人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春、一日目

今日は春分の日。春第一日目!
先週はずっと忙しく、一息つく間もないまま一週間が過ぎた。

そして、やっと青空をのぞめる日が今日だった。気持ち的にも。。。

仕事が終わってJo Ramenと一緒に夕食を済ませ、まだ外は明るかったので、歩いてドラッグストアまで買い物に行くことに。歩いて20分ほどのところまで。。。

そして、カナダラインという空港からダウンタウンを結ぶ工事がすっかり始まり、家の近くまで掘り起しが近づいて道路では片側通行状態。交通渋滞に、イライラドライバー。できあがるまで何一つよいことのなさそうなこの状態。でも、この状況下で少なくとも楽しみがあった!

先週土曜日、バスを待つ間、その通行止めになった道路でホッケーをしているお兄さん達をみつけたのである。

そして、今日ももちろん、このお天気を無駄にはしない、カナディアン。
春、一日目_e0016845_13285566.jpg
カナダでは、日本で言う『野球』のような存在のホッケーは、スケートを履いてするアイスホッケーが主流だけど、靴のままでできるホッケーもあるみたいで、工事中が続くこのCambi●ストリートで、ちょっとした明るい楽しいひととき。

土曜日もそうだったけど、みんな各々携帯電話で友達に電話しては「おいっ!今、Cambi●ストリートでストリート・ホッケーをしてるから、スティックをもって来いよ~」と呼び出していた。今日も一人、また一人とふえてくメンバー。
みんな元気で明るくって、おもしろい人たち。
今日はJo Ramenがいたので、相変わらずのノリで、ホッケーをするメンバー達におもしろいことを声かけるJo Ramenをいい理由に、写真を撮っていると・・・
春、一日目_e0016845_13305949.jpg
お兄さん達が「僕達を撮ってるのかい?」とゲーム中断でポーズをとってくれた。
結構いい年なのに、みんな少年のよう・・・
(それにしてもいい笑顔だなぁ。個人的にこの自然な彼らの写真が気に入ってしまった)
春、一日目_e0016845_13314750.jpg
カメラを向けるとわかったのだけど、みんな汗だく。今日は風が冷たくてきついというのに、みんな額に汗でプレイをしていた。

路上でホッケーをする用に、ちゃんとパック(こまのようなもの)がやわらかいプラスティックでできている。そして、決定的瞬間をJo Ramenが収めた!

シュート!
春、一日目_e0016845_13332467.jpg
ちゃんとゴールのネットに入って、お見事!

この間土曜日、すぐ横のバス停で待っていると、ゴールキーパーが「ねぇ、バス待っている間僕達の応援してよ!ほらっ、ウエーブ、ウエーブ!」
とリクエスト。
こういうとき、ノリのよいはりねずみは、ちゃんと「ひゅ~!」と言いながらウエーブをしてあげました。今日は、リクエストなかったけどね

春の一日目。お天道様が顔を出してくれて、少なくともホッケーのお兄さん達、そして私までもが、ほろっとほころぶ日でした。

春、一日目_e0016845_13371540.jpg
今年の冬は本当に寒くて、大雨で、大雪も降って、おまけに大風で周りの大きな木が倒れたり、水がにごって飲めなかったり・・・長い冬でした。
本当にこれから「春」かなぁ~

by harinezumi_van | 2007-03-20 21:33 | 出来事  

<< 春の休日~花見なのだ! 大雨の日曜日 >>