日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:未分類( 13 )

メリークリスマス★

皆様へ

ご無沙汰しております。

今年もみなさまには大変お世話になり、ありがとうございました。

2012年は私にとって新しい挑戦、職場環境の変化、そして新しいつながりなど、とても充実した一年となりました。

健康で、そして明るくクリスマスを迎かえ、周りの多くの友達、先輩方に支えられてこの日を迎えられたことに心より感謝いたします。

皆様も健康で心温まる素敵なクリスマスをお送りされますこと、そして明るい新年をお迎えになられますことを心よりお祈り申し上げます。

Merry Christmas & Happy New Year 2013!

よいお年をお迎えくださいませ。

来る年も、変わらぬお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

e0016845_5273496.jpg


はりねずみ & Jo Ramen

P.S.
写真は先日の夜、雨がやんだので、まだ地面に雪の残るバンデューセン植物園のクリスマスライトを観にいったときに撮影しました。

雪のリフレクションがとっても素敵でしたよ★
e0016845_5285756.jpg

[PR]
by harinezumi_van | 2012-12-25 12:25 | Comments(0)

オリンピック会場のそばに!

今日は一日休みだったので、朝からゆっくりご飯を食べてその後ダウンタウンのブック○フへ立ち読みに!
ありましたよ!泌尿器の本!(笑)

来月のヨガインストラクター養成講座の時のための宿題に向けて・・・がんばります!

ダウンタウンまで歩いて片道45分、今日はお天気もよかったので往復歩きました!
内陸部では山火事が何百件も発生していて、燃え続けているせいもありバンクーバー市内でももやがかかっていましたが、気温は28度近くまで上がっていました。
(日本に比べると『暑い』なんていうとおこられちゃうけど・・・)

で、家に帰る頃にはすっかり汗だく。あつぅ!!!
「今すぐプールに飛び込みたいね!」とJo Ramenといいながら、「よし!近くのクイーンエリザベス公園の噴水へ水浴びに行こう!」といいながら、用意していると。

はりねずみが検索していたらなんと近くにあった野外プールが取り壊された代わりに、自転車で5分ほどのところの野球場がある広場になんと新しいプールができた!と知ったのです。
その野球場がある場所はオリンピック期間中、カーリングの会場でもあったのでオリンピック関連の建物が新しく建ったのと同時にこの屋外&屋内プールができたようです!
うわ~い!

さっそく水着に着替えてタオルをもって。。。
e0016845_14531553.jpg
(写真はバンクーバーの公共施設案内のサイトから)
ほ~ら!とってもキレイな屋内!オリンピック会場にそっくりなつくりです!
それから外にも!
e0016845_1454155.jpg
(写真はバンクーバーの公共施設案内のサイトから)

ぴっかぴか!
屋内には飛び込み台のある大きなプールと、25メートルプール、それからアクアフィット用のプールと、子供用の流れるプール、そしてジャグジ風呂、サウナ、スチームサウナまであるんですよ!
こ~んなものが近所にできてたなんて!

もちろん冬も利用できます。

というわけで、午後しばらく遊び、夕食前に帰ってきました。


やっぱり暑い日はプール、最高やねっ☆
これからちょくちょく泳ぎにきます。(えっ?サウナとジャグジ風呂につかるのが目的じゃありませんよぉ~(笑)ばれた・・・)
[PR]
by harinezumi_van | 2010-08-05 23:48 | Comments(4)

ブルーベリーの収穫!

バンクーバーの夏はアップ&ダウンの繰り返しです。
30度近く暑くなったと思えば、4~5日最高気温が15度程度の日が続いたり。まるでローラーコースターのようです。

今仕事の引継ぎや、天皇皇后両陛下のカナダご訪問もあって超多忙!
なんで~こんなに疲れるかなぁ。

で、天皇皇后両陛下は火曜日にハワイへむかわれたので、この関係のお仕事は一段落。ちょっとホッとする時間ができました。でも来月に控えたヴァイオリンのグレード試験に向けて、今までの『ツケ』をた~んと返すときになりました。
これからもう特訓です(涙)
練習不足のツケがた~まりあり、思うように音程が合わず苦労しています。
今、神様に私のヴァイオリンに対する気持ちを試されている期間のような気がします。来月で3年習い続けて「本気でくじけず、大変なことが重なっても乗り越えられるほどヴァイオリンに対する気持ちがあるのか」と天から声が聞こえてきそうです。試されているときは、地道に半歩でもいいから前に向かうように努力するしかありません。自信がなくても、くじけそうになっても、辛くても・・・。
だから今すごくヴァイオリンに対して弱気だけど、がんばらなくっちゃいけないんです。だって好きやからね。必ずうまくなりたいから。。。

さてさて、先週日曜日(12日)は毎年恒例のDeer Lakeでの野外VSOコンサート。お天気は曇り空だったけど、雨が降ることもなく、カンカン照りにさらされることなく快適でした。そして今年は後ろだったけど、中央部分に座ったので、なかなか眺めもよかった!
e0016845_1475955.jpg

今回のソリストは地元出身のヴァイオリンの女の子。な、なんと13歳。
凹みました。
彼女のヴァイオリン、すごかったです。若い彼女からとても艶のある少し古めかしいような深みのあるやさしい音色でした。
あぁぁぁ、私はG♯マイナーのスケールで“超”苦しんでいると言うのに。。。。。

そして!
我が家の庭にあるブルーベリーの収穫時期がやってきました!
e0016845_14112940.jpg

収穫は1つや2つずつだけど、大切に育てたブルーベリーのかわいいこと★
(久奈先生!こんなに大きくなりました!)

親ばかならぬ植物バカです。毎日の成長を楽しみにして、花が咲くと「おぉぉ!これが実になるのだ!」とよだれをたらし、実が付き始めると「大きくな~れ」と励まし。。。

ついに先日Jo Ramenと一つずつ口にほおばりました。
甘酸っぱいけど、おいしいんです!
e0016845_14125820.jpg


今年はたくさん実りました!去年の倍以上はあるなぁ。
実もね、結構大きいんですよ~
e0016845_14132672.jpg


大地に感謝、太陽に感謝・・・そして自然の味覚に感謝
[PR]
by harinezumi_van | 2009-07-17 14:13 | Comments(4)

桜満開!

さっきまでブログを書いていたのに、アップする前に消滅!涙!!!
ということで、思い出せる限り書き直します。

やっとバンクーバーにも春がやってきて、先週辺りから桜が満開です!
そして今日はバンクーバー桜祭りの一環でスローフード主催の自転車で桜をめぐるツアーをやっていたので、一人だけど参加してきました。
e0016845_9215139.jpg


バンクーバー最大の植物園駐車場が集合場所。天気もよく集合時間は9時から12時までいつでもOKだったので、たくさんの人が登録していました!
e0016845_9225142.jpg
自由に登録して登録時にもらうマップを手にマップに記された自転車専用道路とその周辺の桜の見所スポットをめざしてバンクーバーを一周するというもの。
e0016845_9244311.jpg
マップにはスローフードメンバーの農場やハーブ園などがブースを出しているコミュニティーセンターと、イベントに参加しているカフェやベーカリーが示されていて、そこで休憩もできるというもの。自由にまわって、自由に解散して、途中でやめても大丈夫な自由なイベント。でも自転車道にはたくさんの自転車があふれ、お天気もよかったので気持ちがよかった!
e0016845_929597.jpg
なかには自転車にステレオを搭載していて、音楽をかけながら愉快に走っている人や、マントをつけて仮装して走っている人も。。。

さて、まず出発して自分がこの気温では汗だくになる服装をしていることに気がついたので、まずクイーンエリザベス公園まで行き桜を堪能してから家に戻って着替えることにしました。まずはクイーンエリザベス公園へ!
e0016845_934675.jpg
た~くさんの人が桜を楽しみに来ていました!大きくて立派なソメイヨシノがたくさんあります!
e0016845_93446.jpg
淡いピンクのソメイヨシノが大好き。ここの大きな枝っぷりのいい桜は実家の小学校の周りの桜を思い出させてくれます。
e0016845_934591.jpg
本当にこの淡さ、このほどよいピンク色、自然ってすごいですね。こんな美しい色が出せるんだもん。
あまりの美しさに時間を忘れて桜と時間を過ごしていました。
こんなに美しくて、きれいで・・・そのくせ1年という長い年月のあいだでほんの1週間ほど、私たちを楽しませてくれる。短いからこそいいのかもしれないけど、無常というか生き物のはかなさをつくづく感じます。
でも短い間私たちを楽しませる桜があるからこそ『春』を待つ楽しみもあるんだろうなぁ。
e0016845_9374455.jpg
桜の下でピクニック。いいなぁ~今日はあいにく夜パーティの予定です。
e0016845_9394772.jpg
桜のそばに植えられているヒヤシンスも満開。と~ってもいいにおい!
e0016845_9384747.jpg
あぁ~待ち望んでいたこの季節。。。さて、すぐに家へ戻り、Tシャツに着替えてさぁ、出発!家の近くの毎年立派な桜を咲かせる家を・・・↓
e0016845_9435718.jpg
こんな家に住みたいなぁ~

最初に向かったのはコマーシャルドライブ近くにあるコミュニティーセンター。そこからぐるっとまわってベーカリーに行きましたが、上の写真のように人だかり。行列・・・。
あきらめて家に帰ってきました。おなかがすいたので家で納豆そばを作りました。
午後にJo Ramenが帰ってきて一緒に買い物に出かける予定だったので、地図のコースを全部めぐらずに帰ってきましたが、桜はやっぱりクイーンエリザベス公園が一番だった。

その夜、友達から預かった炭火で焼くことのできるバーベキューで、バーベキューパーティーをしました。譲り受けた友達もよんで、その彼女も、そしていつもの飲み仲間も。
実はその彼女のベロニカと私と同じ誕生日なんです!明日!
一緒にお祝いしてもらいました!彼氏のクリントンが作ってくれためちゃくちゃおいしいケーキ↓
e0016845_9482100.jpg
昨日彼が電話で「はりねずみの好きなケーキは?」と聞いてくれたので「うぅぅんと~イチゴがたくさんのっかっていて~、それでいて甘すぎないケーキ!」とリクエストしたら、まさにその通り作ってくれました。甘さ控えめでおいしかった!
もちろん、Jo Ramenが精を出して焼いてくれたBBQも最高においしかった!
友達に囲まれて、健康でいつもと変わらず誕生日を迎えることができることが何よりもの幸せであることを改めて感じました。自分ひとりで生きているのではなく、健康で元気に暮らす家族がいて、楽しい時間を過ごすことのできる友達やたくさんの人たちに支えられてこの自分がいることに改めて感謝です。

e0016845_9524916.jpg
大きな花束ももらいました!すんご~くいいにおいが家中どこからでもします。あぁ、幸せ。

いつも私を支えてくれているお父さん、お母さん、妹、Jo Ramen、そしてすばらしい友達のみなさん、いつもありがとう。これからもよろしくね。
[PR]
by harinezumi_van | 2009-04-18 23:59 | Comments(4)

スコティッシュ☆フィドル

先月末、初めてスコティッシュ・フィドルクラブへ参加しました。
フィドルもバイオリンも同じ楽器ですが、リズムやテクニックがちょっと違う。

うわさでは聞いていたが、このクラブではみんなで輪になって、先生(?)のスコットランド人が弾くフィドル音楽を耳で聞き取って弾き始めるんです。

耳って・・・

と、おじけづいたが、周りのグループメンバーの気さくな雰囲気とやさしさが「よし!続けよう!」と思わせてくれるのだ。

最後には、メンバーが楽譜をくれた。あぁ・・・これでちょっとは家で練習ができる。

月1回のこのクラブ、なかなかリラックスした感じで、またちょっと違ったバイオリンを楽しむことができるので、続けます。

この先生たるスコットランド出身の男性は、もう体にリズムが入っているんです!すごい。
次から次へと違うフィドルを披露してくれる。

こんな勉強は、ここでしかできない。いつかスコティッシュダンスの横で弾けるようになるかしら・・・(遠いまなざし)
[PR]
by harinezumi_van | 2008-04-10 08:53 | Comments(0)

節分!とJo Ramenの誕生日前祝

いや~あっというまに2月になりました!
早い!!!

今日は節分です。
日本時間ではもう過ぎていますが、我が家は土曜日である今日にお祝いしました。
といっても太巻き寿司を作った程度。
日本語学校では子供がみんな炒った大豆を入れてもらったかわいい折り紙で作ったパウチを首からさげて大喜びしていました。

朝、仕事へ行く前に高野豆腐、シイタケを戻して、ご飯の予約設定をして・・・
家に帰ってすぐに作り始めました。

こっちにきてから2回目の巻き寿司。今日は午後7時半からオペラへ行く予定だったので、大忙し!「あわて巻き」になってしまいました。
e0016845_8422547.jpg


でも、味はなかなかよかったよ~♪
e0016845_842439.jpg


今年の恵方「北北西」に向かってJo Ramenと二人並んで正座して大きな太巻き一本抱えて、もぐもぐ・・・もぐもぐ~。今年も無病息災で健康に暮らせますように!
大きな太巻きを口にポンポン放り込んで、大急ぎで着替え!!!

そうです、明日2月4日はJo Ramenの誕生日なので、前祝にバンクーバーオペラ『魔笛』のチケットを取ったのです。(Jo Ramenからのリクエストで)

7時半開幕。

着替えを終えて、温かい格好をしてバスに飛び乗りました。向かうはダウンタウンのクイーン・エリザベス劇場。なかなか大きな劇場ですが、満席でした。
みんなドレスアップした人たちで、それはそれはすごい人ごみ。

『魔笛』は、モーツアルトのとても有名なオペラですが、今回のバンクーバーオペラの試みは、バンクーバー近くに大昔から住むインディアン(原住民族)との融合でした。とてもおもしろい試みですが、これはかれこれ3年以上もかかって作り上げた『バンクーバー版オペラ』だったそうです。

オペラの内容は、よかったのですが、途中上に現れる英語字幕(オペラも英語だったけど)のプロジェクタにWindowsのエラーメッセージが!!!(それもものすごくよいところで)
劇場内から笑いともいえないざわめきが・・・
これ・・・プロフェッショナルかよ・・・と思わせるほど気分を害されました。

ま、というわけでJo Ramenは喜んでくれていたのでよかったです。
でも、私としては・・・この前に見た日本での「プラハ国立オペラ」の『フィガロの結婚』を思えば・・・とても規模の小さな、、、ちょっと物足りないオペラに終わってしまいました。

でも生で聞くアリアやすばらしい歌声、演奏を堪能できただけでもよし・・・と思ってなだめています。

e0016845_849409.jpg

劇場内での記念撮影!
誕生日おめでとう!Jo Ramen
[PR]
by harinezumi_van | 2007-02-03 23:38 | Comments(6)

バスコナイ

今日も雪。
朝の気温マイナス5度
寒い。

なんでこんな日に仕事???

朝のいつものバス停で、、、バスコナイ・・・30分。
そしてやっと来たバスは満員。とはいえ、日本の満員電車には及ばない。
ま、よしとしよう・・・

仕事が終わって帰り、日が暮れて気温はマイナス2度

バスコナイ×2=1時間

外で待って、待って、待って、凍えそうになって、仕舞いには震えてきた。やばい・・・
寒くて芯まで冷えてしまったので、歩いてすぐの職場を覗いてみることにした。

職場に引き返すと、まだOさんが仕事をしていた!やった!
明かりが!!!

『マッチ売りの少女』気分。

助かった~
しばらくすると印刷所の人が来ていたので、ラッキーなことにブロードウェイ駅まで車で送ってくれた。

助かった。

バス停はどこも行列!いつ来るともわからないバスをひたすら待つ人で一杯になっている。

最後の頼みでダウンタウンへ出て、バスを待った。
意外にもすぐにバスがきて、バスは半分もうまっていなかった。暖かいバスの中で座っていたら、多少交通渋滞でも「ありがた」かった。囲いの中に座らせてくれてありがとう。

帰宅まで2時間以上かかりました。

暖かい家に住めることに感謝。
家で暖かいクリームシチューを作って待ってくれていた我が家の本日の『主夫』に感謝。

ありがとう。。。
暖かい・・・

ありがとう・・・こたつ。。。もってきてよかったよ。

<追伸>
しかし、2週間前の水事情、こんな雪くらいで交通事情もまひ、停電世帯続出。
これでええんか?バンクーバー。3年後にはオリンピックやぞ。
[PR]
by harinezumi_van | 2006-11-29 21:44 | Comments(2)

奇跡の生還?!

はい、今は自分のパソコンからフツーにインターネットを使っています。パソコンが治りました。ご心配をおかけしました。

昨日最後の日記を書き終えてから、涙もでないくらい悲しい絶望の壁で、最後のかすかな希望をかけて、Jo RamenのNorton(ウイルス対策ソフト)のCDをCDドライブにそ~っと入れてみた。 (以前職場でMacがどうしようも起動しなくなった時、NortonのCDを入れてす~っと治ったことが記憶の端にあったので)

それまでカラカラと嫌なうるさい音が鳴り続け、どのファンクションボタンを押そうが「ビ~ビ~」という悲鳴に似たビープがなり続けるだけだった。そして何度も再起動したが黒い画面は一向に変わらなかった。
そのPCが、Nortonを差し込んだ瞬間、「・・・・・・・・」
無音!
スルスルと画面はXPが立ち上がり、まるで今までのクライシス状態が何かの間違いだったかのように、カラカラという音もなく、起動が完了した。

????え???
これ治ったのか???
最初は疑いました。

そして恐る恐るマウスでフォルダーをあけてみると、普通に開くのであった・・・

生還いたしました!

そして速やかに90%終わっている仕事のファイルをバックアップにとり収め、ようやく苦痛から開放されベッドに直行したのでした。

そして今日。問題ありませんでした!やった~!

Norton、今まであまり好きなウイルスソフトじゃなかったけど、Jo RamenのCDを借りて、ちょっと見直しました。
まさにLife Saver(命の恩人!)ですねっ。アリガト~
[PR]
by harinezumi_van | 2006-01-20 21:53 | Comments(4)

今日で26日目!

記録更新も間近!

でもうれしくともなんともない記録更新。『雨の日』記録。
今日で26日目の雨続き。記録は1953年の28日だそう。あと2日で記録更新となる。しかも53年ぶり。ある意味スゴイ!が、やっぱりうれしくない。

こうやって雨続きの日に考える・・・雨の日を楽しくする発明品。。。。

1)青空の模様の軽くて大きな大きな傘。
2)カラフルで軽くて(Holey Soleのような)かわいい長靴。
3)スニーカーの先っぽにかぶせるセロファンのようなもの(ヘアドライヤーで縮んですっぽり先っぽがかぶさって防水をより一層撥水効果を発揮する)
4)雨の日休暇をクリエイトする法律

とにかくもう靴下が毎日ぬれて仕方がありません。
何とかしてください。
[PR]
by harinezumi_van | 2006-01-14 15:00 | Comments(0)

今年の一字

新しい年が始まって、いろんなことを考えて、いつもより深く深呼吸をして、ヨガで体を伸ばしていると、ふと今年の言葉が浮かんできた。

たいした新年の抱負もしていないけれど、それとなく今年は自分にとっては『築』である。

去年新しい職場に就き、新しい人との出会いをした。職場にて自分のスキルをもっと積んで自分の腕を上げるべく経験を『築く』
そして去年自分の免疫力を高め、姿勢を正し、筋肉を伸ばすためにホットヨガをあまりブランクをあけずに週3回行くようになった。これは自分の体力を『築く』ためでもある。

なんてことないのだけれど、とにかく今年は人とのネットワーク、スキル、そして書道クラスにおいて人脈を築く努力をしていきたい。
今年はTGでの書道クラスだけでなく、他にももっと書道を楽しむ場、そして切磋琢磨できる場を築いていきたい。

今年のかきぞめは『築』をしっかり書いてみよう。
[PR]
by harinezumi_van | 2006-01-10 20:15 | Comments(0)