日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

日系ガーデナーズ協会の『秋の植木市』

今日は、日系人のガーデナーズ(庭師さんたちの)協会が主催で行われた、植木市に行ってきました!
2度ほど昔に行ったことがあるのですが、いずれも出足が遅く(相変わらず週末は寝坊爆発!でして・・・)ほとんど、目玉商品というやつがなくなっていて、「な~んだ、これっぽっちの苗木か」とおもって帰ってきていたのですが・・・

今日はお仕事も兼ねてということだったので、遅れるわけにはゆきません!
がんばって朝早くおきて、開催の30分前に到着!(やればできるやん!)

秋の目玉商品は松茸!
e0016845_152477.jpg
今年は傘が大きくて立派だとか・・・

しかし・・・あるわあるわ!
ここ、カナダでは珍しい日本の苗木がたくさんそろっていました!
松、黒竹、もみじ、ゆず、山椒、富有柿、南高梅、みょうが、マンリョウなどなど・・・
そして人もたくさん!しかも開催時間が待ちきれずに、見つけた商品を手にして支払いをする10時になるまで待っているお客さんまで!
すごいです・・・
こんなことになっていたんですねぇ~
e0016845_15430100.jpg
(上)タイムリーですね!悠仁さまのおしるしの高野槙がありました!
e0016845_155168.jpg
あぁぁ~きれい!
そして、日本にいるときから、はりねずみは山椒の木が好きでした。とてもいい香りがするあの繊細な木をからすことなく育てられたっていうこともあったのですが、ずっと前からこちらでも山椒が欲しかったのです。
e0016845_1562680.jpg
懐かしくて、山椒の葉っぱを触りました。その手から漂う山椒のいい香り・・・あぁぁ~松茸のお吸い物がほしい・・・

そして、バスで来たので大きな山椒の木を買うかどうかしばらく悩みました。10ドルを超えていたし・・・あぁどうしよう・・・

悩みながらしばらくうろうろ見てまわって、またふと手を匂いしてみると、まだしっかりとあの触った山椒の香り。

「あぁ~これは買って帰って!」という意味だわ~
な~んて、勝手な解釈をして、買ってしまいました!(笑)
でも、うれしい!なぜかとてもうれしいんです!
山椒が手に入ったうれしさ。

いい買い物したよ・・・
だって・・・

今晩は、こ~んなおいしい食事ができましたから!↓
e0016845_1510302.jpg
うなぎと一緒に香るこの山椒。あぁ~たまらん。
幸せにひたりました。

いきなり夕食まで話が飛んでしまいましたが、この植木市の後一旦家に戻って山椒を庭においてから、先日さくらさんから「ガーデニングショップで半額セールやってるよ!」と電話をもらって知った、ガーデニングショップへ行ってきました!
というのも、これまた私がずっと欲しいと思っていた月桂樹の苗が半額になっていたからです!
鉢も苗も半額でした。うれしい!!!
たくさん、たくさん欲しい苗や植木鉢があったのですが、「うぅ~ん、山椒も買ったことだし」と、ぐっとこらえて買いすぎずに帰ってきました。
買ったのは、月桂樹、ミントの苗と、植木鉢2つ。そしてクロッカスの球根。
クロッカスを植えて、この花が咲くころ=「春」を楽しみにして雨の季節を乗り切ります!
[PR]
by harinezumi_van | 2006-10-01 23:58 | Food | Comments(6)
Commented by こころんの夫 at 2006-10-04 00:01 x
豊かですねぇ!
山椒、Jo Ramenさんもだいじょうぶなんですか?

そういえば、たまたま見に行ったものが安くなっていたり、1個だけ残っていたりすると、買って!ということなんだと勝手な解釈をして買ったりすることがありますが、みんな同じなんですねー!

Commented by はりねずみ at 2006-10-04 00:51 x
こころんの夫さま
Jo Ramenも、「おいしい!」とよろこんでうなぎと食べていました。私も実のところ驚いたんですけどね!

みんな同じですね!欲しいと思っていたものが、たまたま見つかったり、最後の一つだったりすると、買わずいられませんね。こころんの夫さまもそんなことがあるんですね~!
Commented by りのっちゃ at 2006-10-05 03:07 x
ニアミス、連発ですわ~。
私もこの日にホットヨガへ行き、その帰り道にここへ寄りました。
もちろん、お昼になっていたので、目ぼしいものは全て売り切れ!でした。
春に行ったときは、朝早く行って、ちゃんとみょうがとか色々と買えたのですが。

人が買ったものが欲しくなるのか、私も山椒が欲しくなっちゃった!
ランドスケープのイメージも出来てないのに、植木ばかり増やしてしまいそうです。
Commented by はりねずみ at 2006-10-05 16:15 x
りのっちゃさん!
行動パターンが似てますね(笑)
私はりのっちゃさんと逆で、朝に植木市へ行き、夕方4時15分のヨガへ行ったんですよ!すご~い、ニアミスですね!
私たちもお庭のある家が欲しいです・・・(夢)植えたい苗木がたくさんある!(しかも全部食べることができるもの~♪)
みょうがもいいですねぇ!
庭があれば梅の木も植えてみたいです!手作りの梅ぼしができるかもね!
Commented by ひさこ at 2006-10-06 09:39 x
山椒いいな〜。うちのお庭(日本のね)にもある。日本って結構どこの家でもあって、感覚的はこっちでいうローズマリーみたいな?いいな〜。あえて言うと、お寿司の緑の葉っぱとか、赤い実(お正月に使う)とか、日本にもたくさん身近に使えるハーブとかあるんですよね〜☆
Commented by はりねずみ at 2006-10-06 14:47 x
ひさこさん、そうよ~
日本のハーブは意外に多いよね!しそ、山椒しかり・・・
シソやお寿司のガリなどは、殺菌作用があって、日本の生魚を食べる生活にはすばらしいバランスになるそうだよ。昔の知恵だね!