人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーショップ de Fiddle (フィドル)

今日は、知り合いのフィドル・カップルの初CDが発売された!
とのニュースを知り、タイミングよく『13日の金曜日』の夜にコーヒーショップでショーをしますというお知らせをもらってました。

で、金曜日仕事から帰ってご飯をたべてから、そのコーヒーショップへでかけた。

吹き抜けの高い屋根の小さなコーヒーショップ。

そこで、CaryさんとJanetさんが迎えてくれた。

前から隣組のコーヒーハウスというイベントやファーマーズマーケット、それにダウンタウンの地下鉄の駅で彼らをよく見かけていたのでもう顔見知りなんだけど。

とにかく私の大好きなフィドルカップル。
フィドルはスコットランドやカナダでは東海岸のノーバスコシアなどで伝統的に演奏されるスタイル。
でも、楽器はバイオリンなんですよ~!
別物のように聴こえるけど・・・

で、早速CDを買って、サインしてもらって・・・

そのCDも初公開!
そして今日は13日の金曜日!!!ラッキー13!ってことで通常15ドルなのに13ドルにおまけ!

ショーはとっても楽しくって、素敵な音楽で・・・

Caryさんのフィドルのテクニックに見とれたり・・・

しなやかに速く動くボウハンド(弓を持つ腕)にほれぼれしてたり・・・(こんなに速く動かせない・・・)

であっという間に2時間がおわりました。



今日のショーでの見どころ!!!(勝手に決め付けちゃいました)

Caryさんが弓2本でまるでバグパイプのような二重音を見事に弾いていた曲。
感動しました。

弦の上に通常の弓を持って、その下に弓を上下反対に持ち、弦の下にもう一本の弓を挟むようにしていれ、重音を作り出しているのです!
すごいよ~

聞き惚れた。

でもこのテクニックをするとバイオリンが傷むのでわざわざこのテクニックやバイオリンのボディをスティックでたたいたりする演奏のときは別のそんなに高級ではないバイオリンをだしてきてそれで演奏していました。
下からはさんだ弓がボディとこすれてもうバイオリンのボディがはげてきていました・・・スゴイ

今日のショーの動画はみつけられなかったけど、2本弓演奏の動画があったので・・・どうぞ。


ではもうひとつ・・・

以前隣組での演奏。(私はいけなかったんだけどね)

by harinezumi_van | 2012-01-13 23:33 | ばいおりん♪  

<< 『本物』の冬が来たぁ! クロワッサン・ジャーニー >>