日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

我が家の保存用冷凍庫!

今週月曜日からJo Ramenのママが遊びに来ている。84才にして、心筋梗塞を2回もしながらもまだ元気に旅行をしている。あまりのバイタリティにいつも頭が上がらない。今回も飛行機で1時間半くらいかけて同じBC州のPrince George(バンクーバーからアラスカに向かって北へ行くとある、結構大きな街「プリンスジョージ」)からやってきた。それも杖をついて、自分の車椅子を携えて!

というわけで、月曜日からは買い物にでかけたり、夕食に出かけたりと出費が続く。。。しかし!今日はCostco(コスコ)という大型倉庫のようなスーパーに行って、ついに念願のフリーザーを買ってもらった。「結婚記念日に」という名目で・・・
e0016845_12104698.jpg
(縦60cm X 横508cm X 高さ80cm)そんなに大きくないが、狭いこの部屋にはこれが限界。でも、結構入るのでこれはかなり重宝する!ありがとう~
e0016845_1212296.jpg
中はこんな感じで、縦に長いので頭を突っ込んで取りたい物を取ることになるが、私がすっぽり入るほど大きくもないので安心。これでたっぷりブルーベリーやイチゴ、そして時間のあるときに焼いておいたパンなどを入れて保存が利く。しかし、二人でしか住んでいないのに、ふつうの冷凍庫じゃ間に合わないということは、ものすごい胃袋の二人のように思われて仕方ないだろうなぁ・・・

e0016845_12144163.jpg
(上)これはママがケリスデールという高級(?)住宅街にあるSeacret Gardenというイングリッシュ・ティーのお店でみつけた秋らしいかわいいクッキー!中にはクリームがサンドされていて、甘すぎずかる~いクッキー。小さくてこれはアフタヌーンティーを頼むと、あのアフタヌーンティー用のお皿にのせられてくるクッキーのひとつらしい。それにしても高い!さすがに高級住宅街にあるティー・ハウスだけあって、このクッキー4つで6ドル(約600円!)した!(汗;)ちなみにJo Ramenのママはここで500g入りの紅茶を3種類買ったのだけど、お勘定のときに横にいながら心臓が止まりそうになった!「合計150ドルでございますぅ~チーン!」
えぇぇ?1万5千円ほど?聞き返しそうになった私・・・
でも店内は満席。みんなアフタヌーンティーを頼んで(ランチも食べられる)優雅にお友達とおしゃべりをするハイセンスな奥様方・・・たまにはこんなところで、ハイティーをゆっくり味わってみたいものだ。
[PR]
by harinezumi_van | 2005-09-29 20:04 | Canadiana | Comments(0)

いいお天気なのに・・・

今日も青空、日差しも秋らしく夏ほど厳しくない。
なのに、今日は一日頭痛。このまぶしい日の光も、うつくしい青空も見上げられない。ガンガンガンガン・・・打ち続ける頭痛。
e0016845_1213847.jpg

今住んでいるところから歩いてすぐのところに、このCity Hall(バンクーバー市役所)があります(上)。いつもこの澄んだ青空に映えるカナダの国旗がマッチして、毎日何もないのに見上げてしまう。このCity Hallの国旗はいつも鮮やかな赤色。色あせあする前に取り替えてるのかなぁ?

家のそばまで帰ってきて、きれいに色づいた木の下で青空を見上げてみた。
e0016845_1255891.jpg
もうこの木が赤い葉になるのは時間の問題だろう。

しかし空を見上げると頭が痛む・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2005-09-27 19:54 | Canadiana | Comments(0)

My Name is スプロケット(Sprocket)!

私の名前はスプロケット!(Sprocket=バイクの部品の名前を取ったよ!)よろしくね♪
e0016845_12515847.jpg
今日も皆の人気者!まだ3ヶ月の赤ちゃんです!

我が家の新顔です!とご紹介したいところですが・・・残念
友達の(バイク好きの)ご夫婦が先週飼い始めたワンちゃんです~
まだ赤ちゃんなので、興味津々。それに歯がまだ乳歯なのであちこちのものをかじりまくっています。かわいい♪(下の写真は午後になってかなりお疲れの様子・・・目が据わってる!)
e0016845_12595192.jpg


今日はそのご夫婦に連れられてバイクのローカルレースに。本当にバイクを安全に楽しむ人たちの集団で、レースといっても形式張ったものでなく、たのしいクラブのような感じ。お天気もよかったので、お日様の下でスプロケットとたわむれながらレースを見物。気持ちのよい一日だった。ちなみに場所はバンクーバー市内からハイウェイ1を約40分ほど飛ばしたところにあるAbbotsford(アッボツフォード)という田舎町の空港。セスナ機が離着陸をしている空港のすぐ横にあるトレードXという大型イベント兼展示会場の駐車場でのレース。
お天気がいいので、シアトルのあるワシントン州のシンボルともいえるMt.Baker(ベイカー山)がくっきりと見えていました!e0016845_12585564.jpge0016845_1301684.jpg


今日は一日お日様にあたって外にいたので、ちょっと疲れた。朝が早かったこともあって家に帰った午後6時頃からうとうと・・・気がついたら7時を過ぎていました!でもちょっと寝てすっきりした~
[PR]
by harinezumi_van | 2005-09-25 20:50 | Canadiana | Comments(0)

Healthy(ヘルシー)な?アイスクリーム!

今住んでいるところは非常に便利なところで、歩いて2分でスーパーに行くことができる。しかもそのスーパー("Choices"という)は、オーガニック(有機食品)を中心にヘルシーな食材だけでなく、スナックや洗剤などまでそろっているうえに、夜の11時まで営業している。

夕食を終えて、ぶらりとJo Ramenとデザートを買いに行く。
大きな冷凍庫の前で、なににしようかなぁ~(フリーザーの前にいる時点でアイスクリームを買うことは決まっていたのだが)
こちらでは結構よくあるクッキーにはさんだアイスクリーム!に決まり。でも、、、むむ?ちょっといつものクッキーサンドアイスじゃないぞ~
どうやらミルクを使っていないアイスクリーム!その名も『Tofutti (トウフッティ)』
e0016845_13244868.jpg

そうなんです!ミルクを使わず、豆腐、つまり豆乳を使ったアイスらしい。どんな味だろぉ???と二人とも興味津々。今日はコレに決定!
こちらは、牛乳(乳製品)アレルギーの人もいるために、このようなアレルギーの人でも食べられるアイスクリームやヨーグルトなどが豊富にそろっている。特にChoicesのような健康食品の品揃えが豊富なスーパーには必ずある。また、ベジタリアン人口も多く、ベジタリアンの中でも「Vegan(ヴィーギャン)」と呼ばれる、お肉はもちろん卵、牛乳、チーズなどすべての動物や動物の製品を食べない人(もちろん魚や魚のダシで作ったスープもだめ!)も多く、その人たちにとって大豆製品、特に豆乳などは貴重なたんぱく源になっている。というわけで、こういったお店には必ず豊富にある乳製品フリーの食品や、豆乳で作ったチーズなどがある。

このクッキーサンドアイスは、私には普通のクッキーサンドアイスと味の違いがわからなかった。Jo Ramenはそんな私に「まだまだ甘いなぁ~クッキーサンドアイスを食べたりないよ!」と自慢げに言う。いやいやって、あんたがアイスクリーム食べすぎなんです!
e0016845_13283934.jpg

[PR]
by harinezumi_van | 2005-09-24 22:18 | Food | Comments(2)

トマトが色づき始めた!

先週あたりから、庭のトマトの色が変わってきた。最初は赤色になるのか、黄色になって枯れていくのか・・・よくわからない状態だったけど。ようやく今週になって、「赤色になってきた~」ということが判明!やったぁ!
e0016845_15302732.jpg
しかし・・・今はもう秋・・・果たして赤くなりきるのだろうか・・・不安。
でも1つでも赤くなった庭のトマトが食べられたら、それで幸せ♪だから早く赤くなってちょうだ~い!
e0016845_15301055.jpg

[PR]
by harinezumi_van | 2005-09-23 23:27 | Canadiana | Comments(2)

お茶とお菓子~

あぁ、今日も忙しかった~
今日約束をしていたカスピ海ヨーグルトを朝持っていくつもりが、まだヨーグルトになっていなかったので、仕事から帰って夕方急いで夕食を終わらせ、自転車でUBC(ブリティッシュコロンビア州立大学)のすぐそばにあるお宅まで配達!距離的には結構あるけど直線距離だったので、40分ちょいで着いた。家のすぐ手前に立ちはだかる20メートルほどの間隔の超上り坂。さすがに一番低いギアで上っても息切れがしそうでした。あぁ~クラクラ・・・
お宅はとても古い家を改築し、とてもすばらしい空間になっていた。和のインテリアをそれは上手に活かしてあって、イギリス出身のご夫妻とは思えない、和の空間。(奥様は日本で20年以上住んでいたこともあるから・・・)奥様のPさんは、書道クラスの生徒さん。すごくいい人なのだ。Pさんの娘さんがインテリアデザインされたという和の空間は、私のあこがれる落ち着いた和と禅を意識した、まるでインテリア雑誌から飛び出してきたようなお部屋。あぁ、ため息。私もいつかこんなに素敵なおうちに住んでみたい(夢はどんどん膨らむのであった・・・)

で、家へ戻ってほっと一息。お茶とお菓子♪
e0016845_14284778.jpg

Pさんのお宅の影響もあって、戸棚になおしていた去年の結婚祝いにいただいた漆塗りの銘々皿をとりだして、お茶を注いで。これは先日いただいた(お手製)どくだみ茶。そして私の大好物、そばぼうろ。
e0016845_14275788.jpg

あぁ~おいしい。
[PR]
by harinezumi_van | 2005-09-22 22:19 | Food | Comments(0)

疲れた後のご褒美♪

今日は仕事でかなり疲れた。締め切りぎりぎりまでやってくる広告の(常識のない)変更にイライラ~おまけに人手が足りない。今日は1時間も残業だ。そのよこで「残業はするなぁ~」と言われる。イライラ度120%でした。

疲れながらも自転車をえっちらおっちらこいで家に帰るとすでにJo Ramenが帰宅していた。疲れた顔を察したJo Ramenは先日から私が「寿司食べたいモード」ということを知っているので、「今からお寿司を食べに行こう!」という話になった。「やったぁ!」(心の中で大喜び♪)今日一日のハードなお仕事のご褒美だぁ~!ダウンタウンのとあるすし屋へ。ここはネタが大きくって結構安いことで有名。しかも日本人だけでなくカナディアンの客も沢山いる。いつも店内は込み合っている。
e0016845_13484656.jpg
店内が暗かったため、フラッシュをたいてまで写真を撮る勇気のないはりねずみは、こっそりフラッシュなしで一枚!一切れがとっても大きなハマチの刺身で~す♪

私達がダウンタウンで、デザートを食べに行くといえば日本人経営のカフェ。そこに行けば日本で食べられる甘さ控えめのふわっつふわっのおいしいケーキやデザートが楽しめる!しかも友人がこのカフェのパティシエときたもんだから、私達には心地よい空間なのだ~
e0016845_13513269.jpg


今日はたまたま友人が早出の日で、もう私達が訪れたときには帰っていた。残念・・・でも、今日頼んだのはGreenTea Pudding(抹茶プリン)!Jo Ramenと一緒にあっという間に食べた。甘さ控えめで、抹茶の香りが高くて最高♪うまい!ほっとするわぁ~
このカフェのもうひとついいところは、使われている陶器はすべてオーナーであるHiroさんという方の手作り。実はバンクーバーで陶芸を教えている。どのカップもひとつとして同じものはなく、とてもおしゃれ。しかも温かみのある作品。この抹茶プリンの入れ物も手作りの一品。
e0016845_1356643.jpg

そして、私が頼んだミントティーの入っていたマグカップ。見た目よりもとても軽くて取っ手の持ち具合もばっちり!
e0016845_13581778.jpg


私もこんな作品が作ってみたい!!!と、沢山写真をパチリっ!パチリッ!
というわけで、今日のお仕事の疲れもストレスもおいしい夕食と和のスイーツで癒されたのでした!とっても単純な私♪美味しいものを食べているときが一番幸せ~(あ、それからベッドの中で寝ているときも)
[PR]
by harinezumi_van | 2005-09-21 23:45 | Food | Comments(0)

おとといはフルムーン(満月)!

ちょっとバタバタとした日々が続き、疲れてパソコンにも向かいたくない日が続いてしまった。

でも、おとといは中秋の名月!ものすごくきれいな満月を見ることができた。最近夏もすっかり終わって、曇りがちなバンクーバーの空が、珍しく晴れ渡りくっきりとした満月が見えた。雨が前日まで降っていたこともあり、空気はいつもより透き通っている。しかも秋の風が吹き出したので、なんとなく夏と違って空気が透き通っている。特に朝や夜はそう感じる。

バンクーバーにはいろんな国からの移民があるけど、特に中国人はダントツ多い。そのためもあって、中華料理もおいしいし、アジア系のスーパーの充実はすばらしい。そして、中国では中秋の名月に月餅(ムーン・ケーキ=Moon Cake)がその前後にはあちこちのアジア系スーパーで目にする。今年も少しいただいた。
一言に月餅といえど、中に黄身が入っていたり、ナッツが入っていたり、蓮の実が入ったものなどいろいろある。もちろんこしあんの甘さもいろいろ。
ぎっしり中身が詰まっているので、私にはひとつを平らげるのは至難の技。いつも半分や1/4をいただいてそれで十分。

今年もたった1/4食べただけで満足だった。空は満月だけど、私の月は半月におよばず1/4月!
[PR]
by harinezumi_van | 2005-09-20 23:30 | Canadiana | Comments(0)

イベント満載!秋のバンクーバー

最近曇り空が多い。もうすっかり夏が終わったバンクーバー。夏が終わる寂しさと、また雨続きのお天気が始まるかと思うと憂鬱になりがちだった。
しかし今年の秋はバンクーバーにいろいろなイベントがありそうで、ちょっと楽しみでもある。日本だと秋になるといつも美術館に有名な欧米から美術館の展示があって、いつも一人でぶらっと美術館に行く醍醐味を味わえるのに、バンクーバーでは美術館はかなりしょぼいので行く気にもならない。残念・・・

10月1日には仕事を通して無料チケットをいただいたカナダ国立交響楽バレー団の『白鳥の湖』に行く予定。そして10月4日には、日本から世界的にも有名な建築家、安藤忠雄が来て講演会がある。それも一応チケットを必要とするが無料の講演会だということもあって、かなりの人が来るかもしれない。そして友人がすでに私とJo Ramenの分のチケットを取ってきてくれた。

10月末の週末にはボランティア先の日系ボランティア組織の「隣組」でバザーもある。このバザーではお饅頭や、パンや、日本の懐かしいお菓子から手作りのジャムまでいろんなものが売られる。久しぶりに手作りのお饅頭を手に入れるよい機会でもある。
というわけで、何かとイベント多しの秋になりそう。

ちなみに、今日は午後から晴れ間がのぞいた。うれしくって、歩いてグランビルアイランドまで行ってきた。で、今日はいろんなイベントがグランビルアイランドで行われていたので、カメラを出して写真を撮ろうとすると・・・「あ、バッテリー(電池)が入ってない!」とバッテリーごと家においてきたことを思い出した。とほほ・・・というわけで、今日は写真なし。
[PR]
by harinezumi_van | 2005-09-17 22:27 | Canadiana | Comments(0)

あんパン雪辱戦!

前回あんが飛び出すハプニングを2度も起こしてしまい、自信喪失、あんパン恐怖症(大げさ?)から脱出すべく、再度あんパン作りに挑戦!

あんパンの失敗理由を親身になってアドバイスいただいた皆様、感謝しています!
はりねずみはがんばりました。朝から冷凍しておいた前回の手作りあんこを自然解凍させ、仕事から戻った午後5時半すぎ。あんをもう一度煮詰めなおして少し固くし、その間にパン生地をこね、発酵をした。あんことパン生地の温度差が大きいとあんが出やすいと聞いたので、あんを室温にしばらくもどしておいたので、今度はばっちり!
あんを包んで閉じるときも丁寧に、丁寧に・・・今度は失敗しないように・・・と祈りながら包んだ。
e0016845_14245561.jpg
今度はあんがはみ出すものが2つだけでとどまりました。やっぱり包み方かな?今回は。
でも、ほかは全部きれいにできた!♪オメデトウございまぁ~す♪
これで、このあんパンたちを、この間のキャンピングカーを貸してくれたJo Ramenのボス夫婦にお礼のプレゼントができる!喜んでくれるかなぁ???
e0016845_14265927.jpg
(上)アップの写真~
そしてうまく焼きあがって喜んでいるうちにJo Ramenが夜遅く帰宅。「小腹がすいたぁ~」と唸っている。味見も兼ねて、と思いあんパンを差し出した。
ひとつパクッツ♪
・・・・ふたつめパクッッッ♪(汗;)
・・・・・・・・・・「もう一個食べてもいい???」・・・・・
「なんだとぉ?3つも一度に食べるか???」今度のあんパンは小ぶりとはいえ・・・(汗;)
結局3つきれいにたいらげて満足げなJo Ramen。喜んで食べてくれて嬉しい反面、ちょっと複雑・・・(そんなに一度にたべるなよぉ~!)
[PR]
by harinezumi_van | 2005-09-16 22:19 | Food | Comments(2)