人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんぱん作り→破裂の原因判明

毎日忙しくてパンを焼く時間もあまりない今日この頃、、、
やっとこの間買ったおいしそうな市販のあんこ(無添加)を使ってあんパンを作りました。

久しぶりのあんパン。

いつもはあんから作るんだけど、さすがにその時間はないのでこの間おいしそうな市販の無添加と書いたあんこを見つけたので買ってみた。

で、久しぶりにパン作り~♪

やっぱりね、市販のあんこはかなり硬いんです。
自分が作るあんこはずいぶん煮込むつもりだけど、やっぱりやわらかいんですね。
市販のはころころ手で丸められるくらい硬い。

いつもやわらかいから?焼き上がりがいつも、数個必ずあんこがパンの生地から飛び出しているの???
という疑問を今日は解消すべく!
いつものパンのレシピで。
あんこだけ市販ということで・・・作ってみると。

あんぱん作り→破裂の原因判明_e0016845_13463851.jpg

やっぱりねぇ~ひとつもあんこが飛び出す不細工なあんパンはありませんでした!

みんなきれいに焼きあがり♪

あんこも家で作るより少し甘めだけど、かなりおいしい♪
あんぱん作り→破裂の原因判明_e0016845_13473423.jpg

Jo Ramenにも好評でした。・・・あ、もう二つなくなってる!

やっぱりね、あんこのやわらかさで中から飛び出すことがあるんですね。
いつも自分の包み方が悪いって自己嫌悪に陥っていたのですが・・・

今度自分であんこをつくるときは、これくらい硬めにしなくちゃだめだなぁ・・・
しかも焦がさずに・・・

あぁ、しばらくそんな時間はなさそう。。。

でも元気ですよ~ん♪

ヨガの代講で9月いっぱい、教えてます。これが大変・・・
ヨガ三昧の今年の夏です。

by harinezumi_van | 2011-08-28 21:43 | Food  

<< ランチへ~ スメルト(ししゃも)のシーズン到来 >>