人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オッターレイクでキャンプ! ~その2

さぁ、2日目の朝です!
今朝は、アメリカの国境あたりで発生している山火事がまだ消化されていないせいで、オッターレイクまで山火事の煙で覆われました。
オッターレイクでキャンプ! ~その2_e0016845_13371640.jpg

朝起きると外はまるでキャンプファイヤーを数え切れない数しているような・・・ものすごい煙たい空気でした。どうやら夜のうちに風の向きが変わって煙がこちらにやってきたようです。
朝、寝ぼけながら「えぇ?私たちこんなになるまでキャンプファイヤーしたっけか?」
な~んて、バカなことを考えてしまいました(笑)

さてさて、朝ごはん!
オッターレイクでキャンプ! ~その2_e0016845_1336587.jpg
朝ごはん作りはいつもJo Ramenのお仕事。低血圧のはりねずみは朝ごはんを張り切って作る元気がなく、作られたものを口に運ぶのが精一杯・・・
今日はマッシュルームとベーコン入りスクランブルエッグとトースト、そしてカプチーノです!

<おまけ>
このキャンプ場は去年のユークルエットのキャンプ場とは違い、あまり有名なキャンプ場でないのと、公営なのもあってシャワーがありません。そしてたまりかねたはりねずみは、気温が上がる10時ごろまで待って、近くにあった水道でシャンプーをしました。水が刺すように冷たい!!!(叫)
オッターレイクでキャンプ! ~その2_e0016845_13422099.jpg
でも、ベリーショートのはりねずみのシャンプーはあっという間に終わりました!

朝ごはんを終えて、片付けてからオッターレイクのキャンプ場から5キロほど離れた場所にあるピクニックサイトへ向かいました。
オッターレイクでキャンプ! ~その2_e0016845_13401658.jpg
すると、キレイなビーチがひろがり、人ひとりといないピクニック場が!
オッターレイクでキャンプ! ~その2_e0016845_1343136.jpg
今日はここでお昼ごはんピクニック!
オッターレイクでキャンプ! ~その2_e0016845_13434674.jpg
サーモンの缶詰をもってきたのでそれでサンドイッチ!
3時のおやつは、キャンプの定番!スイカで~す!
オッターレイクでキャンプ! ~その2_e0016845_13443828.jpg
恥ずかしいながらはりねずみ登場・・・

さ!その後はピクニック場から少し歩いて探検!
オッターレイクでキャンプ! ~その2_e0016845_13453059.jpg
近くには昔電車の線路だったところを道にしてあり、トランスカナダ(カナダ横断道)の一部になっていた木製の橋!
オッターレイクでキャンプ! ~その2_e0016845_13464552.jpg
味があります。
オッターレイクでキャンプ! ~その2_e0016845_13462680.jpg
この橋をしばらく歩いて、オッターレイクを眺めます。近くにはオッターレイクに流れ込む小さな川があったりして、とても素敵です。ちょっと映画の『スタンドバイミー』の登場人物になったような気分で冒険心たっぷり!
オッターレイクでキャンプ! ~その2_e0016845_1348404.jpg

それにしてもお天気がよくって朝の寒さとは想像もつかないくらいの暑さ。朝と昼間の気温差はきっと20度くらいはるはず。

冒険の後は、あまりに暑いので早速ブギー★バンで水着に着替えて、はだしでかけて湖へ入っていくJo Ramen。
オッターレイクでキャンプ! ~その2_e0016845_13493346.jpg
あまりの暑さにはりねずみもJo Ramenの影響を受けて水に入っていきました。それから始まった水の掛け合い遊び・・・
そして・・・ついには・・・Chocoさんも水の中へ・・・

オッターレイクでキャンプ! ~その2_e0016845_13515284.jpg
近くに見えるビーチのいかだに泳いでいき、そこでおおはしゃぎの3人!
まるで子供の頃のようにおおはしゃぎをして、水の中へ落としあいをしたり、おおいにほたえて遊びました。
こんなにはしゃいで泳いだのは、本当に久しぶりです。
子供の頃に大喜びで、海に何の恐れもなく(日焼けとか、着替えのこととか)考えることなく、いちもくさんに飛び込んで、魚を探したり、浮き輪であそんだり、そういうウキウキした水遊びがなんだか不思議なくらい、こみ上げてきて、このときだけは子供にすっかりかえって遊んでしまいました。本当に、本当に楽しい時間でした。

泳いですっかり楽しい時間を過ごした後は、もう一度キャンプサイトに戻ってゆっくりしました。
Jo Ramenは昨日の不漁にめげず、果敢に釣竿をもって湖に向かいました。
「今日こそは、魚の夕食が食べたいなぁ~」と言うはりねずみ、Chocoさんに見送られていきました。
オッターレイクでキャンプ! ~その2_e0016845_1354572.jpg
しかしながら・・・上の写真に映っている魚・・・これはChocoさんがたまりかねて作った作品。いや、願掛けか???
今日も不漁でした。(涙!)

というわけで、魚がないので夕食は缶詰の黒豆水煮とコーン、じゃがいも、そしてベーコンと牛肉で味付けをしたビーンチリ。
オッターレイクでキャンプ! ~その2_e0016845_1359309.jpg
このビーンチリは日本で言う「キャンプ=カレーライス」のような存在だそうで、こちらでの「キャンプ=ビーンチリ」というおきまりの夕食だそうです。
今日はチリのスパイスを入れていないので、ただのシチューのようになってしまいましたが、ご飯と一緒に食べたら、これがまたいけました!

そして、日が暮れると同時にキャンプファイヤーをおこしました。
炎を眺めて、ぼ~っとする時間。とても貴重で豊かな時間。
またまたでました!ローストマシュマロ。
オッターレイクでキャンプ! ~その2_e0016845_1402884.jpg
そして、そのローストマシュマロをグラハムクラッカーにチョコレートと一緒にはさんで食べるスモアー(S'More)。Chocoさんへの「北米キャンプ」体験の贈り物~♪
材料は↓(マシュマロ、チョコレート、そしてグラハムクラッカー)
オッターレイクでキャンプ! ~その2_e0016845_141548.jpg
そしてできあがり↓
オッターレイクでキャンプ! ~その2_e0016845_1421254.jpg


今日は朝、山火事の煙でかなり視界が悪く、煙たかったのですが、日が昇ると同時に気がつけば煙は晴れていて、すっかり青空のまぶしい一日になりました。
暑かったので、湖で泳いで、おおはしゃぎして、、、そして『スタンドバイミー』のような冒険もして本当に充実した一日でした。

そして夜・・・
キレイな月光。
数え切れない数の星。

空気がきれいなので星の数が果てしない!小さな小さな星まで見えます。おかげで星座を見つけることが困難。どれもキレイに輝いているので。そして流れ星もたくさんみえます。
はりねずみは、毎回キャンプへ行くと星を眺める時間を作ります。
ただじ~っと、眺めているだけ。流れ星の数を数えたり、人工衛星が星のような光を放ってゆっくりと一定の速度で地球を回る様を見るのも感激。
自分が、自然の中に生かされて、そしてとても小さな存在であること。この一瞬、一日を大切にそして自然とともに生きていくんだという思いを改めて感じるひととき。

キャンプでは、インターネットや携帯電話や電話、そしてテレビも何もないけど、いろんな思いをはせたり、自然を身近に感じる貴重な時間なのです。

by harinezumi_van | 2006-09-11 23:33 | Canadiana  

<< オッターレイクでキャンプ ~最... オッターレイク(Otter L... >>