人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月8日 北海道最終日!~小樽へ!

更新がすっかり遅くなってしまいました・・・
2月8日!水曜日、今日が北海道ツアーの最終日。朝早く起き、朝食をとってすぐに出発!
向かうは小樽。

小樽へ到着したのは朝の9時過ぎ。あのバス駐車場にバス一台と停まっていない状態だった。そして前回はそのバス駐車場のすぐ横にあったおすし屋さんでお寿司を頼んで、バス集合時間にピックアップし、空港もしくは飛行機の中でその寿司折を食べる計画をしていたのだが・・・
あまりにも到着が(道路事情がよく、天気もよかったので)早まったために、すし屋も開いていないし、お腹もまったくすいていない状態だったので、今回は見送ることにした。(今度来るときは絶対また寿司を頼むぞ!)

さすがに小樽は雪が多い。海側だけに湿気いている空気のせいだろう。
気温は-4.2度
運河はさすがに凍りついて雪が積もっている箇所もあった。
2月8日 北海道最終日!~小樽へ!_e0016845_132031100.jpg
2月8日 北海道最終日!~小樽へ!_e0016845_13205471.jpg
まずは運河沿いをぶらっと歩いて、さて!集合までの40分!目的の北一硝子に一直線!
といいたいところでしたが、そろそろ小腹がすいてきたJo Ramenは『銀の鐘』のお店のことを聞いて、もうすっかり行く気になっていた。「ちょっとコーヒーブレイク」と言ってきかない。
というわけで・・・
2月8日 北海道最終日!~小樽へ!_e0016845_13455821.jpg
と、北一硝子のことと集合時間が迫っていることを気にしながらも、目の前に温かいコーヒーとバターケーキが並べば、すっかりホッとしてしまった~

大急ぎで北一硝子へ・・・
2月8日 北海道最終日!~小樽へ!_e0016845_1352644.jpg
しかし今回買いたかったかわいい硝子のミルクピッチャーはもう製造されていないとか・・・残念でした。願いかなわず・・・

そして集合時間。あぁ~もう北海道とお別れ・・・

新千歳空港にお昼到着し、そのままあっけなく飛行機へと・・・

・・・気がつけば伊丹空港でした。

驚くことに、伊丹空港でも雪がぱらついているではありませんか!
やっぱり今年の日本はさむ~いです!

伊丹空港からバスで大阪駅まで、そして北新地からいつもどおり電車で帰宅。

すると、大喜びをして待っていてくれていたコレットの歓迎が!
2月8日 北海道最終日!~小樽へ!_e0016845_1351549.jpg
やっぱ家はいいねぇ~

by harinezumi_van | 2006-03-03 20:07 | Vacation  

<< おひな祭り 続2月7日 いよいよ『さっぽろ... >>