人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月!『お月見茶会』におよばれ

今日は満月。
中国からの移民の多いバンクーバーでは、中国系スーパーなどでは月餅やお月見の日に食べるものがたくさん並びます。

幸いお天気もよく、とてもキレイな満月がお目見えしました!

そして今日は書道の生徒さんのお宅で『お月見の茶会』があるとのことで、初めてそのSさん宅へ行くことに!
以前から噂では、ご主人がプロで家に独自で茶室を造られたとか。その噂の茶室を拝見するのが本当に楽しみでした!

仕事が終わってすぐに着物を用意し、(着る時間がなかったので先方で着せてもらうつもりで)直行。ボランティア先でSRさんとKさんと待ち合わせをし、Sさんのお宅へ直行。

するともうすっかり点心が用意されていました!
大急ぎで着物を着付けました。あぁ!襟芯忘れた!とか、ぞうり忘れた!のすったもんだ。幸い室内での茶会でしたので、ぞうりはなんとか必要がありませんでした。
さて、お茶室!
4畳半のこじんまりとしたたたずまい。すてき!
中秋の名月!『お月見茶会』におよばれ_e0016845_1430720.jpg
フランス人の旦那様が作られたとは思えないくらいすごい!(今日の亭主Sさんはもちろん日本人だけど)
中秋の名月!『お月見茶会』におよばれ_e0016845_14341846.jpg
床の間です。お軸、そして花はすすきが生けてありました。『秋』らしい取り揃えですねぇ~
中秋の名月!『お月見茶会』におよばれ_e0016845_1435227.jpg
お茶会といえど、それほど堅苦しくなく、Sさんの友人お二人と私たち3人。なので、リラックスした雰囲気で点心をまずいただきました。それにしても素敵な装いの点心です。
中秋の名月!『お月見茶会』におよばれ_e0016845_14371922.jpg
鶉卵をわかめサラダの上にのせて「満月」にみせたり、レンコンで満月を装ったり、そして!究極!お吸い物がコレ↓
中秋の名月!『お月見茶会』におよばれ_e0016845_1437429.jpg
わぁ~ゆでたまごで満月!そして横に浮かべてあるミョウガが雲のような感じ~
それにしても、「ここは日本か?」と思うほど、まさかカナダのバンクーバーでこんなお茶会にお誘いいただけるなんて思っても見ませんでした。
亭主のSさんは表千家のお免状をもたれています。残念ながら私は以前日本では裏千家をしていたので、すこしお作法が違ったりしていました。Sさんが裏千家ならご教授いただけるのになぁ~
中秋の名月!『お月見茶会』におよばれ_e0016845_14392895.jpg
ぎゃ~!はりねずみ『顔』初お目見え!恥ずかしい限りです。が、今回限定。
中秋の名月!『お月見茶会』におよばれ_e0016845_14402574.jpg
お茶室の横の通路にはちゃんと水屋があります。
ほんと、日本みたい!
それにしてもよくもこんなにお道具をそろえられたことです。感激のしっぱなし。
今日は、続きお薄。まずお濃茶、そしてお薄を続いていただきました。風呂で棚の中置のお手前でした。お濃茶の茶入れは以前Sさんが隣組で陶芸クラスで作られたという自作のもの!すばらしい!そして、お薄のお菓子は日本からのお干菓子。
中秋の名月!『お月見茶会』におよばれ_e0016845_1442428.jpg
秋の吹き寄せです。かわいい!

それにしても、すばらしいひと時でした。
けして気取っておらず、お友達と一緒にお茶をいただく。それだけのことですが、やっぱり日本のお茶道はすばらしい。これってもしかして『日本的』パーティーだったのかもしれませんね。
お友達と集まり、ちょっとした季節のものをいただいて、その後お茶を立てて、季節のものを愛でながらおいしいお茶と(デザートの?)お菓子をいただく。究極のパーティーですよね!

今朝は曇り空でしたが、午後には晴れ間が出て、夜には満月がとてもきれいに澄んだお空に輝いていました。空気が澄んでいるので本当に月明かりが明るく、うつくしい。

なんて素敵な『お月見』でしょう。
今日は素敵な一日でした!
Sさん、お招きいただいてありがとうございました。

by harinezumi_van | 2006-10-06 23:15 | Food  

<< 秋のファーマーズマーケット Jo Ramen作 >>