人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月19日 カナダへFly Away~

あっという間の1週間がすぎた。
本当に『あっという間』

でも、今回はずっと母親の作った料理を堪能し、家にいた日が多かった。
初めての南座、京都散策、そしてMust(しなくてはいけなかった)免許の切り替え、そしてメインイベントの友人の結婚式に参加することができて、本当に充実した1週間だった。
内容の濃い1週間とはこのことだと思う。

愛犬コレットともさんざん遊んだ。
おもちゃを投げ合って・・・
6月19日 カナダへFly Away~_e0016845_1511467.jpg


そしてまた、帰ってくる!と約束をして、伊丹空港から飛行機に乗りました。

帰りもJAL

成田から乗り込むJALのジャンボ機(B-747)は、バンクーバーまでのフライト。これが結構満席できつい。
隣の人とひじがぶつかり合うなか、8時間。

そこで、すごいめぐり合いをした。
素敵な感じのご夫婦(50代?)は席が離れてしまう・・・といいながら、奥さんのほうが私の隣に座られた。そしてご主人は2つ前の席に。
そして、その女性と話をしていると、その後夫婦は静岡のお寺の人で、今回バンクーバー島にてお寺の本堂を再建するための樹齢1000年を越える木を買い付けに来られたとのこと。それも本堂は昔ながらの建築方法で、釘を使わず、基盤を大きな岩で支えるそう。
そして、そろそろバンクーバー、というところでそのお寺が「知恩院」系列のお寺だと判明。懐かしくなった私は、小学校5年生、6年生と、お寺の娘であった友人のお誘いで知恩院での、夏の子供合宿のようなものに参加したことを思い出した。
「知恩院」で寝泊りして、貴重な体験をしたんですよ・・・
という話から、私の友人のお父さんは知恩院でお仕事をされていたという話をしたとたん、ご主人(ご住職)は、すかさず「誰???」と・・・

そして私がその友人の名前を言うと・・・

な、なんと!!!
そのご住職の大の友人だとか!
知恩院時代からの先輩後輩の仲だそうで、家族ぐるみのお付き合いをされているとか・・・

中学校を卒業し、それぞれ違う道を進んだその友人Mさんと私は、それ以降会う機会がなくなったけれど、今でもその友人と一緒に遊んだ思いでは忘れられない。
そして、時々Mさんのことを思い出しては「知恩院」でのすばらしい思い出をめぐらせることもある。今はどうしているのだろう・・・

そんなことを思っていると、そのご住職がMさんは今、看護士としてがんばっておられるとおっしゃった。

飛行機を降りる前にご住職は私に名刺をくださった。
奥様も「ぜひ、今度いらしてください」と。
静岡の三島・・・あぁ~いいところだぁ。
5年後、本堂ができるころ?いやそれまでに???一度はおまいりに伺います!と約束をして、バンクーバー空港に降り立ったのでした。

本当に世界は狭いもので・・・

人とのご縁とは無限で・・・

人と人とはどこかでめぐり合い、必ず、つながって、広がっていく・・・そういったものだということを改めて実感させられた。

なんとも偶然の飛行機での出会いに心を弾ませながら、帰宅した。

さぁ!明日から普通の生活が始まる!
仕事も明日から!

時差ぼけなんていってられません!

現実に戻ってがんばります!

そして、また必ず日本に帰ってきま~す。

by harinezumi_van | 2006-06-19 23:54 | Vacation  

<< バンクーバーの夏到来! 6月17日 いよいよ友人の結婚式! >>