人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい煮物の味

今日から日本語学校のお仕事が夏休みに入りました!
いえぇ~い!(子供のように喜ぶはりねずみ・・・)

職員会議を終えて、家に戻ったのが4時半。昨日おいしそうな里芋を見つけたので、それで煮物を作りたくなりました。

昆布、里芋、人参、ごぼう、干ししいたけと油揚げだけで作った簡単な煮物。
今日は圧力鍋で作ってみました!
加熱し、圧力がかかってシューっていいだしてから弱火で3分。

できたかなぁ?って鍋をのぞいてみると、煮崩れしていない里芋の姿が!
いい感じじゃない?

どれどれ・・・味見をしてみると!

柔らかい!

里芋の中がホクホクととろけるように柔らかくて、味もしみてバッチリでした!
やさしい煮物の味_e0016845_13491911.jpg
日本からお母さんが送ってくれた手作り干ししいたけが、これまた肉厚があって、めっちゃうまい!

これいけるや~ん!
これからしばらくはまりそうな予感。だって、圧力鍋でこんなに簡単にできるんだもん!
今晩は、ご飯、納豆の豆腐とネギの和え物、インゲン豆の胡麻和え(インゲン豆が今こちらでは旬でめっちゃおいしい!)でした!
やさしい煮物の味_e0016845_13512932.jpg
こんにゃくとレンコンがあったらパーフェクトだったのになぁ。

by harinezumi_van | 2007-06-23 23:45 | Food  

<< 手作り石鹸に挑戦! 居酒屋に行ってきました! >>