日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雨の降らなかった日

今日は珍しく雨が降らなかった。曇り空。
昨日の雨は北の山では雪だったようで、今朝は山の頂上の雪がくっきり見えていたので、思わず写真を撮った。写真は雨だと外でシャッターを切る気分にもならないのでついつい食べ物ばかりを撮ってしまっている。
e0016845_13354848.jpg


昨日はカナダの選挙がありました。与党と野党を分ける決戦。
今までの与党であった自由党はスキャンダルやらなんやらで人気が低下気味だったこともあり、保守党がとても有利だった。
しかし!『保守党』というだけあって、経済に影響したり色々な意味で『保守的』なため、Jo Ramenは保守党が与党になることを恐れていた。「もしも保守党が与党になったら、もうカナダには住まない!(=日本に引っ越そう)」なんていう冗談にも本気にも取れないようなことを言っておりました。

そして昨日の夜遅く、与党に保守党が当選したことがニュースで流れました。
政治の世界は日本もカナダもよく似たもののようです・・・

一番驚いたのは、カナダで保守党与党のニュースが流れていたその横で、インターネットをしていて日本のネットニュースを開いたら、すでにカナダで保守党が与党になったというニュースが報道されていました。
日本でもプライムタイムでニュースが流れていました。
保守党が政権をとることよりも感慨深かった・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2006-01-24 20:29 | Canadiana | Comments(2)

お花が開く中国茶

今日はいつもディナーパーティーをするDaveとMikeご夫婦と一緒に日本へ行く前(26日から!)にランチをしよう!と誘っていただき、チャイナタウンの近くにある中華フュージョン料理レストランへ行くことに!

日本料理のフュージョンというのはよく流行っているのだけど、中華料理のフュージョンは初めて!ちょっと新しい波がおこりつつあるのでしょうか????

それはさておき、結構斬新な建物の中、(バンクーバーの)中華料理の店員さんとは思えないくらい、ハイセンスな制服に斬新な髪型をした中国人の女性。
う~ん、これはただのチャイニーズ・フードとは違う!

そしてお茶もいろいろ種類があり、前にこのレストランへ来たことのあるDave夫妻がお勧めしてくれた『大きな花の開くお茶』その名も『Dragon Tea』。
運ばれてきた透明な紅茶を淹れるポットに花というよりは、葉っぱだらけのつぼみが入っていて、時間がたつとじわっつじわっと中から花がのぞきはじめた!

しかもお茶にしては大きな花。色も真ん中がピンク色をしていてとにかく見た目にも楽しめる素敵なお茶だった。結局このお茶がどんな花なのかわからずじまいだった。味もジャスミン茶のようにフルーティーでさわやかな花の香りがするお茶。そして花が開くとずっと花がこの色のままポットを飾っている。中のお茶がなくなればその都度店員さんがお湯を足してくれるのだけど、何度お湯を足しても香りと味がなくならないところが不思議・・・
e0016845_15271227.jpg

お料理もとても斬新で、それはそれはおいしい料理を堪能しました!
[PR]
by harinezumi_van | 2006-01-22 23:30 | Food | Comments(4)

スコーンで軽いランチ

今日は職場の新年会パーティが夕方5時半からあることもあって、あまりたくさんランチを食べたくなかった。それに昨日の夜ちょっと風邪気味かな?と思ったこともあって、あまり料理をする元気もなかった。(それか昨夜のスパイシーなタイ料理の夕食がたたったのか、腹痛がひどかった・・・)

ということで、お腹はすけども何が食べたいか・・・というのがわからなくって。
で、簡単にできてしかも食べやすいスコーンを焼いてみた。
クリスマスのときにたっぷり作りすぎていたレーズンのラム酒漬けも混ぜ込んで。
e0016845_4123471.jpg
いつも私が作るスコーンはいまいち膨らまないので今日は違うレシピで挑戦!膨らみました。こう、真ん中の割れ目がやっとできました!
[PR]
by harinezumi_van | 2006-01-21 23:09 | Food | Comments(2)

奇跡の生還?!

はい、今は自分のパソコンからフツーにインターネットを使っています。パソコンが治りました。ご心配をおかけしました。

昨日最後の日記を書き終えてから、涙もでないくらい悲しい絶望の壁で、最後のかすかな希望をかけて、Jo RamenのNorton(ウイルス対策ソフト)のCDをCDドライブにそ~っと入れてみた。 (以前職場でMacがどうしようも起動しなくなった時、NortonのCDを入れてす~っと治ったことが記憶の端にあったので)

それまでカラカラと嫌なうるさい音が鳴り続け、どのファンクションボタンを押そうが「ビ~ビ~」という悲鳴に似たビープがなり続けるだけだった。そして何度も再起動したが黒い画面は一向に変わらなかった。
そのPCが、Nortonを差し込んだ瞬間、「・・・・・・・・」
無音!
スルスルと画面はXPが立ち上がり、まるで今までのクライシス状態が何かの間違いだったかのように、カラカラという音もなく、起動が完了した。

????え???
これ治ったのか???
最初は疑いました。

そして恐る恐るマウスでフォルダーをあけてみると、普通に開くのであった・・・

生還いたしました!

そして速やかに90%終わっている仕事のファイルをバックアップにとり収め、ようやく苦痛から開放されベッドに直行したのでした。

そして今日。問題ありませんでした!やった~!

Norton、今まであまり好きなウイルスソフトじゃなかったけど、Jo RamenのCDを借りて、ちょっと見直しました。
まさにLife Saver(命の恩人!)ですねっ。アリガト~
[PR]
by harinezumi_van | 2006-01-20 21:53 | Comments(4)

史上最悪事態! パソコン壊れる!

非常事態です。しかも最悪の事態です。
仕事の締め切りが30日だというのに、今私のノートパソコンは死んでいます。(涙)
仕事のファイルはすべてパソコン内。ど~しましょ!
(ちなみに今タイプしているのはJo Ramenのパソコンから。

非常事態は突然、私がパソコンで作業中に発生。まずパソコンからカラカラといういやな音が大きくなったと思えば、画面が真っ黒になり、エラーメッセージが出てきた。
そして強制終了をさせると今度はXPがたちあがらない!どういうこと~!
そしてNo Bootable CDと、CDを要求。しかしこの事態を解決させるリカバリメディアもなく、パソコンに梱包もされていなかった。パソコンが正常なときにリカバリメディアを作っておいたらよかったのだが、もう今は後の祭り。XPが立ち上がらないのだからしかたないのだ。

どうにもこうにも、涙もとまらない~!
仕事の締め切り迫っているというのに・・・しかも仕事は90%仕上がっている状態。
なんでこんなときに!!!!

だれか助けてください・・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2006-01-19 21:46 | 出来事 | Comments(0)

雨雨雨・・・

今日も雨。
雨ばかり・・・記録は27日でむなしく途切れ、28日の記録を一日で逃した。
そしてまた雨が始まった。

今日ニュースで、冬だけの『プチ鬱』が流行中だとか。太陽の光って人間に与える影響が大きいのを実感した。日光があまりささない冬のバンクーバー。雨が多くてお空はどんより~そうしてみんな鬱になりやすくなるそう。。。
鬱の症候 1)食欲が増える 2)家にこもりがちになる などなど・・・

私の場合、鬱ではありませんが食欲がもりもり!これは鬱ではなく単なる食べすぎにちがいない・・・それにしても運動をすると食べ物がおいしい♪
ヨガをしている間、1リットルは軽く水を飲む。そして終わってから食事を取りながら気がつくと1リットルくらいは飲んでいる。ヨガの後の食事、そして水のおいしいこと・・・

こうやって「おいしい」とおもいながら食べられることってとても幸せだと感じる今日この頃・・・
最近は豆腐(豆製品)をよく食べる。職場に隔週金曜日にシュスワップというバンクーバーから車で4時間ほどのところからはるばる日本人の豆腐屋さんが自家製の豆腐を配達してくれる。豆の味とにがりのほのかな香りが香る手作りの木綿豆腐はもちろん、がんもどき、厚揚げ、薄上げ(薄揚げといっても結構分厚い)、豆乳などを配達。ありがたい。
こちらでは沢山の種類の豆腐が売られているが、70%は中国系。(あと15%は韓国系)しかも賞味期限がえらく長い。いや、本当に軽く2ヵ月はある。豆腐に何かを加えてるとしか思えないほどの賞味期限。というわけで、以前より買うのを拒むようになった・・・
そしてこのシュスワップからの配達。。。配達なので遠くまで日系のスーパーに行って買わなくても、定期的に好きなだけ手に入る。そしてなんといっても、ちょうどなくなったなぁ~とおもった頃に次の配達。

そういうわけで、我が家は『がんもどきとダイコンの炊いたん』のような薄味でおいしいおかずが簡単にできる。年寄りくさいかもしれないけど、最近これがいちばんおいしいと感じる・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2006-01-18 21:39 | Canadiana | Comments(0)

記録更新できず!

今日は朝から晴れ間が!北のほうの山あたりには雲がかかっているものの、青空が見えている。そして昨夜は星がでて月がくっきり浮かび上がって、雨が降らずに結局記録の更新が途絶えてしまった。27日目にして・・・うぐぐぅぅ(涙)今までの努力は・・・(何も努力していませんが)
とにかくおとといまで長雨が続き、憂鬱な日々を過ごしていたにもかかわらず、せっかく「記録更新」という明るいニュースまでもが暗いニュースになってしまった。
そしてもっと暗いニュースといえば、また明日から雨ばかり続くそう・・・
な~んだ!
晴れるんだったらせめて2~3日は快晴になってよ!

さてさて、日曜日というわけでバスパス(1ヶ月のバス定期券)を持っていると、日曜日は家族ならばもう一人はタダでどのゾーンまでも乗れるという嬉しい日。(休日も)
私は通勤のため毎月必ずこのバスパスを買うので、今日はJo Ramenと一緒にバーナビー(隣の市)のイタリアン食材屋さんまで足を伸ばすことに!私達の一番お気に入りのイタリア食材屋さん。
ここでオリーブオイルを沢山買ってきた。(日本にももって行くため)

ここで超おいしいオリーブオイルがこれ!(写真右)
e0016845_15201153.jpg
ギリシャ産だけど、出逢いは2年前。このお店で買い物をしているときにサンプルとしてこのオリーブオイルとフランスパンが運ばれてきた。かわいい女の子が「これはうちのおじさんが作っているオリーブオイル!」といって味見させてくれた。・・・・目からうろこ!・・・・とはこのことである。
オイルというよりは、フルーツソースのような緑の新鮮な味。軽くっておいしい。特にフランスパンをつけて食べるのにはピッタリ!
言わずとしてその場で購入。それ以降、我が家ではサラダに、フランスパンのディップに活用していて、一度もこのオイルを切らしたことがない。火を通さず生でいただくのが最高の贅沢♪
サンフランシスコの何かのコンテストで銀メダルをとったらしい・・・

さて、ダウンタウンへ戻ってJo Ramenのジーンズ探し。どこもセールをしてるとはいえ高いです。「ユニクロにしたら?」なんて言ったら「僕はLevi'sしか買わないの!」と、これまたえらそうなことを・・・こだわりがあるようです。
そしてダウンタウンで見かけた恐ろしい光景。(恐ろしいと感じるのは私だけ?)
e0016845_15261130.jpg
(上)ビルの屋上にまたビルを継ぎ足している建設現場。
えぇぇ?継ぎ足すか?
こっちの建物は(日本のように今まで大きな地震がないせいもあって)とても簡素に見える。コンクリートの中の鉄骨もまばらにほそ~いのが入っているんです。日本ってこんなんだったっけ?とおもってしまいます。
でも、でもです!屋上に新たに継ぎ足すのってありなのでしょうか?日本でもOKなのでしょうか?しかもこんなに雨の多い時期に屋上でクレーンを使ってまた建設しているところもなんか違和感があるのですが・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2006-01-15 23:13 | Food | Comments(0)

記録更新なるか???

昨日は『あと2日で雨の日記録を53年ぶりに更新!』と書いたもんで、どうやら私のブログをお天道様が読んだらしく、「これでは面子がたたねぇ~!」と寝床から出てきたみたい!

今日は予告もなく朝から青空が徐々に覗き始めた!!!
『棚から牡丹餅』のような気分!うれしくてたまらない。
お日様の光がかすかにリビングにも入ってきた。まずは朝10時からホットヨガで一汗かき、家に戻ってお昼ごはんを軽く済ませて、このお天道様を無駄にはできない!と思い立ち、いそいそと4th Avenueへウィンドーショッピングに出かけた。
e0016845_155552.jpg
目的は私の一押しジュエリーショップMexico Arteというメキシコの雑貨屋さん。日本に帰るときのおみやげを買うために!
店は移転して元の場所より200メートルほど西へ同じ4th沿いにあったのですぐにみつかった。ここのシルバージュエリーは私が留学しているとき(97年)からずっと好きなお店だった。(お値段も手ごろなので)中間試験期間や期末試験が終わってたまに自分へのご褒美としてアクセサリーを買ったこともあった。もちろん今でもその指輪はしょっちゅうつけている、お気に入り。
ジュエリーだけでなく雑貨もメキシコからの直輸入。素朴なデザインでほとんどがハンドメイド。だからこそひとつとして同じ形や同じ色のものがない。
私は去年の誕生日に自分へのプレゼントとしてここでガラスのサングリア用のガラスのピッチャーを買ったことも。。。

それにしてもよいお天気。
太陽の光が『まぶしい』と思ったことがここしばらくなかっただけに、目を細めてでも日のあたる方向を歩く。本当に「まぶしい」、でもうれしい!
e0016845_15105870.jpg
北にそびえる山々の頂上には雪が!雨で空気が澄んでいるせいもあって山は浮き上がるようにきれいだった。

追伸:
気になる記録更新ですが、今晩0時までにまた雨が降り出せば記録更新に向け続行されるそう。夕方から少し雲が多かったので、もしかすれば雨がまた降り出すかもしれません。
[PR]
by harinezumi_van | 2006-01-14 21:59 | Canadiana | Comments(2)

今日で26日目!

記録更新も間近!

でもうれしくともなんともない記録更新。『雨の日』記録。
今日で26日目の雨続き。記録は1953年の28日だそう。あと2日で記録更新となる。しかも53年ぶり。ある意味スゴイ!が、やっぱりうれしくない。

こうやって雨続きの日に考える・・・雨の日を楽しくする発明品。。。。

1)青空の模様の軽くて大きな大きな傘。
2)カラフルで軽くて(Holey Soleのような)かわいい長靴。
3)スニーカーの先っぽにかぶせるセロファンのようなもの(ヘアドライヤーで縮んですっぽり先っぽがかぶさって防水をより一層撥水効果を発揮する)
4)雨の日休暇をクリエイトする法律

とにかくもう靴下が毎日ぬれて仕方がありません。
何とかしてください。
[PR]
by harinezumi_van | 2006-01-14 15:00 | Comments(0)

カリンのハチミツ漬け~韓国&日本

日本の実家にあったカリンのハチミツ漬け、母親がたびたび風邪をひいては喉をまず先にやられてしまう私を心配して、もたせてくれた。これが甘くて、ほんのり香りがして大好きで、喉が痛くなくても寒い夜に飲んだりしています。
でも、結構高いんですよね・・・

で、今日ぶら~っと韓国食品(日本食も結構おいてある)のスーパーへ行ったら、なんとカリンのハチミツ漬けが!どうやら韓国では結構こういったハチミツ漬けのお茶が人気らしい。棚にはカリンをはじめ梅、クコ、ゆず茶が並んでいた。
とりわけカリンが好きな私は、日本のカリン茶と韓国のカリン茶を飲み比べたいという興味がわいてきて、まだ日本からもってきたカリン茶があるにもかかわらず、買ってしまった。
e0016845_1343287.jpg
(上)はい、どちらが日本のかわかりますよね。日本製のほうは色が濃い飴色をしているんです。
韓国のカリン茶にはカリンの果肉が薄切りになって入っており、まるで外から見るとママレードのジャムそっくり。
お味は、私は日本の方が濃厚な味だとおもうのですが、韓国のお茶は結構さっぱり。そして少し香りともにカリンのほのかな苦味というか甘味というかそういう味がしました。カリンの果実は、カスカスになった味のないリンゴのような食感。まずくはありません。

というわけでこの飲み比べ、どちらが良いというよりも、どちらも気分を変えて飲みたい。カリンの強い味を味わいたいときは韓国製だろうか。

外は雨ばかりで冷たい。家に帰れば温かいお茶が一番。
でも、緑茶ばかり飲んでいると夜眠れないので、夜はこういったお茶を楽しみたい。
[PR]
by harinezumi_van | 2006-01-12 20:38 | Food | Comments(0)