日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ひとりごと( 50 )

あけましておめでとうございます

長らく更新が滞りましたが、新年のご挨拶を。
あけましておめでとうございます

2016年を振り返るとたくさんいろんなチャレンジがありました。
すべてポジティブなチャレンジで、自分を試すような、「がんばれ!」と後ろから背中を押されているようなそんな挑戦がたくさんありました。


でも、年の最後にとても悲しい出来事がありました。

12月18日に20歳の誕生日を迎えた、私の実家にいる愛犬、コレットが誕生日を迎えたとたんに食欲が落ち、元気がなくなってきました。
2月には京都に戻るので、なんとしても元気で会いたいのですが、これだけはどうにもなりません。

クリスマスイブの24日、クリスマスで忙しく仕事を午前中に済ませて母親が帰ってくるまで、待っていて、一緒にランチをした後、座浴をしてあげようと、両親が一緒に温かいお湯でお尻を洗ってあげて、乾かしている間にだんだん頭の力がなくなってきて、気が付いた時には冷たくなり始めていたそうです。

とても悲しいんだけど、なんて幸せな犬の一生を閉じたんだろうと思うと、いつまでもめそめそしていられないと思いました。

生まれて間もなくペットショップで妹が惚れ込んで買って帰ってきた、ロングヘアーダックスのコレット。
両親と妹が買って帰ってきたそのかわいい子犬を見て、思わずその日映画館で見てきたフランスの映画「アントワーヌとコレット」というかわいい名前が思い浮かび、「コレットにしたら?」と提案。
その日から、コレットが我が家に加わりました。

そしてその後3か月半たって、私はバンクーバーに留学。
留学中、帰国するたびに空港までお迎えに来てくれたり、お見送りしてくれた。

関西空港に向かう途中のバスの中で、フライトアテンダントのお姉さんたちに愛想よくしてかわいがられてたとか。

いつも日本を経つ前は、「帰っちゃダメ!」というかのようにスーツケースの上にのって、荷造りする荷物を一つずつ口で加えて取り出して逃げ回ったり、、、

あぁ。。。もうそんな楽しい思い出がいっぱい。

2000年、日本に戻り3年半仕事をしていた時は、いつも帰宅前に電話をして、お迎えに来てもらっていた。コレットとお母さんが一緒に駅まで歩いて15分ほど。
いつも「ただいま~~~!」とコレットを呼ぶと間もなく、近くまで走って喜んで飛んできたかと思うと、3メートル先でくるっと踵をかえして、一目散に家に向かって返っていく姿。。。
いつもズッコケていました。


そんな、長~~~い20年間の思い出。

もう会えなくなったと思うととってもつらいけど、でも心の中ではずっとこのかわいいコレットが生き続けてくれます。

そう思って、今は長い間、健康で最期まで両親に迷惑をかけずにがんばって生きてくれた、そのコレットに祝杯を。。。
そういう気持ちになれるようにと思いました。


コレット、本当に長い間、楽しい思い出をいっぱいいっぱい作ってくれてありがとう。

小さいころからお母さんのポケットに入って掃除機をかけてもらっていた、甘えん坊のコレット。
誰にも愛される愛想の良い性格のコレット。
なのに、小さい子供は大の苦手で、、、犬も苦手で、、、散歩中いつも「ワン!」って犬にほえられて、飛び上がってびっくりしていたコレットの姿。

お散歩が嫌だ!と途中で駄々をこねる姿。

そんな姿がいっぱい思い浮かびます。

本当に本当にありがとう。

天国で、同じ日に偶然亡くなった仲良しのペコちゃんと一緒に遊んだり、走り回ってね。

本当にありがとう。

e0016845_14144152.jpg

2016年、1月に帰国した際の、コレットの姿。
目はみえなくなっていたものの、まだまだ元気な声で吠えて、たくさん食べていました。

e0016845_14155287.jpg

車が大好きだった、コレット。お散歩は大嫌い。
雨の日のこの何とも言えない目が忘れられません。自動の窓も自分で開けられました!

e0016845_1417596.jpg

アンディとも仲良し。
日向ぼっこの時に、アンディのポケットの中にお菓子が入っているのを発見。ポケットを一生懸命掘り堀りして探すかわいい姿。

e0016845_1419559.jpg

庭のホースで引っ張り合いっこ。庭でいつもトカゲを追いかけて、しっぽだけ落ちてたな。。。

e0016845_1420762.jpg

この写真が、私は一番大好き。
庭のきれいな紫陽花と。。。
さようならコレット。ありがとう。
でもずっと心の中で生きてくれているからね。
これがお別れじゃないからね。

天国で待っててね。
天国でお迎え来てくれるときは、目の前でUターンしないでね。
ちゃんといつものように顔をなめまわして歓迎してね。
そのときまで。。。
[PR]
by harinezumi_van | 2017-01-08 20:59 | ひとりごと | Comments(0)

アレッポ石鹸の現状

毎日毎日、シリアの難民問題で世界中のメディアが報道している中、ずっとずっと心配でたまらなかったのが、アレッポ石鹸の製造状況です。
ひょんとしたきっかけで中東系のスーパーで見つけたオリーブオイルの石鹸。
何の変哲もなく、ただゴロゴロと真四角の茶色の石鹸が6つ入って4ドル99セントの破格値だった。
いつも買う無添加のオリーブオイルの石鹸がなかったこともあり、無添加せっけんにしては安いなぁ・・・(その頃はまだアレッポ石鹸という銘柄を知らなかった!)
と思いながら、手にして買うことに決めた。

そしてその石鹸の使い心地の良さ、肌への刺激のなさ、そしてお風呂上がりのツッパリのなさは、今まで使った石鹸のなかでベスト中のベストにランクイン。
その日からこの石鹸の大ファンになったのです。

そして、、、半年以上たったあるひ、友達と買い物にぶらぶらしながら、その中東のスーパーに入ったので、敏感肌の友達に「あ、これね!すごくいいのよ~!使ってみて!」とおすすめした。
その翌日、友達から感動のメール。
「めっちゃよかったわ!!!いつもなら肌がかゆくなるのに、お風呂上りでも全然かゆくならない!!!」
といううれしいお知らせ。その日から友達もすっかりはまった様子。

そしてある日、その友達から、「この石鹸、アレッポ石鹸って、有名な石鹸やで~知ってた???」
と。。。

はりねずみ、その時まで全然アレッポ石鹸の存在を知りませんでした。

でも、よくよく調べてみると、それは古代からずっと受け継がれてきている古い製法の純粋なオリーブオイルの石鹸。

さすが!!!
情報通の友達には頭が下がる。

その日から、ますますこの石鹸への愛着がわき、、、
もう、全身(髪の毛も含め)これ一つがあればGOOD to Go!!!

しかし、、、その後シリアでの情勢がどんどん悪化し、、、
石鹸の値段がいきなり2ドルもアップした。

そして今年に入ってからその石鹸はなんと倍近くの8ドル99セント!
値段のアップに驚くものの、今のシリアの現状を考えると、入荷していること自体奇跡的。
感謝感謝です。

そして、必ずこの石鹸が切れたらまた買い足すという、購買運動でシリアを支えたいと思っています。

早くシリアの国民みんなに平和で安心して生活できる日々が戻ってきますように。。。


そこで、アレッポ石鹸の製造工場の現状について二年前の記事ですが、見つけました。
工場はまだ比較的安全な場所に引っ越したとのこと、、、ですが、やっぱり心配です。

e0016845_05231047.jpg
写真はWikipidiaから。
この不揃いな感じ、スタンプがど真ん中に来ていないものなど、本当に素朴でいいの。
使い心地も言葉では表せないくらい素朴で、、、

この伝統が戦争によって失われませんように。

2016年には平和なシリアがやってきますように。。。056.gif



[PR]
by harinezumi_van | 2015-12-05 12:08 | ひとりごと | Comments(0)

9月のナナイモ

9月、6日間のヨガ・リトリートを終えて、ナナイモに住む友達のところへガブリオラ島からの帰りに向かい、そこでJo Ramenと合流。

久しぶりに会う友達と一緒にぶらぶらっとビーチを散歩。

こんないい時間が忘れられず、今頃になって写真をアップ。

なんか好きなんだなぁ~このショット。

気持ちのよい午後のお散歩。
お友達のシェリーが撮ってくれた一枚です。

リトリートの後で自分自身もリフレッシュして、心も軽くなっていたときなので?
か、どうかはわかりませんが、この青空、この海の静けさ、、、最高でした。

ナマステ


e0016845_591884.jpg

[PR]
by harinezumi_van | 2014-09-30 12:04 | ひとりごと | Comments(0)

ハッピーエンディング!?

今日はカナダ時間での日本の終戦記念日です。
日本の今の現状がどうもきな臭い方向へ向かっていることを憂いながら・・・
今後の日本、そして世界平和を祈るばかりです。

パレスチナに住むAmalの現状もとても厳しい状態で、一番激しいときはメッセージで「この人生で最悪の日」と題してメールをくれました。でも家族ともに無事だと確認して安心しました。まだ小さな子供なのに、空襲が怖くて眠れないそうです。
この平和な日本やカナダでのの同じ時間を、場所を違えばガザでは明日の命が保障されない不安な「一刻」であることを知ることによって、改めて世界平和の大切さを感じました。

祈り・・・


*************

話は変わって~!

今朝、とっても面白い動画を発見!
かわいいブタちゃんが好物のクッキーのためにあれやこれやとトライしますが・・・

朝からとってもいい『笑い』をさせていただきました~!





上の動画が見れないときはこちらをクリック!


よい一日を・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2014-08-15 22:27 | ひとりごと | Comments(0)

笑い

いろんなところで「笑い」が体によいということを聞くのだけど。
免疫力をアップしたり、フリーラジカルを消したり、、、

そんなうんちくはたれず、、、

朝から「ぷっ」って笑える動画をみなさまとシェア。

野生動物がファーストフードをたべたなら。。。

こうなるらしいです。初めて見たときはあまりにおもしろくて笑い転げた。



上の動画が見れないときはここをクリックしてください。
http://youtu.be/8lOhvS-xyrA
[PR]
by harinezumi_van | 2014-06-14 17:27 | ひとりごと | Comments(0)

3.11から2年

あの東日本大震災からもう2年。

祖国の地が津波によって容赦なく飲み込まれていく恐ろしい光景を目にしてからもう2年になります。
月日は過ぎているけれどもまだまだ『普通の』生活を取り戻されずに生活している人がたくさんいる。

そして命を落とした人たち。


今、普通に生活できていることに感謝するとともに、一日もはやく心休まる生活が一人でも多くの人に訪れますように祈ります。



毎日朝目覚めて、一日が始まることが何よりもの幸せだと改めて感じます。


合掌


e0016845_419537.jpg

[PR]
by harinezumi_van | 2013-03-11 12:14 | ひとりごと | Comments(0)

また・・・キャンプ行きたい

今日からまた私のお仕事している学校の2学期が始まりました。
はぁ~ふぅ~

最近、お日様が照っても23度も上がらないという『秋の気配』を感じる毎日。
空には筋雲が♪

なんともいえない、この夏休みの終わりの最後の週の悲しい気持ち。

これって小学校のころからこの時季独得の同じ気持ちなんじゃないか。
これに加えてこっちじゃ、短い夏とのお別れが近づいているという、悲しい気持ちになる。
だってぇ~冬ながいんだもん。

という哀愁に満ちた今日この頃。


キャンプいきたぁ~~~~い!

と、ぽつりと叫んでみました。

聞こえるのは「あいよ!」という返事ではなくて『いびき』です。
(まぁ、夜遅いし今日はJo Ramen休日出勤で朝7時から仕事だったしね・・・)


最近毎日ヨガしてます。
体も心も開いて気持ちいいです。

こうやって私の固い硬い股関節も開いていってくれるといいですが・・・

寒くなる前にさらにもう1か月この修行をつづけていきまする。

おやすみなさい

ナマステ
[PR]
by harinezumi_van | 2012-08-25 23:55 | ひとりごと | Comments(0)

重いです・・・

フェイスブックである方が掲載していたドキュメンタリーです。

BBCが製作した事実の話を日本語で放映された内容です。

チェルノブイリ事故の真相。

ものすごく暗い話だし、グロテスクです。
だから嫌な人はこれ以上読まないでください。

でも、この地球上に原子力発電所があるかぎり、私たちが知っておかなくてはいけない事実だと思うので、アップしました。


このドラマを見て、強い憤り、恐怖、手足が冷え切るほどの絶望感を味わいました。


でもここで私の感想は書きません。

もし事実を受け入れてくれる人があれば実際にそのドラマを見てください。


一言ここで言うならば

地球上に住む生き物の将来、人間の将来、子供や孫、ひ孫とか・・・そいういう私たちの世代を超えて地球を考えるのならば、今すぐにこの原子力の問題を解決せねばいけません。

国家や政治や金や利益や職のことをとやかく言っている場合ではありません。


下のタイトルをクリックすると動画にとびます↓
20110721 チェルノブイリの真相 ある科学者の告白


重たい内容ですみません。
[PR]
by harinezumi_van | 2012-02-11 23:26 | ひとりごと | Comments(2)

元気デス

こないだは、BCライオンズという地元フットボールチームの優勝写真とダウンタウンの様子をアップしようと、ほぼ写真をすべてアップし、さぁ、『送信』!
というところで

最近調子の悪いインターネット接続が『ブチリッ』

長い文章も写真もぜ~んぶ一瞬にして消えてしまい。

超へこんだ。

そんなことで、ちょっと写真あげそびれ。

でも元気デス。

先週から2週間、ヨガのインストラクター代講をやっており、毎日移動移動の忙しい日々ですが、元気よ。

ヨガ→仕事→書道の指導

なんて日が週に2回ほど。

おかげで運転も慣れてきました。


また改めてクリスマスのパレードの様子やらをアップします。

今日はもう寝ます。

朝がすぐにやってきて・・・

一日がすぐに終わっていきます。。。

あぁ、もうすぐクリスマス→正月

あっという間にやってきそうです。

いろいろな変化はあるけど、心も体も元気いっぱいでござんす。

じゃ、また後ほど


e0016845_1503430.jpg

↑アップしそびれた11月27日のダウンタウンの模様。
BCライオンズのチャンピオン決定戦の前の様子。
新しいBCプレイスと共に・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2011-12-08 21:54 | ひとりごと | Comments(0)

寄付をするということ

先ほども書きましたがあちこちで義援金が集められている中、実際はりねずみが躊躇しているのは、本当に必要な人にどれだけ時間がかかって届くのだろう・・・ということ。

募金はなけなしですがします、でもどこに???

赤十字が一番だと思うのですが、それでもやっぱり運営費やら設備費やらに使われて、実際私が届けてあげたい人、被災者のみなさんに届かないんじゃないだろうか・・・って思う。

ということで、今さっき私の大好きな同じ高校卒業の先輩で、今も現役!陸上選手のブログで紹介されていた、神戸の「たすきプロジェクト」なるものを見つけて大興奮!
これだったら私もやりたい!

でも今、カナダに戻っちゃったのでできるかどうか・・・

心をこめて、自分の荷物を手にする人に何かが届くように、工夫した物資を入れて送りたいです。本当に・・・


先輩のブログに紹介されていた文章です。
******
襷プロジェクト
TASUKI PROJECT
http://www.117kibounoakari.jp/tasuki_project.html

神戸のNPO法人が行なっている支援活動で、
阪神大震災のとき、送られてきた支援物資の仕分けに苦労したという経験から、
あらかじめセットにしたものを募り、被災地へ届けるというプロジェクトが始まりました。

↓詳細が書かれています
http://www.117kibounoakari.jp/pdf/TASUKI_PROJECT_print.pdf

かならず入れてほしいもの
・衣類(上着・ズボン・シャツ)
・新品の下着
・新品のくつした
・ウエストポーチなどミニバッグ
・メッセージカード

これら以外に、あったら便利というものを自由に集め、
破れない丈夫なバッグに入れて、性別・身長・サイズ等を
専用の送付表に記入し、プロジェクト事務局へ送ります。

神戸事務局、もしくは中継点事務局(岩手)、に送られたギフトパックは、
http://center.blog.ocn.ne.jp/blog/files/tasuki_projectcenter.pdf
神戸→岩手県一関市室根→岩手・宮城・福島の各所へと
たすきリレーされ、被災者のもとへ届けられます。
******

レターセットや切手、爪きりやカイロ、手ぬぐいやぬいぐるみ・・・
心をほっとさせてあげられるような心遣いをしたためて送りたいです。


『現地入りし、直接手渡し・・・』

そう、こういう支援がしたいんです。


カナダのバンクーバーから物資が届いたら驚くかしら???
[PR]
by harinezumi_van | 2011-04-11 21:34 | ひとりごと | Comments(4)