日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

懐かしい味?ざくろ!

今日はちょっとフルーツが沢山食べたい気分だったので、Jo Ramenと一緒に近くのスーパーへ。オーガニックのオレンジやメロン、プルーンを買った。そして、懐かしいざくろを発見!ざくろはなぜ懐かしいかというと、私が5歳のころ、まだ堺市住んでいるとき、社宅の敷地のはずれにざくろがたくさんなっており、そこでざくろをとって食べた。あのころの味はあまりしっかり覚えていないけど、とにかく酸っぱくて、種ばかりで『おいしい』という言葉からは程遠いものだったことだけは覚えている。でも、外で自然に実っているものを自分の手でとって(しかもこっそり?)食べるというドキドキわくわくする状況の中で食べるざくろは、味なんてどうでもよかった。
e0016845_143043.jpg


今日買ったざくろは、それほど酸っぱくもなかった。よく熟れていたせいもあって、ざくろを半分に切ったときには、真っ赤な果汁があちこちに飛び散った!(笑)
ただし、あの種の多さだけは昔の記憶と微塵も異なっていない。
[PR]
by harinezumi_van | 2005-08-31 21:50 | Food

買いました!宝くじ(Lottery)!

昨日は早速宝くじを買った!バンクーバーではいろいろな種類のLotteryやスクラッチカード(日本でも最近出てきました!)があります。
そのなかでも、Loto649というのが一番主流。2ドル払って、ランダムで機械が選ぶ6つの数字をもらうか、自分で好きな数字(0から49までの数字)を6つ選ぶ。
当選者がいない場合は、当選金額がどんどん上積みされていく。そこがすごいところ。しかしいつも本当にあたる人がいるのだろうか・・・これはすべて州の八百長ではないかと思うときもある

当選番号は水曜日の6時49分に当選が行われるのです!とことん『649』にこだわっているわけです。あたるかなぁ~
[PR]
by harinezumi_van | 2005-08-30 20:22 | Canadiana

狙われたはりねずみの『足』!

今朝の出来事・・・
毎朝カプチーノをエスプレッソ専用のポットで作る。今朝も同様にJo Ramenと作っていた。コーヒーができあがったので、私がポットを持ち上げ、カプチーノボールに注いでいた。2/3のコーヒーが注ぎ終わったころ、何が起きたか自分でもわからないくらい、何もかもが一瞬にして起きた!

キッチンカウンターの下はコーヒーで洪水状態、危うく今度は私の右足をこのエスプレッソポットが落ちてきた!しか~し!以前の災難で痛い勉強をしたので、足を今度は引っ込めた。おかげでポットが足に直撃することもなく、コーヒーが降り注ぐだけですんだ。幸いコーヒーはできたてにもかかわらず、そんなに熱くなかったので、やけどもしなくて済んだ。

やっと落ち着いて、ポットの取っ手がみごとに取れてしまったことを再確認した。
e0016845_2332286.jpg


しかし、どうしたことかキッチンで私の足が狙われている。今度は右足!
何でだぁ・・・足食いモンスターがキッチンにひそんでいて、私の足をなんとしてでも自分のものにしようと狙っているのか?
これで、左も右も狙われたことになるので、もう同じことは起こらないだろう・・・
え?「2度あることは3度ある」って?いえ、起こってもらいたくありません。

というわけで、今日はきっと宝くじを買うべき日かもしれない。とひっそり自分で思っている・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2005-08-29 10:27 | 出来事

雨模様・・・秋がすでに!

今日は曇ったり晴れたりのうっとうしいお天気だった。そしてついに・・・午後4時ごろから雨。しかもバンクーバーの冬に降るようなしとしと、しとしと・・・とだらだらした雨。
も、もしや・・・秋が始まったのか?

今日は家で一日パソコンに向かってお仕事。その合間をぬって、あんパンを作った。今回は友人からいただいた市販のあんこを使ったため、ちょっとゆるいめのあん。そういうこともあって、なんと12個中4個も中身が飛び出した結果になってしまった。なんと、不細工な・・・情けない。

味はよかったので、早速温かいうちに一番きれいな5つをお皿に乗せて、2階に住むカップル(2週間前にお花をくれた人)へおすそわけをした。あんパンの説明をして、これが日本では定番であることを説明すると興味深そうに喜んでくれた。気に入ってもらえるといいけど・・・

というわけで、家に残ったのは無残な姿をした4つのあんパンと、ひとつ、完全に包みきれなかったこれまた見るも無残なあんパン。そしてひとつ唯一きれいなもの。これは確実にJo Ramen(夫・ジョー・ラーメン)が帰ってくると口に入るはず・・・

そうして写真を撮る暇もないまま、Jo Ramenが帰ってきた。予想通り、パクッ!そしてパクッ!あっという間に2つなくなった。そして私もつられてパクッ。
残るはあと2つ。

ま、これはおいしいという証拠ですなぁ~(と一人満足)
[PR]
by harinezumi_van | 2005-08-28 22:15 | Canadiana

焼肉焼き係

今日は夫、Jo Ramenが働くバイクショップでお客様感謝バーベキューがあり、土曜日だというのに朝の8時にかりだされました!朝からテントをセットアップして、野菜にドレッシングを混ぜてコールスローサラダを用意したり、お肉のかたまりをスライスして焼肉用にしたり。そして11時ごろからお肉を焼き始めた。お肉の焼き係は私一人。ま、ハンバーガー用のパテを焼いたり、肉(鶏肉と牛肉)そしてソーセージを焼くだけだったので、たいしたことはなかったけど、さすがに一日中肉を焼き続けると、もう肉の匂いもかぎたくなくなるもんだ・・・
今日はそのBBQのおかげでお客さんの入りもよかったそう。やれやれ~

あまりに夢中で焼肉係を務めていたため、写真を撮り忘れ・・・

そして、ヘルメット3種やバイク用の手袋やTシャツなどが当たるという抽選券を買って、スペアのヘルメットがあたることを祈っていた!
すると、これまた!KJBというブランドのヘルメットがあたったのです!ついてるぅ~!
サイズは私のXSに取り替えてくれるそう。もう感激!
やっぱり今日は早起きしてがんばってよかった♪
[PR]
by harinezumi_van | 2005-08-27 19:13 | Canadiana

ダウンタウンで行列のできる韓国料理屋さん

今日は会社の同僚と、以前から気になっていたダウンタウンで常に行列ができている韓国料理のお店に!しかもこのお店、ほとんどの客が韓国人。ハングルがあちこちから聞こえてきます。「ここはバンクーバー?」という気持ちになる空間。
e0016845_1534366.jpg

(上)まずはチヂミをオーダー。やってきたチヂミはパンケーキサイズ!とてもふっくらしていて中にはイカのげそも入っていて美味!ふっくらしたチヂミは初めて食べました!脂っこさもなく、癖になる味。

バンクーバーの韓国料理のお店のほとんどは、キムチ・もやしのナムル・ジャガイモの甘煮、わかめの酢漬けがタダで出てきます。しかもおかわり自由。わかめがおいしい♪
e0016845_1562588.jpge0016845_1563872.jpg
早速豚のアラ?のような、骨付きの肉とジャガイモが辛いスープに入って出てくる鍋料理!大盛りに盛られたお肉!ちょうどよい辛さが癖になりそう!そして、豚の蒸したもの?軽くゆでた白菜に横に添えられているキムチと甘味噌をちょいとつけてから包んで食べるそう。この白菜がちょっと塩茹で?されているのでしょうか。以外に合うコンビネーション!

今日は6人で食べに行って、ビールを3本、そして一皿がこの量!上記の写真プラス大盛りのチャプチェを食べて、お一人様18ドルなり~♪(約1800円)安い!しかしこの量の多さには参りました!これは絶対4人以上で行くのがベスト!お腹がいっぱいになった!しかも残ったものはおもちかえりぃ~

そして、夜家に帰る途中、家のすぐ裏の大きな家でなんと、映画撮影!
e0016845_1516059.jpg

大きな撮影車が夕方くらいから道路に沢山止まっていたかと思うと、帰りにはまばゆいばかりの明かり。夜に昼の設定で撮影をしているのでしょう。クレーンが明かりを照らして、家の裏の路地はとっても明るい今夜・・・
e0016845_15171718.jpg

バンクーバーは北米でも数本の指に入る映画ロケ地。特に夏になると毎日のようにあちこちで映画やCM、ドラマの撮影がされているのを見かける。大きくて、素敵な家の持ち主の家には、撮影の依頼が来るそうで、自分の素敵な家が映画で見ることができることも。
私も、そういう素敵な家にいつか住める日が来るといいなぁ・・・明日は宝くじ(Lottery)でも買うか!
[PR]
by harinezumi_van | 2005-08-26 23:01 | Food

ブラックベリー摘みは痛いのだ~!

今日はボランティア先のグループと、ブラックベリー摘みに行ってきた。バンクーバーではブラックベリーは『雑草』同様なのだ。海の近く、雑木林、線路脇などなど、あらゆる場所で生息する。しかも根が強いのでどれだけ刈り取られても、必ずその芽をどこからか出してきて、またブラックベリーのブッシュへと姿を戻す。それほど茂る早さも早く、しかも抜いても抜いても出てくる厄介者なのだ。
でも、厄介者とはいえ、晩夏にはあま~いブラックベリーの実をつける。ラズベリーのように種が大きいけれど、つぶが大きいので熟するととてもジューシー。ジャムはもちろんのこと、ソースに使ってもおいしい。ただ、あまりにあちこちでできてるので、ありがたみがないのは事実・・・

もうひとつブラックベリーの厄介なことがある。それは、“トゲ”である。
バラの木のように鋭いトゲがある。なので、摘むときは命がけなのだ(命がけとは、たいそうだけど)指はもちろん、実に届くまでの間に太い幹なんぞあろうものなら、実を採った瞬間に手が上下に揺れて腕の柔らかい皮膚に鋭いトゲが突き刺さる!痛い~!
目の前にたわわに実る熟したブラックベリーを横目に、その前に立ちはだかる激しいトゲの幹のために泣く泣くあきらめないといけないということも多々ある。あきらめが肝心なブラックベリーピッキング。

いつもブラックベリーピッキングに行くときは、長袖長ズボンは必須。長靴なんかもあればいいかも。
[PR]
by harinezumi_van | 2005-08-25 23:46 | Food

あとひと息!

毎日毎日、眺めては一喜一憂。プランターに植えてあるトマト。
実をつけたのはかれこれ3~4週間前。でも、あとひと息って感じなのに赤くならない。どうしてだろう・・・早く赤くなって!でないと夏が終わってしまう。
去年は植える時期が遅かったため、夏の間に赤くならず終わってしまった。やっぱり赤く熟した自分の育てたトマトを一度でいいからこの夏にかじってみたい。
e0016845_1311199.jpge0016845_1311398.jpg
毎日お水もちゃんとあげてるし、日のあたる場所にプランターをおいている。どうして赤くならないのぉ???愛情はたっぷり注いでいるつもりなんだけど・・・
昨年同様、赤くなるまでに永遠と時間がかかる。どうしてでしょ・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2005-08-24 21:09 | Food

ついに購入!サイクルパンツ&グローブ

毎日自転車通勤をするようになって、どうも今まで使っていた普通のフリースの手袋(冬用)が暑苦しくなって、さらにかなり痛んでいることに気が付き、そろそろ自転車用の手袋を買うか・・・と思っていた矢先。今日はMountain Equipment Co-opという(カナダでも大手のアウトドア用品が何でもそろうお店!)に行くことになった。独自改良製品がたくさんあり、MECブランドが安くて機能的。バックパックやアウトドア用品といえばここというほど、何でもそろう!
そこで、今日ついに自転車用のグローブを買いました。大して高いものでもないのだけれど、ずっと躊躇していた。(こういうところはとても小市民な私)
そしてちょうど、自転車用のパンツも見ていたところ、セールをしていて35ドルだった。これをはくととても通気性もよく心地よいらしい。興味はあったけど、なんだか競輪の選手みたいでちょっとはずかしかった。でも、長距離走るときもおしりが痛くならないようにちゃんとパッドまで入っている。かなり心地よいらしいので、ついに買うことに!
買ったその場ではいてかえると、、、それが『目からうろこ!』なんと心地の良いこと!
生地はナイロンだけれど、とても薄くて伸縮性がある。おまけに涼しい!通気性バツグン!これは手放せない。毎日の通勤に役立ちそう!(写真をクリックすると大きくなります)
e0016845_10262838.jpg


毎日暑い中ジーンズをはいていた、あまりに暑いときは短パン。それにしても、こんなに心地よいものとは露も思ったことがなかった。
こっちでは自転車に乗っている人が結構このパンツをはいているのにずっと前から気が付いていたが、やっぱりみんなこの心地よさを覚えたら毎回自転車で走る際は身に着ける意味がやっとわかった。
[PR]
by harinezumi_van | 2005-08-22 18:12 | Canadiana

Lobster Fest! (ロブスターのご馳走!)

「夕食の準備してる?」仕事帰りからかけてきた夫の電話。
「ん?別に・・・完熟トマトでトマトソースを作っただけ」
「夕食の計画は立てたから、そのままで待ってて!」

そして、20分もしないうちに帰宅。
何を買ってきたのだろう・・・
e0016845_9504913.jpg

「『ロブスター!?』す、すごい!今日は奮発したねぇ!」
という私の横で、早速料理を始める夫。

私の作った完熟トマトのトマトソースを使って、たっぷりの野菜と。いいにおいがしてきた~♪
「はい!できあがり!」
e0016845_9523740.jpg

おいしそぉ~♪
ロブスターをゆでてから身を取り出し、野菜と一緒にいためてトマトソースを少し加えてご飯の上に!ちゃんとロブスターの旨みも残っていて、おいしい!これはいける!
実は、ロブスターが大好きな私は、ゆでてそのまま食べるのが一番と考える人間。その私の抵抗を払いのけ、このメニューになったわけです。ま、たまにはいいかなぁ。

ご報告・・・今日は再度ズッキーニブレッドに挑戦!今度は亀裂も入らず美味しいフワフワに出来上がりました!このズッキーニブレッドはバターが入らないので、とってもヘルシー!
e0016845_957339.jpg

[PR]
by harinezumi_van | 2005-08-21 23:30 | Food