日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Canadiana( 264 )

あっという間に・・・

あっという間に12月が目の前!
ガーゼの取替えも、やっと来週で最後になりそうです。
日々のたんぱく質摂取となおれぇ~~~!の念力で(?)看護師さんが驚くほど早く回復してきているようです。やった~!

というわけで、今年も11月22日からバンクーバー・クリスマスマーケットがスタートしました。
開催開始から毎年欠かさず行っているクリスマスマーケット、今年でもう5年?6年???になるみたいです。毎年ひとつずつホットワイン(グリューワイン)のカップが増えてきています。。。
e0016845_04452139.jpg
今年はちょっと色も、デザインもグレードアップ!
もちろん、中身はホットワインです~!
しとしと寒い雨が降る月曜日の午後、最高ですなぁ、ホットワイン。

そして、いつものお決まりのドイツ料理を屋台で買って、クリスマスの飾りをあれやこれやと見ながら、、、

e0016845_04465336.jpg
ほら、こんなにたくさん、かわいいくるみ割り人形が~!

e0016845_04473319.jpg
まだ寒いし、温まらへんからおかわり~!と、二杯目。

e0016845_04482976.jpg
こんな感じで、冷たい雨がしとしと。

そんななか、せっかくダウンタウンに来ているので、髪の毛も切りにいきました。
気になっていた襟足をそろえてもらって、すっきりしたのはいいけど、、、
さらに
寒い~~~!!!



寒いっちゅーねん!
襟足がぁ~~~

さて、今週はずっと朝からマイナス気温。でも、空は青空、快晴なので気持ちがいいです。



[PR]
by harinezumi_van | 2015-11-28 11:39 | Canadiana

もう11月

早いもので、もう11月。
今年のハロウィーンは午前中まで雨が降っていたのですが、子供たちがトリックorトリートと言って近所を回るころには雨がやみました。

でも、今年はあまり派手なことはせず、なんだか近所をぶらぶら見て歩いていたら、たまたま近所の家でパーティをやっていて、、、
その家の前ではパーティ参加者が彫ったとみられるカボチャ(Jack o Lantern)が飾られていて、どのパンプキンがよいか投票をしていたのです。
そこで、私たちの意志も届けようと、一票を投票しに行くと、「あら、子供はいないの?」と聞かれ、うん、二人だけで回ってデコレーションを堪能してるの。
って返事をすると、「じゃ!!!!ぜひ家の中に入ってドリンク(アルコール)でも飲んでいって!みんなご近所さん(見知らぬ人たちばかり)を誘ってパーティをやってるから、ぜひ参加して~!」と。

お言葉に甘えて、ご近所さんパーティに飛び入り。
おいしいカクテルを頂き、初めて遭うご近所さんたちとカジュアルな話を交わし、、、
ご機嫌になって帰ってきました。

ということで、今年はとても不思議な、いいハロウィーンになりました。

e0016845_13271465.jpg
話は変わり、、、
だんだん寒くなってきました。
ハロウィーンも終わり、11月1日には夏時間が終わり、、、時計の針を1時間戻しました。
おかげで、もう5時にもなれば外は暗くなってきて、寂しい。。。

そして今朝はなんと5度でした。
最高気温はたったの10度。

今年は月日の経過の早さに、もう今年もあと残すところ1か月とは考えられないのですが、、、
確実に冬に向かっております。

夏の間外に出していたサボテンを家の中にいれるなり、花が咲きました!
綺麗な白い色のサボテン。
名前は忘れました。こちらではクリスマスシーズンに咲くので、クリスマスカクタスとも言うようですが、、、
かにサボテン?とも言うのかな???

とにかく、、、去年クリスマスのときに買った綺麗な白色のサボテンが、今年はこんなに大きくなって花を付けてくれました。

さ、寒さ対策・・・

冬眠・・・



[PR]
by harinezumi_van | 2015-11-03 20:22 | Canadiana

Happy Thanksgiving!

カナダではアメリカよりも一足お先に感謝祭こと、サンクスギビングデーがやってきます。
そして今日、12日がサンクスギビングでした。

土曜日、夜8時までボランティアで酒テイスティングのイベントをサポートしたあとその足ですぐにプリンストンへ!
私の命の洗濯場所。
秋らしくなってるプリンストンを見るのを楽しみにでかけました。
車で3時間半。
夜だったので、スイスイ走れたので!最短記録を更新しました。
e0016845_13075621.jpg
すっかり秋色です!
白樺はとても鮮やかな黄色に~
e0016845_13083283.jpg
テッドさんやリタさんたちとJo Ramenも一緒に自転車でぶらぶらと山を散策。
e0016845_13092130.jpg
いつも行く、野鳥の保護地区も。
青い空の秋晴れに彩がとっても映えていて気持ちがいい。
e0016845_13101711.jpg
自転車で散策の後は、夕食の買出しを済ませて、ちょっとおつまみタイム。
イタリアンチーズとトマト、バジルでいただきました。

そして夕食!!!!
e0016845_13110575.jpg
リタさんが早くから準備してくれていた大きな大きなハム。骨付き!
と、、、
e0016845_13114429.jpg
ポテトと芽キャベツの炒め物。
e0016845_13121556.jpg
こうやって、大切なお友達や家族と一緒に、今年一年の豊作を???感謝して、いただきます。
ハッピーサンクスギビング!

デザートは、おきまりのパンプキンパイ。
おなかが一杯過ぎて、、、といいながら、デザートは別腹。

パンプキンパイにバニラアイスクリームを乗せる王道のコンビでいただきました。

そして、今朝はお気に入りのケレミオスへ。
プリンストンから車で1時間くらい。
e0016845_13135442.jpg
いつも行く、お決まりのフルーツ屋さん。
すっかりパンプキンのデコレーションでこんなことになってました。
e0016845_13143482.jpg
古くからの農場を経営されているお店なので、耕運機や、車もデコレーションの一部に。。。
e0016845_13151138.jpg
いろ~んな色や大きさのかぼちゃがごろごろ。
思い切っていろんな種類を買って帰ってきました。
e0016845_13161681.jpg
こんなターバンかぼちゃとかね。
お料理するのが楽しみ。でもまずはおうちの飾りになりそう♪


もう一軒のお店はこんなことに~!
e0016845_13170629.jpg
スゴイ数!
e0016845_13174252.jpg
圧巻
e0016845_13180242.jpg
どれにしようか~~~
選ぶのが大変。

そしておまけ。
e0016845_13182907.jpg
いつものオランダ人のおじいちゃんおばあちゃんの経営しているお店でパイとショートブレッドをお土産に。。。

バンクーバーに向かいました。

今年も健康でおいしい食材にありつけることに感謝!(笑)



[PR]
by harinezumi_van | 2015-10-12 20:59 | Canadiana

バンクーバーの春

バンクーバー、桜が満開になったと思ったら雨続き。
いつもこんな感じの春です。

e0016845_2443161.jpg


木蓮が近所で咲き始め、大輪の花をたくさんつけ、雨の中でも一生懸命咲いている。

e0016845_2451837.jpg


これで青空だったら言うことないのにね・・・

今日は卒業式前日、学校に生徒の作品を返しに行きました。

卒業式は青空になりそうにない模様。
せめて桜がまだ残っているといいのですが。。。
[PR]
by harinezumi_van | 2015-03-29 23:43 | Canadiana

満開!

e0016845_9282627.jpg


そう、近くのクイーンエリザベス公園の桜が満開です!!!
今年は暖冬で、どこも桜の開花が早かったのですが、月曜日、Jo Ramenと一緒に「クイーンエリザベス公園のはもう咲いてるかチェックしに行こう~」といいながら散歩して行ったら、もうすっかり満開!

わーこれは花見しなきゃ!!!
って帰ってきたんです。

毎年ここの桜はソメイヨシノのなかでも、特に立派で、素晴らしいんだけど、ダウンタウンとかに比べると少しかいかが遅め。
でも、もう3月半ばにして満開!!!こりゃ早いわ。。。

というわけで、花見をこの週末くらいに計画しよ~!!!と意気込むと、、、



の予報でございます。

今週はよく降るわ・・・

というわけで、お花見、、、いつできることやら。。。
[PR]
by harinezumi_van | 2015-03-16 23:27 | Canadiana

カナダでのお茶会

7月、毎年恒例のO先生によるお茶会に、今年もおよばれしてきました。
毎年気持ちのよい夏の日に、O先生のご主人手作りのお茶室(家のベースメントと庭にあるんです!)でお茶を一服して、その後はお庭でO先生のご主人によるたこ焼きやお寿司が振舞われて、、、心豊かなひと時を過ごします。

今年もとってもいいお天気で・・・
e0016845_4424013.jpg


夏らしいお道具で、お庭にある庵でお茶を一服させていただきました。
e0016845_443837.jpg


みんな素敵な絽の着物を着ておられて・・・せめて着物でも着て来たらよかった・・・
と思うのは、、、毎年のこと。

今年も素敵な絽の着物が欲しくなりました・・・みんな結構バンクーバーで行われている着物古着市なんかで上手に見つけられるそうです。私もアンテナはって、さがしとこ~!
その前に自分で着付けられるようになれっちゅーの・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2014-08-01 23:40 | Canadiana

切花

3月中旬から4月の上旬まで日本に帰国し、いろんな楽しいこと、おいしいことがたくさんあったのですが、帰ってきてからの雑用にかまけているうちにあっという間にもう一年の半分が終わろうとしています。

桜が咲きみだれ、チューリップが街を彩り、、、
大好きな季節を堪能している間にもう5月も下旬。

早いものです。

チューリップも大好きな花なのですが、切花を買って帰るとどうしても家の花瓶の中で、まるで「青い空の下のほうが幸せだった・・・」といわんばかりに、重たい花の頭をたれて、元気がなくなってしまうような気がして、、、
最近は、いつも家の中に花が欲しいけど、切花を買うのをためらいます。

最近はもっぱら外で歩いているときに花を楽しむことにして、、、家には持って帰らないようにしていました。

でも、昨日のファーマーズマーケットで大きなつぼみを持ったPeony:牡丹?しゃくやく?を思わず買って帰りました。
とても綺麗なピンク色で、こんなに大きな立派な花が咲くんだよ~!
e0016845_8584638.jpg


これは今日になって花がどんどん開き始めた一輪です。

こんな大きな牡丹が5本も入って6ドルでした。
いつもは『花よりだんご』生活をしているので、なかなか買えないけど。。。

家の中に大輪の牡丹が徐々に開花し始めています。

たまには家の中に切花を入れるのも悪いものではありませんね~!

近所の家の庭にもたくさんつぼみを持っている牡丹をみかけます。
これから咲くのが楽しみだなぁ。
[PR]
by harinezumi_van | 2014-05-26 16:53 | Canadiana

編み物第二弾

編み物・・・

あまりの毛糸でいろいろ編んでます。
はまってます・・・

まずはもう一本、レッグウォーマー
e0016845_5224194.jpg


それからあまった毛糸でネックウォーマー
e0016845_523750.jpg


やり始めると、ぐあぁ~~~って編むので、このネックウォーマーは1日で完成。

今、、、ちょっと休憩中
[PR]
by harinezumi_van | 2014-03-03 23:20 | Canadiana

久しぶりの編み物

この不器用はりねずみが、ウン十年ぶりに編み物に挑戦しました。

昔はやっていた・・・程度だったのですが、昨年のクリスマス前に自分のために買ったレッグウォーマーがとても手編みっぽくって評判がよかったの。
で、生徒さんに「作ったんですか???」
って言われ・・・「いやいや・・・作れたらいいんだけどね~」
なんて言ってると、「えぇ~作れるよ~簡単だよ!」

って言われて、周りにこんなにたくさん編み物をする人がいるとは!
と驚いた。

といわけで、いまどきユーチューブでも編み物の基本がぜ~んぶ勉強できるんですね。
動画で、ド初心者にもわかるようになってます。すごいなぁ~

ってことで、生徒さんの助け、編み針を借りたりもらったり・・・と周りの人に助けてもらってやっと完成!
e0016845_1362711.jpg


自分で言うのもなんですが、毛糸は一目ぼれしてちょっと高いけど日本製のウール100%

これって、結局レッグウォーマーを買ったほうが安つくやん~!!!
って突っ込みを自分で入れながら。。。

何とか出来上がりました。

途中、、、なんだか腹巻のような模様になってきたんだけど・・・

でも暖かいです。

忘れてしまわないうちにもう一対作ってみようかなぁ・・・

春が来るまでにできるかな・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2014-02-17 20:02 | Canadiana

あけましておめでとうございます~♪

みなさま~あけましておめでとうございます!

もう2014年になってしまいました。はやぁ~!

怒涛の2013年でしたが、本当に温かく私を守ってくれ支えてくれて応援してくれた家族、そしてみなさまのおかげで一年健康で元気に乗り越えることができました!

そして、、、

2014年。

今年は自分の中では『動』の字にしたいですね!
自分から動く!
のろのろ考えていないでとにかく動く!

そして物もうごかす!→使わないもの、不要なものは動かす!(捨てるじゃなくて、、、できればリサイクルにまわす)

そんな一年になればよいなぁ~と。。。

新年は毎年恒例のお寺での鐘つきで迎えました。
e0016845_14292954.jpg


鐘つきの前は友達のおうちで紅白歌合戦を見て(テレビジャパンがあるおうちで~)、天ぷらの入った豪華な?!?!年越し蕎麦を食べ、ゆく年くる年がはじまってからお寺へ向かう。

ちょうど列が出来始めていて、今年は法話に間に合わなかったんだけど、鐘つきは30分ほど並んで無事ついてきました。つき終わってお餅を頂き、帰宅。
そして二人で酒をくい~っとやって、午前2時半ごろ就寝。

昨年は余り時間がなくて?(というか遊びすぎて)31日にあわてて大掃除、おせち作り!!!
大掃除では思い切って捨てるものは捨て、片付けるものは片付け、ちょっぴりリビングが広くなり、気持ちがすっきり。

ほらね、やっぱり物がなくなってすっきりすると気持ちもすっきりするもんだ~♪

これが今年の目標ね。

元旦の朝は10時半起床。

のそのそおきてきて、Jo Ramenはなぜかコーヒーを淹れる。。。

眠い目をこすりながら手早くおせちをもりつけ。。。(遅い?)
お雑煮の用意をしながら、準備!

e0016845_14355777.jpg

ことしも手抜きのおせちのできあがり!

ちょうど30日にチャイニーズ系のスーパーで有頭えびが安くなっていたので、買っておいたのが間に合い!
えび入りのおせちです~ん♪ ちょっと豪華?
あとはかんたんにお煮しめと紅白なますと2日かけて炊いた黒豆。
今年は黒豆2日しか炊かなかったんだけど・・・でもまぁまぁいけました!味は去年のほうがおいしかったかなぁ。。。

そしてたたきごぼう。

このごぼうが!!!

30日に友人が「はりねずみさんにあわせたい人がいるから今から出てこれる?」って電話があり、向かう先は家から徒歩5分のお宅。Jさんのお宅。
飾らないおじさんで、家の裏にはJさんの作る野菜畑が!
そこで、とれたというごぼうをいただいたのです。

1本、太いズッキーニくらいの太さのごぼう。
それがとってもいい香りで!!!生でもかじれちゃう。

そのごぼうを煮しめに入れたところ、ものすご~~~く香り高く、やわらかく、この世のごぼうとは思えないくらいおいしくて!!!

感動のまま、残りの半分をたたきごぼうにしました。これまたおいしい日本からの胡麻があったので、合わせると、もうホクホクの、筋が気にならない、まるでジャガイモのようなごぼうに!
作っているしりからJo Ramenと感動の嵐でもぐもぐ試食。
とまらない!!!

そんなごぼう入りのおせちです。
e0016845_14413417.jpg


お雑煮は何年前かに買った白味噌で、我が家の伝統、白味噌のお雑煮。
お餅はお寺でいただいたものを。

でも白味噌がだんだん普通の味噌のように塩味が強くなってきてて、甘みが少なくなってきてた(汗)

ま、ま、それでも我が家の正月はこんなんでいいんです。

みんな健康でいつものように普通のお正月が迎えられることだけで本当にありがたい。

今年もみなさんに囲まれて、友達に囲まれて、家族みんなが健康でありますように。

感謝感謝の一年のスタートです。

明日は早速初仕事!
さぁ~がんばるぞ!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年
元旦
[PR]
by harinezumi_van | 2014-01-01 21:25 | Canadiana