日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Food( 258 )

久しぶりのピクニック

今日は久しぶりの休みでした。
金曜日、そして日曜日には恩師のメモリアルがあり、まだ心に区切りのつかなかった私にとってもとてもよい日々になりました。

さて、今日は朝から快晴。
バイオリンのレッスンを受けてからそのまま以前、Tさんから聞いていたウェストバンクーバーにある綺麗なパークに!
その途中、ピクニックの食材を調達し、向かうはビーチの前の公園。
ビーチの前だったので、風があって寒かったので、あまり長居はできなかったけど。。。
e0016845_9464833.jpg


途中で食材を調達したのがホール・フーズというオーガニック食材が豊富にあるお店だったので、目移りして大変!Jo Ramenもはりねずみもお腹がすいていたので、超危険でした。

結局レストランでお昼ご飯を食べてもおつりが出そうなくらい出費!(汗)

ま、いいや~
e0016845_948759.jpg


真横にはバンクーバーとノースショア(北のエリア)をつなぐライオンズ・ゲート・ブリッジが見えます。
e0016845_949856.jpg


ひさびさにリラックスしてピクニック。
お天気も久しぶりの快晴に気温も20度近くまで上がって、本当に心も体もほぐれた月曜日でした!

さぁ~また明日から一週間が始まるぞ・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2013-06-03 17:40 | Food | Comments(2)

週末クッキング

最近ず~っと忙しくて、仕事も立て続けに入っていて、仕事帰りが夜の11時。
夜ご飯もゆっくり作って食べることがなかったのですが・・・(風邪のせいってこともあって)

やっと今日ゆっくり(ってほどじゃないけど)料理をしました。
食べたいものを買いに行って、家で料理。
何とシンプルなことが二人そろって出来なかったのか・・・

今日はちょうど日本から仕事の関係でバンクーバーの郊外に来ていたので昨日、夜遅くに仕事が終わってから会いに行き、日本からのお土産でもらった塩麹。

そのMさんのくれた塩麹のパッケージにレシピがついていたので、今日は早速そのレシピを試してみました。
レシピをみて新しいものに挑戦するってのも久しぶり!

塩麹は日本から持って帰ってきたこともあったけど、あまり上手に使いこなせてなくって、、、
再チャレンジのつもりで。

写真はあまりのおいしさに撮るのをすっかりわすれていたので、忘れないようにここにレシピを書いておくことに。

ちなみにこのレシピはパッケージに掲載されていましたが、人気ブロガーの山本ゆりさんというかたのレシピだそうです。
そのまま載せちゃうとだめなので、今日作った私たちなりのレシピを掲載。

●「塩麹鶏じゃが」我が家流

鶏もも肉 1枚(うちは、Thighを3枚ほど使いました)
塩麹 だらだらだら~~~っと大匙2~3杯くらい→適当
たまねぎ 半分 (スライス)
じゃがいも (ラセット種=男爵に似た感じ) 4個 →一口大にカット
ごま油 たらたら(大匙1杯くらい? 最後に小さじ2杯くらいをまわしかけました)
にら 半束→3センチくらいの長さに切る

鶏肉を一口大にカットし、塩麹をまわしかけて1時間以上寝かせる。
たまねぎはスライス、ジャガイモは一口大にカット、にらは3センチくらいに切る
フライパンにごま油を熱し鶏肉を入れて表面が色づいたら野菜全部入れていためる
軽く野菜をいためたら水を具がかぶる程度に入れてふたをして煮る
具(特にじゃがいも)がやわらかくなるまで煮込んだらできあがり!
最後に軽くごま油を回しかけて、コショウを少々ふりかけ香り付けをしてできあがり

そうそう、Jo Ramenが最後に胡麻をたくさん振りかけていました。これもなかなかおいしい!

ってことで、味わい深し!!!

汁もコクがあって、食べ終わっても残っていたので捨てるのがもったいなくって残しておきました。
これでおからを炊いたり、スープをもう少し水で延ばしてラーメンを入れて食べるのもありかなぁ・・・と。

ってことで、久しぶりの二人そろっておいしくいただいた家庭料理!
最高においしかったです。

ちょっとこれを機会に新しいレシピにも挑戦していきたいと思った、今日です。

つけあわせには庭で取れたケール(ほうれん草のような、アブラナ科の葉っぱ)をさっと油でいためたのと豆腐の味噌&みりん焼き。

以上がご飯です。


今度は写真忘れずに撮るわね。


じゃっ!
[PR]
by harinezumi_van | 2013-05-26 20:47 | Food | Comments(0)

春の味覚

今日は初めてスマホからの投稿です。
うまくできるかな?

昨日、生徒さんに頂いた大量のフキで日本から持って帰ってきた筍を使って筍とフキの炊いたんを作りました。
相変わらず私の味付けは薄味だけど、先日他の方から頂いた山椒ものせて♪
e0016845_12121145.jpg

[PR]
by harinezumi_van | 2013-05-08 19:00 | Food | Comments(2)

仏様の手?

あまりの更新遅れのため、昔の写真を整理中。

おもしろいものをあげ忘れていたのでアップしま~す!

(フェイスブックは更新しやすいから写真をアップできてるんだけど、こっちは手付かずのままで・・・)

e0016845_14571970.jpg


『仏様の手(Buddha Hand)レモン』
という名前。

最初、なんなのかわからなかったんだけど、名前を見てレモンと発覚。
それにしてもどうやって食べるんだろう。
ちょうど手と手を合わせて指がひらひらと上に向いているような感じだけどね。

というわけで、レモン話。

最近毎朝おきてから洗顔、舌のお掃除、うがい&鼻うがいをおこなってからレモン汁を少し入れたお水をコップいっぱいまず飲みます。

本来はお水だけでもいいのですが、朝一番のお水を飲むというのは体の中を浄化するんだそうです。

レモンはもちろんビタミンCもたっぷりですが、中でも殺菌作用があって、このレモン汁を加えた水を飲むことで朝一番のお腹の中の掃除をしてくれるんだそう。

もともとレモンを買う習慣はないんだけど、職場でオツトメ品として大量にレモンが安く売られていたことをきっかけにレモン汁を試しにコップいっぱいの水に入れて飲んだところ、なかなかさっぱりしておいしい。

というわけで、最近レモンを進んでとるようになりました。
ちょっと寒いときはレモンと蜂蜜とショウガのすりおろしをお湯に溶かして飲んだりと、結構重宝しています。

お腹の中が浄化されているかは???まだはっきり体感していませんが。

ちょっと様子をみてみます。

ではおやすみなさい。


P.S.
今日の夜からデイライト・セービング・タイム(サマータイムの開始)が始まります。
土曜日の今日、寝る前に時計の針を1時間早めて寝ます。
明日からはまた朝起きても薄暗いかも・・・つらい。
でも日没が6時ぐらいになります。
[PR]
by harinezumi_van | 2013-03-09 21:56 | Food | Comments(0)

Happy New Year

というタイトルには恥ずかしい日になってしまいました。
1月になってから時間は『光陰矢のごとし』といいますが、まさしくそのような日々が過ぎ去りました。
もう1月も後半・・・

風邪もひかずインフルエンザにもならず無事先週までスケジュールをやりこなしましたが、今週に入って突然鼻づまり!
今回は風邪薬を一切のまず、はちみつにシナモンパウダーを入れた家庭療法で治しました。
これが効くんですよ~!

できるだけ地元の精製されていない純正蜂蜜を手に入れてください。
小さじ1の蜂蜜に対してシナモンパウダーを小さじ1/4入れて混ぜます。それを一日2回、3日続けるだけです。
私は鼻づまりでしたので、鼻づまりによく効くターメリックパウダー(ウコン)をそこに少し混ぜて。


昨年の年末は27日からまた毎年お邪魔している友達の別荘へ行って雪の世界を堪能しました。
一面真っ白で、さらっさらのパウダースノー。
e0016845_9183883.jpg

お庭には鹿の親子が遊びに来たり・・・

晴れた日にはみんなでトレッキング。雪山をビーバーの倒した木を見たり、鹿の親子を見たりしながら歩きます。そして少し小高いスキー山へ。
e0016845_920180.jpg

きれいでしょ~~~~最高の青空に銀世界。
e0016845_920359.jpg
こ~んなコテージを夢見ながら横を歩きます。
そして頂上の気温は!?
e0016845_921443.jpg
マイナス6度。悪くないね~
お日様が出てるからとっても暖かく感じます。
歩いていると汗かくよ。

スキー山へみんなでサンドイッチと野菜スナックを持って、途中の山小屋でランチ。
そんなこんなで、楽しく過ごしました。
e0016845_9224461.jpg

いつも行く橋まで歩いたりね。
橋へ向かう途中にある長~い、歩いてわたれるトンネル!
e0016845_9232560.jpg

なんだか小説の物語が始まりそうな、トンネルからの風景。
トンネルを抜けると一面真っ白。銀世界~♪

そして大晦日にバンクーバーに戻ってきて大急ぎでお節作り。

ことしも、手抜きでちゃちゃっとお煮しめと出し巻き卵。
黒豆は友達の別荘で土鍋を持っていって29日から炊かせてもらいました。
今年も丹波のぶどう豆を奮発して買っただけあって、ふっくらおいしい黒豆ができあがりました!大満足!
やっぱり黒豆はけちったらあかんねぇ~しみじみ・・・

e0016845_9252975.jpg


というわけで、大晦日は友達といつものお寺へ鐘つきにいき、そこでもらったお餅でお正月の朝はお雑煮とおせちです。
e0016845_931588.jpg

今年も本当に元気で健康なお正月を迎えることができました。
日本にいる家族、そして私たち、いつも支えてくれている友達がみんな幸せに健康でお正月を迎えられたことが一番幸せです。

今年もみんなが健康で楽しく一年を過ごすことができますように。
それが一番大切。

今年は大晦日にヨガの生徒さんが私たちの分までたくさんお餅をついてくださいました。
なんとおいしいこと!!!もうレトルトのお餅は食べられませんね・・・

おいしいお餅にお料理、、、クリスマスからの暴飲暴食をそろそろ改める時季がきました。
なむなむ。。。

健康ね、健康!

では、みなさまことしも気ままなアップしかしないブログですが、よろしく!



おまけ:
新年に書いた書初めです。
e0016845_929214.jpg

ホント、かなって難しいのよね~

でも昨年、隣組のボランティアの方からいただいた大切な硯箱と硯を使って書初めしましたよ♪
本当に周りの人の支えに恵まれて幸せなはりねずみです。

感謝。
[PR]
by harinezumi_van | 2013-01-26 23:13 | Food | Comments(4)

East is East (Chai)でランチ

早いですね、もう12月です。

新しいお仕事が3週間前に決まってから、毎日忙しくしてあっという間に3週間が過ぎました。
家の近くでの職場なのでヨガにも書道のクラスにも支障がないようにシフトを組んでくれてなんとかがんばっています!

で、仕事の合間のJo Ramenとの時間をいろいろなところへ行ったり、夜ご飯を作ったりして過ごしていますが、今日は私がガールズナイトで行ったおいしいアフガニスタン&インド系のレストランへ。

ランチです。
食べたいものを食べ放題のコースで、、、
お腹いっぱい!
e0016845_8225280.jpg



ぷは~

おいしいお料理は毎日の疲れを取ってくれますなぁ・・・

あと睡眠ね。

乾杯!
[PR]
by harinezumi_van | 2012-12-03 15:15 | Food | Comments(4)

お彼岸

明日(日本では今日)から暦の上では春だというのに・・・

こっちもいつまでたっても寒い!
今朝は雪が降り始めあっという間に周りが白くなりました。すぐに解けたけどね・・・

日本ではお彼岸。
なんか最近、小豆のお菓子が食べたくって・・・おはぎが食べたくって・・・

いたんだけど、今日一念発起。
朝からあんこを炊き始め、焦がさないようにバイオリンの練習しながら・・・時々混ぜたり。

夕方から炊飯器でもち米を炊き、ちょっと遅いティータイムにできあがり!
e0016845_9554786.jpg


あんこを自分で作ったので甘さ控えめなんだけど、久しぶりの味!
よく考えたら日本に去年帰ったとき、お母さんとホクホク顔で家のそばにあるお花屋さんの横にある有名なおはぎやさんで大きな大きなおはぎを買って食べたとき以来。

おいしぃ~~~

初めて作った割にはなかなかいけます。

しかもウェブサイトからレシピを印刷して。

たくさんできたので、ちょっとおすそ分けができそうです♪
e0016845_957545.jpg



このほんのりあんこの甘みって独特よね。
このあんこの甘さが無性に恋しくなることがあるのです。

それに・・・

最近食欲の「春」なんです。
おなかがすいてすいて・・・

危険信号ですよね。気をつけます、はい。
[PR]
by harinezumi_van | 2012-03-19 17:53 | Food | Comments(4)

元気です★

もう3月。
あっという間に時間が過ぎます。

3月といえば、おひな祭り。
毎日ばたばたとした日々の中、やっぱり季節のお祝いだけはちゃんとお祝いしたいと思い今年もちゃんと作りました!家を出かける前に高野豆腐と干ししいたけを水に浸して。
e0016845_1433922.jpg

お雛様も今年は2月中旬から飾りました。

やっぱりいいですね。
久しぶりのばら寿司。


そして、友達の家におよばれパーティのあった10日、友達のお母さんがタジン鍋を2つもセットでもらったからひとつ、もし使うならあげるよ。。。といって、前からずっと気になっていたタジン鍋をいただいて帰ってきました!
e0016845_1454966.jpg

やったぁ!
というわけで、早速野菜たっぷりのタジンを作りました。
e0016845_146553.jpg

じゃがいも、かぼちゃ、おくら、にんじんなどなどたくさん野菜を入れてターメリック(うこん)とかパプリカ、クミン、コリアンダーなどスパイスをミックスしてタジンごとオーブンにいれて1時間ほど。

ほっこりとってもやわらか~い野菜になりました!
かなりおいしかったので、リピートして2日後にも同じように作ったのです。2回目はトマトベースのスープでね。
これもかなりおいしかった。


毎日ヨガの代講やら仕事、書道教室なんかで家を出たり入ったりの生活。
しかも移動の距離が長くて、バスやシーバス、カナダライン(地下鉄)を乗り換えてあちこち行くのは気分的に疲れたりしますが。
でも元気ですよ!


おまけ
近頃日本語学校に日本語を本気で学びに行き始めたJo Ramen。
先日宿題で英語を日本語に訳す課題を「チェックして~」ともってきたので目を通しました。

横で見ているので声を出して読みながらのチェック。

英語で"I feel sick, can I go home?"(「気分が悪いので家に帰ってもよろしいですか?」という意味)
というのをJo Ramenが訳した日本語は
「わたしはむかつく 家にかえってもいいですか?」

読んだとたん、おもわずはりねずみが真剣に勉強しているJo Ramenの横で笑っちゃいけないと思う気持ちとおもしろくて噴出す気持ちが混じって思わず・・・

「むかつく」ってどこからとってきたことば?!

と。笑わずにはいられず・・・

feel sick という言葉を辞書で調べたら出てきたんだよ!と真剣に答えるJo Ramen
そっか・・・気分が悪い=むかつき(薬の箱には確かにそのようにかかれていますが・・・)
話し言葉での「むかつく」はかな~り強い?っていうかティーンエイジャーでもあるまいし・・・。

と、いろいろとその用途を説明してやっと納得したJo Ramen

それをおもしろがって、今度「ちょ~」もつけて「ちょ~むかつく」
って言いながらおどけて楽しんでる。

ってことで、悪い言葉はすぐに覚えますなぁ。
[PR]
by harinezumi_van | 2012-03-16 22:01 | Food | Comments(0)

バレンタインデーと・・・

今週からまたヨガの代講が始まりました。
いろいろ移動だけでちょっと疲れ気味。

おまけに天気もよくなくって・・・
ダウン気味・・・

なんでや?
ヨガやって体も心も軽いはずなのになぁ。

というわけで、バレンタインデーは質素に?!
e0016845_15555259.jpg

ロブスター
でお祝いです。

というか、バレンタインデーの夜は二人とも外出。
なので前祝でした。
e0016845_15562952.jpg

やっぱりロブスター最高★



そして、空が灰色で気分まで灰色に塗り替えられてしまいそうなときは、思い切って花を・・・

買っちゃいました。
e0016845_15582419.jpg

しかも春らしく、チューリップ
たまにはいいでしょ。
こっちのお花は日本に比べるとちょっとお高いのでまとめて買うことはないのですが・・・

花の色って本当に自然の色だけど美しいね。
こんなにどうしたらきれいに花脈に赤い色がつくんだろう。

花を飾るとやっぱり心も開くね~
e0016845_1602840.jpg



さぁさ、早く代講の日常になれてがんばろっと~♪

早く春が来ますように・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2012-02-18 22:54 | Food | Comments(2)

卵・バターを入れないクッキー

先日のチョコレート・バイキング以来、なんだか甘いものがほしくなる今日この頃・・・

これってまさか・・・中毒か?!

いやいや。

というわけで、できるだけ果物でこの甘いもの欲しい気持ちを抑え続けているのですが。

そとでクッキーを買うよりずっとヘルシーで経済的にもよいだろうと、また久しぶりにクッキーのレシピをひっぱりだしてきて焼きました。

あらゆる雑穀。
キビやらフラックスシードやらオートミール、大麦、全粒粉、ひまわりの種、かぼちゃの種をガリガリとフードプロセッサーにいれ砕き、そこへメープルシロップとほんの少しの砂糖と沖縄の黒糖。
それからオリーブオイルを入れます。

あとは水でやわらかさを調整。

で、完成!

Jo Ramenの大好きなチョコレートチップクッキー
e0016845_4314712.jpg


卵もバターも使っていない

割にはこのおいしさ!!!!

ちょっと『非甘党』のはりねずみも驚きました!

おいしいの~

ほのやかな甘さと、雑穀の歯ざわりが。

そのくせ乾燥した固いクッキーじゃなく、中はふんわりソフト。
e0016845_4333829.jpg


てきと~~~~に混ぜ合わせた量なので、レシピにできないけど、ちょっとこのレシピ、今後のためにちゃんと書き留めておきたいなぁ。

Jo Ramenにも大好評。


というわけで、また雑穀をたくさん売っているお店で、パンプキンシードなんかを買い足してきました。


オーガニック食材を売るホール○ーズで売っているパワー・クッキー(→Jo Ramenの大好きなクッキーでも高い!)にとっても良く似た味。

久しぶりに満足なクッキーができました。
[PR]
by harinezumi_van | 2012-02-12 11:27 | Food | Comments(0)