人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弓を購入!

最近弓の毛を換えないとそろそろやばい・・・

と思っていたところ、いつも行くバイオリンショップに「毛換えしたいんだけど」と先月電話すると
「今、毛がきれいていて、入荷がいつになるかわからないから・・・」とチャンスを逃していました。

で、先月初めて自分で弦を買い、久奈先生にアドバイスをいただいて、毎日ひとつずつ換えていきました。
初めて自分で弦を換えるってとっても緊張しました(笑)

無事弦も新しくなり、ようやくなじんできたところ。

また用事があって同じバイオリンショップに行きました。
いろいろ話をしたり、弦の張り方でのアドバイスをもらったり・・・
(D線の巻き方が悪かったようでした)
つまり、弦を巻き始めるときはペグの回す部分から離れたところから近づいていくように巻いていくらしいです。
ほぉぉ~~~なるほど。
偶然、D線以外はちゃんと巻けていたんですけどね。

そして前から気になっていたので「スペアの弓を買おうと思うんだけど・・・」
と話をしたら、いいものを4本ほど出してきてくれました。
カーボンファイバーにする???それとも???

と、いわれて、迷った挙句
オーナーのFさんの一言でやっぱり木の弓に心が固まりました。

触ってみると、明らかに1本、触った中で一番軽い弓に心が動き、いろいろためしに弾かせてもらって、やっぱり最初に恋した弓に落ち着きました。

値引きもしていただき、ほんと~に満足ないい弓に出会えました。
これで今使ってる弓を毛換えに出せる。(多少時間がかかってもスペアがあるからね~)

ということで、この弓、とってもパワフルで、軽いのに弓が弦に吸い付くような安定感があってなかなか弾いていても心地よいです。無駄な力が入らないと言うか・・・

ま、多少“うまくなったような”気がしますが・・・
まぁそんなに簡単にうまくなるわけありませんなぁ。

地道に努力してさらにがんばらねば。

というわけで、記念撮影をば。
弓を購入!_e0016845_11463159.jpg

下のほうが新しい弓です。見た目はあまり変わらないのですが、持ち比べると明らかに軽い!
計ってみると新しいほうが2グラム軽かったです。
あ、、、まだ値札ついたままですね(笑)


この日はなぜか帰り道のバスの運転手さんも、私のバイオリンケースをみて『ナイス!』とにっこり笑いながら親指をあげて、超愛想がよかったです。
バスから降りて、運転席が外から見えたときも運転手さん、私のほうを見てまた笑顔で親指上げてくれていました。

お天気もと~ってもよくって、暖かくて(日中だけ)、バス停から家まで歩く途中、誰かの家の庭にはチューリップがもう咲いていて!!!

なんだかとってもすがすがしい一日になりました。

今日みたいに、すべてうまくいく日もあるんですよね!!!
感謝。

by harinezumi_van | 2011-02-20 18:36 | ばいおりん♪  

<< ちょっと遅れのバレンタイン スノーシュー 再び >>