日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

夏がきたぁ~

ようやく、バンクーバーに夏がやってきました。今頃になって・・・(笑)
これからしばらく続いてほしいものです。

毎日土曜日も休みなく働き続けているJo Ramenの唯一休みをもらった土日の休みで、友人の別荘のあるプリンストンへまた行ってきました。(これで3回目?か4回目)

今回は偶然、私がバイクショップで出会ったお客さんに聞いた、Keremeosという街にあるオランダ人の経営するお店へ行くのが目的。

早速土曜日朝6時半に家をでました。
今回は、Jo Ramenが長い間かけてプロジェクトしていた、ショーン(車)のベッドフレームを試しに使ういいチャンスだったのです。

朝、隣のカップルが夜通ししゃべってうるさくて4時に起こされたはりねずみは、超不機嫌でコーヒーを飲み、そそくさと準備するJoRamenを横目にマイペースで荷物を積み込み、出発。

まず友人の別荘に11時前に到着し、友達にあいさつをしてからすぐにめざしたカレミオスへ向かう。
e0016845_154310.jpg

そして見えてきたのが、うわさどおりのオランダの風車のサイン!ここだ!
e0016845_1555312.jpg
こんな小さな町なのに、オランダ食材がたっぷり。缶詰やスモークしたニシンやさばなど、オランダ食が満載。そしてそこには・・・
e0016845_1564370.jpg

うわさどおりのアップルパイが!こ~んなに大きい(それもここのオーナーの息子夫婦の手作り)が2ドル50セント(200円くらい?)そして
e0016845_157439.jpg
バターたっぷりのショートケーキ(タルトのようなものなんですが、こっちではショートケーキというそうです)。こんなに大きい手作りのケーキが1ドル75セント(120円くらい?)
これがまたおいしくって~★

88歳のとっても親切なおばあちゃんがお店のオーナーらしく、お勘定を済ませ、パイをテーブルにおいてくれたかと思うと、おばあちゃんも一緒にテーブルに座って、パイをほおばる私たちとおしゃべり。
こ~んなのんきなところがとっても素敵。

おばあちゃん、オランダのロッテルダム出身だそうで、ロッテルダムでの戦争を経験したことがあるらしく・・・「それにしても日本の津波はすごかったわねぇ・・・大丈夫だった?」と話が始まり、戦争で焼き払われた自分の苦労とかさねて「お気の毒な・・・」と話してくれていました。
しばらく、パイの話やら(もう自分が作るのは引退よ!息子夫婦が今は作ってるわ!と・・・)
e0016845_15113921.jpg

おばあちゃんのこのショートケーキのレシピは、どっかの大きな会社にかなり高額で売ったので、教えられないわ~みたいなおもしろい裏話なんかもしてくれました。

そして、「新鮮な野菜や果物を買うなら、お隣がいいわよ!あそこは殺虫剤をあまり使っていないから!」って教えてくれ、しばし楽しい時間を惜しみながらお別れ。
e0016845_15125529.jpg
車が出て行くまで手を振ってくれていました。

実は、この小さな町、ちょうどプリンストンから1時間弱で行くことができるんだけど、ここはオーガニック栽培の野菜や果物のメッカらしく、町にはその季節労働で野菜や果物摘みに来ているヒッピーの若者がたっくさんいました。

小さな町の道路わきにはたくさん野菜や果物を並べたスタンドがたっている。
e0016845_15142748.jpg
久しぶりに浴びるかんかんと照りつける太陽を気持ちよく浴びながら・・・
ここのスタンドには水でミストを噴出したカーテンがありました。

e0016845_15151922.jpg
新鮮なにんにく!
最近もうローカルのにんにくを食べだしてから、中○産のにんにくは食べられなくなりました。全然香りがちがうもん。

そして・・・
Jo Ramenの許しを得たはりねずみは・・・
e0016845_15162270.jpg
いえ~い!蜂蜜2キロゲット!
もうオーブンには入れません。約束しました。(笑)

e0016845_15171135.jpg
一面農場や牧草が広がるカレミオスの風景。
e0016845_15181583.jpg

町の人もみんなとっても親切。

お昼を近くのタイレストランで食べ、また友人の家へ戻る。

カレミオスへ行く前にプリンストンの小さなハードウェアショップでお願いしていたベッド用のベニヤ板をピックアップしに、行くと・・・駐車場にとまっているのは!
e0016845_15245385.jpg

日本の消防車
なんでこんなところに、こんなものが停まってるんすか?

最近バンクーバーで、日本の車両を輸入する会社があり、日本の軽トラックやデリカが大人気。
こんな小さな町で、見つけた日本の消防車。そして良く見ると・・・
e0016845_15205071.jpg

ちょっと写真だと読みにくいかな?
「鯖江・丹生消防組合 織田消防団」って書かれてるんですよ(笑)

e0016845_15252680.jpg

うわぁ~って、なんかめっちゃ懐かしくてね。
鯖江ですよ。

なんて、感激しながら、ベニヤ板をピックアップして友達の家へ。
e0016845_15254148.jpg

おのおのに夕食の準備をしたり、庭の先にある川に向かって座ったり、友達のテッドさんの兄弟夫婦とギターでジャムが始まったり・・・

こんなかんじで、まった~り楽しい時間を。

そして、Jo Ramenがごそごそと車のベッドフレームをとりだし、組み立て始め。
先ほど買ったベニヤ板をのせ、そのうえに布団マットレスを。
リタから借りたシーツと枕を載せたら!!!
e0016845_15265089.jpg

じゃじゃ~ん!

様になってるやん。

このベッドフレームにかかった費用、約3千円。

フレームは友人のバイクショップからクワッド(四輪バギー)の入っていたクレートの鉄パイプを溶接に詳しい友人の助けを借りて、組み立て式に作り変え、ベニヤ板をのせただけなんです。
それが偶然フィットするサイズで!
ぴったり。
e0016845_153078.jpg
Jo Ramenの練り続けていたプロジェクト・・・
「また・・・置く場所もないのに・・・どうすんのぉ」と心配しながら遠目に眺めていたはりねずみの心配をよそに、大成功でした。(笑)
なかなかやるなぁ~
e0016845_15311352.jpg
シートを倒しているので、シートを取り外すのは一番後ろのシートだけ。ベッドの下のスペースにものをおくことができるようになっているのも便利↓
e0016845_15321259.jpg


というわけで、今日はここで寝ることが決まり。友人の別荘にはテッドさんのご兄弟やその息子やその友達が来ていたりで、ベッドがなかったんですよね。

あとはカーテンを作るだけだなぁ・・・それは私の仕事らしい。

e0016845_15333879.jpg
ジャムセッションは夜ご飯をはさんで夜も続きました。まるでキャンプファイヤーのように。
みんな音楽を楽しんでるなぁ・・・。こういうとき、自分もご自慢の一曲を披露できるような才能があったら・・・とつくづく思うのです。

e0016845_15344770.jpg
庭のすぐ前にある川。朝晩はここを野生の鹿が横切ります。
e0016845_15351875.jpg
地元の新鮮な野菜をつかって夜ご飯。
e0016845_15353830.jpg
今が旬!のとうもろこし!めっちゃ甘くて最高。


夜はずっとギターを片手に歌をうたったり、リズムに合わせてにわかに踊りだす人ありで・・・楽しく夜がふけ、シャワーをお借りしてショーンで眠りました。
快適で、一度も目が覚めないまま朝を迎えました。

そして、ベッドフレームをまた折りたたんで・・・シートがもとにもどりました。
e0016845_1536941.jpg


いやぁ~これにはJo Ramen、座布団10枚っすねぇ~


朝は、みんなが起き出すまで待って、Jo Ramenがご自慢のパンケーキを焼き、みんなでごはんをゆっくり食べ、ティーンエイジャーの子供たちが帰宅についたあと、大人はみんなでテッドさんが集めてきたおんぼろ自転車に乗って、冒険!近くのトレイルを走って行き、トランスカナダウェイ(カナダ横断できる昔の道路→今はトレイルになってるだけです)へ。
e0016845_15405176.jpg
途中、真っ暗闇の長いトンネルを恐る恐る走り抜け、川に降り立ち・・・
e0016845_15412970.jpg
石を投げて遊ぶ、50前後のいい子供たち。
そして、道端に見つけた、サスカチューン・ベリー(サスカチュワン州に生息するらしい)
e0016845_15431468.jpg
ジャムとかで売っているのは見たことがあったけど、初めて食べました。それも野生・・・
e0016845_15433523.jpg
ブルーベリーよりも甘くて、種が多い。

そんなこんなで、日曜日は4時くらいまで遊び、4時半ごろプリンストンを出発。

家には8時半ごろに到着しました。

いや~最近、あまり遠出することがなかったので、久しぶりにリフレッシュ。

いいもんです。

大自然に触れることは・・・

エネルギーたっぷりもらってきました。

さぁ、週明けもがんばりましょ♪
[PR]
by harinezumi_van | 2011-07-31 23:54 | Canadiana