人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのアップです。今日はVSOの夕べ!

最近えらく忙しく、久しぶりにためておいた写真をアップすることができた。

土曜日は、1時から墨モンスターとの戦いを終えまして、家に帰るとぐったり・・・
で、ぐったりとしている暇もなく、汚れてもよい黒系統の服から、今度はちょっとよそ行きの服装に着替えて・・・
向かうはダウンタウン!
そう、今日はバンクーバー・シンフォニー・オーケストラ(VSO)のコンサートシーズン始まりの初日。大体1年を通してスケジュールが組まれており、有名な奏者がそのたびにゲストとしてくるのですが、そのシーズンが始まるのです。
幸いにも、職場からオープニング・ナイトの招待券をいただいたので、喜んで行くことにしました!

Jo Ramenとダウンタウンのオーフィアム・シアターという劇場で待ち合わせ。Jo Ramenは仕事が終わって、家まで戻ると間に合わなくなるので直接向かってくれました。
シアターの前はものすごい人だかり。しかも、みんなす~ごくドレスアップしていて、香水の匂いがプンプン~

そして開演8時。
久しぶりのアップです。今日はVSOの夕べ!_e0016845_1449973.jpg
このシーズンを待ちに待った観客がこのときを待ちわびていたかのように、オーケストラがそろって、指揮者が挨拶して大拍手が終わると、いきなり何の合図もなく全員起立!!!

「な、何が起こるのだ???」(はりねずみ)

そうです、全員起立で指揮者は観客に向かって大きく指揮棒を振ると、カナダ国歌の『Oh Canada (オー・カナダ』が演奏されました。
観客はみんな大合唱。

はぁぁぁ~すごい。

日本では今国歌を卒業式で歌わないのが違法か否かという争いをしているというニュースを聞いていたちょうどタイムリーな時期に、VSOのシーズン初日、若い人から、杖をついたお年寄りまでみんな胸を張って、国歌を誇り高く堂々と大きな声で歌っているカナディアンたちを横目に、複雑な思いをしました。

確かに日本のの辛い過去を引き起こした国歌、国旗、ナショナリズムですが、私としては日本人である以上、自分の国の国歌を誇らしく思って歌うことのできないことは残念だと思います。
間違った方向へ人々を洗脳させるナショナリズム、国歌の斉唱は確かに危ないことですが、自分の国のアイデンティティー(日本人らしさ)を持つことも大切なような気がします。

シーズン初日ということもあり、オーケストラの演奏者全員の胸には赤い花がさしてありました。ちょっとしたところがとてもおしゃれ。

久しぶりに大きなサイズの交響楽団を聴きました。やっぱりいいですねぇ~
迫力があります。
今日は、バイオリン奏者の華麗な動き(特に、右手の弓使い)には、惚れ惚れしながら眺めてしまいました。そしてホルンの高い響き・・・あぁぁ~どの楽器をとってもすばらしかったです。

演奏が終わったのが10時すぎ。
ちょうどダウンタウンではホッケーのゲームが終わったところのようで、たくさんの人。
おなかがペコペコになった私たちはその足で、ベトナムのフォーを食べに行きました。(本当はダウンタウンのHon'sのワンタンメンが食べたかったのですが、このゲーム後の交通渋滞野中を繁華街のロブソンストリートに向かって走る元気もありませんでした。
久しぶりのアップです。今日はVSOの夕べ!_e0016845_14554599.jpg
夜遅くに食べる麺類って、どうしてこんなにおいしいのでしょう・・・
あぁぁ~おいしい。

by harinezumi_van | 2006-09-30 23:37 | Food  

<< 日系ガーデナーズ協会の『秋の植木市』 秋晴れ >>