人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日系のお祭り★パウエル・ストリート祭

毎年夏には日系社会の一大イベント『パウエル・ストリート・フェスティバル(通称パウエル祭)』があります。

パウエルストリートというダウンタウンの北東に位置する、チャイナタウンのはずれの辺りにあるストリートは、第2次世界大戦が始まる以前に、とても大きな日本人街がありました。
そこにあるオッペンハイマー公園は、毎年夏祭りの催される場所だったようです。当時は銭湯や散発屋さん、日本人の経営のお店がたくさんあったそうです。
第2次世界大戦の強制収容所以来、ここから日本人が離れてしまいました。戦争が終わってももう日本人街に日本の賑わいが戻ることはありませんでした。

でも、そこで今年で30回目を迎えるというパウエル祭があります。
日系のお祭り★パウエル・ストリート祭_e0016845_1549526.jpg
お天気の良い日曜日ということだけあって、ものすごい人手でした。土曜から2日間にかけて行われるイベント。ステージでは太鼓、民謡踊り、盆踊り、少林寺拳法のパフォーマンスなどがありました。
たくさんの浴衣を着た人たちや甚平を着た子供達が楽しそうにしていました。

日曜日、ボランティアで隣組のブースにいた。
お弁当、冷やし中華、お饅頭、麦茶、アイスコーヒーを売っていました。
日系のお祭り★パウエル・ストリート祭_e0016845_15511516.jpg
これが隣組のブースのメニュー★
一番の人気はやはり他のブースでやっている「たこ焼き」これは毎年始まりから終わりまで絶え間なく長蛇の列です。そして隣の今川焼きも・・・
あたりはとても懐かしい匂いであふれます。
日系のお祭り★パウエル・ストリート祭_e0016845_15522411.jpg
(上)冷やし中華!

このあたりは残念ながら、今はとてもすさんでしまい、このお祭り以外の日は沢山の浮浪者、ドラッグユーザー(麻薬中毒者)などであふれます。
美しいバンクーバーにも、こんな世界があるのか?!と最初は目を疑うほどのすさみようです。
今日は、セキュリティーも出動していたので、そんなにたくさんの麻薬中毒者はいませんでしたが、たまに紛れ込んできていました。

日本人の賑わいをみせていたこの昔の町並みが、こうやってすさんでいるのを見るのは寂しいです。

でも、このお祭りの日はどこか「日本の」夏祭りをちょっぴり味わうことができます。

さてさて、このボランティアがおわってから、家に急いで戻り、ピザの準備。
実は今日、いつものディナー仲間マイク&デイビッド夫婦とピザのパーティをしました。
ピザ生地を私がつくり、みんなが好きなトッピングを買いそろえて、マイクのおうちで焼きました!マイク宅は、ダウンタウンの新築コンドミニアムなので、オーブンもなんと!「コンベクション・オーブン」(ファンが“ぶ~ん”とまわっている)ので焼き上がりが早い!

おいしいピザで楽しい夕食になりました★

by harinezumi_van | 2006-08-06 23:44 | Food  

<< BCデー★月曜日だけど今日はお休み! 花火最終日!メキシコ&フィナー... >>