人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏がきたぁ~

ようやく、バンクーバーに夏がやってきました。今頃になって・・・(笑)
これからしばらく続いてほしいものです。

毎日土曜日も休みなく働き続けているJo Ramenの唯一休みをもらった土日の休みで、友人の別荘のあるプリンストンへまた行ってきました。(これで3回目?か4回目)

今回は偶然、私がバイクショップで出会ったお客さんに聞いた、Keremeosという街にあるオランダ人の経営するお店へ行くのが目的。

早速土曜日朝6時半に家をでました。
今回は、Jo Ramenが長い間かけてプロジェクトしていた、ショーン(車)のベッドフレームを試しに使ういいチャンスだったのです。

朝、隣のカップルが夜通ししゃべってうるさくて4時に起こされたはりねずみは、超不機嫌でコーヒーを飲み、そそくさと準備するJoRamenを横目にマイペースで荷物を積み込み、出発。

まず友人の別荘に11時前に到着し、友達にあいさつをしてからすぐにめざしたカレミオスへ向かう。
夏がきたぁ~_e0016845_154310.jpg

そして見えてきたのが、うわさどおりのオランダの風車のサイン!ここだ!
夏がきたぁ~_e0016845_1555312.jpg
こんな小さな町なのに、オランダ食材がたっぷり。缶詰やスモークしたニシンやさばなど、オランダ食が満載。そしてそこには・・・
夏がきたぁ~_e0016845_1564370.jpg

うわさどおりのアップルパイが!こ~んなに大きい(それもここのオーナーの息子夫婦の手作り)が2ドル50セント(200円くらい?)そして
夏がきたぁ~_e0016845_157439.jpg
バターたっぷりのショートケーキ(タルトのようなものなんですが、こっちではショートケーキというそうです)。こんなに大きい手作りのケーキが1ドル75セント(120円くらい?)
これがまたおいしくって~★

88歳のとっても親切なおばあちゃんがお店のオーナーらしく、お勘定を済ませ、パイをテーブルにおいてくれたかと思うと、おばあちゃんも一緒にテーブルに座って、パイをほおばる私たちとおしゃべり。
こ~んなのんきなところがとっても素敵。

おばあちゃん、オランダのロッテルダム出身だそうで、ロッテルダムでの戦争を経験したことがあるらしく・・・「それにしても日本の津波はすごかったわねぇ・・・大丈夫だった?」と話が始まり、戦争で焼き払われた自分の苦労とかさねて「お気の毒な・・・」と話してくれていました。
しばらく、パイの話やら(もう自分が作るのは引退よ!息子夫婦が今は作ってるわ!と・・・)
夏がきたぁ~_e0016845_15113921.jpg

おばあちゃんのこのショートケーキのレシピは、どっかの大きな会社にかなり高額で売ったので、教えられないわ~みたいなおもしろい裏話なんかもしてくれました。

そして、「新鮮な野菜や果物を買うなら、お隣がいいわよ!あそこは殺虫剤をあまり使っていないから!」って教えてくれ、しばし楽しい時間を惜しみながらお別れ。
夏がきたぁ~_e0016845_15125529.jpg
車が出て行くまで手を振ってくれていました。

実は、この小さな町、ちょうどプリンストンから1時間弱で行くことができるんだけど、ここはオーガニック栽培の野菜や果物のメッカらしく、町にはその季節労働で野菜や果物摘みに来ているヒッピーの若者がたっくさんいました。

小さな町の道路わきにはたくさん野菜や果物を並べたスタンドがたっている。
夏がきたぁ~_e0016845_15142748.jpg
久しぶりに浴びるかんかんと照りつける太陽を気持ちよく浴びながら・・・
ここのスタンドには水でミストを噴出したカーテンがありました。

夏がきたぁ~_e0016845_15151922.jpg
新鮮なにんにく!
最近もうローカルのにんにくを食べだしてから、中○産のにんにくは食べられなくなりました。全然香りがちがうもん。

そして・・・
Jo Ramenの許しを得たはりねずみは・・・
夏がきたぁ~_e0016845_15162270.jpg
いえ~い!蜂蜜2キロゲット!
もうオーブンには入れません。約束しました。(笑)

夏がきたぁ~_e0016845_15171135.jpg
一面農場や牧草が広がるカレミオスの風景。
夏がきたぁ~_e0016845_15181583.jpg

町の人もみんなとっても親切。

お昼を近くのタイレストランで食べ、また友人の家へ戻る。

カレミオスへ行く前にプリンストンの小さなハードウェアショップでお願いしていたベッド用のベニヤ板をピックアップしに、行くと・・・駐車場にとまっているのは!
夏がきたぁ~_e0016845_15245385.jpg

日本の消防車
なんでこんなところに、こんなものが停まってるんすか?

最近バンクーバーで、日本の車両を輸入する会社があり、日本の軽トラックやデリカが大人気。
こんな小さな町で、見つけた日本の消防車。そして良く見ると・・・
夏がきたぁ~_e0016845_15205071.jpg

ちょっと写真だと読みにくいかな?
「鯖江・丹生消防組合 織田消防団」って書かれてるんですよ(笑)

夏がきたぁ~_e0016845_15252680.jpg

うわぁ~って、なんかめっちゃ懐かしくてね。
鯖江ですよ。

なんて、感激しながら、ベニヤ板をピックアップして友達の家へ。
夏がきたぁ~_e0016845_15254148.jpg

おのおのに夕食の準備をしたり、庭の先にある川に向かって座ったり、友達のテッドさんの兄弟夫婦とギターでジャムが始まったり・・・

こんなかんじで、まった~り楽しい時間を。

そして、Jo Ramenがごそごそと車のベッドフレームをとりだし、組み立て始め。
先ほど買ったベニヤ板をのせ、そのうえに布団マットレスを。
リタから借りたシーツと枕を載せたら!!!
夏がきたぁ~_e0016845_15265089.jpg

じゃじゃ~ん!

様になってるやん。

このベッドフレームにかかった費用、約3千円。

フレームは友人のバイクショップからクワッド(四輪バギー)の入っていたクレートの鉄パイプを溶接に詳しい友人の助けを借りて、組み立て式に作り変え、ベニヤ板をのせただけなんです。
それが偶然フィットするサイズで!
ぴったり。
夏がきたぁ~_e0016845_153078.jpg
Jo Ramenの練り続けていたプロジェクト・・・
「また・・・置く場所もないのに・・・どうすんのぉ」と心配しながら遠目に眺めていたはりねずみの心配をよそに、大成功でした。(笑)
なかなかやるなぁ~
夏がきたぁ~_e0016845_15311352.jpg
シートを倒しているので、シートを取り外すのは一番後ろのシートだけ。ベッドの下のスペースにものをおくことができるようになっているのも便利↓
夏がきたぁ~_e0016845_15321259.jpg


というわけで、今日はここで寝ることが決まり。友人の別荘にはテッドさんのご兄弟やその息子やその友達が来ていたりで、ベッドがなかったんですよね。

あとはカーテンを作るだけだなぁ・・・それは私の仕事らしい。

夏がきたぁ~_e0016845_15333879.jpg
ジャムセッションは夜ご飯をはさんで夜も続きました。まるでキャンプファイヤーのように。
みんな音楽を楽しんでるなぁ・・・。こういうとき、自分もご自慢の一曲を披露できるような才能があったら・・・とつくづく思うのです。

夏がきたぁ~_e0016845_15344770.jpg
庭のすぐ前にある川。朝晩はここを野生の鹿が横切ります。
夏がきたぁ~_e0016845_15351875.jpg
地元の新鮮な野菜をつかって夜ご飯。
夏がきたぁ~_e0016845_15353830.jpg
今が旬!のとうもろこし!めっちゃ甘くて最高。


夜はずっとギターを片手に歌をうたったり、リズムに合わせてにわかに踊りだす人ありで・・・楽しく夜がふけ、シャワーをお借りしてショーンで眠りました。
快適で、一度も目が覚めないまま朝を迎えました。

そして、ベッドフレームをまた折りたたんで・・・シートがもとにもどりました。
夏がきたぁ~_e0016845_1536941.jpg


いやぁ~これにはJo Ramen、座布団10枚っすねぇ~


朝は、みんなが起き出すまで待って、Jo Ramenがご自慢のパンケーキを焼き、みんなでごはんをゆっくり食べ、ティーンエイジャーの子供たちが帰宅についたあと、大人はみんなでテッドさんが集めてきたおんぼろ自転車に乗って、冒険!近くのトレイルを走って行き、トランスカナダウェイ(カナダ横断できる昔の道路→今はトレイルになってるだけです)へ。
夏がきたぁ~_e0016845_15405176.jpg
途中、真っ暗闇の長いトンネルを恐る恐る走り抜け、川に降り立ち・・・
夏がきたぁ~_e0016845_15412970.jpg
石を投げて遊ぶ、50前後のいい子供たち。
そして、道端に見つけた、サスカチューン・ベリー(サスカチュワン州に生息するらしい)
夏がきたぁ~_e0016845_15431468.jpg
ジャムとかで売っているのは見たことがあったけど、初めて食べました。それも野生・・・
夏がきたぁ~_e0016845_15433523.jpg
ブルーベリーよりも甘くて、種が多い。

そんなこんなで、日曜日は4時くらいまで遊び、4時半ごろプリンストンを出発。

家には8時半ごろに到着しました。

いや~最近、あまり遠出することがなかったので、久しぶりにリフレッシュ。

いいもんです。

大自然に触れることは・・・

エネルギーたっぷりもらってきました。

さぁ、週明けもがんばりましょ♪

by harinezumi_van | 2011-07-31 23:54 | Canadiana  

<< スメルト(ししゃも)のシーズン到来 夏はいずこへ~ >>