人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カヤックに初挑戦!

今日は、コミュニティーセンターを通して行われたカヤックの入門講座へ行ってきました!
2ヶ月ほど前から予約していた今日、つい昨日までは7月にはいって以来ず~っと晴れ続きだったのに、今日!今日に限って!!!



私たちが行動するときはたいてい晴れるのですが、今日はよほど強烈な雨女がレッスンの中にいたに違いない!

さてさて、雨降る中自転車でダウンタウンにあるイングリッシュベイというビーチへ行き、現地集合朝9時。
カヤックに初挑戦!_e0016845_6362721.jpg

まずはインストラクターのポールさんから用具の説明やBC州のレギュレーション(規制)などを聞いて、まずPFD(パーソナル・フローテーション・デバイス)を装着、小雨降る中カヤックをビーチから運んで海へ!

プカプカ~♪

最初はパドルをこぐときに変な力が入って、すぐに腕が痛くなったのですが、うまくこぐコツを教えてもらって、前に進むのがずっと楽になり・・・そのあとは後ろへ!
次はストップ、それから方向転換(スイープ・ストローク)!

そして真横に進むドローストローク(水泳の立ち泳ぎの時にする手の動きをパドルでします)。

そして今回レッスンをとった5人が横一列に並んでがっちりと組む休み方をやりました。


前へ前へ、Jo Ramenと進んでいると、アザラシ君がJo Ramenのすぐ後ろでこっちを向いて様子をうかがっているではないですか!めっちゃかわいい~♪
何度も何度ももぐっては顔を上げて近くで2度も見ました。

そうこうしているうちに、今度はみんなの目の前で50センチくらいの大きさの(デカイ!)サーモンがジャンプ!

うっきゃぁ~!
「Jo Ramen!捕まえておくれ!」(→そんなむちゃな・・・)


大きなボートが通ると波がたって、うまくへさきをそちらへ向けてはぷか~っと波を越えていくのも楽しくって・・・癖になりそうです。

今回はレベル1だったので基本のストロークだけでしたが、レベル2はカヤックごとひっくり返ったときに助け合う練習をするそうです。うぅ~ん、またやりたい!

というわけで、Jo Ramenともどもすっかり楽しい時間を過ごしてあっという間の3時間でした。

ずっと雨が降っていましたが、海の中でしぶきを浴びたりしてぬれたのでもう、どうってことなかった。
帰りの自転車、パンツも足もシャツもボトボトに濡れて帰ってくるのはちょっと辛かったけど・・・。

晴れてたらもっと楽しかったろうなぁ・・・。

もう早速Jo Ramenはレベル2のリサーチを始めています(笑)



コースを終えて記念に・・・
カヤックに初挑戦!_e0016845_637889.jpg


ちゃんと方向転換もできたよ~
カヤックに初挑戦!_e0016845_6373295.jpg

by harinezumi_van | 2010-08-07 14:20 | Canadiana  

<< カヤックその2~ オリンピック会場のそばに! >>