日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Food( 258 )

うれしい♪いただきもの

夏になると、書道クラスの生徒さんからいつも自宅のガーデンでとれたズッキーニやしその葉、インゲン豆などあらゆる野菜をいただく。それが朝取れたての本当に新鮮でどれもこれもつやつやの美しいものばかり。感謝感謝・・・
今日はそのズッキーニを使って野菜炒めを計画。
野菜が新鮮だからシンプルな調理法が一番。炒めたり、スチームするだけでも野菜の旨みは最高!ありがたくいただきま~す
e0016845_11335050.jpg

今はズッキーニの旬。そろそろこの季節恒例のズッキーニブレッドを作ろうと思う、今日この頃・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2005-08-10 19:30 | Food | Comments(0)

Blue Berry picking! ブルーベリーの季節到来!

バンクーバーでは、まず5月下旬から6月中旬までストロベリーのシーズンを迎え、続いてラズベリーが7月下旬くらいまで、そして8月から9月初旬にかけてブルーベリー&ブラックベリーがシーズンを迎えます。
今は私の大好きなブルーベリーのシーズン。ちょっと車(バイク)を走らせれば一面に農場が広がる地域に行くことができ、今日はブルーベリー摘みに出かけることに!今日はBC(ブリティッシュコロンビア州)Dayといって休日なのです!
今日行ったのはRichmond市(バンクーバー国際空港のある市)
農場の入り口でバケツの重さを量ってもらい(後ほど差し引くため)、早速バケツを片手にブルーベリーの茂みに消えて行く私達・・・
e0016845_12502689.jpge0016845_12511136.jpg
夢中になってたわわに実るブルーベリーを摘むこと1時間以上・・・バケツは新鮮なブルーベリーでいっぱいになりました!
幸いにも口に入った分のブルーベリーはタダ!かなりお腹が膨れました~
バケツ1杯と大きな容器いっぱい、合計10ドルちょっと(千円弱)その場で摘んだブルーベリーは1ポンド(454g)につき1ドルちょい。お店で買うよりダントツ安い!しかも楽しい♪
「農場の人は9月ごろまでやってるからまたおいで~」と言ってくれた。これに懲りずにまたくるぞ!(家に帰って早速半分は新鮮なまま食べ、半分はジャムに)

ブルーベリーを摘み、指は紫色になったままSteveston(スティーブストン)という漁港へ!
お腹もすいたことだし、Fish&Chips(白身魚のフライ)を買って港の桟橋でランチタイム♪
e0016845_12564770.jpg

スティーブストンは日本人と深い歴史と文化があります。長くなるので略しますが、日本人が移民をし漁をした街で、第二次世界大戦前は日本人猟師達が沢山住んでいたところです。スティーブストンと日本人のあゆみについて説明
e0016845_1258663.jpg

(上)フィッシュ&チップスを並んで待っているあいだ、かわいい看板に目が・・・
このお魚の名前はTod

今夜のおかずはお魚料理・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2005-08-01 23:30 | Food | Comments(2)

ビーチでピクニック!

今日はいつもパーティをするメンバー(カップル&カップル+子供2人と私達2人)でビーチでのフィンガーフードパーティをした。今日は家でおとなしくしていたので、グリッシーニとフォッカチャを焼くことに!そしてトマトとボコンチーニのサラダを作って持参。
初めて作ったグリッシーニは、新鮮なパルメザンチーズを買ってそれを混ぜいれた。最初はどのくらいの太さにすればよいのか悩み、最後のほうになってようやくそれらしい形になった。
e0016845_43846.jpge0016845_4383092.jpg
このグリッシーニのレシピはイーストを使わず、ベーキングパウダーで膨らませるので、とても簡単!時間がないときのパーティにはピッタリ。早速レパートリーにいれることに!
次は上にすこしパルメザンチーズを振りかけてみようと思う。まだまだ改良の価値あり!
[PR]
by harinezumi_van | 2005-07-31 23:30 | Food | Comments(2)

今が旬!Cherry

お店には最近"Local"とか"BC Cherry"という札を立てて、チェリーを売り始めた!バンクーバーのあるBritish Columbia(ブリティッシュコロンビア州)ではチェリーがとれ、産地から送られてきたチェリーが最盛期を迎えている。
日本でいう「アメリカンチェリー」だけれど、その身の大きいことと来たら!
BC産で質のいいものは少し値段が張るけれど、といってもこのバスケットいっぱいで約500円。今のうちしか食べられないので、思い切って買う。
e0016845_14332049.jpg

やっぱりおいしい♪
「また買ってきたの?」と飽き気味の夫、しかし!さらに買い続ける・・・
これは日本で高くてすぐにシーズンが終わってしまうという現実の反動なのか・・・
しかしおいしい・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2005-07-26 23:00 | Food | Comments(0)

バンクーバーの外食事情

移民大国カナダ、特に西海岸の都市バンクーバーはありとあらゆる文化がミックスしています。カナダの特徴は、様々な国から来た移民の人たちがその人たちの文化、習慣、食べ物をそのまま維持できるというところです。だから食べ物もいろんな国の料理が食べることができるのです!しかも結構おいしいものが多い。(特にチャイニーズは一番!)

タイ料理もそのひとつで、とてもおいしいものがかなりお安く食べることができる。(下)はランチコンボで、とある超穴場のタイ料理屋さん。
このコンボで6ドルちょい。(約600円?)
e0016845_1446374.jpg

ご飯の上に左にあるカレーをかけて食べます。
カレーといえど、日本のカレーとは違いココナッツミルクがたっぷり入っています。ココナッツミルクが少し苦手な私にでも「おいしい!」とうならせる品!
辛さの調節もでき、注文する際に「マイルド!」とか「ホット!(辛め)」など自分の好みにあわせてお願いします。お皿の左にあるのはサテという串にささったお肉。右は春巻き~

バンクーバーに来ることがあれば、まず飲茶に・・・そしてワンタンメン・・・
日本食も驚くほどたくさんありますよ♪
[PR]
by harinezumi_van | 2005-07-21 23:00 | Food | Comments(2)

全部食べた人には・・・

ドイツから友人とそのボーイフレンドが月曜日から遊びに来ています。楽しみはその二人をいろいろ楽しいところや、おいしいお店に連れて行ってあげることです!
今日は最後のディナーということで、Anton'sというイタリアンレストランへ!
Anton'sは一皿の大きさが半端ではなく、私だったら3食は簡単にいくだろうと思う量!とにかくお皿は直径35cmくらいあり、お皿に山盛りに盛られたパスタ!それを平らげるとボールペンがもらえるのです!しかもそのボールペンには「Anton'sで一皿全部食べました」と書いてあるんです。ほとんどのお客さんがみんなで分けて食べてるか、大きな容器に入れてもらってもって帰ります。
しかし!!!ドイツからはるばる遊びに来た友人のボーイフレンドは、根性ですべて食べきり、「やった!ボールペン!」といったところ、ボールペンが切れているというこの世の出来事とは思えない事実をつげられ・・・ドイツまで送ってくれ!と騒いでいたところ、心優しいウェイトレスのお姉さんが、「私の(オーダー用に使っている)このペンをあげるわ!」と一皿平らげたときと同じペンをくれたのでした!めでたし、めでたし・・・

下は私がオーダーしたペスカトーレソースのかかったFusiliというショートパスタです。
e0016845_152918.jpg
今日食べたのはこのうち半分弱。お昼を控えていたこともあって結構食べることができました。

そして、この後のデザートはLa Casaというアイスクリーム屋さん。なんと208種類のフレーバーあり、バンクーバーでは一番人気のあるアイスクリーム屋さんです♪
[PR]
by harinezumi_van | 2005-07-20 23:00 | Food | Comments(0)

フレッシュパスタ~

今晩はグランビルアイランドでフレッシュなかに身を買ったので、それでラビオリを作ることに!
フレッシュパスタを作り始め、今年の誕生日プレゼントに夫からもらったもの。
これがまたパスタの塊を薄っぺらいシートにするにはかなりの忍耐が必要なのだ・・・
二人とも我慢が限界までいきながらも、一生懸命パスタを伸ばす。
e0016845_1323650.jpg
e0016845_1324427.jpg

結局おいしいラビオリが完成!
そして、おととい購入したアプリコットでできた我が家の梅酒。
今年はチャイニーズのお店で氷砂糖を発見!おいしくできるかなぁ~
e0016845_1344165.jpg

[PR]
by harinezumi_van | 2005-07-05 13:06 | Food | Comments(0)

Greek Festival

バンクーバーの夏恒例!Greek Festival(ギリシャ祭)
バンクーバーのギリシャ教会敷地で行われるこのお祭りは、ギリシャの音楽、ダンスがお昼の12時から夜の11時まで鳴り響き、ラム肉を中心としたギリシャ料理が盛大に並ぶ。屋台で食べたいラム肉やシシカバブのお料理や、デザート、ギリシャコーヒーなどをオーダーして、外にあるテーブルで食べます!
e0016845_14543431.jpg

友人11人、夜7時集合(といってもカナダの夜7時はまだ明るい)で、ラム肉1匹をオーダー!
目の前に運ばれたのはラム肉の山、山、山!
e0016845_1456589.jpg

11人がたらふく食べてもまだ3分の1のラム肉は残り、おのおの保存容器に入れて持って帰ることに・・・でも・・・もうしばらく1ヶ月くらいはラム肉見たくもないんですけど・・・
e0016845_1511118.jpg

はい、最後にもう一枚・・・ラム肉をどうぞ♪
[PR]
by harinezumi_van | 2005-07-04 15:01 | Food | Comments(1)