人気ブログランキング | 話題のタグを見る

缶詰勉強

バンクーバーの残暑が戻ってきました。
先週の週末は雨が降って「えぇ?もう夏も終わり?」と不安になったんだけど、また戻ってきましたぁ!

カンカン照り。
気温も海岸近くを除くと30度近くまであがっているみたいです。
暑いのは・・・ってみんなぼやくけど、長い冬のことを考えるとこの暑さも1カ月続かないかと思うと楽しまなくっちゃそん!って感じです。

でも、今日は快晴の日曜日。
家で缶詰です。

ヨガインストラクター養成講座の宿題『泌尿器』についてリサーチ、プレゼンテーションの準備に座りっぱなしです。
外はねもうガンガン日差しが注いでるけど。
一人でひっそり勉強も悪くありません。

頭の中はもう『腎臓』やら『尿管』やらでパンクしそうです(笑)


でもね、ふとリサーチをしながら我に帰るんです。

ちょっとさぁ・・・
ただの『腎臓』を調べているだけなのに・・・

こ~んなにたくさん機能を果たしてるの?
しかも毎日1分に1リットルもの血液が腎臓に流れて、血液から余分な排泄物をろ過してくれてるんですよ。
あたりまえのようなこの隠れた機能が一日、一日と自分の健康を作り上げてキープしてくれていると思うと、本当に健康であることは『奇跡』のようなことであります。

感謝。

尿ひとつとったとしても、この尿はものすごい経路をたどってちゃんと排泄されるんだから。すごいね。

ということで、久しぶりに鉛筆持って、ガリガリ鉛筆削りで先を何度も尖らせながらノートパッドにどんどん整理をしていっています。

は~ぁ、やっと腎臓と尿管が終わりました。今度は膀胱です。

たかが「泌尿器」されど「泌尿器」です。
奥がふかい!!!

by harinezumi_van | 2010-08-15 17:58 | ひとりごと  

<< お菓子の名前のバンド 初めてのシルク・ド・ソレイユ >>