人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダライン(空港直結電車)建設中!

バンクーバーは2010年に迎えるオリンピックに向けて、今カナダラインという空港のあるリッチモンド市~バンクーバー市内~ダウンタウンを結ぶ電車の建設に追われている。
今まで、この観光都市であったバンクーバーにダウンタウンへ空港から向かうのにはバスを何台も乗り継いでいかなくてはならなかった(タクシーを使うのは別問題)

その建設がなんと今住んでいる家の近くにある大通りを通ることになった。建設は空港よりの南側から始まり、今年の春から近所でも工事が始まった。
晴れの日はものすごい砂埃。目も当てられない無様な状態。
カナダライン(空港直結電車)建設中!_e0016845_11581675.jpg
(上)ものすごく深いところでトンネル工事をしているんです。
もともとは、日本の地下鉄工事のように大きな歯のついたボウリング機が穴をあけていくスタイルの工事であったはずが、着工にGOサインが出た後、バンクーバー市が予算を削るためにカット&カバーというトンネルを掘り下げる方法に変更した。(ダウンタウンはボウリング機をつかっているけど)

そこで、大通りの商店は連日続く通行止めや片側通行でお客の足がまったく遠のいてしまったため、次々に移転や閉店を余儀なくされてしまっているのである。
カナダライン(空港直結電車)建設中!_e0016845_1221998.jpg
そこで!今日はその商店街が「町おこし」とまではいかないけど、近所のお客様感謝デーってことで、近所では音楽の演奏や、食べ物のサンプルなど、お店の前に軒を連ねてにぎわっていた。

先週末から降り続くこの雨にも負けず、人がたくさん大通りを歩いている。
そして、フラメンコダンスのショーを見つけました!
カナダライン(空港直結電車)建設中!_e0016845_122781.jpg
大通りに面した近所にあるフラメンコカフェで演奏している人たちだそう。真っ赤なドレスにスレンダーで長身のキレイな黒髪女性がフラメンコ音楽にあわせて華麗に、切れよく踊っている。素敵だった。

そんなことで、このカナダラインの建設、今年一杯はこんなかんじで近所は片側通行のままだそう・・・

話は一転!

最近はまっている一品をご紹介~♪
夏野菜の和え物。
以前会社の同僚(男性)から教えてもらったナスの炒め&煮びたしのようなお料理を自分流にアレンジしました。
カナダライン(空港直結電車)建設中!_e0016845_1242894.jpg
なすを切って油をたくさんひいたフライパンで炒めて、そのあとインゲン豆も炒め、それらを味噌と豆板醤のような「レッドチリ&ガーリックソース」でからめる。
これが絶妙なおいしさ。
レッドチリ&ガーリックソースがなければ、味噌と豆板醤とちょっとにんにくを刻んで入れるといいかもしれない。とにかく夏においしい料理ですよ~ん。

というわけで、今晩のおかずはこれ!
それから今こっちでは旬らしいイワシの生姜煮で~す。
ご飯がすすむわ~♪

by harinezumi_van | 2007-07-21 19:49 | Food  

<< バンクーバー、夏の風物詩★花火... ちょっと遅くなりましたが・・・... >>