人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の★たこ焼きナイト!

日曜日にRさんちで石けん作りをして、そのときに話がでた「たこ焼き」
実は先月トリオの練習前に食べたたこ焼き以来、たこ焼きが食べたくって、家でも作りたくって・・・たこ焼きの鉄板なるものを探しまわっていたのです。
日系のスーパーというスーパーを隣の町までいろいろ捜し歩いたのですが、結局見つからず・・・半分あきらめかけていた頃に、お母さんからメールで「みつけたよ!カセットコンロ専用のたこ焼きの鉄板!送るわね!」って連絡があって、大喜び!

そんないきさつを話していると、Rさんが「え?うちの使いますか?」と出してきてくれたたこ焼きの鉄板。Rさんちはコンロがガスではなくこちらでは80パーセントが使っている電気コンロなので、お母さんから鉄板が届くまでガスコンロのあるはりねずみさんにお貸しします!って~♪★☆♪~!

いや~!!!うれしい!!!
というわけで、早速次の日(月曜日)タコを買って、作りましたよ!!!
自家製『たこ焼き』
念願の★たこ焼きナイト!_e0016845_1234259.jpg
日本にいるときたこ焼きを作ったきりだったので、生地のやわらかさとかを考えながら思い出しながら・・・

Rさんからお借りした鉄板はちゃ~んと焼きこんであったので、くっつかずにとってもキレイにひっくり返せました!うれしぃ!!
念願の★たこ焼きナイト!_e0016845_12352511.jpg
ジュージュー・・・
おいしそうな匂いがしてきました~♪
念願の★たこ焼きナイト!_e0016845_12355516.jpg
ところで、「はりねずみ」の家ではお父さんが「鍋奉行」ならぬ、『たこ焼き奉行』でした!
小さい頃は、家でする「たこ焼き」では、かならずたこ焼きをひっくり返すのはお父さんの役割!
大きくなってはりねずみはたこ焼きがひっくり返したくって、ひっくり返したくって、ついにお父さんの中へ割りいって一緒にひっくり返したものでした(笑)

でもね、こうやってはりねずみは、お父さんの役割を引き継いでいるんですよ~♪

いや~、たこ焼き、しばらくはまりそうです。このソースとマヨネーズのコンビネーションは関西の血が流れているものにはたまりませんなぁ~ホンマっ☆

by harinezumi_van | 2007-06-28 23:30 | Food  

<< カナダディの連休を利用して温泉へ! 手作り石鹸に挑戦! >>