人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月

今年の中秋の名月は8年に一回という稀さで満月とちょうど重なったそう!
そんな日、ちょうど雨が続くバンクーバーでも夜、少し雲間から綺麗なまんまるお月様が見れました。
空高く、光り輝く満月。
やっぱりすごく神秘的やね。

仕事が終わって、11時ごろ家に帰る途中で見上げる空にこんなに綺麗な満月が仕事の疲れを癒してくれると幸せ。

ちょうどお月見の2~3日ほど前、電車の中で月餅の箱を持ったチャイニーズ系の人を見て
「そうだ、もうすぐ中秋の名月だなぁ~」
って思ったのです。
そして「久しぶりに月餅が食べたいなぁ~」と。。。

でも近所に中華系のスーパーやベーカリーがなくって、買うチャンスもなく、わざわざ足を運ぶ暇もなくて、結局今年も月餅を食べ損ないました。
お月見団子も・・・

って思っていた週末。
土曜日仕事が終わって帰ってきたJo Ramenと夕食を簡単に済まし、その後バンクーバー市内で行われているというお月見のイベントに足を運びました。

まだ日没前に、到着。

住宅街の中に、広い敷地のコミュニティーセンターと併設している公園。真ん中に清流が流れています。
中秋の名月_e0016845_1537911.jpg


敷地の清流沿いにいろんな手作りのランターン(灯篭)。ちょうど到着したころ、学生のボランティアちゃんたちが、灯篭に火を灯していました。

そして、コミュニティーセンターの隣にあったテントで、発見!!!
月餅
中秋の名月_e0016845_15374314.jpg


スーパーで買うよりはよっぽど割高だけど、やっとありつけました。
日本でいただいたものとか、月餅ってあまりおいしいイメージがなくって、あんこのごま油の味?というかちょっと中身が重たくて・・・それに黄身の部分がちょっと塩辛くてあまり好きじゃないんだけど・・・

ま、季節のもので。。。

でも、ここでかった月餅、結構おいしかった。

中秋の名月_e0016845_15403494.jpg

そうこうしているうちに、あっという間に日が暮れて、だんだん薄暗くなってきて・・・
灯篭がとっても浮かび上がってきれい。
清流にサーモンの灯篭も。

実は去年、この住宅街の中にある清流にチャムサーモン(日本で言う『シロザケ』だそうです)が遡上しに戻ってきたんだって!
それも80年ぶりに。すごいよね。

というわけで、今年のこのフェスティバルのテーマはサーモンらしい。
今年初めて来たこのフェスティバル、実は11回目だそう。ってことは前からやってたのね・・・知らなかった。
中秋の名月_e0016845_15423910.jpg

会場が薄暗くなってからあちこちでアーティストが音楽を奏でたり、スピリチャルなグループがなんやら不思議な音色を演奏したり、、、なかなか幻想的。

中秋の名月_e0016845_1543236.jpg
大きな木の根元にある穴を利用して灯篭を灯してあったり、とても素敵。
中秋の名月_e0016845_1543521.jpg


灯篭も手作りなのにとっても凝っているものも。

しばらくすると人がどんどん増えてきて、メイン舞台ではスゥイングバンドが演奏したり、サーモンの遡上を祝う影絵やダンスがあったり、とってもにぎやかに。

そして9時半ごろ、メインステージ付近で花火!

なかなか楽しい時間でした。

雨も、ぎりぎり降らず(ちょっとぱらついたけど)素敵な中秋の名月をお祝いできました。

ってことで、結局今回も食い気か・・・

by harinezumi_van | 2013-09-22 23:31 | Canadiana  

<< 久しぶりのパン焼き 郷愁を誘う朝顔 >>