人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス★イブのささやかな夕食

カナダのクリスマスは、日本のような『カップル』対象の商品やホテルの高価なディナーなどが町にあふれるのではなく、日本でいう正月のような日。家族で集まって夕食をわいわい言いながら食べ、クリスマスの25日には朝からクリスマスツリーの下に置かれたクリスマスプレゼントをひとつずつ開けていく。

今年は、空き巣に入られることもなく無事にクリスマスを二人とも元気な状態で迎えることができた。これは最高の幸せかもしれない。

さて、クリスマスイブ。二人とも仕事がお休みだったので、朝から25日の食材、そして26日にMike&Davidのクリスマスディナー用のお肉をオーダーしていたのでそれをピックアップに行き、その後野菜をたっぷり買い込みに行った。
お肉はスーパーではなく必ずいいものが手に入る『Bucher(ブッチャー)』と言われる肉専門店で買う。お店の名前はWinser's Meatpacker。ここではいろんな種類の肉が1940年代から売られているそうな。クリスマス前だけに大きなターキー(七面鳥)を予約していた人が次々に大きなターキーを手にして帰っていく。
クリスマス★イブのささやかな夕食_e0016845_5591740.jpg


25日はこれまた日本の正月のように、お店がほとんど閉まる。普段めったに休まないお店ですら、この日だけはお休みになる。というわけで、食材の買い込み。(といっても1日だけなんだけど)
とにかく、日本の大晦日といい、こちらのクリスマスといい、休暇の前にはなぜか必要でもないのに大量に買い込みをしたくなる。ま、これは日本の大晦日症候群というのだろうか?血が騒ぐのである・・・

そして夕方、休暇前のホットヨガを二人で行き、その後ささやかなクリスマスイブのお祝いをした。小さなコーニッシュ・ヘン(小さな鶏の一種)を丸焼きにして食べた。
二人でちょうどいい大きさの鶏。しかもヨガの後はあまり大量に食べる気にならないのでちょうどよい大きさだった。
クリスマス★イブのささやかな夕食_e0016845_552919.jpg
クリスマス★イブのささやかな夕食_e0016845_552199.jpg

それから友人宅へ行って、クリスマスプレゼントを渡し、彼らの愛犬スプロケッツとしばらくじゃれ遊んで帰宅。彼らから借りてきたクリスマス映画『elf』を見て、大いに笑って楽しんで、しばらくテレビでやっていたクリスマスキャロルを見ていたら、時計はもう夜の1時をさしていた!
サンタがやってくる前に寝なくてはぁぁ!!!!
というわけで、就寝2時でありました。

久しぶりの夜更かしでした。

ではみなさま、メリークリスマス!!!

by harinezumi_van | 2005-12-24 23:42 | Food  

<< メリークリスマス! クリスマスライトを見にダウンタ... >>