人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!

もう2週間も経ちそうですが、実は3月31日月曜日、仕事を終えたその足でJo Ramenが職場へ迎に来てくれ、そのまままっすぐシアトルの義兄ファミリーのところへ泊りに行きました!

目的は、「義兄宅を訪れる」のではなく、その次の日にチューリップフェスティバルが始まるスカジットバレーというちょうどシアトルとバンクーバーの中間地点、米国国境から約1時間ほど南下した場所へ行くためでした!

このチューリップフェスティバル、ものすごくきれい!って噂は聞くのですが、バンクーバー在住かれこれ8年以上、一度も行くことがありませんでした。そして、今年こそは!と、開催初日に押しかけることにしました。
今年の冬は寒く長かったので、たぶんチューリップが満開にはなっていないだろう・・・と予想はしていましたが・・・

連日の悪天候で、火曜日もせっかくのツーリングが台無しになるかと思いきや!
さすが!無敵の晴れ男&晴れ女!Jo Ramenとはりねずみの日ごろの行いでしょうかねぇ~とってもよいお天気になりました!
休みを取ってくれていたお兄さんと一緒にバイク友達のビリーと奥さんのレイチェルさんに会うため約束のショッピングモールへ。
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_1424596.jpg
モールで見かけたお店!アメリカにしかないお店ですが、このロゴが目に入って・・・「あ!ニッスイや!」
日本のちくわが頭をめぐりました・・・(どーでもよいことです)
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_15171492.jpg
ちょっと待っていると、、、来た来た!
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_14252393.jpg
普段ビリーは一人のときホンダのRC51という超スポーツタイプの早いバイクに乗ってやってくるのですが、ちょうど今日はベビーシッターに子供をみてもらえるようで、奥さんを連れて、2代目(彼は3台バイクをもっている)のハーレーにのってブォ~ンとものすごいパイプの音をさせて現れた。

さぁ、これから出発!まずはウィッピー島というシアトル郊外にある小さな島へ渡りにツーリング開始!
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_14282983.jpg
↑シアトルダウンタウン近郊・・・(だと思います)
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_14285994.jpg
ここからハイウェイです!アメリカのハイウェイの表示板は独特です。ハイウェイの番号が書かれているマークはリンカーン?いや、ワシントンの横顔です。
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_14295977.jpg
あぁぁ~アメリカですねぇ。マクドナルドの旗の上にアメリカ国旗が。。。信号待ちにシャッターチャンス!
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_14304997.jpg
さぁ!だんだん海が近づいてきた!もうすぐウィッピー島へ渡るフェリー乗り場です!
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_14312234.jpg
この島、Jo Ramenが昔行ったことがあるらしく、ものすごくキレイで、はりねずみのすきそうな島なので、今回ぜひ連れてきてあげたかった!と、オススメのツーリングコースのようです。(あ、ちなみにはりねずみは後ろで撮影係・・・)
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_14324563.jpg
20分ほどのフェリーで島に着きました。お腹がすいてきた~!!!と全員一致で、近くのデリへ!
おいしいサンドイッチと自家製『超うま』!ピクルスを食べました。そして、腹ごしらえもおわったことだし!
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_1434056.jpg
さぁ!出発♪
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_1435493.jpg
ビリー&レイチェルアクションショット!
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_14353936.jpg
Jo Ramenオススメの島だけあって、ひろ~い農場が一面広がっている。海も遠くに見えて、きもちがいい!!!最高♪
そしてお天気も最高!な~のだぁ!
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_14362912.jpg
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_14364473.jpg

かわいいサイロや赤色の小屋が見えてきたり・・・そう!馬や牛もたくさんいます!
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_14373456.jpg
あぁ!(上)これはラマ(?)です!!!アルパカともいうかな?
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_14384884.jpg
地平線が見わたせるくらい限りなく広い農場
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_14391526.jpg
海のすぐ横!気持がいい~空気もおいしい!
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_14395457.jpg
ゆるいカーブが何度も何度も続きます。ツーリングにはもってこいの道路ですねぇ!
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_14403211.jpg
あぁぁ!馬!
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_14404642.jpg
おっと!!!バイセン!(バッファロー)です!!!北米では牛肉のように、バッファローの肉もスーパーで売られています。牛肉よりも脂身が少なくって、硬め。でも結構おいしい。私は、カナダの牛肉はおいしくないと思うので、牛肉を買うくらいなら豚かバイセンに手が伸びます。
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_14424041.jpg
さぁ!ついにシアトル本土へ戻る橋を渡ります。これでウィッピー島とはお別れ。
この橋、日本で言う鳴門大橋のように、時間によっては下に見える海峡で渦がぐるぐる巻くそうです。それくらい海峡が狭く、海流の早く激しい場所なんだって~
この橋は本当に短いので、あっという間に過ぎて、渦をみている余裕なんかなかった。残念。

さぁ、スカジットバレーを目指してさらに走ると~
ひろ~い畑が広がり始めました!
でも、見渡す限り緑色・・・チューリップはまだか???いずこへ???

あぁぁ!!!
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_14452876.jpg
黄色いじゅうたんに敷き詰められた畑が現れました!
よ~くみるとこれは水仙!
でもスゴイ数の水仙です。しかも広い農地一面!!!
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_14463833.jpg
とにかく広い!!!どこまでも見渡せる!!!何もない畑がずーっと続いています。
日本じゃ見られない光景だなぁ・・・
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_14471711.jpg
畑の横を延々と走ります。。。
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_14485497.jpg
小高い丘もあるけどほとんど平ら。一面緑です。。。どうやらこれがチューリップのようです。
やっぱ早かったかぁ~

しばらく農場をぐるぐる走って見ましたが、どうもチューリップは咲いていない模様。近くで見つけた小さなお土産屋さん?のような小屋で停まってコーヒー休憩。ここでチューリップフェスティバルのことを聞いてみると、「そうだよ!ここがチューリップフェスティバルの会場だよ!だけど、今年のチューリップはまだまだだよ!あと2週間後かなぁ?」
だって・・・
ざんね~ん!
やっぱり早かったですね。でも仕事の関係でお休みが取れないから4月1日に強行したんだけど・・・
でも水仙がきれいだったし~ま、いっか!

ということで、お慰め・・・
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_14494222.jpg
そのお店で売られていた立派なチューリップの鉢植え!!
ほ~ら、こんなチューリップが2週間後には一面敷き詰められるんですよ~♪
あぁ、もう一度チューリップが満開なときに来たいなぁ・・・(涙)
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_1453132.jpg
チューリップの鉢植え、お土産に買って帰りたかったんだけど、カナダの国境へは植物(土がついているもの)をアメリカから買って帰ってくることはできないので、断念。お値段もとっても手ごろだったのになぁ。
スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!_e0016845_14533072.jpg
そうこうしながら、義兄さんとビリー、レイチェルとであぁや、こうやといいながらお土産屋さんで散々遊んで、コーヒーを飲んでいると、農場の上にものすごい数の鳥が、一斉に飛んでいました。それもフォーメーションを組んで、ものすごくキレイなパターンになるんです!右に、左に、上に下に・・・低い空を思いっきりお遊戯して遊んでいるかのように・・・ずっと眺めていました。

そして、ここを最後に義兄さんと、ビリー&レイチェルはシアトル方面へ南下。私達はバンクーバーへ向かって北上し、家に帰ってきました。

チューリップ・フェスティバルもう一度チューリップが咲いてるときに、行きたい!!!

あ、それから・・・
Jo Ramenが先月買ったバイク。大きいだけあって乗り心地最高でした。
以前のバイクだとシアトルまで行くとおしりが痛くなったけど、このバイクは平気だったよ!
めでたしめでたし~♪

by harinezumi_van | 2008-04-11 22:18 | Vacation  

<< バイオリン1周年♪ スコティッシュ☆フィドル >>