人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『秋の夜長』の音楽会♪

今日は日本語学校を通じて知り合ったOさんのお宅(Oさんがシェアしている女性の家なのだが・・・)にて、ピアノコンサートがありました。
コンサートというよりは、オープンハウスのようなとてもリラックスした雰囲気。

このOさんがシェアしている家は、私達のところから歩いて15分ほどの、閑静な住宅街にある、とても古い、重厚で素敵な面持ちのお宅。家の中も本当に太い木で作った梁がめぐらされていて、とっても素敵なんですよ~♪

で、今回はOさんの知り合いであるSさんというピアニスト(自己流で勉強したすごもの!)がバンクーバーでのステイを終えて日本に帰るというので、そのお別れ会的なパーティでした。
『秋の夜長』の音楽会♪_e0016845_14363836.jpg
(上)Sさんの演奏姿
もちろん主役はSさんなんだけど、周りには「ちょっとピアノが弾けちゃう」という人や、「僕、ギターなら弾けます」という人、そして「バイオリンを習っているから今日はもってきた」というティーンエイジャーの女の子まで。いろんな人が集まった。

セルフサービスで並べられていたアペタイザーや、お菓子、そしてワインなどを手に、リビングでみんながピアノに向かって聞き入りました。

Sさんがひととおりレパートリーを弾き終えると、次はバイオリンのお嬢ちゃん。ティーンエイジャーで、「あぁ、小さい頃からならってるんだろうなぁ・・・」とほほえましく見ていると・・・・
それがそれが!!!
ソロプレイヤーのようなものすごい重音が入っためちゃめちゃ難しい曲を、難なく素顔で、しかもひょうひょうと人前で!!!ご披露。

見ている皆が凍り付いて目がそらせないくらいスゴイ!
私なんぞは、比べものにならないくらいの腕前でした。(唖然)
どうやら8年習っているそうですが、私の8年後はこうなっているのでしょうか・・・いや、10年たっても弾けないかもしれない。とかなり不安になったのでありました。

さてさて、次はギターのSさん。Sさんとは日本語学校でボランティアをしている好青年で、とてもさっぱりした方。そしてギターを片手にいくつか知っている曲を披露。
でも、まだ演奏に納得がいかないのか、Sさんは「今からスケットを呼びます」といいながら携帯を片手に部屋を出てしまった。

そしてSさんが戻ってきて30分ほどした頃、かわいい大きなわんちゃんを連れた女性が現れた。Sさんが先日とある日本食レストランで一緒に演奏したというピアノ演奏者。「アメリカからわんちゃんをつれてバンクーバーに引っ越してこられたんです」とSさんの説明とともに現れた女性は・・・なんと以前、トリオの練習のときに偶然お会いしたことのある演奏家Cさん!(はりねずみのバイオリンの先生のお知り合い!)
あらまぁ~こんなところでお会いするとは!!!とビックリ。
世界は狭いです・・・はい。悪いことできんです、ええ・・・。

Cさんのわんちゃんはとってもおとなしくて、おりこう。ピアノ演奏のときも、Cさんの足元でじっと待ってるんですよ!めっちゃかわいくって、思わず写真を。。。
『秋の夜長』の音楽会♪_e0016845_14404583.jpg


日本人だけでなく、カナディアンも混じって、(ホストの方を通じてしか)知らない人たちが、みんなが弾ける楽器をもって集まり、楽しむ。。。これって音楽の醍醐味ですよね。
そして自分もいつかこうやって集まったときに、一曲!と弾けるようになりたいなぁ・・・って。つくづくそう思った、夜でした。

バイオリン、がんばらなくっちゃ!!!
『秋の夜長』の音楽会♪_e0016845_14433117.jpg
(上)かわいいなぁ。。。こんなにおりこうなわんちゃん、欲しい!!!

by harinezumi_van | 2007-10-29 23:27 | 出来事  

<< Bee Movie (ミツバチ... 石の上にも三年★ >>