人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圧力鍋の命・・・

昨晩は、またもやMike&Davidご夫婦とディナーパーティでした。
お魚と、根菜のシチュー。デザートはパンプキンチーズケーキパイでした。
シチューは前日にすべて圧力鍋で煮て、柔らかくしたものを当日(日曜日)ベシャメルソースを作って混ぜるだけでした。

しかし・・・食べるのが夢中で写真を一枚も撮るのを忘れてしまっていました。というのもJoRamenが仕事からかえって途中で合流したので、バタバタ劇。私がすべて準備をしたので時々冷や汗あり、笑いありで、写真どころではなかったのです。。。

で、帰りにその圧力鍋を片付けていたところ、Jo RamenとMikeが一生懸命空っぽになった圧力鍋の中にもってきた容器や材料などを入れて、蓋をしようとしているではありませんか!
ま、そこまではいいです。

でも、中に容器を入れすぎて、蓋が閉まらない!
そしてJo Ramenが力づくで閉めたかと思った瞬間!

『バッキッ』

えらい鈍い音がしました。

冷や汗・・・たのむぞ~圧力鍋じゃないだろうなぁ~

そして見ると・・・床には圧力鍋のセイフティー弁(赤いボタンのようなもの)が転がっている!!!

なにぃっぃぃ!!!!
壊したなぁ!!!

怒りよりもまず、悲しくなって涙になりそうでした。
どうすんのよ~!

セイフティー弁を見ると、すっかり半分がかけてしまっていて、もう修復不可能。

あああああああああ・・・・・・・保証がきくだろうか・・・・

頭にはそれしかよぎりませんでした。
せっかくのおいしいサンクスギビングの夕食も、楽しかったひと時もこのとき私の中ではすべて崩れ去ったのでした。

私の圧力鍋!!!!

すまなそうにしているJo Ramen。「大丈夫だよ!保証がきくよ」と慰めるMike。
そんなもの耳に入るわけがありません。

家路はえらく暗いものになり、Jo Ramenに対してえらく怒ってしまい。
「明日(サンクスギビングで休日)朝一番に品物を交換しに行ってよ!」と言い残して。口を利かないまま眠りに就きました。

朝はえらく反省していたJo Ramen。壊れてしまったものに怒っても仕方ない・・・と少し機嫌を取り戻して、一緒にお店へ。

すると、レシートもちゃんとあったので、すぐに同じ商品に取り替えてくれました。
うれしいけど、初めてであったあの鍋に別れを告げるのはちょっと寂しかったです。

で、帰り際。
Jo Ramen「これで僕は、犬小屋を出てもいいかなぁ?」
はりねずみ「なに?犬小屋?」

J 「だって、犬は悪いことをしたら飼い主に「ドッグハウス!」といって、反省するまで入れられるじゃないか。。。僕は家にいるとまるでその気分だったよ」

は 「品物がちゃんと交換してもらえたから、仕方ない、ドッグハウスからでてもよし!」

と無事、Jo Ramenはドッグハウスから開放されたのでした。

その後は気分を取り直すべく、秋晴れの中スティーブストンへ魚を買いに行きました。そしていつも行くファームの野菜屋さん。

ここでは、いろ~んな種類のパンプキンが売られていました!
圧力鍋の命・・・_e0016845_15532486.jpg
(上)はじめてみました!色の白い『ゴースト・パンプキン』。白いからお化け(=ゴースト)らしいです。
圧力鍋の命・・・_e0016845_1554597.jpg
鶏小屋のようになった屋根の下に、鶏ならぬパンプキン!

その後は、おなかがすいたので、Jo Ramenのおごりで以前から「日本のラーメンだよ!」と友人に聞いていたお店でラーメンを食べた。私は醤油ラーメン!
圧力鍋の命・・・_e0016845_15561317.jpg
定番ですねぇ~あっさり味。そして麺が日本の麺!でした!
Jo Ramenは「王様ラーメン」というちょっとピリ辛の具沢山ラーメン!
圧力鍋の命・・・_e0016845_15564585.jpg
オーナーは韓国の方ですが、日本でラーメン屋さんで修行をしたらしく、日本のメニューがたくさんありました。

ここの味噌ラーメンはいまいちらしく、「醤油ラーメンで正解だよ!」とそこを教えてくれた友人Kさんがおっしゃっていました。
よかった~!

おいしいものも食べたし、圧力鍋が戻ったので、はりねずみの機嫌は直ったのでした!
めでたしめでたし~♪

by harinezumi_van | 2006-10-09 23:40 | Food  

<< バンクーバー珍道中のお供! 秋のファーマーズマーケット >>