日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Food( 258 )

庭の収穫

今年は8月に入ってお天気がずっと続いているせいもあって、庭に植えた苗木が元気です!
e0016845_12332988.jpg

最初、小さいうちはずっと青虫に悩まされたキャベツ!
見るたびに穴が増えていて、キャベツが巻いている根元のやわらかい部分に青虫君たちが君臨。
「ごめん!」と言いながら?!かなり殺しちゃいました。ゴメン
でもようやく玉が大きくなり始めると、青虫君たちが入りにくくなったのか?芯が硬くなってきたのか・・・
最近は見ません。
もうちょっと大きく育ってほしいなぁ・・・そしたら収穫して!
生で食べよう!

e0016845_12353436.jpg

今年は苗木で買って来たトマト。これはローマントマトというイタリアン・トマトです。
実の部分が分厚くて料理に適した品種。もう2~3個はすでに赤くなって食べたんだけど、8月のお天気続きでさらに実がたくさんなってきました!
これらが赤くなるまで、いいお天気が続きますように・・・

e0016845_12365695.jpg

これはJo Ramenが苗木で買って来たパンプキン!
お天気のおかげで急成長中!
ぐんぐん・・・ぐんぐん・・・ツルを伸ばしてもう気がつけば蕎麦の花にからまり、その横のオレガノに絡まり・・・ついには伸びに伸びたツルが一周して三角コーナーの庭の部分を覆っています。
すごい勢い!
このままハロウィーンの時期には大きなパンプキンができるのでしょうか????
期待交じりの不安・・・(スペースがもうない!!!!)

そんなこんなで、庭の植物たちもはりねずみ同様、この快晴続きのお天気が大好きです♪
もうちょっといいお天気が続きますように・・・

長い冬を前に。
[PR]
by harinezumi_van | 2011-09-09 20:32 | Food | Comments(2)

ランチへ~

今日は日本から、昔の(バンクーバーでの)同僚が遊びに来ていたので、一緒にランチ♪

忙しい合間を縫って、なんと!彼女は3泊5日でバンクーバーへ。
日本のバケーションとは・・・なんと短い。

おしゃれなカフェが好きな彼女といったところはキツラノにあるAphrodite's Cafe
パイがおいしくて有名なカフェなんだけど、ここのランチも契約農家とのオーガニック野菜やこだわりの素材を使っていると知っていたので、初めてランチを試しに行きました。
e0016845_150460.jpg
はりねずみは『Ham&Eggie』というハムエッグのようなバーガー。ハムも卵も素材にこだわった契約農家からのもの。
ハムは塩辛くなくハムの風味が美味!
e0016845_151147.jpg
Sさんはキツラノバーガーというバーガーのパテを完全にベジタリアンの素材で作ったバーガーを。
豆とキノアなどで作られたパテは、おなかが膨れる!でも味見させてもらったけどおいしかったよ~
e0016845_1521969.jpg
キツラノ独特なきさくなウェイトレスさんにさりげなく、それでいておしゃれな内装。
e0016845_1525629.jpg
年季の入ったウッドフロアも味がある。
e0016845_1532167.jpg
窓も、ドアもみんな素朴で素敵。

以前はよくカフェでお茶するのが好きで、あちこち行ってコーヒー一杯でまったりしたもんだが・・・。最近は家計のことが気になったり、コーヒーだけでまったりと『一人カフェ』をすることがほとんどなくなった。
ま、仕方ないことだが、たまにはこういった雰囲気でぼんやりとコーヒーもまたいいものだと・・・

ランチだけでじゅうぶんおなかがいっぱいになり、もうこれ以上食べられません!って状態だったので、こちらの有名なパイは今回おあずけ。

また今度はぶらりとパイを食べに来てみよう。
[PR]
by harinezumi_van | 2011-09-01 23:46 | Food | Comments(0)

あんぱん作り→破裂の原因判明

毎日忙しくてパンを焼く時間もあまりない今日この頃、、、
やっとこの間買ったおいしそうな市販のあんこ(無添加)を使ってあんパンを作りました。

久しぶりのあんパン。

いつもはあんから作るんだけど、さすがにその時間はないのでこの間おいしそうな市販の無添加と書いたあんこを見つけたので買ってみた。

で、久しぶりにパン作り~♪

やっぱりね、市販のあんこはかなり硬いんです。
自分が作るあんこはずいぶん煮込むつもりだけど、やっぱりやわらかいんですね。
市販のはころころ手で丸められるくらい硬い。

いつもやわらかいから?焼き上がりがいつも、数個必ずあんこがパンの生地から飛び出しているの???
という疑問を今日は解消すべく!
いつものパンのレシピで。
あんこだけ市販ということで・・・作ってみると。

e0016845_13463851.jpg

やっぱりねぇ~ひとつもあんこが飛び出す不細工なあんパンはありませんでした!

みんなきれいに焼きあがり♪

あんこも家で作るより少し甘めだけど、かなりおいしい♪
e0016845_13473423.jpg

Jo Ramenにも好評でした。・・・あ、もう二つなくなってる!

やっぱりね、あんこのやわらかさで中から飛び出すことがあるんですね。
いつも自分の包み方が悪いって自己嫌悪に陥っていたのですが・・・

今度自分であんこをつくるときは、これくらい硬めにしなくちゃだめだなぁ・・・
しかも焦がさずに・・・

あぁ、しばらくそんな時間はなさそう。。。

でも元気ですよ~ん♪

ヨガの代講で9月いっぱい、教えてます。これが大変・・・
ヨガ三昧の今年の夏です。
[PR]
by harinezumi_van | 2011-08-28 21:43 | Food | Comments(2)

スメルト(ししゃも)のシーズン到来

バンクーバーは8月、たった1日きりの雨で、あとは快晴です。
夏はこうこなくっちゃ~!

スメルト(ししゃも)の旬がやってきました。
お魚屋さんで偶然見つけた新鮮なスメルト。12匹買ってきました!
全部で約500円。

早速家でBBQに!
e0016845_13373834.jpg

このししゃもをお店で買うとき、なんだかすごく白くにごっていたんですね、で、「え?新鮮じゃないのかな?」って良く見ると、そのにごっていた白いものはなんと!子持ちだってことだったんです。
おなかの子が外に出るくらいたくさん子持ち。はずれなし!(たまにあるけど)

e0016845_13385443.jpg

沖縄のおみやげでいただいた「もずく塩」をぱらぱらふりかけるだけ。
e0016845_13392258.jpg
炭火で焼く新鮮なししゃもはシンプルな味付けで十分!
e0016845_13395692.jpg

頭も骨もお尻尾もぜ~~~~んぶ食べれちゃう!
おいしいぃ~~~~

e0016845_13403278.jpg


買って来た12匹ぜ~んぶ二人でたいらげちゃいました♪
→食べすぎ???
[PR]
by harinezumi_van | 2011-08-27 23:35 | Food | Comments(0)

Spot Prawnシーズン★

仕事の合間に・・・
(まだ日本の写真もアップし切れてないのに・・・)

最近、バンクーバーではスポットプラウン(大正えび?車えび?)のシーズンを迎えました。
先月末にも一度生きているのを買ってきて、初めて刺身に。
e0016845_12515074.jpg


そして今日は、またもやグランビルアイランドへ行き、今度は近くにある船着場で直接船の上で売っている人から買いました。今日も生きてました~♪
そして・・・
さらに野蛮ですが・・・

ボリッと頭をもいで、頭の中も身もおいしゅーございました。
e0016845_12531254.jpg


ちょっと野蛮な姿・・・
e0016845_12542344.jpg


船着場でJo Ramenの友達のボートを見つけ、久しぶりにおしゃべり。
その友達から安く買わせていただいたスモークサーモン(彼が釣ったもの)でアスパラをまいて、いつもの定番料理。
e0016845_12553862.jpg


今日はこれだけでご飯がすすみました。
めでたしめでたし。

さぁさ、早く日本の旅行の写真を片付けよ~!
[PR]
by harinezumi_van | 2011-06-12 20:49 | Food | Comments(4)

誕生日シリーズ★

誕生日前後の出来事を書きます。
(写真を整理していたらたくさんでてきた!)

まずは味噌!
自家製です!!!
昨年11月に麹を見つけて思い切ってつけた味噌。おいしくできあがりました!
e0016845_3471599.jpg

色はおもったよりも茶色くならず、白味噌のような色。
しかも香りも白味噌のような甘い芳醇が香って、食べても本当にまろやかな味です。
e0016845_34724100.jpg


次は・・・4月21日
誕生日は仕事だったため、数日遅れでお祝いしてもらいました。
e0016845_3473452.jpg

今回は外食でなく(旅行でお金使い果たした!からぁ~(笑))家でJo Ramenがロブスターのディッシュを用意してくれました。
e0016845_3474560.jpg
そしてカニの身がはいった餃子
e0016845_3481489.jpg

外食よりもずっとうれしいですね!
こうやっておいしい!って言いながら誕生日を迎えるということは幸せなことです。ホント・・・

そして後日自分で作ったショートケーキ!
e0016845_349859.jpg

イチゴの出る季節に生まれてよかった。ありがとう!
上のミントは庭に雑草のごとく生い茂っているミント。
e0016845_350687.jpg


毎年こうやってお祝いしてもらって、日本にいる家族や友達からたくさんメッセージをもらって・・・
本当に私は幸せです。みなさんありがとう。感謝。

そして友達のデイビッドさんご家族のところでおよばれした24日。さらにケーキを用意してくれていました。
e0016845_351187.jpg

日本人のパティシエがいるケーキ屋さんで買ってきてくれました。
かわいいコンパクト(鏡)のプレゼントも大きくなった娘さんたちからもらいました!もう私より背が高い!(まだ11歳だというのに・・・)

というわけで、これからももっと頻繁に写真アップします。
反省
[PR]
by harinezumi_van | 2011-04-25 23:41 | Food | Comments(3)

おひな祭り

今、ある書道のお仕事がはいり、毎日家にこもってます。
こもってると。。。食べることしか考えない!(笑)

あぁ、ひとやすみと言えば、お茶をすすり・・・お茶をすすればお茶菓子がほしくなる。

と言っている間にお昼ご飯。
しっかり食べちゃう・・・

そしてまたすずりに向かい・・・

紙を切り・・・

またすずりに向かい・・・

そんなことをしているとあっという間に夕方になります。

そしてそんな日々に限って外は快晴なんですよね。残酷。


というわけで、ちょっと遅くなったけど、おひな祭りの写真を。
今年は仕事してたりばたばたしていて、気がついたらお雛さま!
我が家のお雛様が登場したのは、そう・・・3月3日

おいおぃ!

ごめんね、お雛様。
もうちょっと出しておくからね~

というわけで、当日は仕事→書道クラスを終えた後、朝出かける前に水に漬けておいた高野豆腐としいたけを味付けし始め、寿司飯を作り・・・

ようやく我が家のばら寿司(ちらし寿司のことですが、なぜか我が家ではずっと『ばら寿司』と言います)
上に飾るスノーピー(日本語でなんだったけ?いんげんじゃなくて、、、サンドマメ?)はすべて中国製だったので、急遽家にあったケール(キャベツの仲間のくるくるカールした葉っぱの野菜)をゆでてみじん切りにし、彩を加えました。
e0016845_13504728.jpg


え?

おかずは???って???

ほらほら!そこにあるでしょ?

味噌汁

それだけって?

それでええねん!粗食粗食!
毎日食べてばっかりなんだから~(笑)

というわけで、おいしいばら寿司をJo Ramenともどもおかわり。た~んと食べました。

では、当日お目見えしたお雛様と記念撮影。
e0016845_13523376.jpg

今年も元気に健康でお雛様を出すことができました♪
感謝感謝です。

お雛様にはもうしばらくいてもらいます。(今週いっぱい?)

そうそう!

先日仕事の関係でノースバンクーバーのお店がたくさん並ぶストリートを歩いていると、スリフトストアという中古品&古着などが売られているお店で、パイレックスのクラシック版を見つけました!
e0016845_1354367.jpg

しかも!ふたつき!
いい大きさで、サラダを入れたり、いろいろな用途に使えそうです!

そして早速残ったばら寿司を入れて、保存。

これだとラップをかけなくてもチ~ンができるのでいいね。

柄もかわいい鳥です。気に入りました。

ふたもセットで5ドルなり~(480円くらい?)
ち~ん♪



P.S.
今日はあんパンが食べたくて先週末に仕込んでいたアンを入れて作ってみました。
やっぱり家で作るあんはどうしてもやわらかくなってしまうので(水分をとばしきれていない)パン生地の中からブチュゥ~って無様にも出てくるんです。涙ほろろの醜いあんパン。
とうていブログには登場いたしません。
[PR]
by harinezumi_van | 2011-03-06 20:44 | Food | Comments(2)

ちょっと遅れのバレンタイン

なんだかバレンタインデーはぜんぜんお祝いもしなかったし、何もベーキングしなかったので・・・

遅ればせながら月曜日にガトーショコラを焼きました。
レシピはブログでお世話になっているきゃびさんからのもので、オレンジジュースをいれるんです!
オレンジの皮も入れるので、チョコレートとオレンジの風味がマッチしておいしそうなので、レシピをすぐに印刷!

早速作ってみました。
私が作るガトーショコラはバターを使うのですが、きゃびさんのレシピはバターなし。ここもお気に入りのひとつ。
そしてたまたま家にオレンジがいっぱいあったので、ひとつをぎゅっと絞り、皮もスライスして・・・

できあがりました!
結構簡単~♪なんて高をくくっていたら、オーブンから取り出し、型からはずすと・・・
なんだかしぼんだ予感。

ちょっと不細工なガトーショコラになっちゃいました。

敗因はレシピどおりの焼き時間だとうまく中まで焼ききれていなくて、何度もオーブンをあけて竹串をさしてチェックしたのが、温度の変化となり、しぼんでしまったのかもしれません。

がっかりしたものの・・・

チョコレートのおいしい香りがオーブンからしてき始めたとたん、我が家のチョコレートモンスターはそわそわ・・・
オーブンの周りをぐるぐる・・・

そして焼けた後、荒熱が取れたらもうすっかり切って試食する準備バッチリでした(笑)

あまりうまく膨らまなかったので、不服そうなはりねずみをよそに「おいしいぃ~~~!!!」とうなりをあげて食べているJo Ramen。

ま、いいか~

でも本当に、お味はよかったです!
オレンジのほんのりとした香りがチョコレートとマッチしていて、中はしっとり~
e0016845_443744.jpg


きゃびさんのようにきれいにデコレーションする暇もなく、食べてしまいました。
(やっぱり食い気が勝ってしまった・・・)

そんなこんなで、このレシピは保存!今度もう一度チャレンジします!
きゃびさん、レシピを公開してくださってありがとう!!!


最近、空気がパリッと冷たく、寒いんだけどお天気は晴れが多くて気分もいいです♪
仕事をお手伝いしている場所は、ノースバンクーバーなんですが、目の前がバラード・インレットといって海峡になっていて、向こうに見えるのはバンクーバー・ダウンタウン。そして左に見えるのはポート・バンクーバー(バンクーバーの港です)
e0016845_472646.jpg

手前に見えるCANADAのロゴが入ったのは貨物列車。
すぐそばに貨物列車の積荷場があります。

本当にこの景色、とても癒されます~♪
[PR]
by harinezumi_van | 2011-02-22 23:58 | Food | Comments(2)

ベルギーワッフルのお店!

Jo Ramenの誕生日が4日でした。
仕事があったので、バースデーケーキは作れなかったのですが、夜は初めてトライするオイスター・バーのRodney'sというところへ行きました。

生のカキは日本人の私にとってとっても怖いんですが、ここのはいけました!
とっても新鮮。
それもいろんな種類があって、「クマモト」「ロイヤルミヤギ」などほとんどが日本語名(笑)

どちらも小粒でしたがとっても味わいがあって美味!
いやぁ~おいしいところをなんで今までトライしなかったんだろう。。。

そして土曜日は仲良しDさん一家とMarchelloでピザ&パスタ。
もぉ~食道楽まっしぐら。

日曜日は新しくダウンタウンにできたと言うベルギー・ワッフルのお店Michiへ行ってきました。
ここがねぇ~~~~

もぉ、最高においしいの!
それも危険なくらい。
e0016845_14562122.jpg


Jo Ramenが頼んだチョコバナナon餅ワッフル!

この餅ワッフルがかなりもっちりして(笑→あたりまえかぁ)美味!

そして
e0016845_14572517.jpg
Dさん一家は「おきまりの・・・」と言いながら(毎週末ブランチに通いつめているらしい・・・)
ブランチメニュー。
ワッフルの上にベーコン、そして横に目玉焼きがついています!

ここのコーヒーもおいしいんです!
ちゃんとサイフォンでいれてくれる???のかお店にはサイフォンが置いてある。
e0016845_1459071.jpg


ワッフルの上にかかっているチョコレートも安物のチョコレートシロップがかけてあるのじゃなくって、ちゃんとしたフレンチダークチョコレートを溶かしてあるもの。
かなりいけます!


ってことで、ここ平日は夜11時まで、週末は午前0時まであいていますので・・・

小腹がすいたときには・・・いっちゃいそうです。

っていきなり今日も行っちゃいました!!!
きゃぁぁ~~~~
我が家のエンゲル係数を何とかして!!!!
[PR]
by harinezumi_van | 2011-02-07 21:51 | Food | Comments(0)

オレガノオイル

最近、オレガノオイルってのを知りました。
オレガノって、イタリアンハーブのひとつだけど、そのエキスを凝縮させたようなオイル。
抗菌効果があり、風邪や口内炎にもいいんだそうな・・・

先日はりねずみ(よく口内炎ができるのですが)の扁桃腺になんと!でっかい口内炎ができました。
風邪か!!!!とのどの痛みを感じてびっくりしたのですが、懐中電灯で照らしたのどの奥にはどデカイ口内炎。そりゃいたいはずや!

特に砂糖が使ってある食べ物を食べると、めっちゃくちゃしみます。

そして一度オレガノオイルを試してみることに。
うわさどおり、その味といったら・・・

マズイ!

この世のものとは思えないほどマズイ!しかも苦くてなかなか口の中から消えない(涙)

でも、2~3日数滴を一日2回ほど服用すると、あっという間に口内炎がなくなりました。

効くのかも。。。

というわけで、良薬口に苦し・・・
青汁よりもきっとまずいはず・・・強烈です。


最近『健康』といえばこの方のブログをよく拝見します。

中医学の勉強をされている方でとてもよい勉強になるんです。

今日紹介されていたのどの痛いときに飲む大根はちみつをメモに書き留めておきました。
今度のどが痛いときはぜひ試してみます。


それでは、みなさま乾燥の激しい日本でも・・・インフルエンザや風邪に気をつけてください。


ナマステ
[PR]
by harinezumi_van | 2011-01-28 23:15 | Food | Comments(0)