人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Comfort Food(コンフォート・フード)

最近テレビのニュースでやっていた一こま・・・

「アナタにとってのコンフォート・フード(落ち着く食べ物?)は何ですか?」
という問いに・・・

こっちの人は結構『マカロニ・チーズ(マカロニ・グラタンのような、ゆでたマカロニにチーズをからめたもの)』だったりいろいろ。

思わず自分のことを想定して考えてました。

私だったら・・・

1)うどん
2)茶碗蒸し(お母さんの作ったの!お婆ちゃんのも大好き!)
3)出汁巻き卵→あまくないもの!(おとうさんがおいしいのを作るんだよなぁ~)
4)おにぎり

かなぁ・・・

なんか、卵ものと炭水化物・・・以上!
って感じですが。
やっぱりコンフォート・フードは炭水化物抜きでは語れませんよねぇ~


さてさて、最近職場の隣のおじちゃんがイラン人でして、イランの食べ物(イランとは言わず『ペルシャ』と言います)にはまってます。

発端はこの夏、隣のおじちゃん、キャミーさんが持ってきたBBQグリルで作ってくれたペルシア風味付けのチキンのバーベキュー!これがおいしいの~
それにペルシャのフラットブレッド(ナンのようなぺちゃんこのパン)を一緒に持ってきてくれてパンにはさんで食べます。これがうまい!

それから、ペルシャ料理のテレビ番組でやっていたレシピを見よう見まねで作って、味見して~って持っていったところ、キャミーさんの奥さんいわく「これ・・・ジューイッシュのじゃないかしら?食べたことないわ~」って。

ペルシャ人の方からのコメントにズッコケ。

それからおいしいランチを作って持ってきてくれたり・・・はりねずみは日本のお菓子をお届けしたりと・・・

仕事のほかにとってもおいしい楽しみを見つけたのであります。

そしてある日、キャミーさんの奥さんが作ってくれたランチを持ってきてくれました。
Comfort Food(コンフォート・フード)_e0016845_14112666.jpg
しっかり味付けしてあるビーフが少し入ったピラフのようなもの。
これもうまかったぁ~!!!
Comfort Food(コンフォート・フード)_e0016845_1412270.jpg
これ、キャミーさんの大好物らしく・・・
わかるなぁ・・・おいしいわ。

イランの人もお米をたくさん食べます。ぱさぱさのお米だけど、臭みは全然ありません。
そしてターメリック(ウコン)のパウダーや、サフランを良く使います。
ターメリックはがん細胞を小さくする働きや、肝臓機能をアップする働きなんかもあって体にいいらしいね~

私が働いているノースバンクーバーには、なぜかペルシャ人(イラン出身の人)がたくさんいます。だからイラン食材のお店もあるんです!こないだキャミーさんのお勧めのお店をのぞいたらそこはミラクルな世界。
いろ~んな食材が並んでました。
特に香辛料がね、とってもおもしろい。

というわけで、最近ペルシャ料理にはまってます。
日本人にとりわけ合う味じゃないかなぁ・・・

ビバ・お米!

そうそう、コンフォート・フードの5)はお茶漬けかなぁ・・・

いや、ラーメン?

やっぱ炭水化物かぁ・・・・・・


いや!味噌汁かなぁ・・・

by harinezumi_van | 2011-11-10 21:02 | Food  

<< 冬到来 10月も終わり・・・ >>