日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カナダでの政治への関心・・・

カナダで住んでいるとはいえ、選挙権のない私がとやかくいうことではないのだけど・・・

1月の選挙で野党の保守党が与党になるという快挙の選挙結果が。
そしてその時期と同時に、対立相手自由党の議員が、『自由党』としてこの地域で当選したにもかかわらず、当選後『保守党』に翻ってしまったということがあった。

怒った地域住民はその議員を再選挙させる運動をそれ以来ずっと続けている。
そして家々の庭にはこんな立て看板があちこちで目に付くようになった。
e0016845_2131772.jpg
(書いている内容は「De-elect (=再選しろ)」 デイビッド・エマーソン)地域住民の関心が高いというのがよくわかる。先月は大勢の住民が立て札をもってその議員の事務所におしかけて再選を詰め寄るという騒然とした時期もあった。

事実から言ってしまえば、このような行動を起こしたところでガバメントは彼の再選を支持したりという動きはないのだけど・・・

フランスの若者の暴動といい、こんな地域単位の小さな運動といい・・・
日本だったらどう動くだろう。
[PR]
by harinezumi_van | 2006-03-29 23:30 | Canadiana

Avalonの牛乳屋さんへ!

今日はJo Ramenと私が唯一お休みの日。
朝からお天気がよかったので、早々に朝ごはんを食べてツーリングへ!

行き先は、前から気になっていたAvalon(アバロン)という牛乳屋さん。ここの牛乳はビン入り!
e0016845_16373693.jpg
プラスティックや紙パックがすっかり主流になった時勢、いまだにビン入りでしかも結構おいしい。その代わり、ちょっと割高です。
そのうえ、支払いの際はビン代(1ドル)もちゃんと取られるんです。そのかわり、ビンをお店に返すと1ドルが戻ってくるシステム。これって、Recycle(リサイクル), Reuse(再使用)でとても好感が持てるシステムなんです。

最近は、ちょっと割高だけどちゃんとオーガニックもあるので、狂牛病とか、搾乳牛へのホルモン注射の問題が取りざたされる中、やっぱり安心できる老舗のAvalonを手にするようになった。
しかも近くのスーパーで売っている。

ここの乳製品は牛乳、生クリームにとどまらずチーズやバターもオーガニックで作っている。バターやチーズのオーガニックはやっぱり普通の倍の値段がするので、時々しか買えないけど・・・

今日はやっと念願かなってこのAvalonの直販店へ行くことに!
なんと、バンクーバーの住宅街のど真ん中にこんな広い敷地が!そしてバンクーバーのヘリテージ(歴史的建物)として指定もされている昔ながらの家があった。ここは1906年から創業しているそう。歴史も深い・・・
e0016845_1642564.jpg
(上)Avalonのトレードマークの牛さん。
e0016845_16433176.jpg
(上)敷地内にある家と昔ながらの幌馬車(配達車)が飾られてあって、かわいい牛も飾ってある。ちょっとした子供の遊び場のようになっている。
e0016845_16445689.jpg
(上)正面の小屋の中にあるのは、配達していた頃の荷台。年季が入ってました!
e0016845_16455551.jpg
(上)早速直販しているところへJo Ramenが足早に消えていく・・・
直販店だけあって、ミルクはお店で買うよりも98セント(98円)も安い!これは毎週来なくっちゃ!
そこで毎朝のカプチーノ用のミルクと、私のヨーグルト用のミルクと、そしてチーズ、バターをお買い上げ~♪
今日は、使い終わったボトルをもってくるのを忘れてしまいました。。。
今度はまとめてもって来ようっと!
[PR]
by harinezumi_van | 2006-03-27 23:34 | Canadiana

お天気のよい土曜日!

今日は朝からとてもよい天気になった!
家でうだうだするのももったいないので、ぶらっと外へ散歩。

大通りを歩いて、大きな交差点で信号待ちをしていると、その通りのピザ屋さんが街頭でなんとサンプルをみんなにくれていた。
ちょっと恥ずかしいので、(気づかぬそぶりで・・・かなり小心者です)信号を待っていると、そのピザをもってお兄さんが「サンプルをどうぞ!」とわざわざ私のところまでもってきてくれた!
いえ~い!と心の中で喜びながら、平静を装って・・・「Thank you!」
e0016845_16292250.jpg
みると、結構大きなスライスです!お昼ごはんを食べたばかりなのに、ぺろっといってしまいました。サンプルのピザと一緒にピザ1スライス無料券もついていた!やった~

そして散歩のつもりが、ぶらぶらと歩いて、気がつけばビーチまで来ていた。海は引き潮で結構遠くまでカラスやかもめが貝殻をさがして歩いていました
e0016845_16302414.jpg

そのビーチには大きな木がたくさんある。ビーチの空気を大きく吸い込むかのように・・・今日は結構強風のせいか風に揺られていた。
e0016845_16315184.jpg
そして桜の木もこんなに大きい!木の下でしばらく深呼吸をして、うっとり眺めていた。
e0016845_16324585.jpg

今日もこんなに素敵なお天気をありがとう。
そしてどうか、しばらく晴天が続きますように・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2006-03-25 23:25 | Canadiana

雨のち曇り、『ヒョウ』そして晴れ間・・・

気がつくともう金曜日。仕事柄一週間があっという間に過ぎていく。
今日は朝から雨模様。そして仕事帰りには青空をちょっとのぞかせたような曇り空。
「よよっ!雨がやんだぞ!」
と喜んで傘をかばんにしまう。

そして家に戻ってメールのチェック。パソコンの前に座ること1時間・・・

窓の外から『バサバサ、バチバチッ』という雨ともいえないような音が聞こえてきた。

・・・?なんだ?雨?

そしてドアを開けて外をのぞいてみるとなんと雹が降っていた。
それもものすごい勢いで。。。
e0016845_1042681.jpg
ドアを開けて表通りを見ると、すごい勢いで降ってくる雹。
e0016845_1051051.jpg
少しかがんで写真を撮っていると、痛い!背中がいたい!!!雹が容赦なく背中に降り始めた。さっさと庭の写真を撮って家に入った。
e0016845_1061869.jpg
庭にはこ~んな感じに雹が残っていた。

そして今、窓の外をのぞけば晴れ間が!

春の天気は本当に変わりやすいです・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2006-03-24 17:00 | Canadiana

祝!WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)日本チーム優勝!

今の今までテレビでWBCの決勝戦を見ていた。
日本で日本のチームを応援するのとは違って、これまた観戦に力が入る。
途中でキューバに1点差まで迫られ、目を覆いたくなるような気持ちで応援した。
そして王監督の胴上げ!うれしいですね~カナダで中継で王監督の胴上げが見られるだなんて・・・感慨深くひたってしまいました・・・

さてさて、今日も快晴になりました!
おとといや昨日とちがって、風もそんなにきつくなかった。
やっとJo Ramenと休みをゆっくりできた。朝ごはんを早く済ませ、早速晴天の中ツーリングへ!まったくもって、久しぶりのツーリング、いや二人でのお休みです・・・(といってもJo Ramenは午後5時にはまた仕事に行きましたが・・・)
e0016845_1652936.jpg
ビーチ沿いを走るとまだ風は冷たいけど、でも空気が透き通っていて遠くの山が本当に綺麗に見えます
e0016845_1661741.jpg
e0016845_166274.jpg
平日ということもあり、まだ少し肌寒いせいもあって、ビーチには人がまばら、車も数台しか止まっていませんでした。週末はもっともっと、寒かろうがこのお天気であれば人があふれます。

e0016845_1674566.jpg
それからいつものディナー仲間であるDavidの行きつけのカフェのコーヒーがとても美味しいと聞いて、いつもJo Ramenと「行きたいね!」と言っていて、ようやく今日実現しました。
冷たくなった手をこのカプチーノで暖めながらクロワッサンを食べた。しかし、カフェでコーヒーをJo Ramenと一緒に飲むなんて、(いや、一人でも)本当に久しぶり。最近あまりカフェで飲んでないなぁ~たまにはやっぱりカフェでカプチーノを飲むのもいいわ。
e0016845_16104724.jpg
(上)そのカフェのかわいい窓ガラス。お店は狭いけど、天井が高くてとても内装もおちついたよいところでした!
[PR]
by harinezumi_van | 2006-03-20 23:02 | 出来事

日曜日の午後・・・

パレードから戻って、どうしても食べたかったパウンドケーキを焼いた。中には今日買ってきたレーズンと有機栽培のレモンの皮をいれました!
e0016845_15571229.jpg
バターの香りが焼いているときからとてもいい香り~♪焼いているときからお腹がなり始めます・・・

このパウンドケーキはお母さんのレシピ★
小学校の頃からお母さんと週末に焼いていたレシピなのです。そして今でも・・・ずっとこのレシピでこのバターの香りに虜になっている。
パウンドケーキの型もカナダでは大きなサイズしかないので、前に日本に帰ったとき買ってきました。やっぱりこのサイズが一番です。

熱い紅茶と一緒にいただきました。
[PR]
by harinezumi_van | 2006-03-19 23:56 | Food

St. Patrick's Day (セント・パトリックデー)のパレード

3月18日はアイルランドのお祭り『St. Patrick's Day』でした。
移民の多いカナダでは、クリスマスはもちろん、新年のチャイニーズニューイヤー(中国のお正月)に始まり、このアイルランドのお祭り『St. Patrick's Day』に、グリークフェスティバル(ギリシャのお祭り)、Oktober Fest(オクトーバー・フェスティバル)というドイツのお祭り、いろいろな国のお祭りが催される。

この『St. Patrick's Day』はもともとカトリックの聖者をお祭りしたのがはじまりとか。シンボルの緑の衣装に四葉のクローバーがあちこちで見られます。
そして今日はパレードがダウンタウンでありました!
ちょっと朝ごはんをさっさと片付けて急いでダウンタウンでスタートする11時に間に合うようにバスに飛び乗りました。
e0016845_1546279.jpg
バスがダウンタウンに着いたときにはすでにパレードが始まっていました。といっても始まったばかりのようで、バグパイプを演奏するグループがちょうど横切っていました!小走りで人ごみの中を掻き分けてやっとパレードを見る場所を見つけました
e0016845_15471197.jpg
次から次へとバグパイプを抱えたグループがやってくる。このなんともいえないパイプの音が大好き。素朴な、ハイランドを思わせる遠い響き・・・すばらしいです。
そしてグループによってそれぞれキルトのスカート模様が違います!バンクーバー・ポリースや消防隊などのバンドがどんどんやってきます!
e0016845_15485374.jpg
そしてアイルランドの踊りを踊りながらかわいいスカートをはいたグループが。両手を上に上げながらステップを踏んで飛び上がる。飛び上がるたびにスカートがふんわり、ギャザーがたくさんはいっているので、とてもきれいに広がります。
e0016845_15501475.jpg
e0016845_15502715.jpg
e0016845_15504080.jpg

ほら、みんな衣装が違うでしょ!かわいいユニホームです。
それにしても私の見ているところはちょうど日陰。こんなによいお天気だというのに、結構見てるだけで寒い!手がかじかんで写真を撮るのが難しくなってきました・・・さむ~い!
e0016845_1552653.jpg
セント・パトリックのコスチュームを着た人が子供達にキャンディーを配っていました。
e0016845_15525934.jpg
さすがバンクーバーですね・・・パレードの最後のほうにはインドのグループがインドの音楽にあわせて、そしてブラジルのグループがカーニバルの格好をしてパレードをしていました。
いろとりどり、国際色豊かなパレードでした!
[PR]
by harinezumi_van | 2006-03-19 23:40 | Canadiana

桜が咲きました!

日本の桜開花状況を仕事でいろいろ聞いていたけど、カナダでは一足お先にソメイヨシノを楽しむことができます。

今日はとてもよいお天気の土曜日、頭痛が襲ってくる気配だったけどあまりの天気のよさに、早速バスに乗って目指すは『あの』場所!
e0016845_1521623.jpg
ここ、ダウンタウンのバラード駅。スカイトレインとバスの乗り継ぎ場所になっています。ここのソメイヨシノはちょっと有名で、毎年この桜のトンネルを楽しみに待っています。ここの桜は本当に日本を思わせる淡い薄いなんともいえない美しいピンク色なのです。
今年からはVancouver Cherry Blossom Festivalという桜まつりが始まったようですが、まだまだメジャーではありません。
e0016845_15243011.jpg
こんなかんじで地下に入っていくとスカイトレインという電車の乗り場。ビルの谷間にオアシスのような桜の並木
e0016845_15253459.jpg
(上の写真をクリックすると大きな画像になります)
ひと時、写真を撮ってベンチに座って・・・「あぁ~お弁当持ってきたらよかったなぁ~」なんて考えていました。ピクニックがしたいです。

その夜、たまたまテレビのチャンネルを探していると、野球が!しかも、うわさのWBCの日本&韓国戦をやってるではありませんか!しかも日本がリードの7回表でした。「うわ~これは応援しなくては!負けてはならん!」と日本チームへのエールを送り続けた。
e0016845_1527306.jpg

Jo Ramenは「なに?野球なんかみてるの?つまら~ん!」って野球にはまったく目もくれない様子。「ちゃうって!日本と韓国戦なんだよ!これは応援しなくっちゃ!負けちゃならない試合なんだから!」と無理やり見せることに・・・
そして、Jo Ramenの唯一知っている人、それは(イチロウのほかに)『王監督』!
いや、Jo Ramenは王が読売ジャイアンツ時代で記録を作った時のことを覚えている。この時、アメリカに初めて日本の選手「Sadaharu Oh」が名をとどろかせたそう。
e0016845_15335215.jpg

王監督をテレビで目にしてJo Ramenは一緒に野球に釘付けになった。
そしてテレビの前で王監督を見ながら片足を上げてあの「フラミンゴ」をやって見せている。(まるで子供のよう・・・)

そして日本が勝った!
やった!!!
海外にいて、日本の活躍ぶりをこうやって見るととても興奮する。そして愛国心なのか、なんなのかとても日本に力を入れて応援してしまう!

そしてあさってのキューバ戦を見逃さないことを私は誓った・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2006-03-18 23:30 | Canadiana

遅ればせながら・・・バンクーバー市庁舎にオリンピック旗!

トリノオリンピックが終わり、閉会式でバンクーバー市長のサム・サリバン氏が持ち帰ったオリンピックの旗が先週?いや、先々週?に市庁舎横にある芝生のスペースに設けられた場所にはためいていた。いつ写真を撮ろうかとこの青空の日を待ち望んでいた。
e0016845_1631248.jpg
週末はお天気がよいという天気予報を聞いて、この天気を無駄にしちゃならん!とばかりに散歩へ出かけることに。

この市庁舎までは歩いて5分とかからない場所に今住んでいるところがあります。市庁舎の周りには桜の木が何本かあり、もうほぼ八部咲き状態!とても美しい花をつけています!
e0016845_16321371.jpg
(上)後ろに見える建物がバンクーバー市庁舎
e0016845_16324855.jpg
ほら、こんなに咲いている!色はまるでソメイヨシノのような淡いなんともいえない美しいピンク。これ、ソメイヨシノかな?
e0016845_16334376.jpg
(上)市庁舎のすぐ横の歩道。歩道の街頭には小さな旗がついていて、2010年オリンピックのロゴマーク(ネイティブ・インディアンの石で組み立てたモチーフ)が入っている。
でも私、このロゴを見るたびに『京都』の「京」という漢字に見えてしかたありません。。。うぅん、日本人だ。
e0016845_16354950.jpg
せっかく天気がよいので、バスに乗っててくてく歩いて桜の咲いている坂道を選んでビーチに向かって歩きます。気のせいか空気がとても透きとおっていておいしい。
春の風と山からの冷たい風が混じっている。
e0016845_16371889.jpg
ビーチをあるけば、まだ海から吹きあげる風が冷たい。
[PR]
by harinezumi_van | 2006-03-11 23:31 | Canadiana

南国風~雪だるま

ここ2~3日ずっとみぞれまじりの雪が降った。
場所によっては積もるところも!

仕事帰りバス停のそばで見かけた雪だるま、でもスカートをはいてまるでハワイアンのようにダンスしている様子。
e0016845_16283761.jpg
ちょっと春をのぞかせた南国風雪だるま。
[PR]
by harinezumi_van | 2006-03-10 23:29 | Canadiana