日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Canadiana( 264 )

気がつけば・・・

気がつけば・・・もう12月!!!
そしてクリスマスはもうすぐそこ・・・

なんでこんなに時の経過が早いかなぁ・・・みんな同じこと言うんだけど、これは周りの人と共に私も年齢を重ねたせい?
それとも・・・地球が最近少し早めに回り始めた???
なんて馬鹿なことを考えたり・・・

先週は友人Tさんのご主人が指揮をするというブラスのバンドコンサートへいってきました。
e0016845_5311832.jpg

みんなクリスマスハットをかぶって、クリスマススピリット満載。
そして演奏曲はみんなクリスマスの曲。いいねぇ~
そして何より、みんなとっても楽しそう!!!
毎週月曜日この場所で練習するグループなんだって、いいねぇ~

そして、Tさんのご主人とTさんによるデュエット。Tさんのトランペット、哀愁があって素敵なんですよ。
もちろんTさんはピアノの先生。このご家族、息子さん含め家族みんな演奏をできるんです。
いいねぇ~
e0016845_5315484.jpg


そして今回のハイライト(→と勝手に名づけた・・・)
は、なんと!今度95歳になるという、元同級生どうしによるデュエット。
e0016845_53410100.jpg

すごくない~!?

94歳にしてトロンボーンに女性はクラリネット。
貫禄!

そして演奏曲は「サンタ・ベイビー」
かわいい掛け合いの曲。
e0016845_535568.jpg


トランペットやクラリネットって肺活量がしっかりしていないと演奏できない楽器なんだけど、お二人ともすごい!長生きの秘訣だね。

目標はこの歳まで楽しく楽器を演奏できること・・・だね。


ってことで、ちゃんとブログももうっちょっと頻繁にアップします。

では、師走の忙しい日々、皆様交通事故や怪我に気をつけて・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2013-12-15 12:29 | Canadiana

中秋の名月

今年の中秋の名月は8年に一回という稀さで満月とちょうど重なったそう!
そんな日、ちょうど雨が続くバンクーバーでも夜、少し雲間から綺麗なまんまるお月様が見れました。
空高く、光り輝く満月。
やっぱりすごく神秘的やね。

仕事が終わって、11時ごろ家に帰る途中で見上げる空にこんなに綺麗な満月が仕事の疲れを癒してくれると幸せ。

ちょうどお月見の2~3日ほど前、電車の中で月餅の箱を持ったチャイニーズ系の人を見て
「そうだ、もうすぐ中秋の名月だなぁ~」
って思ったのです。
そして「久しぶりに月餅が食べたいなぁ~」と。。。

でも近所に中華系のスーパーやベーカリーがなくって、買うチャンスもなく、わざわざ足を運ぶ暇もなくて、結局今年も月餅を食べ損ないました。
お月見団子も・・・

って思っていた週末。
土曜日仕事が終わって帰ってきたJo Ramenと夕食を簡単に済まし、その後バンクーバー市内で行われているというお月見のイベントに足を運びました。

まだ日没前に、到着。

住宅街の中に、広い敷地のコミュニティーセンターと併設している公園。真ん中に清流が流れています。
e0016845_1537911.jpg


敷地の清流沿いにいろんな手作りのランターン(灯篭)。ちょうど到着したころ、学生のボランティアちゃんたちが、灯篭に火を灯していました。

そして、コミュニティーセンターの隣にあったテントで、発見!!!
月餅
e0016845_15374314.jpg


スーパーで買うよりはよっぽど割高だけど、やっとありつけました。
日本でいただいたものとか、月餅ってあまりおいしいイメージがなくって、あんこのごま油の味?というかちょっと中身が重たくて・・・それに黄身の部分がちょっと塩辛くてあまり好きじゃないんだけど・・・

ま、季節のもので。。。

でも、ここでかった月餅、結構おいしかった。

e0016845_15403494.jpg

そうこうしているうちに、あっという間に日が暮れて、だんだん薄暗くなってきて・・・
灯篭がとっても浮かび上がってきれい。
清流にサーモンの灯篭も。

実は去年、この住宅街の中にある清流にチャムサーモン(日本で言う『シロザケ』だそうです)が遡上しに戻ってきたんだって!
それも80年ぶりに。すごいよね。

というわけで、今年のこのフェスティバルのテーマはサーモンらしい。
今年初めて来たこのフェスティバル、実は11回目だそう。ってことは前からやってたのね・・・知らなかった。
e0016845_15423910.jpg

会場が薄暗くなってからあちこちでアーティストが音楽を奏でたり、スピリチャルなグループがなんやら不思議な音色を演奏したり、、、なかなか幻想的。

e0016845_1543236.jpg
大きな木の根元にある穴を利用して灯篭を灯してあったり、とても素敵。
e0016845_1543521.jpg


灯篭も手作りなのにとっても凝っているものも。

しばらくすると人がどんどん増えてきて、メイン舞台ではスゥイングバンドが演奏したり、サーモンの遡上を祝う影絵やダンスがあったり、とってもにぎやかに。

そして9時半ごろ、メインステージ付近で花火!

なかなか楽しい時間でした。

雨も、ぎりぎり降らず(ちょっとぱらついたけど)素敵な中秋の名月をお祝いできました。

ってことで、結局今回も食い気か・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2013-09-22 23:31 | Canadiana

郷愁を誘う朝顔

今年は7月に入るなり快晴続きの夏日が始まり、史上初の28日間雨なし、のバンクーバーでした。
最高の夏だったけど、晩夏になるとさすがにさみしい。。。

ということで、バンクーバーは先週くらいから雨が多くなり、夏の終わりを告げられたような感じ。
雲も、風も、もう秋です・・・

でも!

まだうちの庭でがんばってくれているのが朝顔!!!

e0016845_13141435.jpg


6月の下旬ごろに、ヨガの生徒さんからちょうど双葉が出揃った朝顔の苗をいただきました。
日本の種を使って毎年上手に育てては種をちゃんととっておられる素敵な95歳のヨギーニです。
一人でちゃんと生活して、庭も手入れして・・・頭が上がらない。

その苗を早速プランターに植えて、その後うまく根がつかなくてどうなることかと思ったけど、なんと7月に入るなりぐんぐん伸び始め、ツルはあちこちに巻き始め・・・

元気になって、ちょうど8月には行ったあたりでかわいい花をつけ始めました。

いただいたときに「日本の花よりもこっちで咲く朝顔は小ぶりだよ」って聞いていたんだけど、、、
本当にその通り、かわいい小ぶりの花です。

でも、いろんな色が混じっていてなんとまぁ、きれいなこと!

色合いが最高です。

日本じゃ、あちこちで普通に見る花だけど、こっちでは郷愁を誘うかわいい可憐な花に見えて仕方ない。


今、この色合いをなんとか残しておきたくて、押し花にしようかと考えてるんだけど、、、

かわいい花を一生懸命咲かせている朝顔ちゃんを、この綺麗なときに花を切ってしまうのはとてもかわいそうで、、、押し花用の花をまだ取ることができてない。

どうしよ。。。


それにしても、この色、毎朝なごませてくれるよ~


小学校の1年生のときに朝顔を育てて以来、こんなに朝顔の成長が気になったことはなかったかも・・・


日本の夏・・・ですね。
[PR]
by harinezumi_van | 2013-08-31 21:11 | Canadiana

ストロベリー&ラズベリーピッキング!

今年もベリーのシーズン到来!

5月の初旬にいいお天気が続いたのもあって、今年はベリーの豊作シーズンだとか。
もうそろそろイチゴのシーズンも終わりなんだけど、最近やたらとイチゴジャムが食べたいモードの私。

自分でおいしいイチゴジャムが久しぶりに作りたくなって、ストロベリーシーズンが終わる前に滑り込みセーフ!
で、いってきました!

e0016845_6133757.jpg

バンクーバーから車で40分ほどの場所にあるファームにやってきました。
広くて、ストロベリー、ラズベリー、Tayベリー(テイベリーっていう新種)、ブルーベリーなど幅広いベリーがピッキングできます。

Tayベリーはラズベリーとブラックベリーの掛け合わせ種だそうです。

ちょうどラズベリーもシーズンを迎えていたので、ストロベリーとラズベリーをピッキング。
e0016845_6161355.jpg
イチゴは苗が低いので、かがんで採らなくてはいけないので腰につらい。
でも結構たくさんとれました!
おまけにかがんで採っていたので、背中が真っ赤に焼けちゃいました(涙)

今日の収穫。
e0016845_617531.jpg

バケツ3杯のイチゴとバケツ2杯のラズベリー。

イチゴは小粒ですが、甘い!
シーズンも終わりかけなのでもうほとんどなかったんだけど・・・

そしてラズベリーは甘酸っぱい!

そして家に帰ってイチゴのへたを一生懸命とって・・・

e0016845_618789.jpg

念願のジャムに~!

仕上がったジャム、11瓶!

うれしい~!
久しぶりの手作りイチゴジャム。パンケーキにのせたり、トーストにのせたり。

そうそう、それから我が家のホームベーカリー、外気温(室内気温が)最近上がったせいか、ふくらみがよくなりました!やっぱり安物のホームベーカリーだからかなぁ・・・

忙しくて最近はホームベーカリーに頼ってばかりです。
自分でじっくり時間をかけてパンを焼く時間が欲しい・・・

さぁ、夏満喫中!

あと数週間でブルーベリーも準備OK!
楽しみです!!!
[PR]
by harinezumi_van | 2013-07-09 23:11 | Canadiana

2月のダイジェスト

ってもう3月もとっくに始まったというのに、忘れないように2月にあったお話を。

クリスマス前の3週間、私の職場では繁盛期になるので警備員さんがやってきました。
朝から夜11時までずっと。
で、私が仕事の合間いろいろな話をその警備員さんDさんとお話ししてたら、彼がインド出身ということがわかり、しかもまだインドから引っ越して数ヶ月ということ。
そして奥様がいて、二人でくらしてると。

そこから、ヨガでインドのことをだんだん知るようになって、興味がわいて・・・最近はまってるインド料理などの話になり、とても仲良しになったのです。

そこで、最近Dさんと奥さんがお寿司にはまっているという話になり、じゃ今度インド料理<->日本料理のエクスチェンジをしよう!
という話になりまして、Dさんと奥さんのRさんの住んでいるお宅まで。寿司の道具をもっていってきました!
e0016845_740629.jpg

彼らはベジタリアンなので、最初にアペタイザーとして作ってくださったのがジャガイモとブロッコリーを入れたハンバーグチックな食べ物。ぴりりとスパイスが効いておいしい!

e0016845_741864.jpg
そしてサンバルと彼らの出身地(北部)のポテトのカレー。
おいしい~!

サンバルというカレースープのような食べ物は、作った翌日のほうが味がしっかりしておいしいとかで、彼らはちゃんと1日前から仕込んでくれていました。感謝!
e0016845_7424334.jpg

そのあとはインドのデザート。
豆の粉で作ったクッキーのようなもの。これがやさしい甘さでおいしいの!


一通りインド料理を堪能したあとは(もちろん、彼らはお寿司までにお腹がいっぱいになるのがいやなので、ほとんどインド料理を食べていませんでした)笑。

お寿司!
今日は巻き寿司にしました。中身はベジタリアン!
たくあんとか、きゅうりとか、赤色はパプリカ。
かいわれだいこんがみつからなかったので、豆芽で。
e0016845_742948.jpg


初めてのベジタリアン寿司にチャレンジでしたが、なかなか美味!
これ、いけるわぁ~

もちろん、アボカドも!!!これはお寿司にあいます。

素敵なご夫婦で、すっかり話がうちとけて夜10時半までずっとしゃべっていました。
インドにぜひ遊びに来て!ご案内するわ!って。
ご招待を受けちゃいました。本気で行きたい気分になったはりねずみでした。。。

最後に素敵な友達カップルのショット。いい笑顔でしょ~

e0016845_1581561.jpg

[PR]
by harinezumi_van | 2013-03-01 23:36 | Canadiana

ヨガ三昧?

10月半ばにJo Ramenがリフレッシュしてバンクーバーに戻ってきました。
日本はかなりいい気候だったようで、こちらはすっかり雨&寒くなったので帰って来るのがつらかったとか。

こちらは10月2週目くらいから雨が始まり(きたっつ!)気温も10度以下の日が続きました。

風邪も全く良くならず、今回は苦戦。完治するまで3週間以上かかりました。
咳がね・・・

でももう復活!

Jo Ramenがいない間はヨガ三昧で夜もヨガクラスへ出かけるつもりが、風邪のおかげであまり全開できなかったのです。
でも10日間の間に友達と一緒に食事へ行ったり鍋パーティをしたりと、結構楽しみましたね。
でも戻ってきたら戻ってきたでやっぱり普通の生活がありがたいと。。。
(家事やってくれるから???)→悪妻です。

ヨガ三昧といえば、やはり夏の間にバンクーバーでやるアウトドアは最高です。
先生はとっても素晴らしいエネルギーを持った不思議なくらい透明な(けがれのない)感じの人なんです。
一番ことばで表すなら「透明」という言葉がぴったり。
目がすごく綺麗で、体にも心にもよどんだものが一切溜まっていないというのでしょうか。

彼はフルーツタリアンです。フルーツしか食べません。食べても生野菜。
もちろん、肉、魚、乳製品、焼き菓子やパン、穀物など一切食べません。
そのせいか本当に透き通った体をしています。

究極の、今まで出会った中で一番エネルギーを高めてくれる先生です。

その先生は今アジアを旅していて、また1月に1か月だけバンクーバーに戻ってきます。
今からその先生とするヨガが楽しみでたまりません。
先生のヨガはものすごくアドバンス(上級)で、2時間以上続きます。
それが心地よい。

そんな素晴らしい先生に出会えたことが何よりもの宝物です。

余談ばかりでしたが、この9月最後にやったその先生のパートナーヨガ。
e0016845_1414290.jpg

もちろん、いつもの場所、海の見える公園です。
e0016845_1451831.jpg


こうやってみんなで輪になって、夏の空を満喫しながら日が暮れるまでヨガをします。
e0016845_1423248.jpg



そしてヨガの後は持ち寄った果物をほおばりながら、いろんな話に花が咲きます。
e0016845_1461916.jpg


ここがいつもやる場所↓
e0016845_1455936.jpg

目の前がダウンタウン

e0016845_142643.jpg

これは私が上で、下が先生。

このヨガクラスは心も開き、体も開いて爽快。
2時間以上やっても全然疲れません。むしろ快感になる私って・・・

来年の夏はこの先生のティーチャートレイニングを受けたいと思っています。
それまで体を準備させておかないと!!!

というわけで、ヨガ話でした。
[PR]
by harinezumi_van | 2012-11-12 20:52 | Canadiana

9月のダイジェスト~友達とぶらぶら編♪

というわけで、日本から遊びに来てくれていたヨガ友達Mさんが来ている間中、ヨガの代行をお休みさせていただいて代行が始まって以来ゆっくりできなかったので、やっとぶらっと買い物やお散歩ができる時間をもてました。

e0016845_1359308.jpg

スティーブストンでは、コスモスが満開!
e0016845_13594930.jpg

コスモス大好き!『秋』って感じ。
e0016845_1403331.jpg


それからお決まりのスタンレーパークへも。
e0016845_1413149.jpg

ぶら~っとMさんとお散歩。
今年は9月でも観測記録を更新する快晴続き。
最高に気持ちがよかったです。

バンクーバーの9月がいつも毎年こんなんだったらいいのに・・・
今年は9月で雨が降ったのはたった1日でした。
すごくない?!

やればできるやん、バンクーバー!
(ってなんでや!?)



おまけ:
そしてバンクーバーといえば、飲茶!
もちろんMさんと一緒に行ってきましたよ!
e0016845_143860.jpg

やっぱりうまい!!!
[PR]
by harinezumi_van | 2012-09-29 23:57 | Canadiana

9月のダイジェスト~ヨガリトリート!~

毎日ヨガをしていても、せいぜい数時間。
その前後は忙しいスケジュールをわさわさとこなし、移動してばかり。
たまにはヨガだけ考えてヨガ漬けの生活をしてみたい。。。

と思うこと数年。
やっと実現。

今通っているヨガスタジオの素敵な先生Jさんのおすすめ&彼女が教えるという、ソルトスプリング・アイランドにあるヨガセンターでの週末リトリートプログラムを紹介されてから、9月にやっと仕事の都合を付けて予約を入れました。

それにあわせて日本からヨガ・インストラクターをしている友人が遊びに来てくれました。
彼女も忙しいスケジュールの中やっと休みを取って、このヨガリトリートに。
そしてバンクーバーのヨガ友達も一緒に、3人でバスに乗って、フェリーに乗って・・・
e0016845_13203748.jpg

向かうは、スピリチャルな島、ソルトスプリング・アイランド。

フェリーはバンクーバーの南部にあるトワッセンから乗船、3つの小さな島に止まって、最終目的地のソルトスプリング島へ到着!

そこから、小さなバスでダウンタウン?中心街へ。
e0016845_1323876.jpg
ヨガセンター方向へ向うバス出発までの時間つぶしに、ソルトスプリング島で生まれたソルトスプリング・アイランド・コーヒーで一服。
e0016845_13281897.jpg

(↑本当は「アメリカーノ」というエスプレッソをお湯で薄めたドリンクなんだけど、ここでは「カナディアーノ」と表記されているのがかわいくて写真撮りました。アメリカといわれるのを嫌うカナディアンならでは・・・)

1時間つぶしてバス停に行くと、もうすっかり行列ができていて・・・
私たちのバスが来たときには目の前で満席になり・・・おいてけぼりに・・・
えぇぇ!!!!こっから歩け?とか?
と、目の前にあるインフォメーションセンターで「ここから歩いてヨガセンターまで行くとどのくらいかかりますか?」ってたずねると、びっくりした顔で「ちょっと無理かもね・・・」という返事。

しかもバックパックにヨガマットをしょっている私たち、、、結局タクシーをよんで、タクシーで向かうことに。
こんなことだったら、もっと早くコーヒーショップを出て並ぶんだったなぁ・・・。ちょっともったいなかった。

ってことで、無事到着!
e0016845_13344817.jpg

でも大自然に囲まれた素敵なヨガセンターに到着まもなく惚れ惚れ!
e0016845_13311629.jpg

上の広い部屋でまずは金曜日の夕方からオリエンテーション。
オリエンテーションの後は、レベルに合わせてヨガ。
e0016845_13374853.jpg
早速ヨガです!
このスタジオの裏には人工の噴水があって、そこから水が流れている音がシャバサナのときに心地よく耳に入ってくるんです。最高!癒されるよ~

その後は夕食。
e0016845_13352289.jpg

食事はベジタリアン。それも敷地内の大きな畑で取れた正真正銘のオーガニック。
これがおいしいの!野菜独自の味が濃くて甘くて・・・
デザートもあるんですよ♪
おいしくてついつい食べ過ぎちゃう・・・

食事前のフリータイムに敷地内を散歩したときの写真。
e0016845_1336189.jpg
庭にはインドの神様、ガネイシャも。
e0016845_13365970.jpg
ここがセンターのメインビル入り口。
e0016845_13371772.jpg
小さなヨガ&メディテーションスタジオ。なんかぬくもりがあるよね。

そして敷地内には大きな畑が。
e0016845_13384665.jpg
カルマヨガといって、ここで奉仕をする人たちによって手入れされた畑や施設。お食事もこのカルマヨガで泊り込んでいる人たちによって作られるんです。すばらしいね。
そして何よりも印象的だったのがみんなみんな笑顔が丸くてやさしくて、いいエネルギーで満ち溢れているってこと。

ヨガの後食事をとり、その後はみんなで自己紹介をしたりお話をしたり、偶然キャンプで泊り込んでいる日本人の女性に出会いました。素敵なかたで、すぐに友達になっちゃいました。日本からこのために来ているとか、すごいねぇ・・・

e0016845_1341434.jpg
そして初日の夜はサウナで汗をかいて・・・

タオルも、バスタオルも、そしてシーツもちゃんとセットされた快適なお部屋で(4人部屋)睡眠。


翌日は朝からまずは瞑想、呼吸をして、その後軽くチャイを飲む時間。
そしてその後はヨガ!
朝はレベル2のヨガ。そしてブランチ!
待ちに待ったお食事です!
e0016845_13441661.jpg
新鮮な果物が豊富で、どれも卵を使わないベジタリアンとは思えないくらい、おいしいの。体の細胞が生き返る感じ。

その後、ヨガの先生Jさんとみんなで車を乗り合わせてソルトスプリング島で夏の間行われる有名なマーケットへでかけました。
新鮮な島で取れた野菜や島に住むアーティストの人たちのクラフトや石鹸、衣類などさまざまなものが売られています。
e0016845_13471494.jpg

そして、その日は偶然、ソルトスプリングアイランドのプライドパレード(ゲイパレード)でした。
e0016845_134701.jpg

かわいくって、規模も小さくてなかなかにぎやか!

マーケットでは、4年前にバンクーバーから引越しをしたOさん一家がおにぎりを売っているので、そこで久しぶりに再会。日本のおにぎりがこんなところで大人気でした!

その後またヨガセンターで午後のヨガ。
Jさんのクラスでした。Jさんは本当にやさしくて知識が豊富で、はりねずみの好きなヨギの一人です。

Jさんがここで教えているのを聞かなかったら、ここには来ていなかったかも。そんな巡りあわせなんですよ。

そしてヨガの後はお食事!いえぃ!
e0016845_13493835.jpg


その後は夜に食事のことやダイエットのことなどを話すゲストShankarさんをを迎えてのトークイベント。
その方がおっしゃっていた大切な言葉。
『質を向上させて、量を減らす』それが健康な食事の秘訣だそう。
『極端』なダイエットや食事法は続かない上に、結局は一時的なものだと。
本当に納得。

土曜日は一日ヨガにマーケットに充実していたので、サウナに入ることなくシャワーだけで熟睡。


そして最終日、朝からまた瞑想と呼吸法。
その後チャイで、ヨガ。
そして最後のみんなとのミーティング。
たった3日だったけど、同じ部屋の人やヨガで顔を合わせたり食事でお話をしたり、顔見知りの人がたくさんできたのでみんなとの別れを惜しんで・・・。
それもみんなカルガリーから来ていたり、BC州の内陸部から飛行機で来ていたり、結構遠いところから参加する人が多くてびっくり。

そして日曜日の午後のフェリーでJさんに便乗させてもらって車で帰ってきました。

本当に本当に大切な3日でした。

今度はキャンプ(敷地内にはキャンプ場もあって、キャンプするともう少し安くなる)で参加したいなぁ~
森の中にテントをはって、そこで静かな夜を過ごす・・・
もっとヨガが深まるかも。

そしてせめて1週間くらいは行きたいなぁ~~~
希望だけど。

そんなヨガ漬けの3日でした!

あ~幸せ★

日本から遊びに来てくれたMさんもとっても喜んでくれました。
[PR]
by harinezumi_van | 2012-09-27 23:15 | Canadiana

むふふっ★な掘り出し物

最近、中古のものばかりをおくお店に入っては必ずチェックするものがあります。
それは、カップ&ソーサー。いわゆるコーヒー茶碗ですなぁ。

というのも、私たちの大好きなケーキ屋さんがとっても渋くて、そこの出す紅茶(飲み物)は全部古い骨董の幹事があふれるちゃんとしたカップと受け皿がそろいの柄になっている正統派カップなんです。
もちろん、そこのケーキはおいしいのはいうまでもないのですが・・・

狭くて薄暗い店内には骨董品の飾りや古めかしいインテリア。Jo Ramenいわく、おばあちゃんの家みたいな雰囲気。
そして流れるのはこれまた古いジャズなどなど。レコードのぶちぶちという雑音入りの音楽なんです。
この雰囲気が大好きで、たまにリラックスしにデザートを食べに行くのですが、ここで出されるカップにほれ込んで以来、家でもちょっとしたカップが欲しくなりました。
マグカップじゃなくってさぁ・・・

で、今日やっとヨガの後、スリフトショップ(中古の品物を置くお店)をのぞくといつもよりカップの種類がたくさん!
早速目に留まったのが、これ!
e0016845_14171653.jpg

薄く淡い青色がはいっていて、金色の稲の模様。

中古品なので安い(普通で買うよりは・・・)、でも品物が良かったのでこれだけがほかのカップよりも割高でした。でも思い切って購入!

そしてせっかくだからもう1セットも。

e0016845_14195520.jpg


というわけで、我が家にやっと2つカップ&ソーサーがやってきました。
おいしい紅茶とちょっとしたお菓子をつまんで優雅に~♪ いきたいものですなぁ。

ちなみに、これ二つとも裏を返せば番号が書いてありました。
e0016845_14212163.jpg
これってメーカーの製造番号ってやつですか?無知でごめんなさい。

ほかのにはこんな番号がふってなかったとおもうんだけど・・・

ま、いいよ。

おっちょこちょいのはりねずみ、割らないように気をつけま~す!
[PR]
by harinezumi_van | 2012-08-30 22:12 | Canadiana

夏到来!

6月は平均最高気温がなんと13度ちょい、というなんとも寒い毎日で、みんな口々に「このまま夏はこないのか・・・」と心配していました。

でも、やっと!!!!
ようやく。。。。

ほんとうにや~~~~~っと。

先週くらいから夏らしいお天気が続くようになりました。

毎日ぎらぎらの太陽と、サラッとした涼しい風。
いや~これがあるからバンクーバーはいいのであって・・・冬のバンクーバーは目も当てられない。

今年は6月までヒートテックを着ていたというなんとも悲しい私。

でも!

いいのいいの~~~♪

もういいの~~~♪

だってお天道様が輝いてるんだも~ん

というわけで、今日も最高気温が25度を超えてるようです。

半そでで、そしてスカートで・・・

ペディキュア(足の)をぬってサンダルはいて~♪

って格好でおでかけできるようになりました。


そしてピクニックが最高に気持ちがいい。


日曜日の夜は友人のDさん一家とイングリッシュ・ベイでピクニックを。
友達からいただいたおいしいパンとポテトサラダや新鮮な野菜をもって、ビーチで待ち合わせ。

Dさんがじっくり時間をかけて焼いてくれたおいしいジューシーなチキンとパスタ。

で夕食を楽しみました。

もちろん、こんな天気のいい日曜日の夜は(日暮れが9時半ごろということもあり)み~んなバーベキューやピクニックで人がいっぱい。

気持ちの良い夜になりました。


e0016845_14195689.jpg


これは最新のJo Ramenのスマートフォンで撮影したパノラマビュー。
イングリッシュベイの日暮れです。

本当に、おお~きな深呼吸して、太陽に感謝。
ありがとう。

そしてしばらくこの夏を楽しませてください。
おねがいします、太陽さま。
[PR]
by harinezumi_van | 2012-07-08 23:14 | Canadiana