日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

中秋の名月!『お月見茶会』におよばれ

今日は満月。
中国からの移民の多いバンクーバーでは、中国系スーパーなどでは月餅やお月見の日に食べるものがたくさん並びます。

幸いお天気もよく、とてもキレイな満月がお目見えしました!

そして今日は書道の生徒さんのお宅で『お月見の茶会』があるとのことで、初めてそのSさん宅へ行くことに!
以前から噂では、ご主人がプロで家に独自で茶室を造られたとか。その噂の茶室を拝見するのが本当に楽しみでした!

仕事が終わってすぐに着物を用意し、(着る時間がなかったので先方で着せてもらうつもりで)直行。ボランティア先でSRさんとKさんと待ち合わせをし、Sさんのお宅へ直行。

するともうすっかり点心が用意されていました!
大急ぎで着物を着付けました。あぁ!襟芯忘れた!とか、ぞうり忘れた!のすったもんだ。幸い室内での茶会でしたので、ぞうりはなんとか必要がありませんでした。
さて、お茶室!
4畳半のこじんまりとしたたたずまい。すてき!
e0016845_1430720.jpg
フランス人の旦那様が作られたとは思えないくらいすごい!(今日の亭主Sさんはもちろん日本人だけど)
e0016845_14341846.jpg
床の間です。お軸、そして花はすすきが生けてありました。『秋』らしい取り揃えですねぇ~
e0016845_1435227.jpg
お茶会といえど、それほど堅苦しくなく、Sさんの友人お二人と私たち3人。なので、リラックスした雰囲気で点心をまずいただきました。それにしても素敵な装いの点心です。
e0016845_14371922.jpg
鶉卵をわかめサラダの上にのせて「満月」にみせたり、レンコンで満月を装ったり、そして!究極!お吸い物がコレ↓
e0016845_1437429.jpg
わぁ~ゆでたまごで満月!そして横に浮かべてあるミョウガが雲のような感じ~
それにしても、「ここは日本か?」と思うほど、まさかカナダのバンクーバーでこんなお茶会にお誘いいただけるなんて思っても見ませんでした。
亭主のSさんは表千家のお免状をもたれています。残念ながら私は以前日本では裏千家をしていたので、すこしお作法が違ったりしていました。Sさんが裏千家ならご教授いただけるのになぁ~
e0016845_14392895.jpg
ぎゃ~!はりねずみ『顔』初お目見え!恥ずかしい限りです。が、今回限定。
e0016845_14402574.jpg
お茶室の横の通路にはちゃんと水屋があります。
ほんと、日本みたい!
それにしてもよくもこんなにお道具をそろえられたことです。感激のしっぱなし。
今日は、続きお薄。まずお濃茶、そしてお薄を続いていただきました。風呂で棚の中置のお手前でした。お濃茶の茶入れは以前Sさんが隣組で陶芸クラスで作られたという自作のもの!すばらしい!そして、お薄のお菓子は日本からのお干菓子。
e0016845_1442428.jpg
秋の吹き寄せです。かわいい!

それにしても、すばらしいひと時でした。
けして気取っておらず、お友達と一緒にお茶をいただく。それだけのことですが、やっぱり日本のお茶道はすばらしい。これってもしかして『日本的』パーティーだったのかもしれませんね。
お友達と集まり、ちょっとした季節のものをいただいて、その後お茶を立てて、季節のものを愛でながらおいしいお茶と(デザートの?)お菓子をいただく。究極のパーティーですよね!

今朝は曇り空でしたが、午後には晴れ間が出て、夜には満月がとてもきれいに澄んだお空に輝いていました。空気が澄んでいるので本当に月明かりが明るく、うつくしい。

なんて素敵な『お月見』でしょう。
今日は素敵な一日でした!
Sさん、お招きいただいてありがとうございました。
[PR]
by harinezumi_van | 2006-10-06 23:15 | Food