日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

炎のセール?!

今日も雨の日曜日。
ゆっくり寝て、ゆっくり朝ごはん食べて・・・テレビ見たりうだうだ「なまけもの」のような行動。

「あぁ、今日は雨だから、どこへも行かなくていい・・・」

これが、快晴だったら・・・「せっかくのお天道様!外にでなくっちゃ!歩かなくっちゃ!でかけなくっちゃ!」と朝からそわそわするのですが・・・

それがないんです。

ゆ~っくりして、おもむろにバイオリン取り出して練習し、ヨガは明日にして・・・
「ダウンタウンへでてみよう」

とそのとき、頭をよぎったものは先日目にした広告『ブック・オフ 炎の5日間セール!』という文字。そうや!立ち読みしにいこ~

っと、家を出たのが2時前。

ブックオフ・・・いつも衝動買いしちゃう危険な場所。
今日こそは意志を強くもって・・・

でもやっぱり。店内拡張工事が終わってさらに店内が広くなり、本の数も増えた→おもしろそうな本がたくさん!

で、今日は単行本2冊で15ドルだったので、2冊お買い上げ~♪
e0016845_118369.jpg
左の「キッチンで作る~」は、私の職場にいた先輩が教えてくれた本。そして今もずっとこの中に載っている『化粧水』を手作りして使っている。
その本をやっと手に入れました。前から気になっていた本です。
手作りのリップクリームや石けん、そしてボディーローションなんかのレシピも載っています。そのうち時間があったら試してみよう。
そしてもう1冊は店内で見つけた本。キッチンやバスルームの掃除方法。しかもちまたで出回っているようなドクロマークのついた化学薬品が入っていない手作り掃除液などが載っている。
以前から強力化学薬品を使って掃除をする(ということは、下水道にながれついていずれ自然を破壊する!という)方法は、Jo Ramenのモラルからはずれるらしく、けしてJo Ramenは台所周りやトイレ周りの『強力洗剤』なるものを買わない主義。そういうわけで、私達、ベーキングソーダを使ったり、お酢を使ったり、といろいろ試しました。でもいまいちちゃんとしたレシピを見ていなかったので(超自己流)なかなか納得のいくものがつくれなかったんです。
これも読むとおもしろそうなので、しばらく読んでは試し、読んでは試し・・・の繰り返しをしてみます!

というわけで、せっかくダウンタウンで買おうと思っていたマイケル・ブブレの新作CDを買わずに(15ドルも使っちゃったから・・・)帰ってきました。

今日は雨で寒いです。

明日は晴れって天気予報では言ってるけど。

本当なんだろうか・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2007-05-20 19:02 | Canadiana | Comments(9)
Commented by りのっちゃ at 2007-05-23 02:33 x
はりねずみさんも行かれたんですね~。
私も初日に行ってきました。
ただお目当ての本はセール対象外で、文庫本を買って帰りました。
(わざわざ行ったのに、手ぶらで帰りたくなかった)

良さげな本をゲットされましたねー。
私も似たような本をわんさか持っています。
いつか貸し借りが出来るといいかも?!
Commented by はりねずみ at 2007-05-23 13:48 x
>りのっちゃさん
やっぱりりのっちゃさんも行かれましたか?!お会いするかなぁって思いながら行きました。お目当てがセール対象外で残念でしたね。
でも『(わざわざ行ったのに、手ぶらで帰りたくなかった)』お気持ちがよ~くわかります!私も、せっかく行ったのに・・・と2冊もちゃっかり買ってしまいました(笑)

2冊とも面白いですよ!私、石けんは作ったことがないので、ちょっと興味があるのです。でも化粧水&保湿オイルはいつも手作りです!化粧品は日焼け止め以外は本当に買わなくなりました。

> 私も似たような本をわんさか持っています。
> いつか貸し借りが出来るといいかも?!

わんさか持っておられるうんですか!!ぜひ貸し借りさせていただきたいです!りのっちゃさんは石けんを作られたことありますか?
Commented by らぶ☆ at 2007-05-23 22:24 x
はりねずみさん、こんにちは!

なかなか良さそうなな本ですね~~。
手作り化粧水っていうのは作ったこともありません。
保湿オイルですか???
すごい!!

ところで、しばらくブログをお休みしようと思います。(閉じるわけではないですよ)
いろいろ、予想外に忙しくなってしまいました。
しばらく、ブログから離れて、また落ちいついたらきちんと復活しますので、その時はまたよろしくお願いします。
そんなわけで、こちらのブログにコメントだけお邪魔させていただくこともあるかと思いますが、その時はよろしくお願いします。。。
ブログをお休みしている間に、今より上達していたらいいなぁ~~~♪
Commented by はりねずみ at 2007-05-24 13:32 x
>らぶ☆さん
こんにちは!

日本では結構いろんな化粧水が安くで手に入ったのですが、作り出してからは手作りに勝るものはなかったんですね!(経済的にも、心地よさにしても)って、わけでもうかれこれ5年くらいは自分で化粧水作ってます。
た~っぷり使えるのが何よりもうれしいですよ。
保湿オイルは単に「キャリアオイル」を2種類ほど混ぜて使っているだけです。(本当に手抜き・・・)

らぶ☆さんのブログお休みされるんですか!?さみじぃ~!!!
お忙しそうですものね。早くかえって来てくださいね!楽しみに待っています♪そしてまたバイオリンのお話聞かせてください!
きっと、う~ん上達されていますよ~♪
Commented by はりねずみ at 2007-05-24 13:32 x
すみません、最後の一文・・・「きっと、う~んと・・・」と書きたかったんです(汗)
Commented by りのっちゃ at 2007-05-24 13:38 x
石けん、手作りしてますよー。
大雑把な性格なのですが、それでも今のところ失敗せずに作れております。そろそろストックが少なくなってきたので、6月中に1度また作りたいと思っています。もしお互いの予定があったら、良かったらうちへ来て、一緒に作りませんか?

私がいつも作るのは前田京子さんのマルセイユ石けんという奴ですが、レシピと材料があれば、ほとんど何でも作れると思うので、またご相談しましょう。
Commented by はりねずみ at 2007-05-24 15:02 x
>りのっちゃさん
えぇ!すごい!石けんを手作りされているんですね!
私も材料を正確に扱えるか自信がなかったのでまだ一人では作ったことがないのです!(だって、ゴーグルが必要だとか!?聞いたことがあるんで・・・怖っ)

>6月中に1度また作りたいと思っています。もしお互いの予定があったら、良かったらうちへ来て、一緒に作りませんか?

ぜひご一緒させていただいてもよろしいかしら?!
先にも書きましたが、一人で作る自信がないのでずっと作れずにいたので・・・うれしいです!平日はたいてい5時半以降は暇で、土日も予定がほとんど入っていないので、、、いつか!実現できることを祈って♪

>私がいつも作るのは前田京子さんのマルセイユ石けんという奴
あぁ!その本、いつも本屋さんで立ち読みしながら「あぁ、自分も手作りのマルセイユ石けんが作れたら・・・」と遠い目で眺めていました。マルセイユ石けんは市販されているものだととても高いでしょ!?手が届かなくって・・・
Commented by りのっちゃ at 2007-05-25 01:50 x
らじゃ!私も平日の夜か週末しか空いてないので、2人の予定は簡単に合わせられそうですね!まだまだレシピ本を読みながらでないと作れない私なので、教える~なんておこがましいことは出来ませんが、2人で楽しく作りましょう!

基本はマルセイユ石けんでそれに好みで精油を足したり、クレイなんかも入れてアレンジ可能です。詳しくはメールで。(今度こそ、メールするので待っててください~)
Commented by はりねずみ at 2007-05-25 09:18 x
>りのっちゃさん!
うわぁ~い!石けん作りデビュー!をりのっちゃさんとできそうで今からわくわく!楽しみです。
予定が合いそうなのでよかったです!
メールお待ちしています!ありがとうございます!!!!