人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストロベリー&ラズベリーピッキング!

今年もベリーのシーズン到来!

5月の初旬にいいお天気が続いたのもあって、今年はベリーの豊作シーズンだとか。
もうそろそろイチゴのシーズンも終わりなんだけど、最近やたらとイチゴジャムが食べたいモードの私。

自分でおいしいイチゴジャムが久しぶりに作りたくなって、ストロベリーシーズンが終わる前に滑り込みセーフ!
で、いってきました!

ストロベリー&ラズベリーピッキング!_e0016845_6133757.jpg

バンクーバーから車で40分ほどの場所にあるファームにやってきました。
広くて、ストロベリー、ラズベリー、Tayベリー(テイベリーっていう新種)、ブルーベリーなど幅広いベリーがピッキングできます。

Tayベリーはラズベリーとブラックベリーの掛け合わせ種だそうです。

ちょうどラズベリーもシーズンを迎えていたので、ストロベリーとラズベリーをピッキング。
ストロベリー&ラズベリーピッキング!_e0016845_6161355.jpg
イチゴは苗が低いので、かがんで採らなくてはいけないので腰につらい。
でも結構たくさんとれました!
おまけにかがんで採っていたので、背中が真っ赤に焼けちゃいました(涙)

今日の収穫。
ストロベリー&ラズベリーピッキング!_e0016845_617531.jpg

バケツ3杯のイチゴとバケツ2杯のラズベリー。

イチゴは小粒ですが、甘い!
シーズンも終わりかけなのでもうほとんどなかったんだけど・・・

そしてラズベリーは甘酸っぱい!

そして家に帰ってイチゴのへたを一生懸命とって・・・

ストロベリー&ラズベリーピッキング!_e0016845_618789.jpg

念願のジャムに~!

仕上がったジャム、11瓶!

うれしい~!
久しぶりの手作りイチゴジャム。パンケーキにのせたり、トーストにのせたり。

そうそう、それから我が家のホームベーカリー、外気温(室内気温が)最近上がったせいか、ふくらみがよくなりました!やっぱり安物のホームベーカリーだからかなぁ・・・

忙しくて最近はホームベーカリーに頼ってばかりです。
自分でじっくり時間をかけてパンを焼く時間が欲しい・・・

さぁ、夏満喫中!

あと数週間でブルーベリーも準備OK!
楽しみです!!!

by harinezumi_van | 2013-07-09 23:11 | Canadiana  

<< 8月のヨガ 久しぶりのピクニック >>