日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Food( 258 )

チョコホリック・バイキング★

4日のJo Ramenの誕生日にあわせて、ひそかにたくらんでいたサプライズ。
それは、先日ナショナルジオグラフィックという雑誌のナンバーワン・チョコレート・プレイスに輝いたという記事を読んで、誕生日くらいでなきゃなかなかこんな挑戦的なことできない・・・と思って早速予約。

このニュースの記事はこちら(英語です)


もともと甘党ではないはりねずみと、チョコレート大好き&甘いもの大好き(クッキーとチョコレートだけで生きていける人)Jo Ramenがチョコレート食べ放題とは・・・

いかに。。。

どこへ行くとも知らせず、夕方ダウンタウンで待ち合わせ。待ち合わせる1時間前にメールで「パンか何か、軽いものを食べるように」と。。。お達しをした。だって胃が空っぽの状態でチョコレートはきついでしょ???

そのメールにJo Ramenはすっかり予想もできなくなり、どこへ連れて行かれるのかまったくノー・アイデア

そして連れて行った先は。。。

e0016845_1514134.jpg
チョコレート食べ放題!
一応ホテルのレストランでのバイキングなのでとても雰囲気がいいです。
そして上品?!

JO Ramenが開口一言「なんでパンを食べろって言ったの?!」

はりねずみ「だってすきっ腹にチョコレート・食べ放題はきついでしょ?」

Jo Ramen「ぜんぜ~ん平気だよ!むしろその方がたくさん食べられたのに!!!」

はりねずみ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あんただけです、そんなことできるの」

さぁ午後6時から8時までの2時間食べ放題!
た~んとお食べ!

e0016845_15142119.jpg
テーブルに所狭しと並べられたチョコレートのデザートを前にてぐすねしながら選ぶJo Ramen


はぁ~い!みなさん、さぁ~準備はいいですか?

注意:
おなかいっぱいの人は見ないほうがいいです。はきそうになると思います。
また、おなかがめちゃすいている人も見ないほうがいいかも・・・です。危険です。

e0016845_15144522.jpg
おきまりのチョコレート・ファウンテン(噴水)
ここに果物をフォークで突き刺して、流れるチョコレートにど~っぷりとつけちゃいます。

e0016845_1515463.jpg
トリュフのようなチョコ。これ結構おいしかった

e0016845_15152848.jpg
チョコレートクリームが入ったマカロン。

e0016845_15154586.jpg
ホワイトチョコレートのケーキ。
Jo Ramenいわく・・・「ホワイトチョコレートはチョコレートの部類にははいんないんだよぉ!」
とな・・・
カカオが入ってなきゃチョコレートじゃないそうです。ちなみにJo Ramenはビターチョコ派
e0016845_1516674.jpg
チョコレートとピーカンのタルト
(苦しくて食べられなかった・・・)
e0016845_15162546.jpg
ムースのようなケーキ
e0016845_15164189.jpg
さらにケーキ

お。。。おえっ。。。。

そろそろ胃が危険・・・

e0016845_1517694.jpg
ホワイトチョコレートのチーズケーキ。チーズケーキは好きなはりねずみは結構おいしくいただきました♪うふふ

e0016845_15173058.jpg
ベルベットのようなチョコレートがかぶさったチョコレートケーキ。めっちゃヘビー
Jo Ramenは喜んで選んでた・・・
e0016845_15174829.jpg
チョコレートクロワッサンのパンプディング。クロワッサンをあっまぁ~~~~いソースとからめて焼いてあるもの。
かなりヘビー。要注意。

e0016845_1518878.jpg
これがはりねずみのラウンド1!
かわい~く選んでみたのですが、チョコレートクロワッサンのパンプディングが妙にヘビーでおまけに鼻血が出そうなくらい(私にとっては・・・)甘かったので半分でギブアップ。
e0016845_15194958.jpg
さっさとラウンド1をたいらげたJo Ramenはウェイトレスさんに「あちらにはクレープセクションがありますよ、お好きなようにトッピングを選べます」という言葉に誘われてクレープセクションへ。
e0016845_15204833.jpg
シェフが目の前で焼いてくれるクレープ。トッピングは果物やらナッツ類、ココナッツフレークなど、そしてメープルシロップからチョコレートシロップ、そしてアングレーゼソースなどなど、数え切れないトッピングが並ぶ。そして希望者にはアイスクリームを添えてくれる(殺人的)
e0016845_1522661.jpg
クレープセクションでトッピングを悩みながら選ぶJo Ramen
e0016845_15223696.jpg
さらにチョコレートムース
e0016845_15225910.jpg
これははりねずみが作ってもらったクレープ。あっさりとオレンジのシャーベットを添えて、甘さが一番少ないだろうと決めてかかって・・・ラズベリーのソースをかけて・・・

このクレープ、なかなか美味でしたわ♪
シャーベットがなんとも口をさっぱりと癒してくれました。
クレープを平らげてさっさと第二ラウンド、第三ラウンドをこなすJo Ramenとは裏腹に第二ラウンドですでにぐったりとするはりねずみ。
勝敗は明らか・・・
(って何の勝敗や?!)

e0016845_15241126.jpg
28ドルの元をとるべくなんとかがんばるはりねずみ。第2ラウンドは果物にチョコの噴水でちょっとだけチョコレートをかけて・・・何とか口と胃に負担を減らそうと・・・試みてもここまできたら一緒やね・・・

この果物でもう限界。
もとは取れなかっただろうなぁ・・・

Jo Ramenはさらに2回目のクレープをもらって、ギブアップ。

がんばって写真を(暗いながらも)とりましたが、ほとんど食べられなかったのが残念。Jo Ramenは結構制覇してました。
私は本当にシュークリームとか、マカロンとか・・・あのクロワッサンのプディングで限界まで半分近づいたからねぇ・・・

なんか読んでると、えらく甘くて酷いもののように思われるかもしれませんが・・・

いいえ!カナダにしては珍しく甘さは頭痛を催すほどひどくはなく、チョコレートの品質も良いかと思われます。
ただ、甘党ではない私にはつらい。

飲み物はバイキングに含まれてませんが、かなり辛口のシャンペーンをいただきながら最後は口の中で中和・・・みたいな(笑)

ま、誕生日とかこんなときでなきゃ、バンクーバー在住の人がこんな観光スポットのような体験もできないし・・・なかなか楽しい冒険でした。

甘党の方!
チョコが大好きな方!!!
一度お試しください。

ケーキ1個で満足だわ・・・というそこのあなた!(はりねずみ含む)
かわいくおいしいケーキ1個買って家でおたべくださいまし。

あ、ちなみにこのバイキングが終わって、二人とも「コンソメスープが飲みたい!」と叫んだ。
なんていうかなぁ・・・塩味のきいたスープ。
J○Lででてくるコンソメスープ、あれですなぁ・・・欲しかった。

このあとはもちろんダウンタウンから二人とも歩いて40分以上かけて帰ってきました。
だってカロリー消費しなきゃ大変だもん!


というわけで、楽しい誕生日前祝になりましたとさ。

誕生日の日は、新しくできた居酒屋さんで。日本の居酒屋のように小鉢をたくさん選べるお店でお酒の種類もなかなかあって、Jo Ramenは大満足でした。

はぁ・・・これで誕生日終わり。

ちなみに・・・

これで私はJo Ramenが「あぁ~もうチョコレートは見たくない!」
と言うかと・・・たくらんでいたのですが。

翌日「チョコレートが食べたい!」

と。

なんぞぉ!

Jo Ramenいわく、あのチョコレート食べ放題がさらにチョコレートのアディクション(中毒)を助長させたなぁ・・・とな。
ズコッツ

はりねずみ撃沈。



おまけ:
庭の水仙とチューリップの芽がにょきにょき!
e0016845_15372255.jpg

春が早くやってきますように~♪
[PR]
by harinezumi_van | 2012-02-03 23:12 | Food | Comments(4)

日本時間で『節分』

最近、日本のほうがずっと寒いようで・・・
妹よ!雪道運転がんばっておくれ!!!

こちらは、ちょっと以前の寒さから解放され、最高気温が8度もある日があったりと・・・変な感じ。
ここ2~3日は春を思わせるような陽気。
庭の水仙がニョキニョキと首を伸ばし始めました!つぼみはまだ固いけどね・・・
春の予感~♪

さて、今日は日本では節分。
こちらでは明日なんだけど、明日の夜はJo Ramenの誕生日前祝のおでかけをするので(このご報告は後ほど・・・)今日、日本時間での節分をお祝いしました。

といっても、食いしん坊なので食べ物だけ。
豆まきは省略!(めちゃ勝手な・・・)

朝、書道クラスへ行く前にしいたけと高野豆腐を戻して煮詰め、火を止めて外出。
夕方家に戻ってからご飯を仕込み、卵焼きを焼いて具をそろえる。

で、できあがりました!

質素なんだけど、今日の献立は巻き寿司と鰯、それからアボカドと豆芽のサラダ。
そして高野豆腐の卵とじ。
e0016845_13281497.jpg


具は今年も、スモークサーモンやカニかまをかいそびれたので、赤色はなし。
高野豆腐と出汁巻き卵、きゅうり、しいたけの炊いたん、以上。
さみしぃ・・・
e0016845_1330369.jpg


でもやっぱり家で作った巻きすしは素朴でおいしいから好きなんです。
おいしい~

あ、ちなみにちゃんと北北西(恵方)を向いて食べましたよ~ん♪

鰯も最高。

小さいころ、母親がよく作ってくれた高野豆腐の卵とじ、あのころはあんまり好きじゃなくって・・・
(よくお弁当に入ってたけど・・・)
好んで食べなかったけど、今日高野豆腐を煮詰めてできあがったものを、味見のつもりで食べたら、なんと!高野豆腐のおいしいこと~~~★

って、単純な私はすぐにその煮汁を捨てず、もう一度高野豆腐を数枚戻してその煮汁で炊きなおし。
グリンピースを入れて卵をとじてできあがり。
e0016845_13343156.jpg

お母さん、この年になってやっとおいしさがわかりました。なむなむ・・・


おまけはコレ!
e0016845_1334536.jpg


自家製しょうがの甘酢漬け

珍しく近くのオーガニック食品をたくさん売るスーパーで去年の夏みつけた新ショウガ。
これをガリにしてみました。

家で作ったので少々ぶ厚めに切ってしまったので、少し歯ごたえが・・・
ま、今度はちゃんともっとがんばってスライスしますとして・・・

味はピリリと辛味が強めのショウガに仕上がってます。

でも不思議なことに甘酢を加えたとたん、薄黄色のショウガがみるみるピンク色に変わるんよね。
これってすごいよね。
e0016845_13393711.jpg



今年も元気で節分を迎えることができました★

これからも健康でいられますように♪


おまけ;
ちなみに、今日は北米ではGroundhog Day(グラウンド ホグ デー)という日。
グラウンドホッグというアナグマのような生き物で、このグラウンドホッグが穴から出て自分の影を見て巣穴に戻ったら「冬はまだ6週間は続く」という予報がでるのです。
ちなみに影がなかったら「春はすぐそこ」なんですよ~ん

このハイテク21世紀にしては、なんとまぁ~アナログな天気予報でしょ。

私も最初は驚きました。

しかもテレビカメラやメディア、大きな大人が頭をそろえてその小さなグラウンドホッグに集中!

今年の結果は!!!!

あるグラウンドホッグは影を見つけ・・・バンクーバーでのグラウンドホッグは影を見つけず・・・
と地域でばらつき、テレビやお天気おじさんは大混乱。

でもね・・・

私が思うに、、、
庭先の水仙の勢いを見てる限り、、、もうすうぐ春はやってくる”はず”


寒い寒い日本にも一日も早く寒さが和らぐ日が来ますように。
特に仮設住宅や半壊の家に住む被災者の人たちにとって・・・一日も早く暖かい生活がやってきますように
[PR]
by harinezumi_van | 2012-02-02 20:22 | Food | Comments(4)

クロワッサン・ジャーニー

今朝は大好きなグラノラがきれたので、一度聞いていた製造工場のほうへ直接行ってみよう!
と思い立ってすぐにでかけました。

で、そのついで、、、
ダウンタウンにできたという、できたてのクロワッサンを売っているカフェへ立ち寄り・・・

e0016845_10581030.jpg

できたてのクロワッサンを買ってみた。

クロワッサンのお店には「クロワッサン・タイム」と書いてあって、7:30am、9:30am、11:30am・・・と。
ほぼ2時間おきに焼きあがるそうな。それも午後3時ぐらいまで。

で、ちょうど焼きたてのクロワッサンがオーブンからでてきたばかりの時に到着したので、手にしたときはまだほんわか~と温かく、クロワッサン好きのはりねずみの期待は膨らむ。

今まで食べた中で、一番おいしかったのはタイでホワイトハウス御用達のチョコレート専門店のトーマス・○ス&グランビルアイランドのバゲットの専門店。

では、早速・・・
e0016845_1112551.jpg


一口~♪
サックリ★

できたてなのもあって、と~ってもサクサク、バターの香りも芳醇♪

なかなかおいしいです!

これで上位の2店に並びますなぁ・・・。甲乙がつけがたい。

おいしいクロワッサンを求めて・・・。

旅は続く。。。。



その後はいつも買うグラノラの工場へ。
以前オーナーのBenさんにお会いしてから、名刺をもらってたのね。
「グラノラ・キングの大ファンです♪日本へいつも2~3袋もって帰るんですよ!そして両親も毎日ヨーグルトに入れて食べてます!」

って言ったら、とっても喜んでくれて・・・

日本でも食べてもらってるの?!と。
で、「よかったらうちの工場へいつでもおいで~♪ 大きい袋で売ってるよ!空になった袋を持ってきてくれればそこに入れてあげる琴だってできるし!」

と・・・

で、期待満々で工場へ。

何度かテレビ放送で放映されていたので工場はなんとなく知っているけど、思ったより小さい。

そしてちょうどオフィスにはBenさんがいてて、、、
早速工場見学。

っていっても、製造している場所だけのシンプルなもの。

私たちのお気に入りの「グルメ・クラシック」と告げると、なんと大きな4.5キロのバッグを持ってきてくれました!
もちろんお値段もお店で買うより安いめ。
そしてお店よりも直販で買うのでお金がそのままBenさんのもとへ行くよね。(コミッションとか取られずに)

そして彼はなんといってもバイク・ライダーなので、Jo Ramenとバイクの話や、日本で食べてる両親の話やらで盛り上がった後は、「そうそう!」
と、小さなサンプルや、新商品のグラノラバーなどをおみやげにもらって・・・

e0016845_11203419.jpg


気分爽快で帰ってきました~!

ここのグラノラ、オーガニックにこだわって、とってもおいしいの。甘さもと~っても控えめ。
何より作っている人から直接買えるってうれしい。

彼はよくファーマーズマーケットなんかでもよく売ってるんだけどね。

朝食のオートミールにこれを入れるとちょっとクランチーな食感がたまりません。

って・・・まわしものでもなんでもありません。

以上。


おまけ:
先日、友人のデービッドさん一家と映画「Tin Tin」を観に行きました。
子供でも見れる楽しい冒険のお話!Tin Tinといえば、コミックで有名。
あのティン・ティンの大冒険が3Dで見れました。
大人も大満足!★三つ!ち~ん!
[PR]
by harinezumi_van | 2012-01-12 23:55 | Food | Comments(2)

やっぱりおせち!

というわけで、元旦はプリンストンから帰ってきて二人ともバタンキュー★(→死語???)

2日、朝からかきぞめをしました。
Kさんご一家が来てくださって家族で書初めをしてくれました。

そして家へ帰ったのが2時過ぎ。

・・・・・・
やっぱりおせちが食べたいから、年末に買っておいたサトイモとごぼうと・・・
お煮しめくらいつくろうかなぁ~

と出汁をとり始め、サトイモをむいて米ぬか汁で下ごしらえ

ごぼうも切って、半分はたたきごぼうにしよう・・・

こんにゃくも冷蔵庫にあるぞ!

と、煮しめをにわかに炊き始め・・・

出汁が少し残ったのでこんどは出汁巻き卵をつくり・・・

気がつけば簡単なおせちになりました。

お重につめるほどでもないし、まだお煮しめが温かかったので、お皿に盛ってみました
e0016845_13463298.jpg
ありあわせの彩りのためにブロッコリーやプチトマトも飾って・・・
e0016845_1347277.jpg

簡単だけど、おせちになりました!

やっぱり正月はおせちがないと落ち着きません。
今年はかまぼこもないし、ぶりも焼いてないし(買ったのは買ったんだけど)本当に手抜きなんだけど
やっぱりおいしい★

e0016845_13475528.jpg

そしてやっぱり主役は黒豆!

今年は本当にシンプルなおせちだけど、おいしかった~~~♪

今年もまめに動いて健康でいられますように★
ちょっと洋風?!
[PR]
by harinezumi_van | 2012-01-02 23:42 | Food | Comments(4)

クリスマスイブ&結婚記念日

12月22日はカナダ版の結婚記念日でした。
でも仕事で忙しくて結局イブにお祝いすることに。

23日はボランティアをしている先でのクリスマス会で、スタッフのSさんのフルートとSさんのピアノと合わせて私のつたないバイオリンで合奏。たった1曲とても簡単なクリスマスメドレーなのに・・・
久しぶりに本気で練習しました。合奏することが決まってから正味3週間の練習。
なので、22日は結婚記念日どころじゃなく、リハーサルと練習に明け暮れていたので・・・24日にお祝いとなりました。

あ、合奏ですか?
めっちゃ緊張した。だって書道の生徒さんがいっぱい参加!おまけにバイオリンのネックから1メートルほどのところまで観客(参加者)が迫ってて、満員の部屋だったのです。
でもそんな言い訳はできませんなぁ。結果はちょっとつまずいたけど、なんとかごまかしました。あはは・・・(汗)

さて、24日!

用事を済ませてからいつも行くグランビルアイランドのお魚屋さんSeafood Cityへ!
ここのはいつも新鮮で失敗ない!おいしい魚が豊富にあります。おまけにウニ・鰯・ニシンなどが入ったときにはお電話くださるんですよ~ん♪

いつもは結婚記念日だと大体プロバンスへ行ってシーフードプラッターを頼んで豪快に食べるのですが、今年は質素に我が家で。

Seafood Cityで買ったロブスターとあさりとムール貝のプラッター★
でもロブスターは最高の贅沢★

もちろん料理はJo Ramenのお仕事(笑)
e0016845_9503926.jpg
じゃじゃ~ん!

ソースはプロバンスに負けちゃうけど、味はシンプルで最高!おいしかった~
e0016845_9514864.jpg
もっぱら酒蒸しで充分おいしいスープが下にできあがってます。八穀米もいつも家で使ってるやつ。

お酒で乾杯。
これからも仲良くやっていきましょう・・・♪

ってなことで、質素ながらもとってもアットホームな結婚記念日&クリスマスイブでした。

さぁ。今晩は明日朝にむさぼる開けるクリスマスをツリーの下において寝なくっちゃ。


おまけ:
どれだけロブスターがおいしかったか・・・お見せいたしましょう。
幸せなはりねずみの笑顔とロブスターの爪の部分(笑)


e0016845_10271456.jpg


むわっはっははははっはっはっはぁ~~~~
[PR]
by harinezumi_van | 2011-12-24 23:42 | Food | Comments(2)

シアトルバイクショーと甥っ子の手料理

この週末はシアトルでバイクショーがありました。
毎年Jo Ramenは友達を誘っていくのですが、今年はお兄さん一家に夜ご飯を招待してもらっていたので。。。(甥っ子が作るというので、断りきれず・・・)

二人だけで行ってきました。
朝6時半起床(なんや!平日とかわらんやん!)

7時半には家をでました。国境が混むといけないので・・・

そして国境に着いたのは8時過ぎ。余裕!
と思ったのもつかの間。スゴイ車の列!
e0016845_957840.jpg
参ったぁ!40分以上待たされ・・・ビザを発行してもらうために建物の中で支払いを済ませ。
気がつけば国境で1時間以上もついやした!
クリスマス1週間前の週末はバンクーバーからシアトル(アメリカ)へ買い物に行く人でいっぱいだったんだ。
しまった・・・

というわけで、国境で手続きを済ませ向かうはアウトレットモール。
普段アウトレットモールという場所で買い物するのが大嫌いなJo Ramenはなかなか立ち寄ってくれないんですが、今回はリーバイスのジーンズを買うため。
リーバイスはバンクーバーより半額以下で買えるんですよ。さすがにそれはすごい。

というわけで、リーバイスショップで二人ともジーンズを見つけ、お兄さんの家へ!

甥っ子がつい最近ル・コルドン・ブルーを卒業し、料理の仕事に就くようになりまして・・・
いつもトラブルメーカーだった彼が、こんなに立派に成長して・・・
びっくりなんだけど・・・その甥っ子がバイクショーの後夜ご飯をご馳走してくれるというので・・・

まずは甥っ子の運転する車(ぎゃぁぁぁぁ!!!あんた、運転もするようになったのか?!)でシアトルのダウンタウンへ向かう。
バイクショーへ入って、一通りいろんなバイクを見たりして楽しみました。
e0016845_1021540.jpg
こんなバイクを見ましたよ!アメリカのレーサーのバイク。ヤマハです。津波被害を受けた日本をサポートする嬉しいステッカー。
e0016845_103687.jpg



『がんばろう!日本!』が英語に訳されて『With You Japan(日本と共に!)』というふうになってますね。
「がんばろう」って日本語にしかない言葉なんですよね。

というわけで、バイクショーも一通り楽しみ、その後ウワジマヤ(日本の食材を売る巨大スーパー)でお酒などを買って・・・

お兄さんの家へ戻る。
このお宅は家もでかけりゃ、ガレージも日本の家1件立つくらい大きく・・・
おまけに車が5台、バイク2台、大きなボート1台。
(ちなみに4人家族)

無駄にでかく、無駄に車があるお宅です。(失礼!)

e0016845_106497.jpg

そして無駄にでかいクリスマスツリー
あたしゃの身長どころの話しゃ~ありませんわ。
これ、生きてる木を切って売ってるんですよ。

いつまでたっても、生きている木を、人間様の勝手に作ったイベント→クリスマスだけのためにせっかく成長した木が切られ・・・クリスマスが終わるとコンポストになってしまう姿がもったいないというか、悲しいので私は買わないんですが。。。

こんな大きな家には立派に映えますなぁ。

ってなことで、しばらく久しぶりにあった姪っ子や甥っ子と義兄などと話をして盛り上がり、甥っ子が作ってくれたチキンとリゾットのコロッケをいただく。
e0016845_1094741.jpg
おいしかったよ~!
よくぞ成長したものだ。。。

e0016845_10111089.jpg

↑でかい家にならんだ車たち。ここがお兄さんの家。かわいいクリスマスの飾りもされてるよ~ん
左の大きな物体がボート。(売り出し中!)

ってなことで、帰りの国境のことも気になるので(ちなみに月曜日は仕事もあるので)午後7時過ぎにでかい義兄の家を後にしたのですが・・・

国境に到着したのは9時前。
それまでは順調に走り続けてきたのですが、嫌な予感的中!!!
ものすごい列!
国境には買い物帰りのカナディア~~~ンが!!!
国境を越えるだけで1時間半かかりましたわっ(ムカッ)

横の道路から入ってくる横は入りする車にいらいらしながら・・・
平静を保つためにJo Ramenとゲームをしながら時間をつぶす。

やっと1時間半かけて越えた後はスムーズに家へ。
予定よりもずっと遅く家についちゃいました。

長い一日やったぁ・・・ふぅ~~~
[PR]
by harinezumi_van | 2011-12-18 23:54 | Food | Comments(0)

復興を支援したい

今日はメールでお世話になっている方からとってもいいサイトを知らせていただきました。

気仙沼出身のそのNさんは、地元にまだご実家があり、津波でかろうじて実家はのまれなかったものの、津波で家を失った親戚と肩を寄せ合って暮らしておられるそうです。


で、いつもNさんに「私が協力できることがあったら言ってね!」

と言っていたのですが、彼女も私と同じことを考えていました。

震災直後、こちらでも被災した人たちを応援しようと、さまざまなチャリティーコンサートや震災支援イベントなどがありました。
もちろん、それはとってもすばらしいことで、たくさんのお金が赤十字に送られました。

しかし、少し疑問に思いながら悶々とその思いと戦っていました。
それは、、、

支援のための義援金がどれだけ、『本当に必要な』人たちに届いているのか。

そして必要な人たちによって本当に使っていただいているのか???

赤十字とはいえ、こちらでは確定申告用の都合もあり義援金のほとんどは日本の赤十字ではなくカナダの赤十字に送られます。

まずそこで、手数料が取られてしまいます。
その後どれほどのパーセンテージでそのお金が日本に送られているのか?
いつ???

そしてそれを受け取った日本赤十字は本当に被災者にその金額を届けているの?

そして日本赤十字で働いている人たちにお支払いしている給料はどうなってるの???

そう思って、本当に必要な人に、無駄なく、”直接”・・・届けたいと思ってずっと悩んでいました。


そんなこんなで先日Nさんと夕食に出かけたとき、私が打ち明けた自分自身の結論を話しました。
私とまったく同じ不安(思い)を抱いていた彼女も私の考えに大いに賛成してくれました。


それは、気仙沼で仕事をしている人たち、気仙沼を一生懸命立て直そうとしているお店の人たちを助けようと、、、

つまり、気仙沼の商品を買おう!!!

以前にNさんからいただいたと~ってもおいしい海苔の佃煮、これは気仙沼の横田屋本店さんのもの。それが、なんとか津波で助かった貴重な品だったのです。
それのおいしいこと!

そんながんばって作った品物をぜひ買おう、と思ったのです。
もちろん、こちらからではなかなか届けてもらうこともできないので、日本に帰ったときなどに・・・。

そこで、今日Nさんから送られてきたサイトは素晴らしいので紹介いたします。

気仙沼復興物産市のサイト
http://www.ishiwatashoten.co.jp/bsn_index.html

ここでは、お酒や海苔はもちろん、気仙沼特産の品々が売り出されています。

商品を買うことで、地元の人が一人でも雇用してもらえたら・・・・・

雇用してもらった家族が少しでも収入が入れば・・・

そしてその家族が大好きな地元を離れることなく復興をしていけたら・・・

そんな些細な夢を抱きながら、ぜひお買い物してみたいものです。
円高だからたくさん買えないけどね・・・

みなさんもぜひご覧ください!


一日も被災された方々に暖かい住まいと心休まる生活が戻ってきますように。
Merry Christmas

おまけ♪
e0016845_14255349.jpg

12月3日のサンタクロースパレード!
寒空の中1時間半。待てど暮らせどなかなかやってこないサンタさん。
もちろんトリ。
やっと見えました。もう手も足も体も冷え切ってました(笑)
毎年、修行のようなサンタパレード(笑)

それから我が家のクリスマスツリー★
今年も飾りました
e0016845_14273092.jpg

[PR]
by harinezumi_van | 2011-12-10 22:39 | Food | Comments(2)

Comfort Food(コンフォート・フード)

最近テレビのニュースでやっていた一こま・・・

「アナタにとってのコンフォート・フード(落ち着く食べ物?)は何ですか?」
という問いに・・・

こっちの人は結構『マカロニ・チーズ(マカロニ・グラタンのような、ゆでたマカロニにチーズをからめたもの)』だったりいろいろ。

思わず自分のことを想定して考えてました。

私だったら・・・

1)うどん
2)茶碗蒸し(お母さんの作ったの!お婆ちゃんのも大好き!)
3)出汁巻き卵→あまくないもの!(おとうさんがおいしいのを作るんだよなぁ~)
4)おにぎり

かなぁ・・・

なんか、卵ものと炭水化物・・・以上!
って感じですが。
やっぱりコンフォート・フードは炭水化物抜きでは語れませんよねぇ~


さてさて、最近職場の隣のおじちゃんがイラン人でして、イランの食べ物(イランとは言わず『ペルシャ』と言います)にはまってます。

発端はこの夏、隣のおじちゃん、キャミーさんが持ってきたBBQグリルで作ってくれたペルシア風味付けのチキンのバーベキュー!これがおいしいの~
それにペルシャのフラットブレッド(ナンのようなぺちゃんこのパン)を一緒に持ってきてくれてパンにはさんで食べます。これがうまい!

それから、ペルシャ料理のテレビ番組でやっていたレシピを見よう見まねで作って、味見して~って持っていったところ、キャミーさんの奥さんいわく「これ・・・ジューイッシュのじゃないかしら?食べたことないわ~」って。

ペルシャ人の方からのコメントにズッコケ。

それからおいしいランチを作って持ってきてくれたり・・・はりねずみは日本のお菓子をお届けしたりと・・・

仕事のほかにとってもおいしい楽しみを見つけたのであります。

そしてある日、キャミーさんの奥さんが作ってくれたランチを持ってきてくれました。
e0016845_14112666.jpg
しっかり味付けしてあるビーフが少し入ったピラフのようなもの。
これもうまかったぁ~!!!
e0016845_1412270.jpg
これ、キャミーさんの大好物らしく・・・
わかるなぁ・・・おいしいわ。

イランの人もお米をたくさん食べます。ぱさぱさのお米だけど、臭みは全然ありません。
そしてターメリック(ウコン)のパウダーや、サフランを良く使います。
ターメリックはがん細胞を小さくする働きや、肝臓機能をアップする働きなんかもあって体にいいらしいね~

私が働いているノースバンクーバーには、なぜかペルシャ人(イラン出身の人)がたくさんいます。だからイラン食材のお店もあるんです!こないだキャミーさんのお勧めのお店をのぞいたらそこはミラクルな世界。
いろ~んな食材が並んでました。
特に香辛料がね、とってもおもしろい。

というわけで、最近ペルシャ料理にはまってます。
日本人にとりわけ合う味じゃないかなぁ・・・

ビバ・お米!

そうそう、コンフォート・フードの5)はお茶漬けかなぁ・・・

いや、ラーメン?

やっぱ炭水化物かぁ・・・・・・


いや!味噌汁かなぁ・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2011-11-10 21:02 | Food | Comments(4)

Happy Thanks Giving!

明日はカナダのサンクスギビング(感謝祭)の休日です!
今日は珍しく伝統にのっとって我が家では七面鳥をロースト中!楽しみ~

で、いよいよ我が家のキャベツを収穫することにしました。
青虫との戦いもコレでおわりだ。。。。やれやれ
e0016845_72656.jpg


小さいけど、結構きれいにできましたよ!
e0016845_7262445.jpg

今日のサンクスギビング・デー・ディナーのサラダに使おう!
と、思い切って収穫にいたったの。

記念すべき初キャベツ(笑)
e0016845_7271198.jpg

今まで大きく育ってくれてありがとう!それに大きくなる過程を楽しませてくれてありがとう。
e0016845_728783.jpg

まさにThanks Givingですね♪

e0016845_7275730.jpg

片手に乗るくらいの小玉だけど、いい香り!

ハッピー・サンクスギビング・デー!
毎日の収穫に感謝。
[PR]
by harinezumi_van | 2011-10-09 15:23 | Food | Comments(2)

どこぞの誰やら・・・?

最近、我が家のシソがえらいことになってます。

大きくなったおいしそうなシソが夜な夜なやってくる誰かのおかげで酷いことに。
e0016845_1410228.jpg

今までシソを栽培していてこんなことは一度もなかったのに、なんでぇ~?

シソって結構香りのきついハーブなので、あまり害虫にやられることはなく、ずっと放ったらかしでものびのび育っていたのですが、おいている場所が悪い?

それとも???

わかりません。
e0016845_14112272.jpg

ちょっとひどくない???こんなに食べて!

私たちの食べる部分がほとんどないやんかぁ!(怒)
e0016845_14115472.jpg


なぜかこのプランタに植えているシソだけが被害をこうむっています。
なぜに?

犯人の正体がまったくつかめません。

かなりの高度な技だ!ふぅむ・・・

ナメクジだったらピカピカした足跡が残ってるはずなんですが、まったくありません。

葉っぱの裏を見ても、どこを見ても虫らしきものは見当たらず・・・
そのくせ新しく大きな葉っぱができたころにはもうすっかり食べられています。

なぞ。

おまけ:12日のお月見のときのお月様。
e0016845_14154152.jpg

この月曜日の夜はこんなに晴れていて、それまでもとってもいいお天気だったのに!
翌朝から『バンクーバー夏電池』がプツッと切れてしまい。
秋のスイッチが入り、雨が続くようになりました。もう最高気温は20度前後。さむぅ!!!
[PR]
by harinezumi_van | 2011-09-17 23:09 | Food | Comments(2)