人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと遅れのバレンタイン

なんだかバレンタインデーはぜんぜんお祝いもしなかったし、何もベーキングしなかったので・・・

遅ればせながら月曜日にガトーショコラを焼きました。
レシピはブログでお世話になっているきゃびさんからのもので、オレンジジュースをいれるんです!
オレンジの皮も入れるので、チョコレートとオレンジの風味がマッチしておいしそうなので、レシピをすぐに印刷!

早速作ってみました。
私が作るガトーショコラはバターを使うのですが、きゃびさんのレシピはバターなし。ここもお気に入りのひとつ。
そしてたまたま家にオレンジがいっぱいあったので、ひとつをぎゅっと絞り、皮もスライスして・・・

できあがりました!
結構簡単~♪なんて高をくくっていたら、オーブンから取り出し、型からはずすと・・・
なんだかしぼんだ予感。

ちょっと不細工なガトーショコラになっちゃいました。

敗因はレシピどおりの焼き時間だとうまく中まで焼ききれていなくて、何度もオーブンをあけて竹串をさしてチェックしたのが、温度の変化となり、しぼんでしまったのかもしれません。

がっかりしたものの・・・

チョコレートのおいしい香りがオーブンからしてき始めたとたん、我が家のチョコレートモンスターはそわそわ・・・
オーブンの周りをぐるぐる・・・

そして焼けた後、荒熱が取れたらもうすっかり切って試食する準備バッチリでした(笑)

あまりうまく膨らまなかったので、不服そうなはりねずみをよそに「おいしいぃ~~~!!!」とうなりをあげて食べているJo Ramen。

ま、いいか~

でも本当に、お味はよかったです!
オレンジのほんのりとした香りがチョコレートとマッチしていて、中はしっとり~
ちょっと遅れのバレンタイン_e0016845_443744.jpg


きゃびさんのようにきれいにデコレーションする暇もなく、食べてしまいました。
(やっぱり食い気が勝ってしまった・・・)

そんなこんなで、このレシピは保存!今度もう一度チャレンジします!
きゃびさん、レシピを公開してくださってありがとう!!!


最近、空気がパリッと冷たく、寒いんだけどお天気は晴れが多くて気分もいいです♪
仕事をお手伝いしている場所は、ノースバンクーバーなんですが、目の前がバラード・インレットといって海峡になっていて、向こうに見えるのはバンクーバー・ダウンタウン。そして左に見えるのはポート・バンクーバー(バンクーバーの港です)
ちょっと遅れのバレンタイン_e0016845_472646.jpg

手前に見えるCANADAのロゴが入ったのは貨物列車。
すぐそばに貨物列車の積荷場があります。

本当にこの景色、とても癒されます~♪

by harinezumi_van | 2011-02-22 23:58 | Food  

<< おひな祭り 弓を購入! >>