人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンプへGO!

夏らしい日が続いたかと思うと、急に寒くなったり・・・雨が降ったりと不安定な夏です。

毎日が忙しく、あっという間に一週間が過ぎていく毎日、、、
ちょうど先週の月曜日、「あぁ・・・息抜きがしたい・・・自然の中で過ごしたい」とぼんやり考えて思いついたのが

キャンプ!

そうやん!去年の夏はJo Ramenが忙しくってキャンプ行かずに夏が終わったんだっけ。

よぉ~し!この週末キャンプ!
と思いついてすぐにJo Ramenにテキストで「今週末はキャンプにいくべし!」とテキストメッセージ。

びっくりしたJo Ramenからは迷わずOK!「で、どこへ?」と返信。

どこでもええんじゃぁ~自然自然!!!自然のあるところ!

というわけで、すぐに二人でリサーチが始まり、今回はJo Ramenの希望でサンシャインコーストにあるPorpoise Bayという小さなベイ沿いにあるキャンプ場にきまり。

夏休み中なので、混雑を考慮しながら金曜日の夜、仕事が終わって二人ともキャンプの荷造りを終えてすぐに出発!最終のフェリーでなんとかキャンプ場に無事到着!

車の名前、ショーンにちなんでショーンのカーテンをこしらえました!今日はそれを初めてキャンプで使う日!
キャンプへGO!_e0016845_12532812.jpg


到着が10時を過ぎていたので、すぐに車にベッドの用意をしてそのままバタンキュー☆

土曜日の朝、空は曇り空。
まぁ、わかってはいたけどいいのだ!
ちょうど二人で朝ごはんのトーストとソーセージとスクランブルエッグを食べていると雨がぱらぱら・・・
でも本降りになることなく、しばらくするとやんだので、片づけが終わってすぐにぶら~っとキャンプ場散策。
昨日は到着しただけで見て回れなかったからね。

キャンプへGO!_e0016845_1255334.jpg

とっても大きな木が生い茂る道をぶらぶら歩くこと約5分、ビーチが見えてきました!
キャンプへGO!_e0016845_12553117.jpg


入り江になっているので波も穏やかで、水が透き通ってます。
キャンプへGO!_e0016845_12555439.jpg

朝10時ごろになると空は青空に!

そしてお日様がさしてきました!
気持ちがいい!

そしてこのビーチ、とってもきれいで静か!キャンプ場から近いけどいい感じで離れているのでね!
キャンプへGO!_e0016845_1257625.jpg


このキャンプ場にはちゃんとシャワーがあって、水洗トイレもあるんですよ~
→ポイント高し!!!

州立公園のキャンプ場には簡易トイレだけしかない場所もありますが、中にはこうやってシャワーと水洗トイレ設備のある場所もあります。

ビーチへ戻って本でも読もう!この週末は『何にもしない、考えない、携帯・メール触らない』日だもんね!

と、ビーチへ戻る約束をしてまたトレイルを散策。
すると・・・道のど真ん中に・・・存在感の大きな・・・

キャンプへGO!_e0016845_1259784.jpg


な・な・なめくじ!!!
発見。

巨漢ナメクジ。

みんなにふまれないように、無事に向こう岸へ渡るんだよ。。。

と言い残し、さらにトレイルを。
キャンプへGO!_e0016845_1301558.jpg


小さな川があったり。

でもそんなに蚊がたくさんいなかったのでラッキー。

そして見つけたのが↓
キャンプへGO!_e0016845_131335.jpg

根元で2本の木がつながっていて、そして途中から2本の木として伸び、先のほうではまた枝を絡ませている『ハグしている木』にでくわしました。
そっても大きいの。
わかるでしょ?

思わずはりねずみもこの2本の木とハグしてしまいました。
木のエネルギーってすごいね。癒される。
キャンプへGO!_e0016845_1322720.jpg
↑これがこのハグの木の根元。

さらにぐんぐんトレイルを歩く。
本当に大きな木に囲まれたトレイルは最高に気持ちがいいです。空気ももちろん最高!
キャンプへGO!_e0016845_134175.jpg

途中、横をすれ違った老夫婦はもうどう見ても80歳前後、奥さんはウォーキング・ストックをついて歩き、旦那さんと一緒に楽しくおしゃべりしながらトレイルを歩いてました。
思わずはりねずみがJo Ramenにむかって「こんな自然に囲まれたところで一緒にいつまでも歩いている中のいい夫婦になりたいね~」って。
まだまだ先は長いのだ・・・(笑)

と、二人で歩きながら・・・
花を見たり、鳥の声に耳を澄ませて立ち止まったり。
キャンプへGO!_e0016845_1355955.jpg
途中、目に止まった花?きのこ?
真っ白いきれいな茎と水仙のような花。もしかするとこれはマッシュルームの仲間なのかも。
こんな感じで生息しています。白い色がとっても引き立ってきれい。
キャンプへGO!_e0016845_137294.jpg


午後からビーチで本を読んだり、うとうと・・・したり、でもまだ水が冷たくて風も少しふいて泳ぐには寒かったので、、、

水温が上がったころの、夕方ちょうど6時過ぎごろ、もう一度ビーチへ行き今度は水着に着替えて遠浅の海につかってきました。
といっても、遠浅すぎたので、足の付け根をぬらすのがせいぜい。
でも気持ちよかった!

それから夕食の準備。
キャンプへGO!_e0016845_138683.jpg

金曜日に買ってあったスメルト(ししゃものような小さな魚)
を簡単に焼いて、野菜と一緒に。
キャンプへGO!_e0016845_1385224.jpg


いただきま~す!

片づけを終えて、しばらくボーっとして、シャワーを浴び(このシャワーがめっちゃお湯の勢いがなくって返って寒くなるところだった)
が、できるだけゆっくりお湯にうたれて、そく着替え!こんなところで風邪を引いている場合じゃありません!

そして、身支度を済ませてベッドへ。。。キャンプ場での夜は早いのだ。

翌朝!(日曜日の朝)
Jo Ramenがあらかじめ計量して持ってきた粉でパンケーキ!
キャンプへGO!_e0016845_13125590.jpg


おいしいねぇ~

で、その後お皿を片付けたりしながら鳥を観察。
キャンプへGO!_e0016845_13133575.jpg
この鳥はおもしろことに、大地にいることが多く、飛ぶよりもトコトコ・・・と軽快にステップをしながら道を横断していくのです。

そして頭上から聞こえるのは・・・

トントントン・・・
とんとん・・・・

トントントントン。。。。

あれ?ウッドペッカー?
と見上げると、ちょうどすぐそばの木にウッドペッカーが一生懸命木をつついています!
(下のリンクをクリックすると動画が見れます)
http://s860.photobucket.com/albums/ab168/kazsakanaski/?action=view¤t=July20-2228.mp4

聞こえるかなぁ?
トントンと、木の音。

この音が頭上で聞こえるなんて贅沢!
自然ってすごいよね!
http://s860.photobucket.com/albums/ab168/kazsakanaski/?action=view¤t=July20-2229.mp4

このビデオを撮影した後、後ろからこっそりとしのび足で迫ってきていたリスに追われて飛び立ってしまいました。


そのまま片づけを終え、Gibsonという小さな町を寄り道してフェリーに乗り、日曜日は2時半ごろに帰宅。

急に思い立ったキャンプ、なかなかいいスケジュールで楽しめました!

でも久しぶりのキャンプだったので忘れ物多し!!!(笑)

肝心な枕を忘れたり・・・

キャンプのときいつも携帯する懐中電灯を忘れたりと・・・

ま、いいさ!

また近いうちに急に思い立って出かけます!

by harinezumi_van | 2012-07-22 23:47 | Vacation  

<< 素敵な頂き物 夏到来! >>