日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

9月のダイジェスト~ヨガリトリート!~

毎日ヨガをしていても、せいぜい数時間。
その前後は忙しいスケジュールをわさわさとこなし、移動してばかり。
たまにはヨガだけ考えてヨガ漬けの生活をしてみたい。。。

と思うこと数年。
やっと実現。

今通っているヨガスタジオの素敵な先生Jさんのおすすめ&彼女が教えるという、ソルトスプリング・アイランドにあるヨガセンターでの週末リトリートプログラムを紹介されてから、9月にやっと仕事の都合を付けて予約を入れました。

それにあわせて日本からヨガ・インストラクターをしている友人が遊びに来てくれました。
彼女も忙しいスケジュールの中やっと休みを取って、このヨガリトリートに。
そしてバンクーバーのヨガ友達も一緒に、3人でバスに乗って、フェリーに乗って・・・
e0016845_13203748.jpg

向かうは、スピリチャルな島、ソルトスプリング・アイランド。

フェリーはバンクーバーの南部にあるトワッセンから乗船、3つの小さな島に止まって、最終目的地のソルトスプリング島へ到着!

そこから、小さなバスでダウンタウン?中心街へ。
e0016845_1323876.jpg
ヨガセンター方向へ向うバス出発までの時間つぶしに、ソルトスプリング島で生まれたソルトスプリング・アイランド・コーヒーで一服。
e0016845_13281897.jpg

(↑本当は「アメリカーノ」というエスプレッソをお湯で薄めたドリンクなんだけど、ここでは「カナディアーノ」と表記されているのがかわいくて写真撮りました。アメリカといわれるのを嫌うカナディアンならでは・・・)

1時間つぶしてバス停に行くと、もうすっかり行列ができていて・・・
私たちのバスが来たときには目の前で満席になり・・・おいてけぼりに・・・
えぇぇ!!!!こっから歩け?とか?
と、目の前にあるインフォメーションセンターで「ここから歩いてヨガセンターまで行くとどのくらいかかりますか?」ってたずねると、びっくりした顔で「ちょっと無理かもね・・・」という返事。

しかもバックパックにヨガマットをしょっている私たち、、、結局タクシーをよんで、タクシーで向かうことに。
こんなことだったら、もっと早くコーヒーショップを出て並ぶんだったなぁ・・・。ちょっともったいなかった。

ってことで、無事到着!
e0016845_13344817.jpg

でも大自然に囲まれた素敵なヨガセンターに到着まもなく惚れ惚れ!
e0016845_13311629.jpg

上の広い部屋でまずは金曜日の夕方からオリエンテーション。
オリエンテーションの後は、レベルに合わせてヨガ。
e0016845_13374853.jpg
早速ヨガです!
このスタジオの裏には人工の噴水があって、そこから水が流れている音がシャバサナのときに心地よく耳に入ってくるんです。最高!癒されるよ~

その後は夕食。
e0016845_13352289.jpg

食事はベジタリアン。それも敷地内の大きな畑で取れた正真正銘のオーガニック。
これがおいしいの!野菜独自の味が濃くて甘くて・・・
デザートもあるんですよ♪
おいしくてついつい食べ過ぎちゃう・・・

食事前のフリータイムに敷地内を散歩したときの写真。
e0016845_1336189.jpg
庭にはインドの神様、ガネイシャも。
e0016845_13365970.jpg
ここがセンターのメインビル入り口。
e0016845_13371772.jpg
小さなヨガ&メディテーションスタジオ。なんかぬくもりがあるよね。

そして敷地内には大きな畑が。
e0016845_13384665.jpg
カルマヨガといって、ここで奉仕をする人たちによって手入れされた畑や施設。お食事もこのカルマヨガで泊り込んでいる人たちによって作られるんです。すばらしいね。
そして何よりも印象的だったのがみんなみんな笑顔が丸くてやさしくて、いいエネルギーで満ち溢れているってこと。

ヨガの後食事をとり、その後はみんなで自己紹介をしたりお話をしたり、偶然キャンプで泊り込んでいる日本人の女性に出会いました。素敵なかたで、すぐに友達になっちゃいました。日本からこのために来ているとか、すごいねぇ・・・

e0016845_1341434.jpg
そして初日の夜はサウナで汗をかいて・・・

タオルも、バスタオルも、そしてシーツもちゃんとセットされた快適なお部屋で(4人部屋)睡眠。


翌日は朝からまずは瞑想、呼吸をして、その後軽くチャイを飲む時間。
そしてその後はヨガ!
朝はレベル2のヨガ。そしてブランチ!
待ちに待ったお食事です!
e0016845_13441661.jpg
新鮮な果物が豊富で、どれも卵を使わないベジタリアンとは思えないくらい、おいしいの。体の細胞が生き返る感じ。

その後、ヨガの先生Jさんとみんなで車を乗り合わせてソルトスプリング島で夏の間行われる有名なマーケットへでかけました。
新鮮な島で取れた野菜や島に住むアーティストの人たちのクラフトや石鹸、衣類などさまざまなものが売られています。
e0016845_13471494.jpg

そして、その日は偶然、ソルトスプリングアイランドのプライドパレード(ゲイパレード)でした。
e0016845_134701.jpg

かわいくって、規模も小さくてなかなかにぎやか!

マーケットでは、4年前にバンクーバーから引越しをしたOさん一家がおにぎりを売っているので、そこで久しぶりに再会。日本のおにぎりがこんなところで大人気でした!

その後またヨガセンターで午後のヨガ。
Jさんのクラスでした。Jさんは本当にやさしくて知識が豊富で、はりねずみの好きなヨギの一人です。

Jさんがここで教えているのを聞かなかったら、ここには来ていなかったかも。そんな巡りあわせなんですよ。

そしてヨガの後はお食事!いえぃ!
e0016845_13493835.jpg


その後は夜に食事のことやダイエットのことなどを話すゲストShankarさんをを迎えてのトークイベント。
その方がおっしゃっていた大切な言葉。
『質を向上させて、量を減らす』それが健康な食事の秘訣だそう。
『極端』なダイエットや食事法は続かない上に、結局は一時的なものだと。
本当に納得。

土曜日は一日ヨガにマーケットに充実していたので、サウナに入ることなくシャワーだけで熟睡。


そして最終日、朝からまた瞑想と呼吸法。
その後チャイで、ヨガ。
そして最後のみんなとのミーティング。
たった3日だったけど、同じ部屋の人やヨガで顔を合わせたり食事でお話をしたり、顔見知りの人がたくさんできたのでみんなとの別れを惜しんで・・・。
それもみんなカルガリーから来ていたり、BC州の内陸部から飛行機で来ていたり、結構遠いところから参加する人が多くてびっくり。

そして日曜日の午後のフェリーでJさんに便乗させてもらって車で帰ってきました。

本当に本当に大切な3日でした。

今度はキャンプ(敷地内にはキャンプ場もあって、キャンプするともう少し安くなる)で参加したいなぁ~
森の中にテントをはって、そこで静かな夜を過ごす・・・
もっとヨガが深まるかも。

そしてせめて1週間くらいは行きたいなぁ~~~
希望だけど。

そんなヨガ漬けの3日でした!

あ~幸せ★

日本から遊びに来てくれたMさんもとっても喜んでくれました。
[PR]
by harinezumi_van | 2012-09-27 23:15 | Canadiana | Comments(0)