人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VSOのオープンリハーサル

今日は朝からバンクーバー・シンフォニー・オーケストラのオープンリハーサルにお誘いいただいて行ってきました!たまたまこのリハーサルのコンサートのチケットも定期購入で持っていたので、リハ&本番が楽しめるので、ちょっとルンルン☆

9時半に待ち合わせをしていた、Kさんとロビーであい、その後2階席へ。
KさんはボランティアでVSOにかかわっているので、時々そういうイベントによんで下さる。

ってことで、Jo Ramenと二人でKさんに合流し、リハーサルへと。

プログラムに沿って行われたリハ、みんな演奏家の人たちはジーンズやラフなシャツ、中にはおしゃれなスカートをはいている人や、まるでジョギングから立ち寄ったかのような、カジュアルな格好をしている人まで様々。
それだけでも、普段と違うVSOが垣間見えたのでとっても面白かったのですが。

プロのリハーサルってこんなんなんだなぁ~

みんな気がついたことを次々に楽譜に書き込み、時折指揮者が停めるところで、もう一度指示に従ってやりなおしたり。フレーズの指示が入ったり。
そしてソロのバイオリニストであったVadim Gluzmanさんのソロにあわせてのリハーサル。

時折カチッ、カチッとステージでする音が、演奏家さんたちのメモの後に譜面台に置く鉛筆の音だと気がついたときには、Jo Ramenと顔を見合わせて納得顔。

プロなので、当たり前なことかもしれませんが、途中で指揮者がストップして、「うぅん・・・ここはこうして・・・ああして・・・。はい!じゃ、98から!」

って言ってすぐに、じゃ~ん!と途中のところから始まれる!

すごい。。。

はりねずみだったら、「え~っと、う~んと98は・・・ミ?えぇ?ド?からですかなぁ~」なんて考えて始めるのに。

ま、そんなこんなでとっても貴重な体験でした。

このオープンリハーサルは寄付をある一定額以上する人をご招待する特別なイベントだそうです。

この後、日本語学校で、それはまぁ、シンフォニーとは程遠い世界に1時間半どっぷりつかって、その後は家でバーベキュー!

今日からBBQ奉行のクリントと、彼女のベロニカがやってきました。お泊りして明日朝からBBQを仕込むそうです!10時間以上豚肉20キロくらいをローストするそうです!

さ~って楽しみ!

by harinezumi_van | 2010-06-05 23:08 | ばいおりん♪  

<< ミドリのピーちゃん☆デビュー オトコのロマン ~その2 >>