人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松茸三昧!

今日は朝早く霧が濃かったそうだけど、お昼前にはすっかり霧が晴れ、青空がのぞいた。「やった!」と思って自転車で出かけると、午後には雨!あらまぁ・・・(涙)
そして、自転車で帰宅する頃にはまた晴れ間が西の空にのぞき始め、東のどんよりした空を日の光が照らしていた。そして自転車でコーナーを曲がって、ふと空を見るとくっきり鮮やかな虹が!しかも端から端まできれいに浮き出ていた。松茸三昧!_e0016845_15111172.jpg松茸三昧!_e0016845_15185662.jpg
(写真をクリックすると大きくなります。)こんな風にくっきり虹の橋が!本当に上っていけそうなくらいはっきりしていた。

さてさて、今晩は松茸三昧!
松茸の網焼き、松茸のお吸い物、そして松茸ご飯!
松茸三昧!_e0016845_1516539.jpg
松茸三昧!_e0016845_151789.jpg
松茸三昧!_e0016845_15171798.jpg

香りは日本のものに比べるとやはり劣るかもしれないけれど、それでもしっかりとっても美味しい香り。ご飯を炊いている間中家の中は松茸のおいしそうなにおいであふれていた。そして何より、我が家はガスコンロがついているので、網焼きをすることができた。カナダでは80%以上が電気コンロで、ガスコンロを使っている家は少ない。しかもうちのように賃貸のアパートや家となると、ガスがついているのは本当にまれ。実は引っ越す場所を探していたとき、このガスコンロとガスオーブンをみて思わず即決してしまった私であった・・・
それにしても、松茸はおいしい~♪
コリコリとした歯ごたえ、そしてなんともいえない香り。どれも大満足の夕食だった。
来年は豊作だったらいいのになぁ~(ちなみに今年は不作だったそうな)

by harinezumi_van | 2005-11-24 22:08 | Food  

<< 霧も晴れてまた雨になりました ちょっと遅い松茸! >>