日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

圧力鍋の命・・・

昨晩は、またもやMike&Davidご夫婦とディナーパーティでした。
お魚と、根菜のシチュー。デザートはパンプキンチーズケーキパイでした。
シチューは前日にすべて圧力鍋で煮て、柔らかくしたものを当日(日曜日)ベシャメルソースを作って混ぜるだけでした。

しかし・・・食べるのが夢中で写真を一枚も撮るのを忘れてしまっていました。というのもJoRamenが仕事からかえって途中で合流したので、バタバタ劇。私がすべて準備をしたので時々冷や汗あり、笑いありで、写真どころではなかったのです。。。

で、帰りにその圧力鍋を片付けていたところ、Jo RamenとMikeが一生懸命空っぽになった圧力鍋の中にもってきた容器や材料などを入れて、蓋をしようとしているではありませんか!
ま、そこまではいいです。

でも、中に容器を入れすぎて、蓋が閉まらない!
そしてJo Ramenが力づくで閉めたかと思った瞬間!

『バッキッ』

えらい鈍い音がしました。

冷や汗・・・たのむぞ~圧力鍋じゃないだろうなぁ~

そして見ると・・・床には圧力鍋のセイフティー弁(赤いボタンのようなもの)が転がっている!!!

なにぃっぃぃ!!!!
壊したなぁ!!!

怒りよりもまず、悲しくなって涙になりそうでした。
どうすんのよ~!

セイフティー弁を見ると、すっかり半分がかけてしまっていて、もう修復不可能。

あああああああああ・・・・・・・保証がきくだろうか・・・・

頭にはそれしかよぎりませんでした。
せっかくのおいしいサンクスギビングの夕食も、楽しかったひと時もこのとき私の中ではすべて崩れ去ったのでした。

私の圧力鍋!!!!

すまなそうにしているJo Ramen。「大丈夫だよ!保証がきくよ」と慰めるMike。
そんなもの耳に入るわけがありません。

家路はえらく暗いものになり、Jo Ramenに対してえらく怒ってしまい。
「明日(サンクスギビングで休日)朝一番に品物を交換しに行ってよ!」と言い残して。口を利かないまま眠りに就きました。

朝はえらく反省していたJo Ramen。壊れてしまったものに怒っても仕方ない・・・と少し機嫌を取り戻して、一緒にお店へ。

すると、レシートもちゃんとあったので、すぐに同じ商品に取り替えてくれました。
うれしいけど、初めてであったあの鍋に別れを告げるのはちょっと寂しかったです。

で、帰り際。
Jo Ramen「これで僕は、犬小屋を出てもいいかなぁ?」
はりねずみ「なに?犬小屋?」

J 「だって、犬は悪いことをしたら飼い主に「ドッグハウス!」といって、反省するまで入れられるじゃないか。。。僕は家にいるとまるでその気分だったよ」

は 「品物がちゃんと交換してもらえたから、仕方ない、ドッグハウスからでてもよし!」

と無事、Jo Ramenはドッグハウスから開放されたのでした。

その後は気分を取り直すべく、秋晴れの中スティーブストンへ魚を買いに行きました。そしていつも行くファームの野菜屋さん。

ここでは、いろ~んな種類のパンプキンが売られていました!
e0016845_15532486.jpg
(上)はじめてみました!色の白い『ゴースト・パンプキン』。白いからお化け(=ゴースト)らしいです。
e0016845_1554597.jpg
鶏小屋のようになった屋根の下に、鶏ならぬパンプキン!

その後は、おなかがすいたので、Jo Ramenのおごりで以前から「日本のラーメンだよ!」と友人に聞いていたお店でラーメンを食べた。私は醤油ラーメン!
e0016845_15561317.jpg
定番ですねぇ~あっさり味。そして麺が日本の麺!でした!
Jo Ramenは「王様ラーメン」というちょっとピリ辛の具沢山ラーメン!
e0016845_15564585.jpg
オーナーは韓国の方ですが、日本でラーメン屋さんで修行をしたらしく、日本のメニューがたくさんありました。

ここの味噌ラーメンはいまいちらしく、「醤油ラーメンで正解だよ!」とそこを教えてくれた友人Kさんがおっしゃっていました。
よかった~!

おいしいものも食べたし、圧力鍋が戻ったので、はりねずみの機嫌は直ったのでした!
めでたしめでたし~♪
[PR]
by harinezumi_van | 2006-10-09 23:40 | Food | Comments(7)
Commented by Choco at 2006-10-10 19:50 x
悪いが笑ってしまったよ。圧力鍋をぶっ壊した後のしょげかえったJ.R氏の姿が、目に浮かぶようだ。
ま、私なら鍋に物を入れだした時点で止めるな。壊すのがオチだから。
なんというか、予想通りの結果だわ。
Commented by りのっちゃ at 2006-10-11 02:54 x
私も今、「圧力鍋love」だから、そんなことされたら、キレまくりそうです。
でも、無事にすんなりと新品に交換してもらえてよかったですね!
結末にたどりつくまで、ドキドキしながら読んでました。
ドッグハウスの例えが、かわいいですね!そのときの心情をよく表していると思いました。
Commented by はりねずみ at 2006-10-11 13:59 x
Chocoさん
私も鍋に物を入れ始めたときあまりいい気分ではなかったのですが・・・
あの時とめていればよかった。
でも!もういいんです!新しい鍋になったことだし!もっと使いこなさなくっちゃ!

りのっちゃさん
本当に・・・壊れたときは、体から力が抜けてぶち切れ。でもぶち切れといえど、怒れないんです。あ~いうときって。
家に戻っても、確かに怒ってはいましたが、口も利けないくらい絶望だったんです。おかげで私が怒っていた以上にJo Ramenは私が怒っていると思っていたようです。
私も「圧力鍋love」だも~ん!これが男女関係だったら、まだ倦怠期も迎えていないっちゅ~のに(笑)
Commented by oyasai at 2006-10-11 23:38 x
Jo Ramenの姿が目に浮かぶ~(笑)
犬小屋とは・・・かなり反省していたんだろうね~。
でもほんとに無事交換できてよかったよね~。
っていうか、、交換してもらえるんだねっ!!スゴイっ。
Commented by はりねずみ at 2006-10-12 12:07 x
oyasaiさん
本当に圧力鍋が交換できてよかったです。できなかったら即日買わせるつもりだった(笑)
カナダはね、意外に返品がふつ~にOKな国なんです。
電化製品の返品や交換なんて本当に多いですよ!(粗悪な品が多いのも一理あるけど・・・)
早速新しい圧力鍋でかぼちゃとジャガイモを蒸かして、ポテト&かぼちゃサラダを作りましたよ!
Commented by hisako at 2006-10-16 07:24 x
残念やったけど、交換できてよかったね。友だちは、このお鍋でご飯炊いてるよ。しかも、インドから持参した圧力鍋。恐れ多しやわ。

そうそう、かぼちゃ、友だち日本で北海道から大きなの取り寄せたら、送料込みで1つ2500円。。。。びっくりした
Commented by はりねずみ at 2006-10-20 02:17 x
hisakoさん、こんにちは!
お鍋本当に交換ができてよかったですわ~ご飯を炊くと、ぴかぴかに出来上がりましたよ!インドの人って圧力鍋をよく使うって聞いていたけど、本当なんだね!

かぼちゃ、なんでそんなに高いの!?お取り寄せはすごいなぁ。
でも新鮮でおいしいかぼちゃは、至福の喜びを感じますねぇ~
いも・栗・ナンキン・・・すべて大好き!