日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ぶらっと散歩

今日は仕事が3時で終わる日。最近雨が多いので(しかもどしゃ降りの雨)バス通勤が続く。仕方ないので、バスの回数券であるFare Saverという10枚つづりのチケットを買うことに。ちょっとでもお得なので、これが必要!で、わざわざバスをひとつ手前の大通りMain Street(メインストリート)で降りて、回数券を買いに近くにあったお店で購入。

そしてMain Streetから家に向かって歩いて帰ることに。歩いても30分弱。今日は空が曇ってはいるものの、雨が降っていない!ゆっくり落ち葉のじゅうたんが敷かれたようなSide walk(歩道)を歩きながら、大きな家やかわいい家に、そして美しい紅葉に一人感嘆しながら歩いた。
e0016845_4473473.jpg
きれいな紅葉をしている木。家の前の街路樹にしてはとっても大きな木。時にはガサガサッと音がしたかと思って音がするほうを見ると、リスが木に登っていったりするのです。紅葉しかけている木はなんともいえない色。緑の葉っぱがあるかと思えば、黄色に染まった葉や、真っ赤になった葉などいろいろある。人間だって成長のスピードも様々で、それぞれ個性があるように、この季節の葉は特に一枚一枚の葉がそれぞれ“違う”んだということを改めて思う。
e0016845_4504147.jpg
(上)こちらでも日本のもみじは人気があり、庭先に植えている家も多々ある。特にこの地域は多いなぁ~
e0016845_452599.jpg
(上)ガレージの扉をペイントしてかわいい木にしてある。ヒンジ(扉の付け根にある金の部分)も描かれたもの。本物ではありません。
e0016845_4542210.jpg
家の近くにこんなにかわいい家をみつけました。パンプキンを玄関の階段に並べ、扉にはメープルの葉で作られたリースがかかっていた。こんなかわいい家に住んでみたい~

最近はいろいろ忙しく、自分の中でもあまり余裕のない毎日を過ごしていたせいか、こうやって景色を眺めながらゆっくり歩いて木々の変化を心で感動したことがなかった。そして今日自分の周りにはこんなに美しい光景があちこちにあふれ、常に変化していることを改めて感じさせられた。人は精神的に余裕のないときは、どんなに美しい風景であっても、それを本当に簡単に見逃してしまうんだなぁ・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2005-10-14 23:43 | Canadiana | Comments(2)
Commented by rena7007 at 2005-10-17 07:44
こんにちは!
本当に綺麗ですね…そういえばパリではもみじは見かけたことがないな。

精神的な余裕がなくて、美しい物を見逃してしまうのは悲しいですよね。
「はっ」と美しい物に目を奪われると、感動します。
忙しいと、文字通り心が死んでしまって、何も感じられなくなってしまう…。
心の健康は時に体の健康より大事だったりします。
やることが山積みで生活に追われていても、自分に余裕をもって生きたいですね☆

harinezumiさんもがんばれ!!
Commented by harinezumi_van at 2005-10-17 09:05
renaさん、こんにちは!コメントありがとうございます~
パリにはもみじがないのですね?!驚きました。気温が少し低いのかな?時に真っ赤に染まったもみじ(日本の情緒的なもの)をカナダで発見すると「ハッ」とします。

こちらには、日本人のように紅葉をめでるといった感覚はないのですが、やっぱり季節ごとの移り変わりは見逃したくありませんよね。パリの秋はどんな色ですか?バンクーバーでは、日本向けの松茸の出荷が大忙しのようです。カナダ人は松茸は食べないし、市場でも売られていません(涙)

短い秋を、ところ変われどエンジョイしましょうね♪
renaさんからの応援、とっても勇気付けられました!ありがとう★