人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の節分★

お正月の写真整理中ですが、、、今年の節分も「太巻き」を作ったので記憶として・・・

今年もカニかまを買い損ねまして・・・またもや赤色のないいまいち色のパッとしない巻き寿司になったけど、味は最高においしかった!
今年の節分★_e0016845_13535333.jpg
もちろん、節分だから~♪イワシも焼きましたよ~ん!

イワシは去年、夏豊漁だったこともあったので、たくさん買い込んでおきました。まだまだたくさんあるんだけど、こんなときこそ!出さねばいけません。
久しぶりにおいしかった!

さてさて、今年の節分は「恵方」をすっかり調べ忘れておりまして、どこを向いて食べりゃ~いいのかわからず、Jo Ramenと「360度ぐるーりまわってたべりゃ、どっかにあたるだろう~」なんて冗談を言いながら笑って食べました。

そして2月9日、バイオリンの先生宅にて「恵方巻きパーティ」があったのです!
一人一人巻き寿司を生徒さん(その生徒さん、去年の私の習字クラスの生徒さんでもあったんだけど)のご両親のされているおすし屋さんで買ってきていただいた巻き寿司!
具がとっても(我が家と違って・・・)大きくて、それなのにご飯もぎゅうぎゅう詰まっていなくって、本当においしい巻き寿司でした。
この日やっと今年の恵方が「南南東」であることを知りました(笑)
ま、いっか。もう一度先生の家でやりなおし・・・と、恵方を向いてしっかりいただきました!

実は、パーティ一週間前に先生から楽譜を受け取って、「これパーティでやりましょう!」っておっしゃったので、必死のパッチ(汗)(←これ“死語”ですか?)で練習しました。
最終的には和音ができないままの発表になっちゃいましたが、生徒さん3人と先生との合奏で、ま、お酒も入っていることだし、楽しく、ええ・・・そうとも!・・・『楽しく』弾かせていただきました!上手いとかそういうのは、無礼講で・・・

というわけで、先生のお宅で楽しい話に盛り上がり、すっかり帰りが遅くなってしまいました。

でも、今年の節分もみんな楽しく笑いあふれるものでした!幸せですね。今年一年も無病息災!でありますように。

by harinezumi_van | 2008-02-13 20:51 | Food  

<< 会社での出来事 日本でのんびり その2!大晦日... >>