人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製味噌にチャレンジ!

風邪っぴき参上!

バンクーバーは今年、例年よりもずっと寒い冬になるだろうという予報が出されました。
そのとたん気温は一気に下がり始め、雨も結構すごい。

もう北に見える山々の頂上には雪がつもり、今週バンクーバーでも雪が降るという予報。
そして週末の最低気温はマイナス2度とか3度。

いよいよやってきたなぁ・・・また寒い冬が。。。

と思っていたとたん!

気の緩みか???
風邪をひいちゃいました。
日曜日ショーンの車内につけるカーテンをひっかける玉を探しにリッチモンドへ行き、人ごみの中を歩き、ぶらぶらしていたので、へんなもんもらっちゃったんやね。
家に帰って気がつくとなんだか喉の調子が・・・そのまま夜は熱が出て、月曜日仕事に行ったものの、熱がどんどん上がってきて(いつも扁桃腺の弱いわたしのパターン)、頭がぼ~っと。

でも、日曜日日系のスーパーでみつけてきた麹を使って、今までずっと作ってみたかった自家製味噌を作りたくて、調子が悪くなりはじめた日曜日夜に大豆を漬けてしまったので、なんとしてでも月曜日にはつくらねばなりませんでした。
Jo Ramenに大豆をつぶしてもらうのを手伝ってもらい、ようやくできました!

そして今日(木曜日)、蓋におさまるようにJo Ramenお手製の落し蓋を差込み重石をのせました。
自家製味噌にチャレンジ!_e0016845_13474349.jpg

さて!
4カ月後くらいには食べられるはずです!(それ以上熟成してもおいしいそうだけど)
自家製味噌にチャレンジ!_e0016845_13493171.jpg

この豆の色が茶色くなる頃には食べられるのです!

こちらでは味噌が買えないわけではありません。
たくさん種類もあるのですが、いろいろ試してみてもいまひとつ。。。これっというおいしいものに出会えてない。唯一近くの島で日本の人が作っていたという地元の味噌屋さんのがあったのだけど、それは本当に味噌らしくておいしかったのだけど・・・昨年でビジネスをリタイアされてしまいました。

それ以降は・・・

というわけで、それならば作ってみよう!
(麹が手に入るわけだし・・・)

さてさて・・・
初挑戦の自家製味噌、いかがなるものか・・・
カビさえ生えなければうれしいんだけどなぁ。

お楽しみ~

できあがったあかつきには、またご報告します♪

by harinezumi_van | 2010-11-18 23:41 | Food  

<< 暦の上では・・・ オフロードに挑戦!めざせ秘湯♪ >>