人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちぼ~けぇ~

今日も雨。天気予報によればこれから4日は雨が続くそう。あぁ~憂鬱。
今日は新聞原稿締め切りの日。思った以上に早く終わり、余裕だった。仕事場を出てからショボショボ降る雨の中バス停へ。
まちぼ~けぇ~_e0016845_1264445.jpg
(上)バス停のそばにあるコミュニティーセンターのそばにある街路樹。すっかり葉の色が黄色く色づいている。それにしても大きな木。

う、、、ん・・・・・・・バスが来ない
(10分経過)・・・・まだ来ない。。。
今日のバスは遅いぞ!どうしたんだぁ!!!せっかく仕事を早く終えたというのに、これじゃ、家に着くのはいつもと同じじゃないかぁ!
まちぼ~けぇ~_e0016845_128565.jpg
バス待ちの間よっぽど暇だったことを実証しましょう♪この写真、バス停の写真。
日本のバス停のように、時刻表が各々の停車駅にあるわけでなく、こんなちっぽけなポールが立っているだけです。このポールの上にはここに来るルートのバス番号と行き先が書かれているだけ。よほどの主要駅でない限り、バスの時刻表なんてものはありません。(図書館などで各バス番号ごとの時刻表のブックレットが置いてあるくらい)

待てど暮らせど・・・バスは来ない。
15分はたっただろうか。ようやくバスが来た。しかも満員!あぁぁ~もぉ~

こちらのバスは、満員だったらなんの警告もなく、なんの謝りもなく、バスはたくさんの乗客が列をなして待っているバス停を猛スピードで素通りしていく。とくにラッシュアワーの忙しい時間に!仕事へ急ぐときにコレをされようものなら、涼しげに通り去るバスに向かってむなしくぼやく程度しかできない。
過去最悪だったのは、バスを30分待ってようやく来たバスが素通り(満員だったため)そして、やっと40分たって次のバスが来たときには、さらに素通りをされてしまった。
ようやくバスに乗ることができたのは、バス停で50分も待った後だった。運が悪いというか・・・泣きそうになった。(ちなみにこのバスの時刻表では5分毎にバスが来るはずである!)
これも自転車通勤をするほうがましだという、ひとつの理由でもある。。。

by harinezumi_van | 2005-10-12 20:05 | Canadiana  

<< 蒸し饅頭作り! Thanks Giving(感... >>