人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛び入りのお仕事

今日はクタクタです。

まずお仕事に行っていたところ、午後4時半ごろに飛び入りのお仕事が入りまして・・・
5時まで仕事をしたのち、クライアントさんとクレイムの対応。。。気がつけば5時半!
自転車通勤をしている私にとって、家までぶっ飛ばして(いえ、信号無視はしません、はい)帰っても25分。大体信号待ちが運悪ければ30分はみておかなければいけないのですが・・・

バーナビー市という隣の市で行われる「広島原爆のメモリアルのなんちゃらがあるから、取材いってくれませんか?」ということで、急遽私が行くことに・・・
しかも開始は7時!!!

ゲッツ!時間がないじゃないか!!!!!

仕事が5時半に終わり、自転車に飛び乗って、これまたもう速度でぶっ飛ばして帰ること・・・

イエイッ!25分★

取材の会場まで家から余裕を見て1時間、バスの乗り次がうまくいけば40分くらいかな?
・・・ということは!

家に帰って、汗まみれのTシャツを着替えてGO!
息をつく暇も、何か食べ物を摘む暇もなく午後6時過ぎ家を出た。

ま、すべてうまく行ったんですけどね。
会場には10分前に到着。取材も順調。

そして。。。この取材に来たイベントがどういうものなのかようやく把握(汗)

原爆被害者の(故)キヌコさんのメモリアル&原爆メモリアルということで、2年前から開催されているイベントでした。日系の大きなホールのある敷地の庭に、小さな池があって、そこへ灯篭を流すのです。
飛び入りのお仕事_e0016845_5235136.jpg
あぁ~、なるほど・・・

灯篭を流すまで(暗くならないとだめだから・・・)、しばしホールでボランティアによる音楽演奏。いいですね~室内管弦。取材のことを忘れて、聞き入ってしまいました。
飛び入りのお仕事_e0016845_5233710.jpg
今、『音楽やりたい熱』が発症している私にとって、またもや刺激になりました。
やっぱりバイオリン始めたい!!!

写真の右端にいるバイオリンの彼女、日本人のワーキングホリデーの方のようでした。英語も片言のようでしたが、やはり『音楽ができる』ということはすごいですね!
すっかりカナダ人の人たちと打ち解けて、『輪』ができてる。。。
言葉の壁を越えて、音楽は世界中に通用する、と言うのはこのことですね。うらやましい~

ボランティアの音楽家の中にはアフリカ・ドラムをしたアフリカ人の男性や、日本代表!津軽しゃみせんの男性などなど、楽器も多様!生の音楽って最高!

というわけで、午後9時半過ぎ、ようやく外は暗くなって灯篭流しへ!
飛び入りのお仕事_e0016845_5255079.jpg
幻想的でとても素敵でした。

今日はバタバタ忙しくって、家にバスを乗り継いで戻ったときにはもう11時半でしたが、心安らぐ音楽も聴けたし充実していました。
え、取材??? なんとかなるでしょう・・・。まだまだ新米記者ですから・・・

by harinezumi_van | 2006-08-04 23:59 | Canadiana  

<< 花火最終日!メキシコ&フィナー... 花火3日目! 今日はチェコ共和国★ >>