも4時間煮込めば、とろ~りおいしいものになった。
e0016845_15225315.jpg


たまにはこんな日もなくっちゃね~

さっ、明日から仕事!がんばるぞ~!
[PR]
by harinezumi_van | 2006-05-22 23:30 | Food

余計なお買い物だらけ・・・

今日は予報では雨だったのが、朝曇り、お昼ごろには晴れ間が広がった。(夕方にはまた雨になったけど)

今日は朝7時にJo Ramenを見送って、いつもならベッドにもぐりこんで二度寝をするところが、「えいやっ」と起きることにした。日曜日の朝・・・外はとても静かで、鳥の声しか聞こえない。
深呼吸をすると朝のなんともいえないおいしい空気が、肺を満たしてくれる。
先日読んだスピリチュアルの本にも書いてあったけど、「休日ほど早起きをしたほうがよい」というのは本当かもしれない・・・と“ちょっと”思った。

朝ごはんをゆっくりとって、朝10時のヨガクラスへ。
朝のヨガは久しぶり。いつも仕事が終わってからヨガをしていたので、ちょっと気分も違った。
相変わらず暑かったが、気持ちの良いもの。
いつも不思議なことにヨガが終わったあと「何か」が食べたくなる。
それが時にはうどんだったり、サラダだったり、なんだけど、今日はなんと「ブドウ」だった。
ヨガクラスが終わり、近くの八百屋さんで早速ブドウを買って、自分自身にご褒美を・・・と足を向けた。

八百屋さんは休日のお昼ということもあっていつもに増して人が多かった。そこで目的のぶどうを手に取ると、ふと横でセールをしていたマンゴーに目が行き、よく熟していたのでそれも買うことに・・・そして!なんとアスパラガスが1束99セント(100円)で売られている!
しかも先ほどお店の人が木箱から並べたばかりの新鮮なものときたから、こちらもお買い上げ!『ぶどう』だけだったはずが、余計なものまで。。。でも新鮮な野菜はいつでも重宝するので、ま、いいか♪
e0016845_1174543.jpg
(上)『ぶどう』だけの買い物が家に帰ればこんなに買っていた。

それからオーガニックの勉強会に行き、調味料についていろいろ話をして午後5時、帰宅途中、「すりごま」代わりに使えるTahini(タヒニ)というごまペーストが話題になったので、早速それを近くのオーガニック系のスーパーで買いにいって、今晩の夕食にきゅうりサラダのドレッシングにしよう!と今度はTahiniだけを買いに行くつもりが・・・

今日はそのスーパーでは「植木市」をやっていた。。。
はい、これまた『衝動買い』の匂いが・・・
e0016845_121489.jpg

(上)はい、買っちゃいました。イチゴのハンギング・バスケット
花がたくさん咲いていて、とてもたくさんイチゴの赤ちゃんが育ち始めていたので、買わずにいられませんでした。

イチゴの苗はずっと欲しかったので、ま、いいか!かわいいし、ハンギングバスケットだからバンクーバーの“巨大ナメクジ軍団”にやられる心配もない。

どうか大きな実をつけますように・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2006-05-21 23:30 | Food

初挑戦!きんちゃく納豆

今日は天気予報では雨。
午前中は曇り空で雨がぱらぱらしていたのが、昼になると青空がのぞきはじめた!こういう日って“ラッキー”と素直に暖かい日差しを喜びます。

お昼ごはんは、おとといからの残りのポテトサラダ・サンドイッチ。そろそろこのポテトサラダも食べてしまわなくては・・・
よくはりねずみ家では登場するポテトサラダサンド。お母さんと一緒によく食べたもんだ~
e0016845_13165836.jpg
お天気がよくなったので、裏庭で食べました。隣の家にはたくさん植木があり、そこにすずめ君たち用にえさ箱がおいてあるので、そこに集まるすずめ君たちを眺めながらお昼を食べるのが大好き。

今晩は、某レシピサイトで紹介していた「油揚げの納豆サンド」をアレンジして我が家風に作った。中身は納豆、タレ、からしをたっぷり入れて混ぜた納豆とチーズ。それを薄あげの中にいれて、ちんちゃくのようにして表面をフライパンでカリッと焦げ目をつけてできあがり!
初挑戦の納豆料理。
e0016845_13215076.jpg
Jo Ramenと味見・・・「うん、いけるねっ」
マヨネーズをつけるとおいしいとレシピにありましたが、Jo Ramenはわさび醤油か、わさびマヨ、ポン酢でもいいかもねぇ~なんて言いながら食べました。
もうちょっとアレンジの余地あり!ってとこだねっ♪
[PR]
by harinezumi_van | 2006-05-20 21:13 | Food

庭の水菜、間引き作戦 第2弾!

昨日といい、今日といい、バンクーバーでは5月中旬にして夏日が続いている。
街を歩く人にはもうすでにタンクトップにミニスカートという『常夏』ルックがあふれている。
とはいえ、このお天気も今週一杯のよう・・・来週のためにたっぷり光合成しておかなくっちゃ!

庭の水菜がぐんぐん伸び続けている。それもすごい勢い!
先日の間引きもなんのその、まだまだ間引きの余地あり。。。
e0016845_14453550.jpg
でも、せっかく芽を出して元気におてんとさまへ向かって伸びようとするその途中で、間引きをするのはとても心が痛い・・・かわいそうで・・・
ちょっとたくさん種をまきすぎた自分に後悔をしながらも・・・間引くならば無駄にしちゃならんと思い、小さな小鉢に入れてミニサラダにした。
e0016845_1445489.jpg

庭に実は、気になる『挿し木』がある。
先日職場のMさんからベイリーフ(月桂樹)の葉っぱがあまりに家の庭で生い茂っているので、「もってきてあげる!」と家でドライにしてハーブとして使えるくらいの量をもってきてくれた。
Mさんによると「月桂樹はとても強い木だから、挿し木にしたらうまくつくかもよ!」と教えてもらったので、早速もらった枝をいくつか挿し木にしてみた。これ、ちゃんとつくでしょうか・・・
毎日気になって、覗いているんだけどまだ新芽は出てきていない。
e0016845_14494974.jpg


今日は久しぶりにポテトサラダを作った。
わざわざ近くの八百屋まで『ジャパン・キューカンバー(日本きゅうり)』を買ってきて、ポテトをたくさんゆで、2日分たっぷり食べられるくらいたくさん作った。
久しぶりのポテトサラダ!うま~い!
[PR]
by harinezumi_van | 2006-05-18 22:40 | Food

気分爽快!「犬も歩けば棒にあたる」

昨日の「罪悪感たっぷり『ひきこもり』日曜日」とはうってかわって、今朝は朝から外出する気分満々。さ~て、朝Jo Ramenを見送って、とっとと片付け、準備を始めて10時半には目的地、Main Street(メインストリート)へ!
目的はウィンドーショッピング&お肉買出し。

今日も本当に良いお天気!それに街路樹の大きな大きな木はもうすっかり新緑で大いに茂っている。
e0016845_13173631.jpg


家から住宅街を歩くと、このあたりのかわいいおうちがたくさん目に入る。
e0016845_13184032.jpg
「あぁ、あんな家に住みたい・・・」な~んて思っているうちに、15分ほどでメインストリートのお店の多いところへ。まずは19th(19番通り)にある角の何でも屋さん。ここでは安い値段でキッチン用品や食器などが売ってある。そこで、前から欲しかった小麦粉を入れる大き目の密閉ガラス容器。1つ99セント(99円)なり!それからサラダやアイスクリームをちょっと入れるためのガラスの小鉢、これが3つで99セント(99円)!
かわいい衝動買いをしました。

それからぶらぶら私のお気に入りの古着をリメイクしておしゃれなデザインに仕上げて売っているファンキーな洋服屋さんをのぞいて・・・

すると、ちょうど26th(26番通り)にラグ&クロス(キッチンクロスやキッチンタオルなど)がアウトレットで売られているお店を発見!思わぬところにこんなにたくさんキッチンクロスが、しかも破格値で売られているお店を見つけた。『犬も歩けば棒にあたる』とは、まさしくこのこと・・・
e0016845_13211660.jpg
お店に一歩足を踏み入れると、そこには色とりどり、とてもカラフルなナプキンやキッチンクロス、そしてティータオル(キッチン用タオル)が棚一杯に並んでいる。そしてクロスが1ドル99セント(190円)ときたもんだから、大喜びで、自分の好みのクロスを探す・・・
ところが、あまりにたくさんカラフルでかわいいクロスがありすぎて、30分もどれにしようか悩んで、クロスを広げてはたたんで・・・を繰り返して、やっと、やっと、決まりました。

それから途中、野菜屋さんで安くなっていたサラダ用のベビーリーフのパックと、ジャガイモ、ネギを買って・・・

で、いつも行くお肉屋さんで、今晩作る予定の麻婆豆腐用の豚挽き肉を購入。
いそいそと家に戻り、ランチを作り始めた。
せっかくのお天気だから庭に座って食べよう・・・たまには、うどんばっかりの昼食から脱出して、サンドイッチとかサラダとか、手をかけてお昼を食べよう・・・
e0016845_1325354.jpg
左上のサラダが入っているのが今日買った小鉢です。そこに大根と人参のサラダと今朝間引きをした水菜の芽が入っている。先日大量に焼いたベーグルでサンドイッチ。そしてグリーンを加えるためにアスパラガス。下に敷いてあるのは先ほどのラグ屋さんで買ったキッチンクロス。
え?右上のは「アールグレイのアイスティー?」ですって?
いえいえ、麦茶です。
麦茶が恋しい季節になったので、早速今朝たっぷり作ったもの。

そうしていると、さくらさんから携帯に電話!気が付いて電話をかけなおすとなんとさくらさんは今メインストリートにいるとのこと・・・ニアミスでした!

それから私は一足お先にビーチまでサイクリング。
e0016845_13324465.jpg
ゆっくり景色を見ながらこいで、ビーチでぼ~っとしていると、さくらさんが家に戻って、家から自転車でビーチまで来てくれました!
二人で、さくらさんが用意してくれたおいしい紅茶とクッキーを食べながらビーチでしばし、おしゃべり。外で飲む熱々の紅茶が格別でした。たまら~ん!おいしい。かわいいカップとソーサーがこれまたピクニックにピッタリのサイズでした。

e0016845_13333523.jpg
お昼すぎまでは雲ひとつない青空だったのが、夕方になるにつれスジ雲が現れ、そして雲が覆ってきた。

そして二人で自転車にのりながらビーチをちょっと回って、帰路へ。途中、とても綺麗な藤の花が満開だったので二人とも自転車を止めて写真タイム♪
e0016845_13321765.jpg
e0016845_13323080.jpg


今日はさくらさんと思わぬピクニックができて、気分もすっきり、とても素敵な午後になりました。さくらさん、電話をくれてありがとう!

そして、やっぱり『犬も歩けば棒にあたる』
気分転換にはやっぱり外にでることですねっ。実感しました。
今日は本当に素敵な一日になりました♪
[PR]
by harinezumi_van | 2006-05-15 21:12 | Food

甥っ子ができた?!

すみません、甥っ子じゃなくて「甥犬」でした。

妹夫婦がついにやっちゃいました。
子犬を飼ってしまいました。

かわいいやつです。
e0016845_127347.jpg
チョコ色のミニチュア・ロングヘアーダックスです。実家のコレットと同じ種類。
うらやましい~

チョコ色の『チョコ』君。よろしくね。
[PR]
by harinezumi_van | 2006-05-15 09:27 | 出来事